トップページへ
8月31日(火)
トイレの水が流れっぱなしで止まらなくなってしまった。
原因はトイレのタンクと本体をふさぐはずのふたがおそらく劣化によりだめになっているからだろう。
12時ごろ管理会社に電話をする。

すると「係りのものにつながらないので少々お待ちください」

んで少々待った1時すぎ、
「4時ごろ伺います。何が悪いかお伝えください。」

んで4時半ごろ「ああ、このふたのところが悪いんですね。じゃあ買ってきますので。5時ごろまでには帰ってこれると思います」
「さっき悪いとこきかれたとき説明したはずでは?」とか思いつつ待つ。

んで6時ごろ業者さんが帰ってきて直りましたとさ。

って全部時間に遅れているのですが・・・
2004年09月01日 22時58分05秒

8月30日(月)
自分には関係のない話ですが、もうすぐ夏休みが終了。
でも塾の教え子の中には今日から授業ってな子もいるってな話だった。
僕が実家にいるときは9月1日からが当たり前だった気がする。
やはりこのころに思い返されるは宿題。
僕の小学校は宿題に絵日記なんてなかった気がするので、宿題をやるのは最初と最後にやると決まっていた。
一番すごいときで最初一週間で終わらせるというときもあったし、ひどいときは最後2日で終わらせるというときもあった。
共通しているのは真ん中は宿題やっていないってこと。

でもあせってやるにしてもいい思い出だと思う。
一番だめなのはどうせ無理だとあきらめることだ。
2004年09月01日 22時50分42秒

8月29日(日)
男4人川原で飲む。
屋根がない場所で寝転んで飲むのは気持ちいい。
残念なことに雲が多く星がほとんど見えず、かろうじて月が見えるくらいだった。

周りは当然のように花火をやる集団がいた。
そういえば最近花火をやっていない。
まあ花火より飲みのほうが好きになっているこのごろですが。
川原→飲み屋→家ってな順にたどって寝たのが5時。

そういえばオリンピック男子マラソンでのブラジル選手への妨害。
かなり許しがたいことだと思う。
一生懸命やっている人をあんな形で妨害するのはよくない。
人間腐っているのではないかと思う。

それに比べてその妨害されたほうのブラジルの選手はすごい。
そのことに対して言い訳しようとしていなかったように思える。
すばらしい人に違いない。
2004年08月30日 21時38分07秒

8月28日(土)
プロ野球でなかなか中日が落ちてこないからこのまま優勝が決まってしまう気がする今日この頃。
今シーズンは外から来たローズ選手、小久保選手に頼ってたようなきがして少しばかり悲しい思いをする。
そんな中ふと思うのは、僕の応援する金持ち球団の野球がある意味個人競技になっているのではないかって思うことである。

当然野球は団体競技であり打線をつなげるなどそういう意味では十分団体競技であると思う。
個人競技と団体競技を比べたとき個人競技は「自分」しかいないのだから、自分を向上させる必要があるだろう。
まあもちろん団体競技も自分の向上は必要となる。
でも向上と言ってもいろいろな方向の向上があると思う。
簡単に言うとピッチャーは「打つ」方よりも「投げる」方に重点をおいて向上させるということである。
もし仮に野球が個人競技であるとしたら、(無茶な仮説ですが)おそらく「投げる」「打つ」「守る」を全員がバランスよくやる必要があるだろう。

しかし実際はピッチャーじゃない人は変化球を覚える必要はないですし、野手はすべてのポジションが守れなくても別にいい。
もっと極端だと「代走」で走るための人、「守備固め」で守るための人などもいる。

何がいいたいかというと団体競技は「職人」と言いますか、かたよったことのスペシャリストってのを生かすことができるのである。
個人で必要になるのは「職人」ではなく勝つことのできる人になるが、団体であるとこの「職人」が役立つ。

なぜこの「職人」を強調するかと言うと、「職人」には役割が決まっていて、「信頼」と「責任」が大きくかかると思うからである。
しかし「責任」が大きいからボールに対する集中力も並大抵でなくすごいものになると思う。
「信頼」が大きいから他の選手が安心してみてられるし、計算もしやすいし、、チームワークがよくなるし流れも生まれると思う。

じゃあ逆に、全員が同じように強打者だったとしよう。
もちろん「一番」は塁に出るのが仕事になりますし「四番」は返すのが仕事になるだろう。
しかし全員同じような強打者だと今挙げた「一番」「四番」の役割まで薄れてしまうように思います。
「信頼」「責任」なんてものも薄れていくように思います。 (まあ逆に「責任」がないほうが打てる場合もあると思いますが)

そういった意味で「信頼」「責任」が薄れている気がするのである意味個人競技になってしまっているのではないかと思います。

そんな中今ちょっとお気に入りの選手は捕手の小田選手。
まあもちろん今上で挙げたような「職人」てなガラの選手ではありません。
かわいそうなことにおそらくどんないい成績を残しても阿部選手が帰ってくるまでしか出れないことが予想されます。

しかしその分「阿部選手の穴を自分で埋める」ってな意気込みが見ていて伝わってくるような気がします。
一球一球に対する集中力がいいと思います。

まあこういうのも一つのチームプレイだと思いますし見ていて応援したくなります。
2004年08月29日 18時31分40秒

8月27日(金)
寺町商店街までビデオデッキを買いに行く。
なんとなく京都だったら寺町が安いだろうとか思って・・・

何店か回ってみるとある機種のビデオデッキが見て回ったすべての店で特売品になっていた。
一番安い店で9980円、一番高い店で12800円。

んでその高い店でだけで「どういったものをお探しで」と聞かれた。
「ビデオデッキを探しているのですけれど」
「ではこれがお勧めですね」

・・・最近はビデオデッキがはやってないらしくなんか商品も少なくなっているみたいだった。

「このビデオデッキはなんかどこの店でも置いてましたよ。」
「他ではおいくらぐらいでしたか」
「一番安いところだと一万円割ってましたけど」
「えっ、本当ですか。じゃあ負けて9900円にしますけど・・・」
「・・・まあ、またいろいろ見て回ってから決めます」

9980円で売っていた店はこの機種のほかに2つ同じ値段で別機種のビデオデッキをそろえていたのでそこで3つの機種の違いについて聞いてみた。
まあ簡単に言うとどこの店でも置いてた機種は3つの中で一番性能が低いみたい。

結局はその店のお勧めでビデオデッキを買った。
2004年08月29日 17時31分02秒

8月26日(木)
ビデオデッキが壊れた。
んで自分で直そうと試みてビデオデッキの中をオープン。
なんか輪ゴム(ベルト)が外れているっぽい。
まあベルトはモーターと何かをつなげれば直りそうなことはわかったのですがどことつなげるかわからない。

まあとりあえず一番それっぽいところにはめてみる。

・・・・・どうやら違ったようだ。
次になんかはまりそうなところとつなぐ。

・・・・・どうやらあってるぽかったけどまだ直っていない。
んでそことモーターの延長線上にある箇所までベルトを伸ばしてはめてみる。
結構ベルトここまで伸ばすのはどうかなってなことを思いつつ伸ばす。
ただそのときなんかにてが引っかかってばねが外れる。

・・・・・まあこのばねは後だ。
とりあえずはこのベルトをやろう。

・・・・・あっ、なんかあってるっぽい。
じゃあ次はこのばね。

・・・・・どこかわからん。

とまああれこれやってたらばねが回収不能なところへ。

まあめんどくさいからビデオデッキは買おう。
2004年08月27日 21時36分28秒

8月25日(水)
研究室の友達が台湾から帰国してきたので緊急飲み会を開くことに。
ただ明日バイトがあるのでほどほどにしようと決心する。
とか思っていても結局店をはしごしてのみ、6000円以上の出費が出る。
時間にして7時半から2時までの6時間半。

決意の弱さが伺える。

とりあえず今日は日本酒だけは(明日に残るので)避けて焼酎をたくさん飲んだ
2004年08月26日 14時37分57秒

8月24日(火)
最近チャリのチェーンがカシャカシャ言い出したので久しぶりにチャリに油をさす。

買って1年たってないのであまり油を差さなくても大丈夫と思っていたのですが意外とさびさびになっている。
おそらく家の自転車置き場で屋根のないところに置かれることが多いからかもしれない。

雨によって結構さびるのだろう。
油差し終わってタイヤの空気を最大まで入れたらすべるように走るチャリになった。

「昨日まではこいつの能力の半分も引き出せてなかったのか」とか思った。
2004年08月26日 14時32分24秒

8月23日(月)
朝から夕までのバイト。
小学校時代コイルってやったっけ?とか思う。
でもなんか授業でモーターつけた車を組み立てて走らせた覚えがある。
それ以外にもあのころはミニ四駆がはやっていたからモーターが結構身近に感じることができた気がする。
でも小学校時代に何を習ったかなんて全然覚えていない気がする。

バイトが終わって学校着いたのが6時半。
なんかこれから研究室の飲み会があるみたいだ。
ってなんか連絡回ってたっけ、とか思いつつもまあ合流できたのだから飲みに出る。

明日何もないので気にせず飲もうかと思ったら飲み中に電話で明日のバイトが決まってしまった。

明日は雨が不安だ。
2004年08月24日 19時00分46秒

8月22日(日)
今日も午前中からバイト。

そのあとは岡山大学とのレセプションに参加する。
なんかうちの一年で酔いだしたら危ないやつがいた。
なんかなりふり構わず本気で殴りかかったりビール瓶を振り回したりかと思えば急に「すいません、すいません」っていったり。
でもそうやってあやまったかと思えばまた本気で殴りかかってきたり、石投げてきたり。

まあそいつには禁酒令が出されたんですけど。

終了のころ雨が降り始める。
酔いつぶれて移動できないやつの面倒も見なければならなく雨宿りすることができずびしょぬれになってしまった。
2004年08月23日 08時24分56秒

8月21日(土)
午前からバイト。

そのあとは久しぶりの部活。
岡山大学が来ていたため岡山大学の部員とばかり乱取りする。
やはり久しぶりの運動になるので体がすぐに動かなくなる。
しかも相手は現役の若い連中。
こっちが体動かなくてもお構いなしで攻めてくる。

明日は筋肉痛だろう。
2004年08月23日 08時18分04秒

8月20日(金)
今日からバイト。
10時から講義で3時までと聞いていたのに5時までの予定で立てられていた。

3時に終わって部活行こうと思っていたのに・・・

6年生女子が全然やる気ないので、それでもってうるさいので教室から追い出したくなること多々・・・

学校でまだ習っていない範囲らしいのですがこっちの話聞かずにわかるはずがないじゃないですか。
とまあちょっとばかり気がめいってしまったのすが、それとは別にオリンピック柔道がすごい。

塚田選手もちろんすごいのですがもっとすごいのは鈴木選手。
相手を圧倒し足技のキレがものすごい。
決勝なんてこれが小外刈ですってなのの典型的な形で一本勝ち。

今年の柔道はすごい。
2004年08月21日 18時17分08秒

8月19日(木)
夕食後にいきなり雨がふってびしょぬれになった。

オリンピックのほうは、井上選手があっさり負けてしまった。
それとは逆に阿武選手が金メダルに輝いていた。
準々決勝では秘密特訓(?)の元谷返しを狙っているところが見られたが決まり手とはならなかった。
しかし決勝ではきっちり袖釣りで決めているところがすごい。

アーチェリーの41歳のおっさんが決勝進出していた。
実はこのおっさん、20年前にも銅メダルに輝いていたとか。
決勝は見てませんが準決勝はかなり熱くなってみてしまった。

オリンピック記録とタイになるスコアで同点という接線をものにしての決勝進出。
普通に感動した。
2004年08月20日 20時20分23秒

8月18日(水)
キャリブレーションをする。

低温から順に高温の温度を測っていくが、制御温度と観測温度の差が以外にも低温のほうが大きかった。

なんかもしかして失敗?

とりあえず明日もう一回今度は高温からはじめて低温の温度を測ってみよう。

オリンピックのメダルラッシュはすごい。
柔道の上野選手は抜群の安定感、受けのうまさで相手の技をくらわないですし、
泉選手の勢いのある大外刈がやはりすごい。
でも見てて上野選手は金を取るべくして取ったと言う印象だった。
一方で泉選手は金メダルとっても驚かないけれど、途中でこけてもやっぱり驚かないっていう印象だった。

決勝はあの大外刈を返した相手選手をほめましょう。
2004年08月19日 22時21分40秒

8月17日(火)
雷が多い今日この頃。
人生でこんなに頻繁に雷を体験したのは初めてだ。
またまた結構近いところに雷が落ちたような気がする。

研究室でパソコン使っていたら瞬停。
画面が落ちてパソコンも落ちたかって思ったら何とか踏ん張ってくれた。

でも落ちてしまったパソコンはたくさんあるのだろう。
2004年08月18日 17時34分27秒

8月16日(月)
なんか実家にDVDレコーダーが買ってあった。
今日は早速ビデオ→DVDの録画でもしようかと試みる。
でもメディアのほうがそろってないのでハードディスクに収めっぱなしで放置。
2004年08月17日 17時29分12秒

8月15日(日)
姪っ子が遊びに来る。
8月でちょうど2歳になる姪っ子だ。
前回あったときもよくしゃべると思ったけれどさらにしゃべるようになっている。
なんかやると「もっと、もっと」とか「おもしろいねー」とかいったり、急に走り出して「どーこだ」といったり。
また何かに興味を示すと「なんなのー」とたずねてくる。(まあ「なんなのー」ってのはどうかとも思いますが・・・)

成長してきたせいか天の邪鬼なところが出てきた。
2004年08月17日 17時20分30秒

8月14日(土)
オリンピックの柔道を見た。

やはり野村選手は天才だと思った。
世界柔道のときは圧倒的なキレを持ちながら体力がついていってない印象があったけれど今回は違う。
金メダル以外の結果が想像つかないような圧倒的強さ。
野村選手の柔道を見ているとしっかりと「礼」ではじまり「礼」で終わっているという印象を受ける。

すばらしいと思う。
2004年08月17日 17時15分10秒

8月13日(金)
昨日捕獲したアジ20匹とともに実家へ帰る。
今日は親が不在なため自分でアジをテンプラにして食べる。
えさにちょっとくさいものを使っていたため内臓を取り除いて食べる。
まあ上出来だ。

夕飯後友達の家にいったら驚くべきことが判明した。
なんと岐阜でぺヤングを扱っている店があるらしい。

実は13日の金曜日だったんですね。
2004年08月17日 17時06分50秒

8月12日(木)
朝6時集合で福井市近くの海へ。

9時ごろ福井市内について海にほしい道具を買おうとするがまだ店が開いてない時間。
まあ海行くとちゅうで店を見つけて買うことができたのですが。
僕は研究室の先輩に釣竿を借りていたのでえさと針も買うことに。(そのほかにはシュノーケルも)
海には10時に到着。
最初駐車には5000円請求されたのですが、「この辺の相場はネットによると・・・」「他の駐車場をあたる」などで半額まで値切る。

場所を陣とったあとはまず泳ぐ。
流石須磨とは違い透明感にあふれている、魚が泳いでいるなど感動もの。
でもシュノーケルは使い慣れていなくなんか息苦しい感じや鼻から息しそうになったりとかで邪魔になった。

そこそこ泳いだあとは釣りへ。
はだしで岩場に行ってしまったため怪我こそしなかったものの歩くのが痛かった。
爆釣タイムが午後6時ときいていてこの時間はつれないと聞いていて期待はあまりできない。
しかし最初の一投目になんといきなりキスが釣れてしまう。
ここはもしやキスが大漁につれるか、って思ったけどその後はフグのみつれる。
と言うよりもフグが爆釣。
一投で2〜3匹釣れてしまう。
結局キス1匹のみ。
お昼に焼いて食べたら流石につれたてはおいしい。
1時ごろ、気づくと最初凍っていたえさが溶けている。
やばいと思ってお昼ごはんを途中に、再び釣りへ。
ただしバケツはビールを冷やすのに使ってていて魚はビニール袋に水を入れて捕まえておくことに。
午後は先日の釣りみたいにアジがかかる。
先日のようにはいかないけれど投げたら10秒以内にかかると言うつれっぷり。
最高一投で4匹つれると言うまさに爆釣。
ただ食べる量、運べる量を考え20匹ぐらいのお持ち帰りにしておいた。

3時ごろまでつりを楽しんだ後再び泳ぐ。
見ると海にはイカが群れで泳いでいたり、フグが泳いでいたりキスが泳いでいたりでかなり面白い。

帰り同回生の運転で変えるのですが本人のイメージとは離れたかなり荒い運転でかなり恐かった。
2004年08月13日 13時52分32秒

8月11日(水)
明日日本海へ海水浴に行くのでその準備で先輩と6時に待ち合わせ。

でもって午後4時、携帯屋さんに壊れた携帯について呼び出される。
なんか修理にメモリーが飛ぶからどうするかってな話。
とりあえず、メモリーをどっかに保存してから修理ってな選択を取る。
んでもなんかいろいろ手続きが複雑で、修理の手続きをするのに一時間後、今使っている代換機を再び受け取るのにまた一時間。
つまり一時間おきに2回こいってな話。
なんて不親切なってなことを思った。

まあでもこれはシステムの問題上仕方のない話なのだろう。
腹立たしいのは美人な店員の態度がかなり悪かったことだ。
まあこの店は今後使わないようにしようと決意した。

んで携帯なしで待ち合わせ。
大体の時間しか決めていなく、待ち合わせの場所すら決めていなかったので会うだけで一苦労。
結局食材や炭をかって終わった。

夕飯に天一のこってりニンニク入りねぎ多めを食べたら夜体が熱くて眠れない。
明日5時起きなのに・・・
2004年08月13日 13時29分30秒

8月10日(火)
研究のほうでようやく温度計を用意することができました。

半田で線をくっつけたのですが意外と難しい。
線と線を抵抗が少なくなるようにくっつけるのは意外と難しいみたい。
以前使ったと気は線と線ではなかったのでかなり楽にできると思ったのですが・・・
まあ一応くっついて準備完了。

これがあるだけで、と言うよりこれがないと始まりませんってな感じです。
2004年08月13日 13時10分47秒

8月9日(月)
学校へ行ったらなんか棚を運ぼうってなお話になっていた。
一番重いのを運んで院生部屋に入れるってな話になっていたのですがかなり重そう。
まあキャリアー2台使って運ぶことはできたのですが・・・

そのあと今度はそこの棚に入れる予定の物を入れようとする。
まあジャ○プとかチャ○ピョンとかなんですが実は捨てればいいのではと気づく。

まあ院生部屋の大掃除にはいい機会でした。
(自分の机の上は汚いままですが)
2004年08月11日 13時18分56秒

8月8日(日)
昨日夜、お店で日本酒一升あけてしまったみたいだ。
今日は少しだるさを感じる。
と言うわけでお昼過ぎまで寝ていた。

昨日の飲みで一文無しになったのでお金をおろす所から始まる。
まあなんか何もしないうちに一日終わってしまった。
2004年08月09日 16時33分24秒

8月7日(土)
午前中はバイト。
蹴上の坂を登って山科へ。
小学生の理科を教えるのですが、今日はどの分野を教えるのか聞いてなかった。
んで6年生は水溶液で先週まで僕が教えてたところなので何教えたらいいかわかった。
しかし5年生は川の水の働きで、どこまで教えなければいいのかわからない状態で授業に臨むことになった。
教材見ながら、しゃべりながら何をどう教えようか考えてやったのですが、まあ案の定つまってしまうところがたくさんあった。

んで終わった後昼飯も食わず部活に顔出した。
6時ごろに早い夕食をとる。

そしたらお空がごろごろ言い出して、急に雨が降ってきたかと思えば雷の激しいこと激しいこと。
多分店から100メートル以内のとこに2〜3回落ちたんじゃないかと思う。
かと思ったら今出川通りが白川通りから東大路通りに向かって川になっているじゃありませんか。
結局1時間くらい雨宿りして何とか部室に戻るとなんと部室に浸水してる。
足首くらいまで・・・
水を追い出そうにも外も浸水してるので追い出しても意味がない。
多分全部室に浸水してるので床においてあるものすべて水浸しになったことでしょう。

こんなん初めてだった。
2004年08月08日 16時47分24秒

8月6日(金)
京都に帰ってきたのでまず携帯をどうにかしようと携帯屋さんにいく。
新しいものになるかと思ったら修理になるらしい。
なんか400円か800円くらいでいけるらしい。(保険はいっていたからなのか?)

んで今使っているのは代替機。
これを使っているのはかなり珍しい気がする。
代替機はアンテナ折ったら1000円、水につけるなどで壊して3000円、紛失で8000円らしい。

何事もなければいいが。
2004年08月08日 16時36分11秒

8月5日(木)
愛媛2日目。

朝ご飯を食べて道後温泉へ。
300円では入れるのでなんと京都の銭湯より安い。
んでお湯のほうはちょっと熱め。
全身火傷の僕にはイタイイタイ。
結局ゆっくり入ることはできなかった。

んで9時30分、からくり時計を見る。
本当は坊ちゃん列車も一緒に見る予定でしたがなんとその時間は運休。

次に「おいしい」と紹介してもらった「つぼや」の坊ちゃん団子を買いに行こうとしたがなんとつぼやがやっていない。
開店時間9時30分なはずなのでもうやっているはずなのに。
仕方なく団子をあきらめる。

んで愛媛大学に行き、今度は松山城を案内していただく。
最上階は風が通って涼しい上、町を一望できる場所だった。
んで帰りに「みかんシャーベット」を食べたのですが、ここのシャーベットもモチモチ感がある。
もしかして愛媛のシャーベットにはモチモチ感があるのでは?

お昼は道後温泉のほうにあるお店で食べる。
これもまた魚介類がぷりぷりしておいしい。
まあ1000円もするのですが。
しかもおごっていただいてしまった。
んで昼飯の帰り、ふと見るとつぼやがやっている。

なぜ?

まあお勧めの坊ちゃん団子を買えてよかった。

んで結局京都の家に着いたのは夜の8時半になった。
2004年08月06日 20時32分07秒

8月4日(水)
愛媛への旅立ち。
とりあえず日焼けで肌が痛い。
日焼けは火傷の一種だと言うのがよくわかる。

無計画で「のぞみ」に乗ろうと京都駅に切符を求めたらほしい時間の切符は満席。まあでも自由席はるらしいのでまず岡山まで自由席で。
さらに岡山から松山までの「しおかぜ」もほしい時間が満席でこれも自由席で。
まあ結局座っていくことはできたのですが。

松山駅では路電が走っていてそれに乗って愛媛大学まで。
いろいろためになる話を聞いて夜御飯はまず「のっぺりラーメン」へ。
前評判ではゴマの印象オンリーのラーメンですごくスープが粘性を持っているとと聞いていたのですがなんとなく普通のラーメンに感じた。
天一のこってりでどろどろ慣れてるせい?
まあ話だと日によってばらつきがあり、その日の粘性は低かったみたいですが。

んでそのあと飲み屋さんへ。
イカの活け造りが絶品。
刺身で出てきててまだイカが生きている。
足に触ると吸盤が吸い付いてくる。
んでデザートのシャーベットはなんかモチモチ感があるものだった。

その日はおいしいものをたくさん食べた。
2004年08月05日 22時13分51秒

8月3日(火)
須磨の海。
人が多くいると思ったらまだそれほどいない。
海の家はなんと空気を膨らますポンプを貸し出ししていて(海の家利用者は無料)楽に膨らますことができた。海の第一印象は思ったより冷たく、思い出したように準備体操を始めました。

5時間ほどいたんですがほとんどの時間海でぷかぷか浮いていただけだった。
まあそれが心地よくてたまらなかったんですが・・・
2004年08月05日 22時03分55秒

8月2日(月)
明日海に行く予定なので道具を買いに。
岐阜出身で今日と住まいの僕には海はあまり親しみなく楽しみである。
んで必需品としてイルカがいるだろうと思っているか探しに店を回ってみたけどイルカがない。なぜ?
仕方なく水に浮かすマット見たいなのをかった。

夕方研究室にお客さんが来ていて飲み始める。
かと思ったらバイと先から電話がかかってきてすぐ来てくれと。
まあそれはよかったのですが帰り坂道でそこそこスピードのついたチャリで転んでしまった。
柔道部で鍛えた受身が役立ちスピードを考えるとごく軽症(擦傷のみ)だったのですが軽症ではないものが・・・
なんと携帯の液晶画面が割れている。
かなりへこんだ

そのあと明日一緒に海行く友達と少し飲みにいったら明日の海の話が。
須磨の海に行くんですがそこは海がきれいでないらしい。
岩場で魚と戯れながら泳ぐことを創造した僕の期待とは別で魚が見れればラッキーってな感じらしい。
海を楽しむなら日本海、ナンパを楽しむなら須磨になるらしい。
急遽日本海にするか迷った後、交通の時間(須磨は1時間半、日本海は4時間)を考え須磨にする。

まあそれでも海を楽しめたらうれしいです。
2004年08月05日 21時58分36秒

8月1日(日)
バイトで講師をするのがとりあえず一段落する日。
んでまあ今日は理科だけでなく算数も教える。
算数はともかく小学生の理科ってあんなに難しかったのですか?
京都と岐阜の教育の違い?
それとも昔と最近の教育の違い?
いや、もしかしてこんなもんだったのか?

まあ難しいことをやっていると感じる。
2004年08月05日 21時46分23秒