ドイツと日本の比較。
といっても難しいことは書いていません。何気なく気になったことなどです。
2.電車の中は大騒ぎ。
さて、今回は電車の中の雰囲気でも書いてみたいと思います。
まず日本の電車の中を想像してください。どういう感じですか?
日本の電車内ではひっきりなしに放送されてますよね、「他のお客様の御迷惑にならないよう・・・」、これが今回の問題点です。
日本では携帯電話がなると
「きっ」 ってにらまれて、
大声でおしゃべりしてると
「きっ」
ウォークマン聞いてて音が漏れると
「きっ」
酒持って騒ごうもんなら
「他のお客様の御迷惑になりますから・・・」
これが度を越すと
「警察呼びます」
とこうなります。これが日本の常識です。
それが通用しないのもドイツ。この姿勢は好きな人は好きでしょう。ドイツは全く逆です。
ドイツ人とはとにかくお喋り好きですから、団体だろうが、友達だろうが一緒に電車に乗ってくると延々としゃべり続けます。皆がしゃべるもんだから、それで白い目で見られることは一切ございません。
携帯電話はデッキで?そんなこと放送しようもんなら苦情でまくりですよ。
さらに酒持ち込んで騒ごうが、歌おうが一向にお構いなし。むしろ車掌さんも一緒になって(酒は飲みませんが)大騒ぎに発展することもあります。
昔乗った電車にはワインを持ち込んだおばさん団体がいたんですよね。で、電車内で宴会開始。大声で彼女たちの世代の歌を歌いまくるわ、飲んだくれるわ。周りにいた人たちに絡むわ。
車掌さん来たらきたで、「はっはっは、今日はどちらに?あーそうですか、××街ですか。いやあ、あの街のお祭りはおもしろいですよ。今から十分盛り上がっててくださいね。はっはっは。じゃ。」
・・・え、それだけかい?ってな感じです。
日本の車掌さんは礼儀正しいですが、何となく機械的ですよね?業務が終わればさっさと移動しますし。その方が効率いいのも確かです。
ドイツの車掌さんはよく乗客とおしゃべりします。こちらが何か訪ねるとけっして礼儀的ではありませんが、わりかし話をしてくれるんですよ。まあ、電車遅れた時なんかは歩行速度早くなりますが。
小鼻は結構アンチDB、なのですが、たまにこういう暖かさを見るとなんだかうれしかったり。だからって電車で騒ごうとは思いませんが。
皆さんはどちらの電車の雰囲気がお好きですか?