トップページへ
11月30日(火)
明日発表ってことで今日は発表の準備をしなければ。
とか思っていたら朝から電話。
何かと思ったらバイト先から。
「今日来てくれるかなー?」
(今日はやることあるから無理なきが・・・)「いいとも」

ってわけで移動あわせて4時間バイト。
ある程度はできていて後はしゃべる内容の整理。
それと主な内容理解は1週間前ぐらいにやっていたので内容の理解をもう一度・・・
とは思っていたけれどもう無理、やる気なしってな気分。

まあなるようになれーってなことで

11月29日(月)
永観堂へ夜間拝観。
なんか明日までしかやっていないと言う話。
8時から見ることに。
一応9時半までらしい。
正面から入ったときに実は今日は満月であると言うことに気づく。
もみじやら建物やらがライトアップされていて昼とは違う顔も持っているんだな、ってなことも思う。
しかし永観堂は結構狭いようでも広く、暗いせいもあり、地図なしでやたらと歩くと同じところをぐるぐる回されている感じになる。
携帯のカメラしかないのに、それでは十分な映像がとることができなかった。
研究室のデジカメもって行けばよかった。

とりあえず一枚はトップにのせておこう。

11月28日(日)
やっと家に帰り着いたのが8時。
休日だしとりあえず2時まで寝る。
昨日後輩に金を借りてようやく足りるぐらいだったのでとりあえず金をおろしに。
しかし金を借りてその金でそいつをおごるってのも・・・
とりあえずで学校へ行ってみるけれど当然のようにやる気は出ない。

徹夜すると駄目ですね。
そういえば今日は学校近くに新しくできたファミマにいったんですが、100円以下の買い物でも100円の金権を配っていた。
お得感倍増。

11月27日(土)
朝早くにおきて神戸大学へ。
なんか後輩に頼まれて試合の審判をすることに。
京阪神の三大戦で僕は当然神戸対大阪の試合をすることに。
僕の審判は全部で3試合あるうちの二試合目になる。
審判していて困るのは帯をわざと(に感じるくらい)ゆるくしか結ばない選手がほとんど。
あとその他困ったのは白帯の人が注意→警告まで来て、反則負けになるような行為をやっていて・・・
取るべきかどうかで非常に悩まされた。
試合のほうは大阪大学との試合は守るところは守り取るところで取ると言った感じで何とか勝った感じだった。
神戸大学のほうは相手先鋒に3人抜かれてヒヤッとしましたが、後でしっかりと取り返して最終的には二人残しで勝てた。

その後は勇士を募って懇親会へ。
うちの大学からは9人ほど。
梅酒ロックをジョッキで全員で一気に飲み干すのが神戸大学ではやっているみたいで最初は梅酒で。
かと思ったらしばらくしたら泡盛ロックのジョッキに発展していきやはり一気に飲み干す。
今日は誰かが救急車の危機に陥るのではないかと予感するような飲み会。
結局救急車は呼ばれなかったのですが、主幹校の神戸が全員つぶれてしまっていてさらにうちの大学も3人ほどつぶれて・・・
飲み会終了時にはまさしく地獄絵図であった。

何とか動ける人は先移動してもらい動けない人を担いで運ぶ。
でも乗り物に乗せることはできないと思い同じ建物のカラオケ屋で一晩収納することに。
気づくと主幹神戸はつぶれて寝ている一回生一人に。
今思うと「おいおい」って言いたくなりますね。

結局つぶれた人の面倒を見つつ朝まで歌い続けて終了。
かんなり疲れた。
そういえばドラクエの発売日でしたね、あんまり買う気はないのですが。

11月26日(金)
後期初のTAの日。
今年の3回生の集まりが悪いとか何とか聞いていたのでどんなんかと思っていたのですがその辺はたいしたことなかった。
粉末X線ですがなんか例年はかっている試料が今年は量が極端に少ないらしく年代測定用ににすべてまわすと言うことで違う試料で分析することに。
一応X線は非破壊分析として使用した試料(粉末)をそのまま別の分析などにまわすことができるものなのですが、
乳鉢や試料台などによるロスは避けることはできず、そのロスが痛手となりそうなのでやめにすることに。
と言うわけで分析のお手伝いとそのデータからの鉱物の同定をお手伝い。

ていうより今日は3回生と会うのは2回目となるので全然誰が何君なのかがわからなかった。

11月25日(木)
もしかして個人情報が放出されてしまったのかも。
って言いますのも迷惑メールがやたらと多くなった。
これまでは一日0〜2くらいだったのが昨日今日は一時間で10通ほど・・・とは言いすぎですがまああからさまに増えた。
受信料はかからないので料金としては別になんてことないのですがこうも多いと電池切れや睡眠の妨害と言うことにつながりそう。

まあメールアドレス代えるのがめんどくさいのでこのままにしときますが。

11月24日(水)
月曜日のバイトの際、道が混んでて困ったのでたまにはルートを変えてみることにする。
今までは白川通を南にいって蹴上に出ていたのを東大路を三条まで出て行ってみることに。
なぜその道かと言うと結構大きい通りのみでいけるというのが大きな理由である。
いや、もちろん考えは甘かったのですが・・・
いつもよりも多く時間がかかっております。

つーかつまり観光なんてするなよ(無茶だけど)
電車かバスにしとくれよ。
観光シーズンに車できてもいいことないですよ。

いつもの道のほうがよかったみたいだ。

11月23日(火)
学校はNF最終日。
ようやくやる気が出てきた。
実は祝日だったなんてことは気にせず。
珍しく「今日できることはまあこんなとこだろ」ってなことを思って終わることができた。
なんか隣の研究室が飲み会だったらしく同回生たちが「歌うぞー」ってな雰囲気で乗り込んできたので一緒にカラオケへ。
んでノリ遅れながらもお酒を飲んでノリに追いついてカラオケに向かう。
でいつの間にかカラオケ紅白モードに突入。
守りの(点数でやすそうな)歌を最初は選ぶがやはり面白みにかけて冒険にでる歌を歌おうとする。
しかしそんな歌に限って「この歌は採点の対象外です」とかいわれたりする。
意外な曲で高得点がでたり意外な曲で低かったりと点数の基準に疑問がわく。
噂では演歌が点数でやすいとか。

結局5時まで、やる気でたと思ったのですがやはりグダグダ。

11月22日(月)
NFシーズンでやる気が出ない。
昨日は寝ていないのに今日は朝からゼミへ。
バイトで原付に乗っていくため、睡眠時間は必要だって思ってゼミの後は片づけをしてバイトまで寝に帰る。
んでバイトして夜7時から何かしらやろうと学校へ。
でもそんなグダグダな日に何かしらできるわけでもなく気づいたら12時。

まあ明日にしよう。

11月21日(日)
朝早くに(4時)おきて大原の三千院へ。
今日は部活の長距離ランの日で現役部員は体育館から三千院まで走る。
僕は楽して車で向かう。

途中のランニングコースで後輩が走ってくるのを待ち写真や道案内や応援などをする。
何人かが迷子になってしまい身動きがとりにくい状況になるが何とか解決。
一番長い時間走ったやつは5時から8時までの3時間。
帰りはなぜか僕が運転することになる。

今年はあまり夜がまだ冷えていないので珍しく紅葉が一番きれいってな時に行くことができた気がする。

11月20日(土)
NFにいく。

10月2日に川原で飲んでいるとき法学部一回生の団体がやるドーナツやにも行かなければ行けなかったので。
で、ドーナツやさんは発見する、一応店名の「ドレミファドーナツ」は聞いていたので。
しかしお互い暗闇でしかあっておらず顔を見てもおそらくわからないだろう。
僕もわからない自信があったので。
店は発見するのですが一緒に飲んだのが何君だったのかが思い出せない。
で、しばらく他をまわってから行くことに。
でまあ名前思い出した子がいたので「〜〜君っている」って聞いて「川原で飲んだの覚えてる」って聞いて思い出してもらう。
とりあえずノルマは達成ってな感じ。

6時からは昨日に続き飲みに行く。
んで友達に「昨日比叡山が・・・」ってことしゃべってるとなぜか今日は比叡山に登ることに。
今日は懐中電灯を持っていきます。
山は昨日に比べたら比べられないくらい明るく、登山口までは明かりがなくてもはっきり見えるぐらいだった。
しかしやはり山道は足場が悪く明かりなければ登るのは不可能だと思った。

昨日の 明かりなし+暗い ってな状態ではおそらく途中まで行っても、暗くて前にも後にも進めず夜明けを待つってなことになりそうだ。
で、ロープウェイが到着点までいく。
そこにある、あったか〜いのお茶がとてもおいしく感じられた。
登る前にお酒300mlほど買っていたので夜景を見ながら飲む。
もちろん飲むときは帰りの足取りなど一切考えず。
大文字は登るたびに誰かしら人とすれ違ったりしますが比叡山はそんなことありませんでした。
いや、むしろ逆にすれ違ったら恐いと言う感じでもありました。

二日連続あほなことをした。

11月19日(金)
NFの前夜祭。
うちの部活は今年は焼き鳥。
バイトが入っていたため、到着したのが7時半(9時まで)
んで遅れていて見たらなんともう食べるものはほとんどないってな話。
仕方なく焼き鳥を食べに同回生と行きつけのお店へ。
しばらくは二人で飲む。
しばらくして
「あっ、自分の金は歩けど後輩おごる金はないから後輩きたらやばい」
「でも逆に先輩方が入ってきてくれたらいいね」ってな会話をしているちょうどそのときに先輩が店に入ってくる。
総勢9人の団体になる。
一つのテーブルに入りきれなくなって僕ともう一人がカウンターへ。
なぜか・・・でもないかもしれないけれど僕は究極のSと言うことにされてしまった。
まあ何でもいいんですが・・・

焼き鳥も食べて満足してなぜか店をはしご。
本当は12時に店じまい(だよね?)のとこなのになぜか1時からあげてもらってしまった
一人合流して何人か減って今度は6人で飲む。
結局3時半ごろまではそこで。

そのあとはかわいそうな後輩一人連れて比叡山登山しようというのりをなぜか無理やり作る。
んでチャリで登山口まで。
暗いのに懐中電灯なし、携帯電話のみ。
流石に比叡山は暗いときに明かりなしで登るのは命の危険が、ってなことを思って大文字山に変更。
何回か(明かりなしで夜に)登ったことはあるのですが今日はいつになく暗い日。
時間が時間にもかかわらずすれ違う人一人、大の字であとから登ってきた人二人。(どの方も年配の方)
何でも毎朝(空が白む前なのですが)登っているらしい。
それでもこんなに霧がかった日は珍しいらしいです。
大の字からの景色は「夜景」と言う表現よりは「天界」と言う感じでした。
霧で町の明かりは見えない反面、幻想的な景色。
その年配の方もこの景色は初めてだとおっしゃっていた。

なんか得した気分。

11月18日(木)
とうとうフィールドもちになれる日が来るかも。
って言うのも今日先生に"こんなんとこんなんとこんなん考えている"って言われた。
候補の一つは隕石(フィールドじゃないけど)
まあおいしそうな隕石があったらって話でしたが。
二つ目はその場観察をしてはどうだろってはなし。(これもフィールドじゃない)
これの必要性は常々感じているところだ。
三つ目は小笠原諸島のボニナイト。(これがフィールド)
採集の可否は不明ですが。
まあ一応今やってることメインでってなことで。

やることが増えてまいりました。

11月17日(水)
ゲル作り、リベンジ。
昨日の試料は水分が多いということでとりあえず水分を飛ばすことに。
それとは別に今日はゲル作りをする。

硝酸は入れすぎないようにするためぎりぎり量にするのですがそれだと金属を溶かすのに少し時間がかかってしまう。
マグネシウムだからいいようなものの鉄だとどうなるのだろう?
あとエタノールは量をはかってからいれる。
流石に普通の量でやりすぎなければ普通にゲル作り成功。

どうでもいいのですが硝酸が手にかかって「手が黄色くならないからこの硝酸薄いな」とか思ってしまったのはちょっと・・・

11月16日(火)
ゲル作りに取り掛かる。
「一気に作ったほうが組成の誤差が減る」とか「今後作る手間が」とか思って欲張って一気にたくさん作ろうと試みる。
しかしそんな野心に満ちた心ではうまくいかず。
1 エタノール入れすぎ。
2 硝酸入れすぎ(硝酸薄すぎた?)
のどちらか(両方)が原因でゲル作りに苦戦する。

明日はやっぱり無理ないりょうで普通にやろう。

11月15日(月)
後輩の面倒を見ることに。
自分の名前でEBSD立ち上げると自分使用で使いやすいけれど、人のとなるとできるのかが不安に感じる。
そうでなくてもどこの機能がどんな働きか正確には知りませんし。

でも自分が教えてもらうときに(自分の書記が追い付く範囲で)事細かにメモしたものがあるのでそれを頼りに・・・
はっきりいって自分が作業するためのメモですので教えるのにはあまり役に立たない。
結局最初は「やるから見てて」ってな教え方になってしまう。
何とかパターンが取れたのだが今度はデータベースの場所がわからなくなる。

結局は先輩に頼ってしまった。
次は・・・次こそは・・・・・

11月14日(日)
昨日同回生家に襲撃してしまい、朝の8時までお邪魔してしまたため、起きたのがなんと夕方の4時になってしまう。
結局夜中12時までぐだぐだしてから学校へ行くと言うだめっぷり。
学校へ行くと昨日のおじやの残りがあったのでそれを食べることに。
なんか(昨日の段階からですが)水気がすべて米に吸われてしまい全然みずみずしくないおじや。
一応他に飯を食った後だけあって全部を食べきることはできそうにない。(水気がありませんし)
少し仕事をしてから帰ることに。

まあたまにはこんな駄目なひも・・・

11月13日(土)
鍋の季節がやってまいりました。
本日の具材は・・・
オーソドックスなとこで白菜、ねぎ、しいたけ、豆腐、もやし、鶏肉、豚肉、(餃子)
白菜は2週前に半玉(全部だったか?)800円になってたところですが今は半分で200円。
非常に助かった気分だった。

チャレンジなとこでさば、たけのこ、たこ、ジャガイモ、やきそば
まあチャレンジ具材とは行っても鍋なので何入れてもってなとこはありますが。

まずさば、「さば」そのものはおいしいのですがそこからでるだしが・・・まあでもさばはとてもおいしい魚だと言うことがわかった。

次はたけのこ、普通にたけのこでした。

ジャガイモ、解けてしまったものが多くスープのこってり感が増した感じだった。

たこ、これはあたりだったかも。
ただジャガイモとたこでだしにおでん風味が加わったのではないかってなきがした。

最後にやきそば、食べるときはお湯をよく切ってからお皿に乗せソースをかけて食べる。
つまり鍋のだしでゆでただけで鍋としては食べようと思いませんでした。
だしとの味の愛称はかなり悪いです。

いろいろとやりましたが一番の問題は量。
買出し時に空腹なのでつい買いすぎてしまう。

11月12日(金)
THE 宝探し。

ことの始まりは現在の壁紙の「天一無料権」
なんか「天一祭り」開催の日は勢いでなんかしたけど別に無料権に愛着があるわけでもなく、研究室のみんなで無料券使おうってことに。
でも先輩方はそれではってことでお礼に500円ずつだそうとしてくださったみたい。
ですがただそれでは芸がないってことで机の上に隠すことに。

ってなわけで宝探しスタート。
探すは3枚。
2枚はすぐ見つかったのですがあと一枚が・・・

見つからないので机の上を片付けることに。
それでも見つからないのでいったん休憩して探すのをやめてみたりも。

様々なヒントをもらうも全然見つからない。
今度は一度調べたものは横にどけてくってことで選択肢をどんどん狭めていくと言う作戦に。
結局全員帰ってしまったあとで発見。
場所はヘッドホンのスポンジの裏。

・・・いえ言い訳しますと一度は調べた場所なんですよ、ここは。
でもですね、なんといったらいいか何にも入れてない状態で500円が入っているような感触なんですよ、さわってみると。
んでまあちょっとした偶然があって気づかなかったんですよ(左右調べる順が逆だったら、とかここが最後の一枚じゃなかったらなど)

まあ探している間に「ここならわかりにくいかも」などなどと考えたりもして経験値があがったのではないだろうか。

11月11日(木)
なんか業者さんがSEMのデモをするというのでアラームをかけて起きる。
ところが寝起きは寝ぼけていて「何でアラームが・・・」って思って二度寝へ直行。
10時半からのデモで起きたの11時。
急いで学校へ行く。

学校へついたら当然のようにデモは始まっていた。
あとで知ったのですが、準備やなんかで実は始まったばかりだったらしいのですが。
あんまりしっかりは聞いてなかったのでなんですが、多分加速電圧が小さいため電子を逃がさなくても見れるってなものなのだろう。
「お手軽さ」を売りにしたものですが分析には少し弱そうだった。

「一家に一台くらいほしい」ってなことをしゃべっていたけれど、僕の場合絶対かっても期待するほどの頻度では使わないだろうって思った。

11月10日(水)
なんか炉の調子おかしいので最近は論文ばっか読んでる。
で、今日も机に向かってソリティア半分、論文半分とやる。
12時に家に帰ろうと思って論文を読んでいたら気づけば1時半。
まさか論文で1時間半以上の時間を忘れることができるとは・・・

1時間半の時間読むことはあると思いますがまさか時間を忘れて読むと言う域に達するなんて。
まさしく充実している証拠なのかも。
ただ現実は冷たく実際の実験は全然進んでないんですけどね。

11月9日(火)
親が妹を連れて来京する。
なんか今回は高雄を観光したいらしい。
てなわけで僕は原付で高雄まで行って合流。
高雄へは金閣寺のあたりから北西の方向っていうイメージだけでで出発したので途中の道で迷う。
いえ、まあこのイメージ自体が間違ってたのですが。
「高雄」の標識のとおり進むといつの間にか南に向いて走っているのでもう一度その標識に戻る。
この作業を3回ほど繰り返した後にようやく金閣寺の役員の人に聞いて道を知る。
実は南に向かって走る道であっているらしい。

そんなわけで高雄で山菜そばの昼飯、そのあとそこにある3つのお寺をめぐる
初めて「鳥獣戯画」をみる。
もちろん写真なんてとれないのですけどね・・・

終わってからまた原付で帰る。
北野白梅町向かっている途中、まっすぐ走っているのにいつの間にか一通を逆走して走る。
親切なチャリのおばちゃんに逆走してること、この先で警察が待ち伏せしてることを聞く。
危うく減点食らうとこだった。
サンクス、おばちゃん。
って言うかそこではるのはえぐすぎますよ。
道だってそれなりに広かったし、まっすぐ進んでたし全然気づきませんでした。

原付での遠出は結構楽しいと感じる今日この頃。

11月8日(月)
先生のお手伝いで、っていうよりは研究室単位での仕事をする。
のりで貼って冊子を作ると言う作業。
メンバーはM1と4回。
まあ少し遅れて来る人もいましたが・・・

無意味に先輩面して「いいか、はるときは「あたれー、あたれー」って祈りながらやるのがコツだ」などと言ってみたりした。
なんとなくあたらなかったときに先生に「お前らの祈りが足りなかったな」って言われてしまいそうな気がしたので。
作業にして2時間半、終わった後にビールが出てくる。
不幸にも今日はバイトの日で原付で移動したいので飲むことはできませんでした。
問題がバイトだけなら少しぐらいは飲んでいくのですが、乗り物が絡むと流石に・・・

祈りは通じるのだろうか。

11月7日(日)
気づけば今日は天一祭りの日。
とりあえず昼にラーメン2杯食べる。
かなりこってりした。

夜になると自分ひとりではと思い後輩を巻き添えにする。
しかしあまりにも同じもの食べすぎで、「飲みのあとのラーメンなら食える」と思い行きつけの飲み屋に飲みに行く。

飲んでいる間に後輩もう一人参加で適度に飲み終わったあとにラーメンもう2杯。
その夜おなかを壊し、しかもニンニクで体が熱く眠れなかったのは言うまでもない。
金を使いすぎてしまった。

11月6日(土)
今日は部活で紅葉を見ながら肉食って酒を飲むと言うイベントの日。
現役部員は10時半集合で清滝のほうへ行ったのですが僕は1時までバイトがあってあとから追うことになる。
移動手段はバスだとバス停までの時間など考えるとかなり時間がかかるので原付で行く。
詳しい場所を一切知らず、地図も持たず、清滝の場所も「嵐山のへん」(嵐山から清滝は5キロほど離れています)としか知らないまま出発。
嵯峨野あたりで「清滝」って文字を発見し、不安を感じながらも曲がっていく。
何とか清滝には到着するもののどこにいるのかもわからない。

携帯で場所を聞こうとしたらなんとここは圏外ではないか。
まあ肉食うのは川原かなって思って川原沿いを歩いていくと発見。
原付なのでお酒はなしで肉を食う。

結構原付で遠出するのもいいものだ。

11月5日(金)
人生で初めて、オカマバーに行く。
部活の先輩に連れて行ってもらう。
連れて行っていただいた先輩は、いつもは連れられる立場で連れて行くのは初めてと言うことだった。

何でも先日「今度行きます」ってなことを言ってしまったらしくそれで行くことになったみたいだ。
口約束だけにせずに有言を実行されるあたりは流石だと思った。

行く前、どんなんだろうと少しどきどきしつつも
相手はプロだからこっちがどうしようと考えるまでもなく楽しませてくれるだろうと思って心を落ち着かせる。

今日はオカマさん(以後あえてお姉さんと言うことにします)の誕生日だったらしくなんかお客さんも少し多めだったらしい。
そのお姉さんは顔などはまあ予想通りの美人顔(少しえらが・・・)なのですが、声はどんな風に高くするのかは少し疑問に思った。
普通に女の声だったので言われなければ女の人だと思ってしまえそうだ。

いい経験になったし結構楽しむことができた。
ありがとうございました。

11月4日(木)
部活に行ったら隣の研究室のブータローさんが道場をのぞきにきていた。
とりあえずしゃべりかけてみるが自分がいかに英語がしゃべれないかがわかってしまった。
って言うよりボキャブラリーがかなり貧困のような気がした。
まず曜日から忘れている。
日曜から順にはいえるけど、いきなり「何曜日は」ってな話になると少し戸惑ってしまう。
特に「木曜日」がすっと出てこなかった。
とりあえず今日は練習はせず時間などを確認しにきただけのようだった。

意外と柔道用語、って言うより練習内容についての英単語はなんていえばいいのかわからなかった。

11月3日(水)
祝日らしいが祝日だと知らずに学校へ。
平日気分で行ったら学校がしまっていて初めて祝日に気づく。
まあ鍵を持っているので入れるのですが。
今日は以外にもやる気がでて少しあったのでいろいろ進めることができた。

最近の生活は祝日とか平日とか関係なくなってきているなあ

11月2日(火)
舌で虫歯を確認できてしまってからだいぶ経ってしまったのでそろそろって思って歯医者へ行く。
入り口入って受付のとこへ行くとすでに「チュイーーーン」ってな音が聞こえる。
待つこと30分で自分の名が呼ばれて中へ。
今回ので少し驚いたのは麻酔の注射があまり痛くなかったことだ。
「今か」「今か」と「ブスー」って感触に恐怖していたら「口ゆすいでください」ていわれる。
気づくと麻酔の苦い味がする。
隣に置かれた針を見るとやけに細いものだったので「細い針ができたせいか?」ってなことを思う。

なんか神経ぎりぎりのところまで削られたみたいだ。

11月1日(月)
後輩の誕生日だったので飲みに誘う。
11月1日と言うことで実はボスと同じ誕生日なのだなーってなことに気づく。
7時ごろからのみはじめ9時半から10時ごろまで飲む。

そういえば人におごるのは何日ぶりのことだろうと思った。