FCバルセロナのホームスタジアム「カンプ・ノウ」にやってきたのが16時半。
夕方だったので、運よく空いていることを願っていたわけですが、まさにそのとおりでした。
ツアーチケットを17ユーロで購入して、すぐに入場できるとのことでした。
まずは、バルセロナ・ミュージアムという建物を通過。中にはグッズが販売されていました。
その後、スタジアムに向う途中に、いくつかのモニュメントがあります。
下の写真のモニュメントは、恐らく100周年を記念して作られたものでしょう。
そして、いよいよスタジアム内部へ。マラドーナ、ルイス・フィーゴ、ロナウジーニョなど、
挙げればきりがない・・・。数々のスター選手が躍動したカンプ・ノウのピッチが、ついに
目の前に現れました!!しかも、1階席からピッチ直前まで行くことができて感動!!
あまりの興奮に、写真を1枚取ってもらいました。
また、この2日前にインテルとのCL準決勝が開催されたということもあって、それを
記念した下記のようなものが展示されていました。残念ながら決勝進出はなりませんでしたが、
つい2日前にこの場所で激闘が行われたのかと思うと、ワクワクしてしまいました。
その後、数々のタイトルカップが並べられているセクションへ。左の写真中、一番大きい
トロフィーは、チャンピオンズリーグ08−09でマン・Uを破って優勝したときのもの。
凄いね〜、この存在感は。これをプジョルが掲げたのか〜。
また、アウェイチームの控え室も見学できました。
エル・クラシコの時の控え室の雰囲気はどんな感じなのだろうかと、
想像してしまいました。
そして最後に、FCバルセロナの栄光と歴史を体感できるセクションへ。
ここでは、過去の名勝負・名プレー・名ゴールを見ることができます。
一般的に去り際があまりよくなかったと言われる選手達のプレーもたくさん取り上げられており、
ちょっと驚きました。けれど、よく考えると、これこそがFCバルセロナの伝統と歴史に息づく
本質的な部分ではないかと思いました。どんな選手であれ、一時期はバルセロナのユニホームを着てチームの
ために貢献してくれたんだ。そんな思いが感じられるセクションでした。
是非、バルセロナに来た際には立ち寄ってみてください。超オススメです。