| 〜 Thai Life 〜 |

|
7月7日 (月) 〜 日本人留学生2 〜
RC_Designの授業もいよいよ怪しくなってきた・・・
他の学生も理解しているのかどうか怪しいが・・・
まぁ、そんなに問題視するほどのことでも無い。
ただ、また宿題が出てちょっとBlueである。
そんな午前を終え午後はただPCに向かうだけ。
何故ならば今週は休講が二つもあり気持ちちょっと余裕があるからである。
しかし、生活になれたせいかめっきし英語を勉強する時間を取っていない。
意外と壊れた英語でも会話が通じるからか???
それとも話しているうちに英語が進歩したからか???
どちらにせよ英語の勉強を最近していないことがちょっと気がかりであるが
あまり魂詰めて勉強すると先週のように壊れてしまうので難しい所である。
一日24時間というのがおかしい。
寝る時間含め24時間では足りなすぎる。
それだけ毎日過ぎ去っていくのが早い。
時間の使い方・・・悩ましい問題である。
やりたいことに対して時間の進み方が早すぎる。
まぁ、それだけ毎日何かやっているということなのであろうが
これは充実とは違う。
所詮、毎日充実した日々を送るなんぞは到底無理な話で
そうやってみんな生活しているのだろうと思う。
時々充実、時々不満足。
まぁ、そんなもんである。
昨日は先代の紹介で友達になった日本語ベラベラのAmm君が
ある日本人留学生を紹介してくれた。
彼女は若干二十歳にして単身Tammasatにやってきたらしい。
しかも休学して。
なんとも活動的な子である。
俺が二十歳の時にそんな発想ができたかというと
おそらく出来なかっただろう。
その行動力。尊敬である。
彼女の紹介で彼女と同世代の子達も紹介されたが
若さがみなぎっていた。
ノリも一緒にいたが二人で女子高に乗り込んだ感じであった。
世代の違いは否めない。
そのエネルギー。少し分けてもらいたいものである。
Anyway,タイにて日本人の知り合いが出来ることは強みである。
Good Jobである。Amm君
研究室を早々に出てきて帰ってきたのでまた飲んでしまった。
やることが無い。(実際はあるがやる気がしない)=飲む
この考え方はKingも俺も同じである。
結局、今日もみんなに招集をかけ8時過ぎから12時まで晩酌。
週明け早々からこの有様であるが俺らしいといえば俺らしい。
勉強とはただ机に向かって行われるものでは無い。
課外学習。これも勉強の一環である。
課外学習に酒が必要ならばそれも立派な投資である。
結して無駄な投資では無い。
人間の成長につながれば全部勉強である。
ということで勝手な理由をつけて現実逃避した月曜であった。
7月8日 (火) 〜 タイ・ルール 〜
午前中は洗面台の修理のために管理人を待っていた。
この間は電話がつかえないので取り替えたばかりだというのに
全くあちこちがガタついてやれやれである。
管理人が9時にが来るという事でいつも通り早起きして部屋にて待機。
9時になっても9時半になっても来やしない。
Ground Floor下りてみると管理人室の電気すらついてやしない。
やれやれである。
だぶん、タイ・ルールであろうと渋々部屋に戻る。
ユニットなので修理の際に濡れていてはと思いシャワーを使わなかったが
シャワーを浴びて学校に行こうと決めた。
ところがタイミングの悪いことにそのタイミングで部屋にやってきた。
「今、私はシャワーを浴びてました。ちょっと待っててください」を
Body Languageで伝えるには・・・
バスタオル巻いて出て行った。
どうやら分かったらしい。
そんなこんなで水道管を取り外しあれやこれやとしているうちに午前中終了。
俺:「コープン・カップ」
管理人:「オーケーオーケ」
俺:「コープン・カップ」
管理人:「オーケーオーケー」
午前中をこのような形でつぶされた俺は午後出勤。
午後は午後でいそいそとAssignmentに取り込み
5時には帰宅。
Future(でっかいスーパー?デパート?)に買い物に行き、飯を食い
帰ってきてからCoffee屋でAmerican。
勉強を詰め詰めでやる日より精神的にかなり充実した日であった。
酒も飲まずに12時には就寝。
俺のいる9階は12時を過ぎても相変わらず発狂した声が響き渡っていた。
もう慣れたけど。
7月9日 (水) 〜 How to live in a foreign country 〜
外国での生活の仕方。
外国で生活するとなると当然その生活は母国の生活とは異なる。
外国の生活が素になればそれはもう母国の生活同然なのであるが
Foreignerと呼ばれるうちはそうはいかない。
言葉が違う。
飯も違う。
文化も違う。
しかし、同じ人間であることには変わりないのでリンクする部分もたくさんある。
逆を返せば同じ国の人間通しでも考え方は相応である。
言うなれば同じ日本人通しでも全く違う世界観の人間に遭遇することもあるということである。
あたりまえであるが・・・
ここに居るととりわけ自分が外国人と自覚することが良くある。
道を歩いていてジロジロ見られる。
会話がタイ語だと全然わからない。(英語もにたようなものであるが)
And so on・・・
後者の場合、これが旅行や短期出張といった短期間のものであれば全く問題ないと思う。
それは、生活ではなくただ単にここに居るというだけだから。
日本にすぐ帰るのであれば意思の疎通が浅はかでもやっていける。
しかし、生活するとなればいつも浅はかに意思の疎通をしているわけにはいかない。
意思の疎通ほど生活に影響を及ぼすものは無いと思う。
何をするにもついて回ることである。
飯を食いに行くとタイ語Rushに見舞われることがよくある。
基本的に何を言っているか分からない。
とりわけ食うのが早い俺にとってこれほど苦痛な時間は無い。
飯を食ってみんなが食べ終わるまで何をしていればよろしいのでしょうか・・・私は???
仲間か?お客か?
そういうsituationになればよく分かる。
気の利く仲間なら、結して場をそういう雰囲気にはしない・・・
まぁ、俺も顔に感情が出る方だから場において
言わずして俺の感情を読み取ることなど容易なはずであるが・・・
その場をどうこうしようと思うかしないかは人間の技量による所であり
各々のpersonalityによる。
これはとりわけpersonalityによるものであり国籍は関係ない。
協調性という言葉には意外と自信があったが言葉の壁を前にすると
それはまた、かってがちがってくる。
しゃべって何ぼの協調性。しゃべらなければ数%も発揮できない。
だが、無理してしゃべらなければ自分の存在を確保できないならば
別にお客でもいいような気がする。
これは果たして逃げなのかどうかは分からない。
人によっては頑張るべきと言うかもしれない
しかし、興味が無いならそれで終わり。
結してmore thanではなく、かといってless thanでもない。
so so
このスタイルは互いに危害を及ぼすことも無いがそれ以上深い関係にもならない
社会に出れば往々にあるスタイルである。
外国での生活の仕方
確たる答えなど無くその話題も非常に大きなものとなるが
漠然としたこの問いに対して時々考えることがある・・・
それだけ物を考える時間があるのかもしれない、ここに居ると
7月10日 (木) 〜 wrong way 〜
付き合いというのは生き物みたいなもので
DAY BY DAY 刻々と変化する。
それは、characterの衝突であり
characterが強いと時に吉となり、時に凶となる。
つまりHigh Risk High Returnである。
しゃべらないとCool気取りの雰囲気の悪いやつになりかねない俺は
そういう点ではRiskをおっているのかも知れない
その点をべシャリでカバーしてきたつもりである。
この国ではそのべシャリが通用しない。
と思っていた。
がっ
やはり英語は日々進歩しているもので
何気ない一言にしても個性をアピールできるものである。
ようは、頭の切れかもしれない。それとchance。
まぁ、何にせよ人と人のお話である。
生き物に例えたのがいい例で
日々刻々と変化するもの。
これからどう変化するかは俺すらも分からない。
Eventually,depends on the time.
考え方を狭い範囲に絞ることはStupidであることを学んだかもしれない。
そんなこと頭では分かっていたはずなのに・・・
頭で分かっていえても出来ないことは意外と多い。
そうやって毎日何かを吸収している。
まぁ、出来れば一度得たものは忘れない方が楽なのであるが
そうはいかないから
物事の経験値が相対的に多い大人の方が冷静に物事を判断できるのかもしれない。
まぁ、これも人によりけりであるが・・・
Anyway,また一つ何か重要なことを思い出したような気がした。
7月11日 (金) 〜 兆し 〜
昨晩、メコンウイスキーを一本、Kingと空けたせいか
それはそれは眠いこと・・・
Hangoverにはならなかったものの
ともかく眠い
しかもよりによってみんな授業があるのにあの飲みっぷりである
といってもとりわけ飲んだのは俺とKingだけであるが・・・
俺は夕飯に既にショットで4杯。Kingは大瓶のビール3本。
そこに追い討ちのメコンウイスキー。
Drunkと言う言葉は俺等のためにあるのかもしれない・・・
朝、UFM前で二人が無言でCoffeeを啜る姿はとてもじゃないが見れたものでは無かった。
英語のClassというのはやる気が無ければ言葉が耳をThroughするもの
今日はまさにそうであった。
ちょいと飲みすぎた・・・
午後は午後でコインランドリーを知ったこともあり洗濯に一旦帰る。
本当の所はそこでもう就寝としたかったが
Stupid Math Assignmentがあるため、ダルダルの体に鞭打って再び学校へ
っがしかし、相手はStupid Math。
あえなく撃沈・・・。
気が付いてしていたこと。
Thai Songの練習・・・
アライユナイゴイムマソッサーイ♪アライユナイクァンバーンナチャッチャーイ♪・・・
歌詞のHearingとWritingに小一時間。そして実際の歌の練習に1時間・・・
Thaiカラオケ対策万全である。
持ち歌・・・たったの二曲。しかも、このノートが無ければ歌うことが不可能。
集中力のかけらも無い・・・
宿題を50%終えた時点からはや一週間は過ぎている。
日本語の数学の教科書を読んでも全く理解不能。
日本語とは思えない内容である。
解析可能だとか領域D内がどうしたとか俺の知ったこっちゃない
本当に日本語の教科書が無かったらそこの理解にまでも至らなかったであろう。
恐ろしい話である。
一週間の努力を認め渋々過去レポに目を通す。
でた!?
問題が同じである。
なぜcheckもせずにロッカーに寝かしておいたのであろうか?
おかげで兆しが見えてきた。
過去レポ様様である。
というわけで兆しが見えてきたので今日の仕事は終わりである。
Have a nice week end for 俺
7月12日 (土) 〜 Pubってのかな??? 〜
BKKっ子になりつつある。
今週もBKKの夜に俺あり。
しかも、またaround soi nana
気分は「週末はススキノで」という感じに似ているような感じがする。
友達の友達がPubでライブをやるというので
この日は酒が飲みたいあまりについていくことに・・・
early eveningにはターミネーター3を堪能!!
俺の貧相な英語でも楽しめる一品であった。
アクション映画は疲れなくてよい。
夕飯はこれまた日本食を堪能。
ZENという名の店であったが中々のお味であった。
日本食と代わり映えがしないような気がする。
多分、Thaiで一番美味しい日本食レストランでは無いだろうか???
ちなみに本日は鍋焼きうどんを注文。
ちゃんと鍋焼きうどんが出てきた。
これは意外と当たり前のようで当たり前でないのがThaiである。
ラーメンを注文してラーメン???これが???といったこともあった。
しかし、今日のは鍋焼きうどんであった。
素晴らしい事である。
腹ごしらえが済んだ所で9時だったか10時だったか回っていた。
いざ、出陣!!
といってもついていくだけの事であったが・・・
何にせよsoi nana に行く時はなぜかいつも気合が入る。
Taxiでsoi nanaまで行きつけ
ZenithにあるPubに直行。
俺一人では絶対来ないであろう場所である。
Unfamiliarな雰囲気であったが
まぁ何事も経験ということで・・・
もちろん今日も変わらずウイスキーを注文
「アオ Jack Daniel カップ」
さらに、Kingの注文したわけのわからん
火のついたショットグラスの飲み物で逝きそうになったが
次第にいい感じに・・・
そこそこ酔いが回った所でBandの登場。
とにかく凄かった。
これまたUnfamiliarなsoundしばらくあっけに取られていたが
そのエネルギーにやられた感じである。
凄いBandであった。
ThaiのTraditional???なんかとてつもないものを見た感じである。
二つ目のBandが登場する頃には俺よりも周りが酔っていた・・・
気が付けば3人でAlready Bottom up Jack Danielである・・・