僕はCMが好きだ。
その時代の背景を映し出すCM。 まあ、もちろんすべてのCMが好きというわけではないが。
一昔前だと、子犬が雨の中をとぼとぼと歩いていくCMが好きだった。残念ながら何のCMだったかは忘れてしまった。
「そういえば、ドリフの前に、『戸締り用心、火の用心』って歌ってたなぁ」
あまり、その辺に触れすぎると年齢がバレそうなのでこれぐらいにしとくか。
やはり、こだわりのあるCMが好きだね。
どっかの阿呆球団のように、四番打者とエースばっかり集めてるようなプライドもへったくりも ないようなものは嫌いだ。
ついでに言わせてもらえば、演奏してないくせに演奏するふりだけは一流のミュージシャンと称するやつら。
ただ韻を踏んで、
単なるお経 じゃん!
てなラップも大嫌い。
そしてなにより殿様商売が大嫌い。
N○Tなんかはそのいい例だね。まあ、最近は他会社の参入でその殿様ぶりもいつまでも続かないとはおもうけどね。
「もっと、はやく、たしかに ブロードバンドで未来を創るNT○-ME」
お前らがはびこってたから、
こんなにも日本の通信環境は遅れてるんだろ!
ちなみにこの会社、実家が初めて頼んだプロバイダーなのだが、オプションとしてついてるサービスであるセッティングの途中、
「今日は もう5時だから」
との理由で帰った挙句、「じゃあ明日、接続してくれるんですか?」の質問に「明日は金曜日だから、月曜日に来ます」と 答えおった。
華の金曜日に面倒な仕事はしたくないってか!
ついでに追い討ちを掛けると、接続に手間取った理由は、
「Compaqは難しいんですよ」
なんじゃそりゃ。 その言葉を真に受けた親父は、すっかり「Compaqは癖が強い」と思い込んでしまっている。まあ、たしかに癖は強いと思うけど、今回は
Compaqのせいじゃないのよ...
ビデヲの規格争いに敗れ、それでもなおDVDにそのくだらん執念を見せるS○nyも嫌いじゃ。
でもまあ、こんな会社でも マックロソフト
にはかなわんだろうな。
Windozeで有名なこの会社、以前W○rd98を出したとき、セーブ時にデータが消えるってな致命的な欠陥が発売後に発見された。(こんな感
じだったと思う、詳しくは忘れてしまった)そして、修正パッチ配布が発表された。
有料で...
修正パッチだろ!
有料ってなんだ!
ちなみに、その修正パッチにはこれまた致命的な欠陥があって、W○rd userはさらなる資金を投入しなければならない。 こんな怪しい噂が、まことしやかに流れた。
嗚呼、逞しきマックロソフト。
そういえば、Windoze2000が発売されてから一ヵ月後ぐらいに、会長自ら「あれは、初心者には扱いずらいと思う」って言ってたな。
ま、2000はマックロソフトにしては上出来のOSなんじゃないかな、でも一ヶ月前に言えよ...
時代劇に出てきたら、間違いなく「越後屋」クラスのこの会社(いや待てよ、やっぱりお殿様か?)。 そんな僕がもっとも毛嫌いしそうなこの会社。
しかし去年事件は起きた!
僕のイメージが完全に払拭された。そのきっかけになったのが○fficeXPのCMだ。 そのキャッチフレーズの一つ。
「今度の○fficeは、フリーズしてもデータが消えない!」
た、たくましすぎるぞマックロソフト。
フリーズしないとは言わないのね。
ワシントンの桜の木にまつわるエピソードにも似たり。 user: 「なんだこのアプリケーションは! フリーズばっかりじゃないか! おまけにフリーズするとデータまで消えやがる!」
makkuro: 「ごめんなさい。でも今度のは、フリーズするのは確かだけれど、データが消えないように工夫したんだ。」
user: 「そうか、フリーズするのはみとめるのだな、正直な奴め。これでは怒れんではないか、がっはっはっ!!」
騙されてる。騙されてるぞ一般ユーザー!!
ちなみに僕の従姉妹は、嬉しそうに。 「今度の○fficeはフリーズしてもデータが消えないんだって、はやく欲しいなぁ...」
とすっかり賢ユーザーぶりを発揮しておりました。
嗚呼、でもこんなマックロソフトがちょっぴり好きになった秋の夕暮れ... |
|