3月31日
「ずっといたい」

 朝(昼?)はブッダとメンバーのひとりがピタを作ってくれていた。それを食べた後、今日hあお金を3000ディナール下ろしに行くのとネットカフェへ。
 昼(おやつ?)はブッダがチョルバを作ってくれた。これはうまかった!好みの味。サラダもレタスがしゃきっとしていた。ブッダの作る料理は何でもいける。ブッダは何種類のレパートリーを持っているのだろうか。

 それからは、鶴を折りながらのなぁなぁミーティング。でも、千羽鶴が完成した(性格に千羽を折りきっただけ)!あとは落下傘を作ったのかな。
 ミーティングでは明日が雨と言うことで昨日の深夜に考えたものをすべて白紙として考えた。

 明日はもう4月。千羽鶴もできあがるということは、別れが近づいたということ。ちょっぴり悲しい。

 帰って夕飯を軽く食べ、また写真の整理をしていたら、ブッダが写真の裏に日付や場所の名前を書いてくれた。書き終えた後、寝室代わりの台所に戻っていった。
 しばらくすると、包丁とまな板が当たる音がしてきた。明日の朝、作ってくれるといっていたクプス(キャベツの千切りのトマトソース煮込み)の下準備をしているらしかった。その時は23:00過ぎ。通常ならばブッダはもう寝ている時間なのに……。近頃、毎日1食は作ってくれている。この間、ガガが来た時にうちらの帰国日程を教えたからかなという意見も出た。うれしくもあるが、寂しく悲しくもあった。いっしょにタマネギを切る時、炒める時、涙が出そうだった。

 日本に帰りたくないと思った。ずっとここにいたいと思った。