面接の受け方


これが合格へつながるポイントだ!

1.元気よくはきはきと自然な笑顔で声は大きく

2.相手の話を落ち着いてよく聞く
あなただけ言いたい事を言えば良いんじゃないんだ。面接官も時には世の中のこと会社の事を話てくる。
その時はしっかり聞くこと。

3.話をしている面接官へ顔を向ける。
面接官が複数いる時心がけてください。このとき体は向けなくて良い

4.必ずといって良いほど最後に「何か質問はありますか?」
このときくだらない質問をしないように前もって考えておこう。だめな例は「御社はどんな人材を求めていますか?」あまりにも弱気。こういった質問の時は「御社で働く時にどのような資格が役に立ちますか?」が一番無難だろう。このように資格を取ることを考えていますよと相手にさらにやる気が伝わるような事を質問しよう質問という名のミニ自己PRタイム!!

5.「なんだかめちゃくちゃで話がまとまらなかった〜!もうだめだ!!」大丈夫です!!
緊張していて話がごたごた・・面接官の手ごたえもだめっぽい・・そんな時は自己PRを言い直そう。同じ事をそのまま言うんじゃなくてほんとに最後に伝えたい事をいうんだ。例えば出だしは
「最後に一言言わせてください。緊張していて話がうまく伝えられませんでしたが私は〜という強み、やる気だけは誰にも負けません。」ってな感じにね。これはあくまでも例だからね。とにかく落ち着いてやれ!!