| 〜 Thai Life 〜 |

|
9月29日 (月) 〜 テスト日程変更って!!マジ!? 〜
先輩を見送りに空港へ行った帰り先輩との共通の友人であるA君の車にて帰路に着く
このころまだ8AMを軽くまわったぐらいであった。
A君に卒業してからの進路など聞いてみた
彼は日本に居た時間が長く普通に日本語が通じる
英語で会話すると”?”という顔をするぐらいで日本語の方が通じる。
そんな彼、また日本に留学したいという話であった。
その後、確か大使館関係で仕事がしたいと言っていた・・・
年は俺と同い年であちこち外国生活が長いため今4年生をしている。
にしてもこれからまた外国に出て勉強がしたいというのだから凄い。
掲げる目標も大したものだし。
日本語はなせるだけでも凄い所のにこの人はこの後どうなってしまうのでしょうか???
日本に帰って就職活動、修論とレールがしかれてしまっている
と考えている俺とは全然時間の感覚が違うような気がする。
朝ボケしているわりにはそんなことを帰りの車で考えてみたりしてみた。
9時前に寮に再び帰宅。
徹夜で寝たいのは山々であったが授業も有るためこのまま寝ては危険ということで
家に帰るなりそそくさ荷物をまとめ学校へと向かう。
久々の9時出勤。
徹夜に朝日は非常にきつかった・・・
学校に着いて結局授業まで寝ていたという始末
眠気からか授業の英語は左から右へと横流れ・・・
もしかしてここ数日、日本語ばかりだったからか???
まぁ、授業中に眠らなかっただけましである。
授業から帰りPCを開いてみると見慣れないメールが一件。
Mathについてのメールであったが内容が・・・
単位申請の関係上とか書いてあったが
先生が言っていた試験日程が一週間も早まるというないようである。
・・・・・へっ?
それって今週の土曜日じゃん。
それについて本日学生Meetingが行われるということであった。
もちろん抗議のためである。
先生〜!お話が違うじゃな〜い!って話である。
それが本当ならマジやばいということで早速数学に手をつけ始める。
学生Meetingの時間となり集合場所へ向かうとClassMateがもう既に集まっていた。
先に、学務に相談に行った人が居るらしく実情を説明してくれた。
どうやらテストの日程はこのセメスターが始る6月の頭から決まっていたらしく
そのように交付されていたとのことである。
「でも、先生がそう言ったのだから・・・」
と彼も学務に物申したらしいのだが
門前払いだったそうな・・・
つまりこのMeetingで話し合うことはなく
我々は一週間早まったという数学のテストに向けて今週猛勉強しなければならないということである。
What a hell you talking about MAN!!
って彼に言っても仕様がないので
事実を事実として受け止め眠たいにもかかわらず研究室にて数学の勉強を続けることに・・・
でも、実際・・・気がついたらこっくりこっくりしていた。
この日、それでも徹夜にもかかわらず深夜1時に渡るまで頑張った。
カヤン・マック・マー(超勤勉)
頑張ったけど身になっていたかは分からない・・・
突きつけられた事実が大きすぎてやらねばならない衝動にかられていただけだし・・・
にしてもヤベーなぁー
いきなり期末テストっぽくなってしまった・・・
9月30日 (火) 〜 頑張りました・・・ 〜
夜型の生活に移行している
っていうか昨晩、帰ってねりゃいいのに
こっくりこっくりやりながら研究室で頑張ったのがいけなかったのか
爆睡も爆睡。超爆睡した。
っていっても起きたのは昼であるが久々に爆睡と呼べる睡眠をした。
おかげで頭の回転もすこぶる良い
そんな体だからこそ鞭を打つ
卒論なみに机に向かうこと本日
2時PMから5時AM過ぎ???までの数学猛勉強っぷり!!
我ながらあっぱれである。
途中、Coffeeブレイク。夕飯、一服などと色々休憩があったにせよ
よくやった。
それだけやっても目途が立たないのが数学の恐ろしい所で・・・
にしてもかなりしてやったりといった所である。
俺の体はしてやられた感じであるが・・・
朝方研究室を出て
一歩一歩、歩みを進めるたびに研究室では感じていなかった疲労があらわになる・・・
寮のエレベーターに乗る頃には瀕死の状態
エレベーターの壁に張り付いていた・・・
バタンキュウ
寝るのに恐らく5分とかかっていなかっただろう・・・
今日は頑張ったなぁ俺。
10月1日 (水) 〜 気がつけば・・・ 〜
気がつけばとうとう10月である。
留学生活もとうとう最後の月へと突入である。
それにもかかわらず俺の生活は相変わらず。
学生だけにきたる期末に向けて今日も勉強。
朝方、しっかり学校にこようと思ってたのに
8時ごろ目が覚めたらそとはあいにくの大雨
ということでやむなく二度寝。
学校に来たのはお昼過ぎ。
本日もせこせこ数学に精を出す。
NORIは俺と同じで昼に来たくせして5時帰宅です。
まったく大丈夫なのかこっちが心配になる。
俺は結局、昨日の疲労がきいていたのと
とある研究室の方の電話の声がうるさくて勉強に集中できず
帰宅したのが1時AMごろ・・・
でも、帰るべきではなかった。
勉強のストレスからか今日も立ち寄った夜食屋
満腹で家に帰り何気にTVなんぞつけてみる
その時点で集中力なんてものは消えうせていて
だけど心のどこかでは勉強しなきゃと思っていて・・・
部屋の電気、TVつけたまま寝てしまいました・・・
本当に最近まともに寝た経験がない。
期末の時期ってこんなんだっけなぁ〜。
本当に勉強以外してない。
面白みも何もない生活である。
10月2日 (木) 〜 授業も全て終了!! 〜
本日最後のRC_Designの授業が行われた
しかもたったの30分たらず・・・
フーチングの設計の例題を解いたら授業終了・・・
そんだけかよ!?
しかも最悪なことには
「期末テスト、全範囲にしました」って・・・
全範囲かよ!?
おわってます。
午後に授業を終えそこからはずっ〜ときたる数学のテストに向けてノートの作成に時間を費やす
なぜなら、Hand Writtingのノート。持ち込み可だからです。
これ、かなりいけます。
現代段階で結構数学は明るい未来が待っていそうな気がしてならないが
どの教化も油断できないのが恐ろしい所である。
明日、ResearchのFinal Examだってのに全くのNo勉
中間の例もあり、勉強やってもまったくテストに反映されないから
No勉でもあまり関係ないのだが・・・
しかし、Researchに対処してこの日は早めの帰宅。
翌朝、頭が働かなかったらまじでやってられないので
保険の意味で数学はお預け・・・
あまりにも文字の書きすぎ、座りすぎ、わからな過ぎで
ただ単に帰りたかったというお話もあるが・・・
帰ってResearchのほかに余裕があれば数学もやろうかなぁ
なんて考えてが結局ウダウダすごして
就寝。
勉強しなきゃ!だけどやりたくない・・・。
明日テスト!早く寝なきゃ!だけど寝ていいのか・・・?
こんな葛藤を繰り返し寝たのが意味もなく3時AM
学校に残るべきでした。
*追記*
この日も例のごとく夜食屋へ・・・
いつもは夜食屋という字のごとく深夜にご来店なのであるが
この日は寮の下の行きつけの飯屋が10時を過ぎて閉まっていたので
この時間には珍しく足を運んだ分けである。
Thai語でメモ書きしたものをオッちゃんに渡して注文するのが普通なのであるが。
Thai語の書けない俺はいつも口頭で注文を伝える。
しかも、行きつけのわりに注文する品が2パターンしかないので
いつも店先に立つと向こうから聞いてくる。
そんな行きつけで今日も頼んだパッシィウ
結構待たされた。時間も時間だし、やはりはやりの店だからか???
オッちゃん「ちょと待ってろ!」的なしぐさで俺を気にかけてくれる
なじみの店って感じがした。
飯が出来て大概は水がついてくるのであるがこの時間帯はくれないらしい
そこでおばちゃん「今日は水ないんだ〜。ごめんねぇ〜」(俺の推測)
「気にしなくていいよ」
なじみの店ってのはやはり良い。
10月3日 (金) 〜 Final Examination 〜
とうとう来ましたこの時が・・・
Finalです。Fianal。
あれだけ苦しめられたResearchも本日でラスト・・・
昨日は数学に追われてて全くResearchには手をつけなかった。
晩に賞味30分といったところであろうか???
まぁ、勉強といってもやることがないのがこのテストの特色なのであるが・・・
中間テストはその勢いで受けて俺の英語を全否定され
受けた評価がF!!
ちなみにカンニングをするとFになる。(不可)
精一杯頑張ってFだからなぁ・・・
カンニングと同じレベルとは正直終わってます。
テスト自体も勉強どうのこうのでどうにかなる問題でもなく
英語の能力が一番影響する。
そんなResearchのテスト。
今日、天王山でありました。
ずばり!!最悪・・・
感覚的にはこの間の中間テストとタメセンを張るぐらいの感覚。
ってことは・・・不可???→”F”
実際、成績が交付されるまではわからないんだけど・・・
単位がいただけることを切に願います。
なんせ、あれだけ頑張ったのだから・・・この一期間
睡眠時間を削り、単語を書きとめ、毎週過したこの一期
これで単位が来なかったらあの先生オニです。
ってかここまで来てまた俺の英語を全否定されるのはさすがに忍びない・・・
今日のテストはまかりなりにも中間よりかはまともな英語は書けた気がするが
やはり手間取って時間が・・・
単位こないかなぁ〜
明日は数学の天王山。
立て続けに二つも終わるってのがまた凄い話
数学は今日のResearchよりかは目途が立っているため気は楽であるが
なんせ理解不能な分野だけにテストの出来を推測することは出来ない。
明日で2/3である。
Final Examなのにいきなりやって来た感じがぬぐえない。
いきなりやって来てもうすぐ終わり。
時間の流れは早い。
10月4日 (土) 〜 考えるべき事柄 〜
Final二日目・・・
あぁ・・・
なんなんだろう〜。この感覚は・・・。
昨日といい今日といい
「出来た!!」と心のそこから言える状態では無い。
結構頑張ったのになぁ〜。
自筆ノートの持ち込みも許されてたのになぁ〜。
Feel do bad!!
世の中そんなに甘くないってのか
つめが甘かったってのか
またまた負けた感じである。
そんなこんなでもう既に二つもテストを終えているから驚きである。
来週の木曜(10月9日)にあるRC_Designで完全終了。
まじで早い。
怒涛のごとく押し寄せる時間の波に飲まれている気がしてならない
残された日々について考える事はたまにあるが
もう少しで帰るんだなぁ〜ぐらいである。
おかしな話だ。
もっと、残された日々をどう有意義に過すか!?
なんて考えてみてもよさそうなのに・・・
絶対、飲まれてる。
って言っても本当に追われっぱなしだから仕方の無い事かも知れない。
しかし、「忙しいは言い訳にならない」って誰かに言われたのを覚えている。
そう考えるとやっぱり考え直す点があるような気が・・・
10月9日にテストを終えて何を思うのだろうか???
ただ、テストが終わった開放感に浸るだけであろうか???
それとも・・・
帰国は近い
しかし、今は日本のことは考えたくない。
それは多分、帰国が迫るにつれて日本という現実が見えてきているからであろう。
考えたくないのはある意味で現実逃避である。
一先ず、今背負ってる重荷を早く下ろして開放されてからかな。
テスト以外にも頭を向けろといってもちょいと無理がある。
不器用なんで・・・
しかも日本に帰るという自覚もかけてるからなぁ。
期末テストのように帰国日も突然やってきたりして・・・
10月5日 (日) 〜 Roof 〜
今日はなんだか気分がよい
なぜか?
なぜだろうだろう・・・
恐らく既に開放された気分になっているからでは無いかと思われる。
あまりにも重過ぎる二つのテストを終え
残すテストは俺の専門分野であるRC_Design
しかもテストは木曜日
追われている感じがしない・・・
だからだろうか・・・気分がよい。
ただ今、午前2時40分。日本時間で言う午前4時40分である。
午後3時過ぎに学校に来ていまだ研究室で勉強中である。
といっても日本と交信したり飯を買いに帰ったりHPいじったりと
あまり魂詰めて勉強しているという風でも無い。
かといって家にいるとTVもベットもあるので
いまここで仮にも勉強しているのは俺にとってはいいことである。
さっき屋上に一服しに行ってきた。
俺の秘密基地とでも呼ぼうか