人の案内

下の表は、人が案内した時に話した言葉を、一覧表にしたものである。その言葉の内容から「道の案内」「運転のアドバイス」「周辺地域の情報」「運転手の発言」に分けて示した。これによって、人の案内はカーナビに比べて道の案内そのものの他に、人が運転する上で重要なポイントを教えてくれていることがわかる。さらに、人の案内の特徴として「今、タンクローリーが入った道ね」「セブンイレブンの向こうっ側の道ですよね?」等、
視覚の情報を具体的にあげて、道を示すことがある。



道の案内 運転のアドバイス 周辺情地域の報 運転手の発言
とにかくまっすぐね。交差点まで出てしまいましょう。
あそこの信号を左折。
ここの信号を左折
ここはまっすぐで?
そう、ここはまっすぐ
そこの交差点を左折するんだよね。
ここの歩行者信号、すぐ変わっちゃうから、あんまり無理しなくていいですよ。(歩行者の信号が赤になってからでも、車両の信号はしばらく青のままの意味)
このあと、千葉街道の説明。
これが小岩大橋。前が環七。
まっすぐで?
そう
ここは、時間待ちのトラックがいつも左に停めてるから
次が菅原橋の有名な、難しい交差点。
ただし、直進だからね?
まっすぐ
文科センターと図書館の解説
この信号の先が船堀街道。
そこを南へ左折。
はい、左車線入って。
左折。
そこの停留所の所が終点です。
江戸川区役所です。
ちょっと先へいくと左折しますから

江戸川区役所到着
ここら辺で左折できそう?
大丈夫みたいですけど?左折します?
うん。タクシーが行ってるから大丈夫だよな。
ここをまっすぐ行くとね、結局さっき難しいって言った、菅原の交差点の通りに出ちゃうんだよね。
ここはもう、信号の通りに(青)、まーっすぐ行くだけ
大杉小学校の解説
ここの交差点を左折
ここをまっすぐ行くと、さっきの菅原橋の方に出る。
14号の方ですよね。
これが千葉街道に当たるわけですが、
次の交差点は少し(道路に)出てから右折の方向指示を出すわけです。でないと、右の葬儀場に入るようにも見えるし、ナナメの道に曲るようにも見えるし。菅原の最も難しい交差点ですから。少しまっすぐ出てから、右方向指示を出しますよ?
(曲るのは)セブンイレブンの向こうっ側の道ですよね?
そう、今、タンクローリーが入った道ね。はい、ここ(交差点の中)で右方向指示。
江戸川区は農場の跡にできた道が多いから、運転は難しいという解説。
これは環七
まっすぐ
これは小岩大橋。で、二枚橋。
左折です。
はい、つっきっちゃって
前の車と同じように、右方向指示
カーボンミラーで、右から車が来ないか確認して、右方向指示
あとはまっすぐ
そこの交差点を右折
右折したあとすぐ、入り口があるから
どっちですか?(どっちに出るのか)
左です
このまままっすぐです
これは右に曲れば、さっきの所に戻ります。そのタクシーの停まっている所がさっきの所です

小岩駅北口到着