ポルトガルリーグ3強の一角「FCポルト」のホーム「ドラゴンスタジアム」を
訪ねてみました。ポルト市街地からメトロに乗って15分。終点の「エスタディオ・ド・ドラガオ」駅
で降りて徒歩1分です。今回は、バルサやレアルとは違って、残念ながらスタジアム見学ツアーが
開催されていなかったため、外からの撮影のみです。
03年に建てられており、また白を基調としているため、大変綺麗なスタジアムでした。
相羽やノモジオのあだ名の由来となった、(GK)ビィットール・ヴァイーア、(MF)
セルジオ・コンセイソン、そしてポルトガルの中盤を支えたデコなどがかつて在籍していたそうです。
大型ショッピングセンターが隣接していて、ちょうどお昼だったのでフードコートでランチをしました。
どの国も一緒なんですね。
こちらは、おまけの一枚。ポルトではなくリスボンで発見したお店。
「10」の文字が連想させる、ポルトガルの誇る稀代のファンタジスタと言えば、もうお分かりでしょう。
そう、あのマニュエル・ルイ・コスタが経営するお店です。1階がバル、2階がレストランになっています。
夕方6時過ぎに行ってみたのですが、バルは既に満員。きっとサッカーの試合でも
あったのでしょう、大変な盛り上がりでして、あの雰囲気では一人で入る勇気は
なかったです。それにしても、さすがはポルトガルが生んだ天才的サッカー選手
ですね〜。お店にも『華』がありましたよ〜。時々、本人も姿を見せるという噂ですので、
運がよければ会えるかもしれません。