瑠璃那から見た世界の色色


さて。
私は色覚異常ですが、それで「嗚呼、何故私はこんな体に生まれてきてしまったんだ・・・よよよ」
なんて思ったことは一度たりともないです。
でも、それは私がどうこう、ってよりは、別にそんなに気にすることじゃないんですよね、色覚特性なんて。
だって、別に、もう、耐えられない!ってなったことないですし。まあ、困ったことがなかったか?と言われれば、そりゃあ、「あった」と言わざるをえませんが。
初めに、人と違うのに気づきだしたのは小学生かな?赤鉛筆を忘れた時とか、クーピー(って言って通じるのかな・・・。まあ、クレヨンだと思ってください)とかで、代用するでしょう?
それで、平気で人の答案とかに、茶色で丸つけてたからねー(苦笑)。幼き頃、姉にそんなこと言ったら、目を手術しなければいけないとか言い出して、幼い私はビビって、親にも言わなかったのを良く覚えてるよ(^^;) 
っち、姉貴め・・・本気で恐怖してたんだからな(笑)
それはさておき、私の色キチガイさは、当時、私を目の仇にしてた某教師も気づいたらしく、家庭訪問の時に、
「お宅のお子さんは、おかしいんじゃないんですか?まるで三歳児です」
とか、ほざかれたらしいw(実話・・・臭いなぁ、あのババァならw)
母はかなりご立腹なされたようで良く覚えていたようだw(私がそれを初めて聞かされたのは高校三年になってからだがw)
まあ、実際今でも私の絵は三歳児以下(ぉ)であるから、事実を言われても、まあ仕方あるまい。
ただねー、ちと教師として、なんつーかそういうとこう突いてくるのはどうかと思うよ?K先生?(ぉ
・・・またしても話がずれたw
そんなこんなでも、親は、私が色覚特性だって、確信してなかったらしい。確かに、親としても、ちょっと色使いが違うかも、と感じたことは無きにしもあらず、くらいであったらしいが、それで私のことを色覚特性者だと考えもしなかったらしい。
中度(程度については語術参照)の私でも、親さえ気づかないくらいだ。世間で、いかに色覚特性者がいても気づかないか、わかるもんでしょう?
ちなみに、私が中学生のとき、ホローソとこぼしたんだよね、親に。うん、その頃にはてっきり気づいてると思ったのにw
っと、いうのも家の電気が問題。
ちぃっと、家の中をいじって、電気がついているときは赤に、ついていないときは緑に光るというアレ(発光ダイオード)が明かりのスイッチについたのです。
マジ勘弁・・・
まったくもってわかりません(汗)
だから、明かりをつけなきゃなのに、すでについているほうの電気を消しちゃったりも平気でするw
っくぅ。

っと、勢いにまかせて書いてしまったが、これでは伝わらないな(汗)
準を追って話そう。
まず、私は赤緑色盲である。だから、赤と緑の区別がしずらい。
だからといって、まったくわからないわけではない。原色の色を出されれば、わかる。
ちゃんと、赤色と、緑色が、どんなものかわかっている。ただ、微妙な色っていうか、妙に明るい色だったり、暗かったりするとわかんらない
これで私の好きな色が、赤と緑、ってのが笑えない(^^;;;;
で、普通の人の疑問として、「赤が緑に見えるのか?緑が赤に見えるのか?」とかって思うはず。
んーなこと言われても私だってわからっかいw って言ってしまったら元も子もないねw
んーと、わかんない時は・・・。赤だ!って思えば、赤に見えるし、緑だ!って思えば緑に見える。時もあるw
はなっから、赤だ!って思ってたものでも、「これは緑だ!」って言われれば緑に見えなくも無い・・・って言う風になってしまう。
うーん、わかんないかな(^^;
そうだね・・・私には、「茶色」というものがわからない。
ただ、これも「思い込み」で茶色がどんなものか覚えることも可能である。たとえば、人の髪の色。
日本人で、髪の色が変わってるのは大抵茶色だ、っという「先入観」があるので、普通に人の髪をみて、「ああ、茶色に染めてるなぁ」って思う。
別に、「あれは人の髪の毛で、黒じゃないからきっと茶色だろう」って考えているわけではない。初めの頃はそうだったとおもうが。逆に、髪の毛を赤に染めてる人をみても、今度は「茶色に染めてる」と思ってしまう。
面白いもんだ。あ、そうそう。ちゃんと黄色とか、金髪ってのはわかるよ。金髪と、茶色の境界線なんてわかんないけどw
ちなみに、世の中の茶色は、私には大抵の場合、「赤」にみえる。
あと、わかりづらいっていうか私の中で認識できない色が、「オレンジ」、「紫」
それでも、高校になったあたりから、なんとなくオレンジがわかりかけてきた気がする。それというのも、「黄色」を元に、この程度の明るさの色なら、きっと「オレンジ」なのだろう、っと思えるようになってきたからだ。
だから、前までオレンジ色というのは、私の中では「黄色」だったのだ。
紫・・・、ああ、紺もわかんないな。これらは、「青」にしか見えない。青が濃ければ紫や、紺になると信じていたw
っていうか、違うんですか?(ぉ←今でもそう思ってるなw
後他は・・・、桜かな。あれは、純白だから奇麗なんだよね、っと一人で思ってるwきっとみんなの目には奇麗なピンク色に見えていることだろう。私も、濃い目のピンクならわかるんだけどね。
桜程度だとわかんない(苦笑)。まあ、人と同じく「奇麗」だと思えるだけマシか。
それと・・・「青信号」とか?
これも、中学にはいるまで、ずっと青だって信じてたなぁ。これも「先入観」のためだろうね。人に言われて、「あれは緑だ、緑、緑」っと思い込めば、「緑・・・かなぁ?」って思える。
もっとも、これは青だと信じ込んでいた期間が長かったせいか、今でも私には「青」にしかみえない(^^;)まあ、信号機は色の違いがわかればいんだよね。うん。