sigmarionUのページ

実はPDAはこれで3台目です。
カシオペアE−65以前に
去年の春に予備校生活の暇つぶしに使おうと思って買ったモバイルギアR330があったんですが、
ヒンジ部分がイカレテ修理に出したら1万5千円かかると言われたので
ロクニ使われることナク、お払い箱になってしまいました。
いったんそこで、PDA熱は冷めちゃったんですが

去年のの9月ごろカシオペアE−65を衝動買いして、またモバイルデバイス熱が復活。
暫くは、カシオペアのカスタムで満足していたんですが、
ちょいとハードに使うとすぐ無くなってしまう電池と、入力の弱さが気になってしまい
お年玉景気とあいまって今回のシグマリオン購入と至りました。

キーボード、カラー液晶、ハンドヘルドPC2000搭載でクリエイティブモバイルには最適です。
色々使い込んで、目指せクリエイティブモバイラー!!

 

第0回 シグマリオンUレビュー 其の1

とりあえずレビュー。

2001年9月発売と型的にはカナリ古い、しかしH/PCのラインナップの中では未だに最新機種なのだ。
PocketPCの登場、ノートPCの小型化により市場から消えつつあるH/PCだが、どっちつかずの中途半端さからファンも多い。
それを証明するように、シグマリオンは今でも人気商品として市場で流通しているのだ、
しかしその実態は人気ではなく実力もあり、いまでもまだ現役で十分通用するポテンシャルを備えている。

ざっとH/PCの特徴を挙げると

●電源を入れるとすぐに操作可能になる。PCのようにOSの起動を何分も待つ必要が無いのは快適だ。

●モーターなどの運動する機構が一切無いため、衝撃などに強い。気軽に持ち運べる。

●CPUはPCに比べれば遥かに低速だがその分OSが軽いので『遅いなぁ』と感じることはホトンドない。

●全機種タッチパネルが採用されており操作は快適。ドライバなどが無くても各種周辺機器を認識する。

●H/PCには標準で『MicrosoftOffice』の廉価版『PocketOffice』が搭載されている。廉価版と言ってもたいていのことは出来る。

●ブラインドタッチ可能なサイズのキーボードがついている。ここがPocketPCとの大きな違い。
PocketPCは入力に向かないビュワーであるのにたいして、H/PCは入力もこなせるためクリエイティブにも使える。

●バッテリーが長持ち。

てなかんじ。

 

 

第1回 シグマリオンをポータブルMP3プレーヤーにする。

新しく買うPDAでしたかったことのひとつです。あとは旅先でのHP更新とか色々あるのですが、それは追々。

シグマリオンUに標準搭載のH/PC2000には標準でWindowsMediaPlayerがついているし
イヤホン端子はステレオなので、そのまま問題なく音楽が聴けます。
音質はケイタイプレイヤーとしては満足できる品質です。思っていたより全然イイ音で嬉しいです。
ただ内蔵メモリは全部で48メガと少ないのでCFカードは必須です。
僕の場合は、本体と一緒に128メガのCFを買って、音楽データやHPデータを入れて挿しっぱなしにしています。

音楽の再生は問題はないのですが、ケイタイするとなるとチョットしんどいです、
だいたいハードカバーの本くらいの大きさがあり、ポケットには入りません。
リモコンがついていないので操作しやすいようすぐ手の届く手提げカバンか肩掛けカバンに入れて持ち歩いています。
リュックは、操作するのにイチイチおろさなくちゃイケナイからお勧めできません。

リモコンや外部ボタンが一切ついていないので、操作するのに蓋を開けないとイケナイのがカナリ面倒です。
まだ人前で出すのがチョット恥ずかしいので、操作するのにちょっと勇気が要ります(泣)

まあ、ほぼパソコンなわけだしそのくらいは我慢しないと。