- Junji's Menu -
Home Profile Pictures Monologue


2003 October

10月30日(Thu)  Happy Halloween

 今年もハロウィーンがやってきた。Trick Or Treat。
子供たちがヘンテコな衣装を着ながらニコニコして家々を訪ね歩いていた。うーん、何度体験してもなんとも不思議な光景だ。
訪ねた家でお菓子をもらいとても喜んでいる。
とーってもつながりの深いコミュニティーみたいだが、普段はこんな光景はみられない。
こういうところから、アメリカ人の人格形成ははじまるのかもしれないと実感する。
 ただ、ここは犯罪王国アメリカ。
 僕がアメリカに来る少し前には、日本人留学生がハロウィンの日に、友達の家を間違えて訪ね、射殺されるという事件が起こった。
そりゃ、ハロウィンとはいえ、変な格好をした男が訪ねてきたら、 誰だって恐怖を感じるのは当然だ。
しかもその留学生、家主から発せられた警告の言葉を理解できなかったらしい、、、。
ともかく、今日はハロウィーーーーンだ。


10月29日(Wed)  久しぶりの青空

 南カリフォルニアでは火事が続いている。
カリフォルニアは南北に長く、大まかに北と南に分けられる。
サンフランシスコ(SF)近郊の北カリフォルニア、
そしてロサンジェルス(LA)近郊の南カリフォルニアだ。
 南カリフォルニアで山火事があること事態は別に珍しいことではない。
ほとんど毎年のように暑く乾燥した時期になると、
どこかしらかで、山火事が発生し、ニュースになる。
だけど今回の山火事は歴史的に見ても一番大きな山火事となった。
約2000軒の家が燃え、未だに火を鎮火することができない。
昨日は消防士の死者も出たらしい。
この山火事だか、、、どうも出火原因が怪しい。
4箇所ほどの違う場所でほぼ同時期に火災が始まったのと、
3箇所目では火のついた物体を森に投げ込む男が目撃されていて、
警察は血眼になて犯人を捜している。だか、まだ見つかっていない。
どこの国でも狂った人間はいるものだ、、、。

 テレビ中継はこういうとき、とても残酷だ。
炎が家を包み焼き尽くしていく様子を、延々と流し続け、
燃え尽きてあたかたもない炭の物体を前でレポートを続ける。
 しかし、日本のレポートよりは少し明るい感じがする。
「家は燃えてしまったけど、みんな無事で良かったですねー。」
「ここでも消防士たちが必死の消火活動をつづけ、
その合間にこうして、ボランティアの作った食事をしています。」
(「どうですか?お味は?」・・・オイオイ。)
「地域住民たちが協力して、避難生活を送っています。
この空港に設けられた避難所には、寝る場所、食事する場所、
トイレ、仮設病院、子供の遊び場所まで設けられ・・・
子供達は楽しそうにカードで遊んでいます。」
(ん?何かおかしくないか?)

 山火事の影響で空気が濁り、曇った日が続いていたが、
久しぶりに昼頃から青空を見ることができた。
どうやら、風向きが変わったこともあるらしい。
夕方から急に冷え込んで、気温も低くなってきた。
 あてにならない天気予報では、満面の笑みを浮かべ、
「金曜日の夜には久しぶりの雨が降るでしょう!!」
(オイ、今日はまだ水曜日なんだけど、、、。)
やっぱり、南カリフォルニアの人たちは、
この青空のように能天気なのかも、、、。


10月28日(Tue)  はじめてのお小言

 今朝起きたら、よっちゃんから留守電にメッセージが残っていた。
正確には電話の保留音楽が残されていた。
それでも相手がよっちゃんと分かるのがなんとも不思議。

 どうやら苦情の電話だったと知ったのは、
このHPの書き込みを目にしたから。
「ねぇ、よっちゃんのお小言のコーナーを作って!!」と
頼まれたので、さっそく簡単にコーナーを作ったら、
僕の寝ているうちに書き込みをしたらしい。
記念すべき最初のお小言は何と僕に向けられていた。(!?)
「ねぇ?コーナーの趣旨が違うんじゃない?」と
言いたい気分にもなったが、
怒っているよっちゃんには通じないだろう。
確かに小言って点においては間違ってはいないのだが、、、。

 今日もいろいろHPの作成を継続した。
基本的なレイアウトを考えるのが一番苦労する。
文字の配置、色の選び方、いろいろ調べながらやっているので、
中々進まない、、、。まぁ、それも言い経験だと思う。

 テレビではL.A.近郊の山火事のニュースをずっとやっている。
また家が30軒ほど燃えたらしい。
いつ頃鎮火できるのか、まだ誰も答えられない状況。
そういえば、今朝早く心配した親から電話があったが、
何を話したのかほとんど覚えていない。
僕も寝起きのひどい声だったが、
母に呼ばれ電話口に出た父の声はもっとひどい寝起きの声だった。
爆睡していたところを起こされたに違いない。
それでも母に言われるままに電話に出る父を偉いと思う。


10月27日(Mon)  いきなりおサボり

 いきなり日記をサボってしまった。
サボったというよりも、正確には日記をつける気力が無かった。
テニスのレッスンから夜の11時半過ぎに帰宅。
それからシャワーを浴びて、軽く食事をしたら、
もう日記をつけるところではなく、ベットに直行。
昨日のレッスンでは前半から飛ばしたので、
後半はもうバテバテ。3人で2時間のグループレッスン。
いつものことだが疲れた。
それにしても、テニスは中々上手にならない。(T-T)
やはり年齢的なものなのだろうか、、、センスもないらしい。

 ちなみに昨日の夕食は、
ご飯と納豆とキムチと豆腐の味噌汁。
テニスに行く前に準備しておいた、、、。
でも食べた時間が時間だからダイエットにはならない、、、。


10月26日(Sun)  なんとなくWeb日記

今日から日記をつけることにした。しかもWEBで。
昨日の朝、大規模な山火事の影響で、
空一面がオレンジ色に染まっていた。(世紀末の訪れかと思った。)
その影響なのか、アリん子が大量に出現!!(かなり、ウザイ)
カラスの大群が泣きながら空を飛び回り、
家々の屋根でたむろしていた。(超不吉)
昨日の昼、$92Millionの宝くじで$4当たった。(元手の10分の1に、、、とほほ(T-T))
昨日の夜、大学に復学することを父に電話で告げた。(とても不安)
今日からサマータイムが終わり、時間が1時間遅くなった。(時計をなおさなきゃ。)
新しいことを始めるには良いタイミングだと思う。(勝手にそう納得)

元々の目的は自分のHPつくりであって、
日記はあくまでそのコンテンツの一つにしか過ぎない。
(HP自体は数年前から存在していたが、更新せず。)

別に誰かに読んで欲しくて日記を書くわけではないが、
日記をつけることは悪いことじゃないと思う。
少なくとも一人の僕のファンが読んでくれるに違いない
小学生時代、小3から小6まで僕は日記を書き続け。
チャンピオンになった。でもそれ以来日記が続いたことはない。
果てさて、今回はどのくらい続くことやら、、、。

 そしてHPの更新もちゃんとできるかな???
 ファイト!!