☆E〜キムチ☆
体に良いキムチ
キムチが豊富に持っている乳酸菌「ラクトバチルス」は、腸の働きの活性化を促して有害な菌の繁殖を抑え、免疫力を強化する働きをもっています。キムチには、もともと野菜が持っている栄養成分だけでなく、乳酸菌発酵をしたことによって、消化促進、大腸癌・動脈硬化・貧血の予防をする働きがプラスされているんです。また、キムチを漬け込むときに必ず使う塩には、雑種類微生物の侵入と繁殖を抑制して、腐敗を阻む働きがあります。しかも、塩は野菜の呼吸する細胞を殺して細胞と細胞の間の成分を交流させ、酵素作用を促してくれるんです。
ヤンニョムの材料にも栄養がぎっしり! まずは、ニンニク。豊富なビタミンB1と、その吸収を促進する「アリシン」という成分が含まれていて、血中コレステロールの低下、疲労回復、殺菌作用、血栓予防、抗癌効果があるといわれます。さらに、新陳代謝を高めて血行をよくする「スコルジニン」、抗酸化作用のある「ジアリジスルフィド」などすぐれた成分もたくさん含んでいます。同じく、ショウガにも抗酸化作用があります。健胃、解熱、保温、抗菌作用のある「ショウガチオール」や体脂肪の燃焼を促進し、血行をよくする成分「ジンゲロール」も含んでいます。イワシエキス、アミ塩をはじめとする魚介類にも、高たんぱく質、アミノ酸、ビタミン、ミネラルなどの栄養が詰まっています。
というわけで、韓国のキムチの汁にはさまざまな栄養が溶け込んでいるので、ぜったいに捨てないで、料理の味付けに利用するなどして、有効に使ったほうが得です。


美容に良いキムチ 
キムチの素材の代表格というべき白菜には、食物繊維がいっぱい詰まっています。これが、腸の状態を整えて便秘の予防に効果を発揮! 白菜はもちろん、その他キムチの材料となる野菜が含む繊維質は、肌の状態をよくするだけでなく、体内の糖類やコレステロールの数値を下げて、肥満や糖尿病、心臓病などの生活習慣病を予防します。さらにキムチの発酵に伴って増える乳酸菌には、腸内の酸度を下げて有害物質の排出を促進し、腸内環境を改善する作用があるんです。また、乳酸菌が腸内に吸収されることで、免疫力が高まります。ヤンニョムの材料として使われる唐辛子にも美容効果の期待大。唐辛子の辛口成分「カプサイシン」は、新陳代謝を活発にし脂肪を燃焼させ、また、体内への脂肪の蓄積を阻む、ダイエットの味方です。また、ビタミンAとCを多く含むため、抗酸化作用を通して老化を抑制するといわれます。引き締まった身体づくりに、キムチをどうぞ。(ただし、塩分もあるので食べ過ぎないように!)


学校給食