京都旅行記


■3/24
  朝4時半。半ば夢うつつでスライド完成・・・
  かすかな振動音。それが何回か続いたことにふと気づく。そしてそれはF氏からのメールであったことに。そして卒業式を寝過ごしてしまったことに。兎に角写真だけは取っておこうとF氏が会場から出てくるぎりぎりの時間に着き、慌しく2枚写真を撮ってから東京駅へと雨の中を走る。かなり最悪のコンディションだが、後20分で新幹線が出る。それまでは何もかも(冷や汗とか空腹感とか吐き気とか)を押し込めてただ列車に乗ることだけを考える。
  丸の内線が奇跡的によい塩梅で発車したために、「鳥のなんちゃら」駅弁を買って、発車1分前に滑り込む。30分ほど席で放心して、F氏に詫び状を書き、事のほか旨い駅弁を食べ、眠りに落ちる。目が覚めると「こだま」は岐阜に到着していた。前回は京都でこだまを下車したが、今回は終着駅の新大阪である。
  そして、5時にようやく大阪の土を踏む。御堂筋線に乗り天王寺で降り、道端で将棋をやっている老人たち(まだこんな風景があったとは!)を通り過ぎてホテルに入る。夕食は皆で新世界の串かつを食べに行った。観光客向けだからか、えらく小さい。一番に旨いのは数年前に大阪駅で食べた立ち食いの串かつ、あれに勝るものはない。
  今回の学会は初めて中途からの参加のため、講演はしっかり聴いて実のある2日間にしようと思っていた。午前中は講演がまったくないのですぐそばの天王寺動物園に行くことにした。明日に行くセッションを考えて、スライドを見直し、就寝。
■3/25
  久しぶりによく寝たのでおきたのは9時。ホテルの朝食時間は終わっていたため近くのカフェでモーニングを取り、天王寺動物園へ。幼稚園生に混じりてたこ焼きを食べつつ、写真を撮る。一眼レフの望遠レンズがここでえらく役に立った。アムールトラが圧巻であった。
  何回かたこ焼きを食べていると11時半。会場の近畿大の正門でもたこ焼きを食べ(本日4個目だ)、みっちり講演を聴く。なじみのない分野に顔をだして見聞を広めるようにした。ホテルに戻って、近場の飲み屋で皆とぐだぐだ飲む。10時ごろまたたこ焼きを買ってから戻り、後輩の発表練習に付き合って午前1時。温泉に入ってから自分の発表練習。3時に就寝(起きれるかな・・・)。
■3/26
  目覚ましの在り処がわかったのでようやく役に立った。ちょっと寝不足で食欲がないが、気合で腹いっぱいホテルの朝食をとり、会場へ。vortexのセッションはまあ冬の京都でほとんど聞いていたので、ある程度楽に聞けた。で、僕の番。「またしても」プロジェクターがうまく働かず一つ順番を入れ替えてもらったが、講演自体はたぶん今迄で一番うまくいったと思う。質問も聞き手と答え手がともにimproveするようなものだったし。
  気が一気に抜けてもうオフモード。後輩の発表を聞いてすぐ、2,3人と近畿大を後にする。駅で皆と別れ、関西周遊オフに突入。まずは吉野へ直行である。30分くらい段々と田舎に移り変わる景色を眺め、大和八木駅に到着。今日はユースホステルに泊まり、一緒になった人と軽く飲みに行って(おごってもらった)居間でまったりとお茶会をした後、寝る。
■3/27
  サイクリング日和。ユースで自転車を一日借りて、あぜ道を南下し吉野へ向かう。藤原宮→天の香具山→甘樫丘→飛鳥寺→亀形石造物→酒船石→石舞台→橘寺→川原寺→亀石→鬼の俎板→高松塚古墳と一気に廻る。まあ良いには良いが、おおうと唸るのは石舞台くらいかも。むしろ藤原宮から甘樫丘に行く途中の古い集落のほうが通り過ぎただけだが、趣がある。時間が1時間ほど余ったので、橿原神宮に足を伸ばしてから自転車を返す。夕刻。八木西口駅から一路、京都四条へ。
  もう京都のこの辺はだいぶ慣れたのでさくさく宿を見つける。今日はゲストハウス。非常に良いですよ!また泊まりたいと思います。ご主人に教えてもらった店で食べたひれカツ丼がえらい旨かった。帰って居間でビールを飲みながら2,3人と喋りつつ、夜は更ける。銭湯に行って、12時就寝。同室の人はイギリス人のおじいさんだった。布団で横になってこの宿は良いですねえとぼそぼそ話しているうち、寝てしまった。
■3/28
  清々しい京都の朝。コインロッカーに荷物を預けて、まず西本願寺、東本願寺を回る。生憎大々的な改修工事中であったためあまりぱっとしない。ただ、ずいぶんと金のある寺院だなあと感じる。七条大橋を渡り、三十三間堂へ。この地はかつて弓道をやっていた者にとっては通し矢や成人が晴れ姿で行う射会で知られている。時代劇に通じるものには宮元武蔵と吉岡(だっけ?)なんちゃらの有名な決闘場として見たことがあろう。これらはいずれも三十三間あるお堂の廊下(縁側?)がメインの話である。ここに行くまでは僕も廊下を見に行くものだと思っていたのだが、実はそのお堂の中のほうがすごい。なんと、千手観音が1001体ぎっしり詰まって並んでいるのである。一つ一つの大きさは身の丈ほどもあるので壮観であった。その後・・・を見てから、電車で東福寺へ向かう。ぶらりとカフェに立ち寄って昼食を取り、東福寺の山門で一息。この寺、規模は大きいが紅葉で有名であるためそれを外れた季節に行くとやはりぐっと来るものがあまりない普通のでかい寺である。もっともここ半年でかなりの数の寺社仏閣を訪れているので、幾分寺慣れしているということもある。そういうわけでさっさと駅に戻り駅のベンチであと3時間余りどこへ行こうか模索する。悩みあぐんだ結果、伏見稲荷に行くことにした。ここは以前ネットで調べた際に千本鳥居があるということで一遍見てみたいと思っていたところである。お狐様がそこかしこにいる境内を過ぎ、稲荷山へと続く山道へ。聞きしに勝る千本鳥居。多分千本以上あるんじゃないか・・・?金毘羅さんと同じで頂上まで行こうとする人はそんなにいない。そして、素材が悪いのか結構朽ちている鳥居もちらほら。個人もしくは会社で奉納しているので僕でもがんばれば作れそうだ。2時間くらいかけてすべて歩いてまわった。京都的な雰囲気を十分に味わい、満足。すずめの串焼きとぜんざいを食べて京都駅に戻る。午後五時。妙心寺近くのゲストハウスに宿泊。僕以外に家族連れが泊まっているようだが、夜遅くまで観光しているのかその日は会わなかった。夕食は妙心寺の裏の街道をぶらぶら歩いていると、少し寂れたステーキハウス(アメリカの国道沿いにあるような感じの)を見つけたので、旅行先ではうまいものを食べることにした。○○○ワイン(忘れた)を飲みながらステーキを焼くご主人と話す。予想通り客は僕一人である。上記のワインは新潟に古くからあるワインでなかなか出回っていないらしい。今度探してみよう。おおーっ、肉だ。考えてみるとステーキは久しぶりだ。ステーキよりはハンバーグのほうが好きだ。ただそれだけのことかもしれない。コンビニでビールを買って飲みつつ、就寝。ここの低反発マットレスなるものに感動を覚えて後日ドンキホーテで購入す。
  
■3/29
  朝は少し遅めに10時ごろ出発して、嵐山へ。山桜の咲き始めた日曜ということもあり、四条通くらい観光局であふれていた。まずは近場にある天竜寺へ。ここの桜がなかなかこの時期は良いということを昨日聞いていたので、観覧。今まで京都で見てきた寺の庭園の中でも最大級の規模になるのではないだろうか。桜のみならず四季折々の植物が植えられていてここは何度足を運んでも良いと思う。お天気雨のなかを京都市を望む高台でしばしぼんやりする。今日もさして予定は決めてないので、気の向くままに見て回る。天竜寺裏の嵯峨野名物の竹林(心無い落書きが目立ったが)を愛でつつ歩いていると、トロッコ嵐山駅を横切る。常寂光時やらを見つつ、写真を撮っているとお昼時。駅前に戻ってみるとえらい人だかり。まあ多少は並ぶのを覚悟でおばんざいの食べ放題へ。心行くまで食した後、トロッコにでも乗ってみんとして嵯峨嵐山駅へ。しかしトロッコ電車は予想以上に人気を博していて、今日の分はほとんど予約で埋まってしまっていた。嵐山の観光の仕方その一。朝真っ先にトロッコの予約をしてから寺を見て、午後に乗るべし。仕方がないので嵐山駅でレンタサイクルを借りおっちゃんに2時間くらいで結構楽しめるところを聞いてみると、鈴虫寺がよいらしい。川を渡って数キロ南下。ここも人気スポットなのか鈴虫を見るのに行列ができていた。鈴虫寺は確かに鈴虫が有名だが、拝観料を払って見れるのは鈴虫と庭だけなのである。仏像を見れない寺、そしてそのくせ大繁盛している寺というのもここくらいのものか?茶菓子を食べ、法話(だっけ?)を聞きつつ鈴虫が春にもかかわらず鳴いているよと寺の方々の努力に思いを馳せる。嵐山から西院(さい、と読む)へ嵐電に乗り、阪急京都線で十三(じゅうそう、と読む)で阪急神戸線に乗り換え。三宮に着いたのは午後6時くらい。今日はカプセルホテルである。観光は明日にしてガード下にあった神戸牛(と銘打つくせにいやに安い)の丼やでハイボールを飲みつつ何かだまされている感じの焼肉丼を食べる。特盛りにしたのに大盛りサイズだったのがちょっと残念。疲れていたのかさすがにふらふらに酔っ払って、すぐ寝る。
  
■3/30
  観光最終日。今日は灘の酒蔵めぐりをする。阪神本線の石屋川駅で降りて、小雨が降るちょっと寒い中をとぼとぼ歩く。菊正宗、白鶴、沢の鶴、櫻正宗など有名どころの酒造館を見学し、片っ端から利き酒をする。途中でわかったが利き酒は吐いて捨てるのであった。6軒目くらいでふらふらしてきたので、駅のベンチで1時間ほど寝てから(何とも行儀の悪い観光者だ。これが風邪を引く決定的な要因になったことは言うまでもない)三宮へ戻りマンガ喫茶で夜行バスが来るまで時間をつぶす。夜行バスが来るまでの時間つぶしというのが意外と曲者で、バーへ大荷物をしょって入るのもなんか粋ではないし、ファミレスに一人で入るのも恥ずかしいしで結局マンガ喫茶になることが多い。ちなみに、札幌、京都、神戸と学会の後に利用するついでに「からくりサーカス」がそろそろ読み終わりそうだ。で、22時ごろ抜け出してまだ雨の降るうすら寒い中をバスターミナルへ。チーズバーガーを食べつつ三宮を後にした。疲れもたまっていたので本当にすぐ寝た。
■3/31
  朝7時新宿到着。今朝は元気いっぱい(今にして思えばこれは風邪で体調が悪くなる直前のいつもの空元気なのであった)。笹塚に戻って洗濯して松屋で朝食を食べて研究室へ。さーて、きょうから実験再開だ。
  

上に戻る