HISTORY OF 「LMC」へようこそ

ここからは、その名のとおり、愛知学院大学音楽愛好会の生い立ちをご紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

愛知学院大学音楽愛好会は、昭和45年(1970年)に愛知学院大学楠元学舎(地下鉄本山駅北)で、ジャズのレコードを鑑賞するサーク

ルとして誕生しました。その後、1971年に、一人の部員が入部しました。その方は、「ギターを弾こう、フォークをやろう、もっと幅広く音楽

を楽しもうぜ」という主旨のもと、リニューアルされた新生「音楽愛好会」をスタートさせました。そして、本格的な活動スタートとなったのは、

翌々年のことでした。

それは、楠元学舎の教室で、吉田拓郎,井上陽水の曲を弾いていたところ、そのギターの旋律に弾かれて二人の新入生が立っていまし

た。

「先輩,僕達もギターを弾きたい、音楽を楽しみたいんです」

こうして、三人はがっちりと握手。そしてここに、音楽愛好会が本格的に誕生しました。1973年、そう、桜の花がひらひらと散っていた,そんな頃でした。

そして、音楽を愛する者のサークル=OVER OF USIC IRCLE 「LMC」と名づけられました。そして、彼等の友人達も次々と入部。

こうして、第1回の「LMC」旗揚げコンサートが1973年、10月に楠本学舎で盛大に開催されました。音楽愛好会には、文字通り,音楽が

好きな多くのバンドが誕生し、華やかな開幕が告げられました。

その後、愛知学院大学は1974年(昭和49年)4月に現在の愛知県日進市(当時は日進町)に移転。

そして、音楽愛好会にも多くの新入生が入部しました。そして、そのときの音楽愛好会の部長は、髪をふり乱して、机をたたいていた、そう  あの人。

(怖かったですね。ウイステリア・フォークに変わろうかと真剣に思いました)

・・・がっちり握手したって、だれ?

・・・昭和49年の夏の合宿(愛知県民の森)のテントの中で起きた世にも恐ろしい事件って??・・・・・・・

・・・じゃあ、CAって一体なんだったのよ??

・・・昭和50年の夏の合宿(信州・大町)の時のMPって結局なんだった???

    そのお尋ねには、9月22日にすべてお答えします。   

        −−−−あれから30年・・・ 早いですね。そろそろ、みんなに会いたくなってきた。・・・・

   9月22日は会場でお待ちしています。ぜひ、お越し下さるよう大変楽しみに、お待ち申し上げております。

   −−−ここまでこのホームぺ―ジをご覧いただきありがとうございます。

                                       愛知学院大学音楽愛好会OB(有志)会  代表幹事 一同