過去ログ集トップに戻る


2437.はじめまして 返信 引用 名前:momo 日付:10月26日(火) 9時59分

はじめまして。私は韓国語を独学して5年になります。
いきづまってどうにもならないと思っていたところ、こちらのホームページを見つけてきました。 私は今ヒアリングに悩んでいます。
みなさんはどのように勉強されていますか?
上達するよい勉強方法があればぜひ教えてください。


2443.Re: はじめまして 名前:まこと 日付:10月27日(水) 7時25分

こちらこそ初めましてmomoさん。
常に行き詰っている運営者です。^^;
聞き取りは特に悩みの種で、実際の会話も試験の聞き取りテストも苦戦してばかりです。
現在はひたすらテキストの音読と、以前使った教材のテープでシャドーイング、音読に疲れたときにNHKハングルニュース等の音声を聞いています。
今回は聞き取り力アップというよりも、口からすらすら韓国語が出るようするためと、ネイティブの発音により近づけるためなんですが、相乗効果で聞き取りも向上してくれるといいなと思っています。


2446.ヒアリングは最後まで課題になります 名前:おとう 日付:10月27日(水) 9時33分

こんにちは、皆様
40過ぎて勉強を始めてはや7年、聞き取りは難しいです。
前にも書いたかもしれませんが、「聞く」というよりは「聞こえる」ものなのだからだと感じています。
もちろん、「知らない単語は聞き取れてもわからない」という大原則はありますが、「聞こえる」というようになるには、やはり「勉強(練習)」だけではなく、「経験」が必要だと思います。
自転車、乗れる人は意識せずにバランスをとりますが、乗れない人は、「どうして車輪が2つで乗れるの?と感じます。
クロールの息継ぎも、出来る人は意識しないでできますが、出来ない人(私も)は、どうして息が出来るんだ?って思います。
雪国の子供は、格好は悪くても転ばないスキーができますし、絶対音階は10歳くらいまででないと習得できないと聞いています。
そういう「身体で覚えること」って、やはり若いうちが絶対有利ですよね???
「聞こえる」ということも、そんなのと同じ「身体で覚えるもの」なのだからだと考えています。
ですので、大人になって、それも中年になって、「身体で覚える」というのは非常に難しい、そんなふうに思うんです。

読みは、まじめに勉強すればすぐにできます。漢字語も多いので、がんばればどんどん語彙が増えます。
しゃべりも、機会を見つけながら積極的に話せば、どんどん上達します。
書くことも、日記など、毎日たくさん書いたり、ハングル入力で毎日メールしたりで、徐々に、上達します。
でも、「聞き取り」って、こうやればできるようになる、という方法、無いんですよね。
結局、他の勉強をがんばりながら、良質の経験を積むこと、それしかないと思います。
繰り返し、聞いていると、語彙の増加によりわかる部分が増えてきたり、、、、、でも、決定的な方法、無いと感じています。
少しでも機会を見つけて、たくさん接することしかないのではないでしょうか?
韓国の子供は寝ているときを除き、周囲に聞こえるのは基本的に韓国語です。言語生活を始める1歳から言葉の上での大人になる15歳くらいまで、14年間、毎日14時間ずつ韓国語を聞いて(話して、読んでもいます)いるとすると、14X365X14=7万時間以上。
私は7年といっても本格的にやる気が出たのは2000年くらいからで、4年として、一日2時間接してsたとしても、2X365X4=3000時間です。
変な単純計算ですが、聞き取りって、「身体で覚えること」ですから、やはりまだまだダメなのは、しょうがないかなと感じています。

でも、休まず、続けます。続ければ、向上するし、サボれば、忘れてしまいますからね。


2447.言葉が足りない、、まだまだ足りませんが、、、、、、 名前:おとう 日付:10月27日(水) 9時43分

追加です

身体で覚えること」=「いくら頭で考えてもすぐにはうまくできないこと」

そんなふうに考えていただければと思います。


2449.ありがとうございます 名前:momo 日付:10月27日(水) 15時45分

みなさん、ありがとうございました。 とても参考になったし少し気が楽になった気がします。
身体で覚える。。。そうですよね。やはり経験ですよね。
私の友達も英語が全くできないのに、家の仕事で無理やりカナダへ 行かされましたけどペラペラになって帰ってきました。
できるだけ韓国語を聞ける環境を作って耳を慣らしていこうと思います。音読もして、音でも覚えるようにしていきたいです。