トップページへ
過去の日記へ

今年の梅雨。
まだ雨がほとんど降っていなかったため「琵琶湖がかれるか!?」
そんなっことを思っていたら昨日から雨が降り始めた。
はっきり言って迷惑なはずですが、・・・それで実際迷惑したのですが。

やっぱいざ振らなかったら不安にもなり寂しくもなった。
僕の中では、昨日からようやく入梅。

秤量には向かない季節なんですけどね・・・
まあなんでもいいですけど。

6月29日(水)
マウス
マウスが壊れたので買いに行く。

このマウスは、僕のパソコンでは動かないのに他のパソコンでは動くと言うなかなかの裏切り者。
僕のパソコンは他のマウスは動くので、何が原因かはよくわからない。

とまあ、そんなことでマウスを買いに行った。

これまでのマウスはコロコロ動いていたのに、今回のマウスはピカーっと動く。
なんかこれまで当たり前だったマウスの手ごたえがなくなってしまい、少し寂しい気分。
というより、なんか使いにくいかも。

まあいいや。

6月26日(日)
博多
博多へいってきました。

芋焼酎の国、九州。
明太子の国、博多。

ってなわけで最初の食事は「もつ鍋」
ニンニクと唐辛子たっぷりのもつ鍋はかなりおいしい。

次の日の食事も「もつ鍋」
昨日に比べ・・・・まあいいや。

3日目の食事は居酒屋。
焼酎とかイカの活作りとか明太子とかにご機嫌になってしまった。

その日はかなり飲み歩いてかなりの「酔っ払い」出来上がり。
「博多駅どっちか」と聞かれて自信満々に「こっち」と答えたのに信用されなかった。
まあ無理もない。

僕もこんな酔っ払いのいうことは信用しないだろうから。

ただ一言。
現在地や方位がそこそこ明確に頭に入った上で確信を持っていったんですが・・・

まあもちろん僕もこんな酔っ払いのいうことは聞きませんが。

当然次の日は2日酔い。
飛行機に酔ったのはそのせいか、飛行機が揺れたせいかは知りませんが。
小さい飛行機は揺れるのか、それともパイロットが飛行機を揺らしていたのかも知りませんが。

そういえば飛行機が小さかったおかげで初めて救命なんとかの実演を見ることができた。

疲れた。

6月20日(月)
なんかとりあえず車で運転してたんですよ。
それで大きな通りから細い通りに右折して入りました。
教習所で習ったとおり徐行での右折をきっちりしてました。

そしたらチャリで全速力でこっちに正面から突っ込んでくるおばちゃんがいるんですよ。
あわててバックに入れて交替して一難を避ける。
ところが今度は後からチャリに乗った警官がきて
「危ない運転はよしなさい。道路を後ろ向きに進むなんて何を考えてるんだ」
ってなこといってくるんですよ。
「まあ何もなかったし今回は見逃すけど・・・・」

そんなことを言われた後、気を取り直して進むと、今度は右側通行してこっちに来るパトカーと出くわす。
このまま進むと正面衝突になりそうだ。
「ヤバッ」って思ってハンドルを右に切って、右側によけるが少し間に合わずお互いのミラーがぶつかる。

って思ったらパトカーにのった警官は手際よく「事故が起こりました」ってなこと連絡している。
直後にさっきのチャリに乗った警官がやってきて「また君か」って言う。
「君の車は今右側走っているけど、逆走ってのはどういうことだい。」
「でもあのパトカーとぶつかり・・・・」
「右側走っていたからぶつかるんじゃないか。」
「でもあのパトカーが・・・」
「でもでもって、じゃあ君は右側走っていなかったというのか?
車は右側にあるようだが」
「いえ、確かに右側に入りましたけどでもあれはあのパト・・・」
「ほらね。右側走っているじゃないか。」
「でもあの・・・」
「違反した人はすぐ言い訳したがるけど、そんなのは通じないからな」

そんな夢を見た。

6月12日(日)
空襲
事が起こったのは夜の11時ごろ。
なんか作業してたら「ガタッ」てな音がしてなんかが空から降ってきたんですよ。

ふと横を見てみると何かしら黒い虫が手ごろなサイズでいるんですよ。

「なに!これはもしや夏に現れるという「黒い悪魔」の来襲か?
もうそんな季節になってしまったか
空を飛ぶとは聞いていたがまさか空から落ちてくるとは・・・」


とかなんとか思っていたらなにか様子がおかしい。
全然俊敏そうではない。
よくよく見るとなんか、はさめそうな作りがある。
ってこれクワガタムシですか?

なぜクワガタムシが空から落ちてくるのだろう。
クワガタって夏じゃないの?いやまあゴッキーも夏だけど。
京都に野生のクワガタっているもんなんだ。

まあ色々思うことがありましたが簡単に言うと研究室の机にクワガタがふってきたんですよ。
まあ空からではなく窓からだとは思うんですが。

ちょっと弱り気味だったので元気にしてやらなければ。

6月6日(月)