「ビリーです」
こんばんわ(?) ↑レベッカです。
ここでは管理人を外道ロードへ導いたホラーゲーム
「バイオハザード」について解説、分析してみたいと思います。
バイオの魅力とは?
そりゃロケットランチャーやガトリングガンで敵を吹っ飛ばすのも
グレネードランチャーでゾンビを燃えるごみにするのも
ショットガンでゾンビの足や顔面を吹っ飛ばすのも
まあ存分に魅力的だ。
・・・だがバイオの魅力とはまず何よりそのストーリー性であろう。
ゲームの枠を超え、映画としても十二分に匹敵するレベルであると私は確信!
少なくとも深夜にこそこそやってるB級映画よりは1000倍面白いこと請け合い。
バイオワールドをシリーズごと、時間の経過にしたがってこれから解説していこう。
イヤだと言っても解説しよう。
ゲーム大量シリーズ化、オンライン化、そしてハリウッド映画化!!!
ますます広がるバイオワールド
もはやこの感染は止まらない!!と嬉しい
バイオハザード ガンサバイバー
バイオハザード ガンサバイバー2
バイオハザード ガンサバイバー3
バイオハザードON LINE アウトブレイク
バイオハザード レジデントエビル(ハリウッド映画)
キャラクター紹介
+パイロットのケビン・・・猟奇殺人事件現場にて一人ヘリで待機・・・うろつくゾンビやモンスターに殺される。
アルファチーム到着後、ジョセフが発見した。
STARS ブラボーチーム
STARS アルファチーム
※STARS・・・アメリカ、ラクーン州警察お抱えの特殊部隊。
選りすぐりのエリートたちが集結している。
アメリカのFBIもどきと考えてよし。
+パイロットのブラッド・・・最初の猟奇殺人事件では臆病ゆえに生き延びたが、その後追跡者に殺される。
整備担当のジョセフ・・・猟奇殺人事件現場を捜索中にゾンビ犬に襲われ食い殺される。
ケネス:巨漢のベテラン隊員。
しかし、未知なる怪物に対応
しきれず、アルファチーム到着の
直後、最後の銃声をあげるが、
ゾンビに食い殺されてしまう。
フォレスト:重火器担当の隊員。
戦闘力に優れ、クリスとも友人。
屋敷までたどり着くが力尽き、
カラスに啄ばまれて死亡。後に
ゾンビとなって隊員を襲う・・・
エドワード:
チーム1の巨漢であり
ヘリの操縦もできる。今回の事件
では屋敷に着く前に森の中で怪物
に襲われ、死亡してしまう。後に
ゾンビ化してレベッカを襲う羽目に・・・
リチャード:
新米のレベッカの
世話役。大蛇、巨大鮫にクリス
たちと一緒挑むが最後には
仲間を庇って食い殺されてしまう
武器はアサルトショットガン
エンリコ:
ブラボーチームの隊長
隊員が死んでいく中で事件の
真相を突き詰めようと、屋敷まで
潜入。その後地下研究所にまで
たどり着き、事件の全貌を掴む。
クリス、ジルと出会い真相を託そう
とするが何者かによって射殺される。
・・・。
クリス:バイオ1、CODEVERONICAの主人公。
バイオ2、CODEVERONICAの主人公たる
クレアとは兄弟である。事件の真相を掴み、
巨悪たるアンブレラに対抗すべく活動する。
射撃、重火器の扱いに長けている。
→
アンブレラの基地より
脱出するクリス兄妹
ジル・ヴァレンタイン:バイオ1,3の主人公。
ハーブの調合等の医療や施錠術に長けている。
クリス同様、悲劇より生還し、アンブレラに対抗すべく
活動している。その際、ラクーンシティのゾンビ化事件
に巻き込まれ、からくも脱出。その後クリスを追う。
←こんなカジュアルな
格好もするジル。
ゾンビ相手に・・・
頭だいじょうぶか?
バリー:クリスの旧友であるベテラン隊員。
アンブレラと何らかの関係があったため、
脅され、仲間を裏切ることもあったが
改心し、クリス、ジルを助ける。
その後、二人のサポートに専念する。
彼も悲劇からの生還者である。
←・・・・顔がブッシュに似てると思うのは
私だけだろうか。
レベッカ:チェンバース:バイオ0の主人公バイオ1でも活躍。
STARSブラボーチームの新米救護隊員である。今回が初
仕事となっていたのだが・・・殺人犯のビリーと協力し屋敷
まで到達。リチャード、クリスらと捜査をする。
怪我を負うが、彼女もまた無事に生還したが、その後は
不明である・・・
バイオ1ではサポート役
←
回復などでクリスを手助け。
さすが救護班。
ウェスカー:STARSアルファチーム、そしてSTARSそのものの
隊長である。かつてはアンブレラに所属。その下部となってた
ラクーン警察に移動。その立場をものとした。
とはいえ、射撃、頭脳、度量、どれも一級品である。
最初の猟奇殺人事件に発端といえる人物。STARSを怪物と
戦わせ、戦闘のデータを分析していた。
最後に、自分の研究生体に
殺されかけるが、後に復活。
どうやらウイルスを使って
蘇生したらしいが・・・
自分を追い込んだクリスに
恨みを持ち、命を狙う。
バイオCODEVERONICAにも
登場している。
レオン: バイオ2,4の主人公
新米警察官であったが、バイオ2でゾンビ化
したラクーンシティをクレアらと一緒に協力し、
何とか切り抜ける。その後ウイルスの歴史を
辿って活動する。打倒アンブレラに燃える。
クレア: クリスの妹。レオンと
街を脱出後、アンブレラに潜入し
捕まって孤島へ。クリスらの助け
もあり、脱出に成功する。
スティーブ:クレア同様
孤島で服役していた。
脱出試みるがウイルス
投与され死亡する・・・
ビリー:バイオ0の主人公。
死刑執行目前に怪物に襲われ、
運良く?も脱出する。その後出会ったレベッカ
と協力し、この危機を乗り越える。
軍隊出身であり、銃の腕は確かなもの。
レベッカを事件現場たる屋敷に送り届けた後、
自由にどこかへ消えていった。
ウイリアム・バーキン:
ウェスカーの元同僚。アンブレラの
優秀な研究者。Gウイルスを発見。
その後アンブレラとGウイルスを巡り
争い、銃殺される。
しかしその際に投与したウイルスに
よって怪物になる。レオン、クレアに
よって倒された・・・・
大企業アンブレラ
スペクター・・・アンブレラの創業者の一人、現在の会長たる地位にいる男。
その存在には謎が多く、事件の発端ともいえる人物。
お抱えには傭兵部隊や監獄などもある。
マーカス・・・・・アンブレラ創業者の一人、アンブレラの幹部養成所の所長もしていた。
ウイルスの発見、研究に没頭。ヒルを使ったウイルスの研究に成功したが
教え子であるウェスカー、バーキンに殺され、研究データをスペクターに取られる。
アレクシア・・・・・アシュフォード家きっての天才研究者。アルフレッドとは双子。
ウイルスの研究で成功を収め、多大な評価を得る。
立場上、ウイリアム・バーキンには嫉妬されていた。
ウイルスを自分に投与する実験後、行方を眩ませ、兄に託す。
アルフレッド・・・・・・アレクシアの双子の兄。決して優秀な人材ではなかった。
残酷な人格を持ち、アレクシアには絶対の信頼と服従があった。
アンブレラでは研究者でなく監獄の主として働いていた。
監獄島ロックフォートである。
ベロニカ・・・・・名門貴族アシュフォード家の始祖。最初にウイルスを発見した女性として
研究者としてもあがめられている。後に子孫がアンブレラに加担。
アンブレラの幹部としてもその後、名を連ねる。
アレクサンダー・・・・・アシュフォード家かつての党首であり、アレクシア、アルフレッドの父親。
研究者としての才がなく、アシュフォード家を衰退に導いてしまった。
その責任としてか、アレクシアの実験体にされウイルスによって発狂。
以後、地下に危険物として幽閉されつづけている。
スティーブの父・・・・・・アンブレラの社員であったが、失敗をしてしまい、息子のスティーブと共に
監獄のロックフォート島に服役させられる。謎の組織の襲撃によりウイルスを
ばら撒かれ、ゾンビとなりスティーブを襲う羽目になる。
ラクーン警察・・・・・・アンブレラの援助によって私服を肥やしていた。もはや下部であった。
クリス、ジルの主張を退け、アンブレラを保護した
シェリー・・・・・・・バーキンの娘。父の行方を追ってラクーン市を訪れ、クレアと行動を共にする。
エイダ
謎の組織・・・・・・・アンブレラの対抗する謎の組織がある。スパイのエイダを使い情報を集め、
ウェスカーを救出し、幹部に迎え入れ、ロックフォート島を襲撃し、ウイルスを
ばら撒いた。その素性は未だに謎のままである。
傭兵部隊・・・・・・・アンブレラお抱えの部隊。ラクーン市ゾンビ撃退作戦にも使われたがほとんどが
捨て駒であり、幹部はその戦闘記録を取ることを任務としていた。
バイオ3でジルと協力することもあった。死神ハンク等殺しも行っていた。
アシュフォード家
時の流れ
(同時進行)
猟奇殺人事件
ラクーン市民ゾンビ化
バイオハザード4