30日:
日差し暖かく、散歩。多摩川へ。
土手で寝っ転がっていると太陽の温かさを感じるためにそちらに向きたくなった。太陽の方向を向くひまわりの気持ちがちょっとわかったかも。
社会人になって学生の時より遠くを見なくなったなぁって多摩川に行って実感。忙しいってのもあれば、昼は内勤で外に出ないし、職場も高層ではないから見通しも良くないのもある。
景色的にもだけれど考え方的にも近くのものをしっかり見つつ、遠くを見据えるような社会人になろう。理想は何事にも余裕を持って取り組み、遊び心を持つ。
29日:
起きて、何をするわけでもなく同期に借りた『ハンター×ハンター』を読み始める。電車がなくなると帰れないため、18巻くらいでさすがに止めて帰宅の準備。
帰りの電車と家で『翔ぶが如く』9巻を読み終えた。あと1巻。この本、長い。サイドストーリーに頁を割きすぎな気がする。歴史物語というよりも記録小説?って思わせる。偉人以外にもそれぞれの歴史や背景や考え方があることは当然だし、それを書く必要性もあるけれど、歴史物語として書いてくれた方が全体像を理解しやすいんじゃないのって思った。
28日:
仕事。夕方から急遽、関連部署の課長さんが来て、先輩らとともに新製品部材の調達計画を見直す。ダメなところは訪問予定を急遽組み始めたりする。おかげで、先輩らとの飲み会に1時間遅れる。。。
で、終電くらいまで池袋で先輩らと3人で飲む。会社は難しいらしい。人間関係が。あと、自分に足りない点を指摘される。期待されている分、もっと自覚を持てと。そして、それを表現しろと。うぃっす。
帰寮後、ドロのように眠る。
27日:
仕事。
26日:?
あーーー、行きたかった。ボーリング。持ち帰りで資料作り。。。バカー。
ボーリングしたり、サッカーしたり、ギターしたり。そういうのをできるのもテニスやってるから。
何でも、ぶれないずれない軸を持ってると強い。趣味では完全にテニスがそれにあたる。
性格的には?人間性では?思考法では?
そういや、いきなり責任を取って寮長を辞めることになりそう。自分が何をしたっていうわけではないにしろ、長になった以上、責任は取らなきゃだな。
おー、タイミング良くこんな歌が。「思い通りにいかない時は優しさを忘れた自分がいる」。うん、落ち着かなきゃだね。焦ってる時や周りが見えていない時にこそ、周りへの気遣いを、か。
25日:HOWEVER
仕事して、夜からチェコへ。「Cafe ano」。ゼミっ子らと。
時間が短い。大体ダラダラと長時間な集まりに慣れてるせいか、どうにもこうにも。会って、Cafe anoの雰囲気を楽しんだだけという印象。話の中身が。。。
う〜ん、何をやってもうまくいかない時ってのはある。歯車がかみ合ってない。やる気と状況の乖離。やる気と周りの意識の乖離。
こんな時、どうすりゃ良い?差を埋めるにはどうする?冬が過ぎ去るのをじっと待つ?妙案を絞り出す?馬力出して打破?…それこそ、信長・秀吉・家康か。。。
自分に最適なのは何?どれ?
最適かどうかはわからないけれど、この年代はすべてが良い経験という自分の中の大原則のひとつを思えば、家康はないな。
24日:事業方針説明会
今日は雑用デー。主要取引先80社強を集めた事業方針説明会。夕方からの懇親会ではみんなお偉方ばかり。取引先も社内的にも。
ずーっと酒を配り歩いてた。自分の業者さんに出会ったら部長とか紹介したりもした。雨の中、傘の数が足りなかったので建物間を傘を抱えて何往復もした。
23日:フル
朝10:00に帰寮。なぜかまた管理人さんにお小言。で、11:00から同期の人らと3人で御茶ノ水へ。ギターを購入。
15:00過ぎに同期と別れ雨の中、ギターを抱えて代々木公園へ。アースデイ。4年前の国フェスで一緒だった人がやっているという情報の元、その4年前のメンバーの人ら2人と行動。
その後、表参道ヒルズをウィンドウショッピングして、中華料理屋でマンゴープリンを食べて、帰寮。
帰寮後、やったことは3つ。旅行計画と店探しと隣の同期と話し合い。色々今回の宿泊の件で悩んでいるようだったので話を聞いた。
22日:ルームシェアってあんな感じか
7:00に同期と起きる。8:30には赤塚公園に向かう。都民カードを作る。
そこから荒川河川敷へ向かう。ソフトボール大会。3位。新入社員のノリが異常だった。
15:00過ぎに帰寮。同期泊めて管理人さんに怒られたり。あまりに日光が気持ち良くて昼寝したり。
18:30に起きて慌てて支度。王子へ向かう。
高友2人と合流して、王将で食べて、高友のルームシェア宅に行く。飲んで、ダーツして、ルームシェアしている人とも話して。
いつの間にか、記憶ないままに寝てた。
21日:
朝会社で手配など済ませ、10:30から取引先の人に連れてもらって展示会へ。幕張。モーターのプロっていうことで、教えてもらいながら歩いた。疲れた。ためになった。ひとりで行ったら酷いことになっていたかも。。。
電気自動車に乗った。試乗。加速力と静かさはすごい。あんなに加速するものと思わず、ポールにぶつかりそうになったさ。。。
帰ってきたのは21:00過ぎ。会社に寄って、22:00から札幌同期が戻ってきたのでその飲み会。25:30くらいまでかな。
帰寮してすぐ就寝。
20日:
昼前に重ための交渉をひとつして、あとはいない先輩のフォローとかしまくってた気がする。
19日:まんが日本昔話
帰って野球を見るというおっちゃんたちの行動心理がわかる気がした。とりあえず野球を見たくなる。巨人は絶好調だし☆
でも、今日は野球よりも日本昔話を見てしまった。懐かしすぎて。
18日:
内定していた企業が合併したとの記事が出ていた。就活時には考えていなかったこと。もしそこに入社していたら、今とはまたガラッと違う道を歩んでいたのだろう。
合併の件も含め、岐路での選択に今のところ悔いがまったくないから、今のところは良い選択をしたのだなと思える。
急いで帰寮してフットサル。
帰ってネットやろうとしたらUSBの不調でできない。。。
飛べないブタはただのブタ。
ネットできないパソコンはただのワープロ。
17日:要求レベル
朝の日差しに初夏の暑さを感じた。
新聞を読んでいたら内定をもらった会社が合併されることになったらしい。う〜ん、身近。
社会人ってのは鍛えられる。要求されるレベルが雲泥。今までがいかに甘い世界だったかを思い知る。
何かをやりたいと言った時、今までならとりあえずやってみろだった。でも、今はなぜそれをやるのか、目的は?求める結果は?そのためには誰にどのくらいの時間を取ってもらうのか、相手に要求することは?自分として今持っている知識や実力は?など、ひとつやるにしても色々な問いを投げかけられる。
今日はそれにいちいち答えられなかった。。。
16日:
7:30から荒川河川敷でサッカー部の試合。1部から落ちてきたチーム相手に3部から昇格のうちらが完勝☆でも、出場機会がなかったからちょっと複雑。。。嬉しいけれど、ちょっと悲しい。仕方ないけれど。
15日:
昼過ぎから美大っ子と遊ぶ。カラオケ行ったり映画見たり飯食ったり。こういうまともな遊び方を久々にした気がして楽しかった。
映画は「プロデューサーズ」。おもしろいです。映画館で笑えます。ぜひにと勧めます。
14日:
仕事を終えてサッカーの練習。良い運動。
練習後、寮に帰ると同期が2人で料理してた。そこで、そこに混じって夕飯を食べる。で、そこから他の同期も集めて、酒やらつまみを持ち寄り簡易パーティー。何でみんなひとり暮らしなのにこんなに酒とつまみが集まるのかと驚くほどの充実したラインナップが集まった。あと、何で金曜の夜にみんな暇してるのかっていう(^^;)
13日:
あー、今日は帰ってから時間を無駄にした。。。もったいない。こんなんじゃだめだー。
iPodが割とほしくなった瞬間。帰り道、急に頭の中で「TSUNAMI」が流れてきて。「見つめあ〜うとぉ」って。
聴きたい時に聴きたい音楽を。今もできるのかなぁ。着うたフルとかで。いつでもダウンロードな時代。
12日:見学
朝から厚木へ外出。測定器のメーカーさんへ他の部の課長さんと取引先商社の担当さんと納期交渉兼工程見学。きれいな工場だった。電子部品とか精密機器製造の工場がきれいっていうことはとても重要だろう。優良企業たる由縁がそこから感じられた。
15:00に会社に戻って資料作りやら。
で、帰寮。
誰かとの外出って気遣いとかで大変だけれど、その間で話すことには参考になることばかり。会社のことも取引先とのことも人間関係も交渉のやり方も。
大変だけれど、だからこそどんどんやっていくべきことなのだろう。
11日:How to 交渉
夕方から他の課の課長さんと水道橋の商社さんへ納入形態に関するお願い交渉へ。入って5分で結果は良好だったから拍子抜けだった。
せっかく、こじれた時の課長の反応を見て、交渉術を学ぼうと思ってたのに。別に俺がついていく必要なかったけれど、強引についていったのは色々な人の交渉のやり方をみたかったから。
交渉の場でどうやったら良いか、イマイチ、、、全然わからん状態。だから、とりあえず色んな人のを見て、自分なりに真似して、自分なりに合うものを見つけるしかないような気がしているから。
10日:・・・
すぱっと帰ってきた。というか、残業をあまりやるなという制限付きなので。残業やるほどの仕事量じゃないってのもあり。
で、借りたテニスのビデオを見ていた。
9日:テニスが好き
朝、寮のゴミ箱が燃えるごみも燃えないごみも満杯だった。自分のごみを燃えるごみを捨てようにもポリバケツが閉まらない状態。これまでは無理矢理突っ込んでいたけれど、何となく満杯のは取り出して縛り、新しいのに替えようと思って替えた。
その作業をしていたら新入社員がたまたま通りかかった。で、「あっ、先輩、やりますよ」って言われた。別に普段は管理人さんに任せてればいいことだから、次から気付いたらやれば良いよーと返答した。それでも、その新入社員は燃えないごみの袋替えをやってくれた。「今気付いちゃいましたから」って言いながら。
ちょっと事例がことなるかもけれど、教えるってことは気付かせることなのかなって思った。「やれ」って言ってもやらないもん、普通は。いかに自発的にやらせるように仕向けるか。それが教えることなのかなって。
昼までに洗濯やらを終わらせる。
夜、19:00から城北中央公園でテニ部友とテニス。桜舞い散る中でナイターテニス。こんな良いコートがこんな近くでこんな安い値段であるとは、、、今まで知らなかったことが不覚。。。
テニスは楽しい。そして悔しい。惨敗だったから。。。
でも、自分よりうまいやつとやるといつもがいかに怠けているかがわかる。相手の足の動きを見て、自分ももっと動かさなきゃって意識するし、きちんとした球を打たなきゃって思うからすごく考えながら打つ。
そういう自分を客観的に見ると、とても周りに流されやすい自律力ない人間なんだろうなって思う。悪いくせだ。やる気ある集団内にいる時は良いけれど、そうでないところに自分の身があればThe End。
公園に行く途中、レクサスときわ台店があった。信号待ちの間に道の向かいにあるその店を見ていて2つ思ったことがある。
ひとつはときわ台について。常盤台にないのにときわ台店という店名をつけていて不思議だなぁって。住所は全然ときわ台じゃなかった。だからこそ、ときわ台っていうのは名称としてブランドのひとつなんだなと思わされる。さらに深く考えると、たぶんレクサスの店名に掲げられている町名はすべて何らかのブランド力を持った店名何じゃないかなって。
もうひとつはレクサスとトヨタの関係について。BMWに乗ったお客さんが公道に出る時、ふたりの男性が道の真ん中まで出てきて、信号2つ先まで見送っていた。そんなに堂々と公道の真ん中で立ってて良いの?と思わせるくらい堂々と。
新入社員研修で見送りは見えなくなるまでとか、2つ先の信号までと言われたことはあるけれど、あんなにしっかりやれるところはすごいの一言。そしてその姿はお客さん以外にも、信号待ちの人であったり、車であったりというレクサス店に入らない人からも見られている。その姿だけで、レクサスはおろかやっぱりトヨタってすごいと万人に思わせることになり、それがブランド力に繋がるのかなって思った。
8日:弱い紐帯と強くなるかも知れない紐帯と
昼から新宿へ。学生時代にお世話になったボランティア関係の打ち合わせ。といっても4人中で会ったことがあるのは1人だったけど。
思ったことは2つ。
ひとつはボラやっているような人たちは責任感がある。何事も良い意味で自分でやってやるっていう気概に溢れてる。会社だと責任のなすりつけ合いや、いかに責任を分散させるかっていうことがままあるから。。。ハンコが必要な場面が多いことなんてまさにその象徴な気がしてならない。
もうひとつは他の世界の人や見知らぬ人と話すことでの刺激は必要だっていうこと。看過される。自分もやらなきゃとか、こうありたいとか。時には反面教師にしようって思うこともあるし。何にしても、自分の糧。
夜は「ホーム」の居酒屋で誕生会兼飲み会。ギター弾いたりして大いに楽しくやった。
7日:
えー、17:30から寮の留守番。一応、寮長になったし、交代制にするにしても初めての当番くらい自分でやろうと思って。
で、21:00から新入社員の寮歓迎会。まぁ、楽しく終わったから良し。
6日:
部署の歓迎会。
会社の食堂で一次会。赤羽で二次会、三次会。終わったの27:00。。。その時間から自転車で寮までzzz
5日:
朝、制服に着替えて、10分後にはスーツを着直し外出。雨の中、渋谷へ。
夜はみんなでボーリング。
4日:
目一杯やる。でも、こんなことすら自分ではできないのかと。。。
夜は花見in見次公園。提灯の明かりに照らされた桜舞い散る感じがきれいだった。
3日:
悩み。うまくいかない仕事。解決できない納期問題。。。
2日:
体調不良。。。高友の家に遊びに行くのもキャンセル。腹がギュルギュルと。。。自分の酒量をわきまえず、体調管理の不徹底を嘆いた。
あとはゆるりと日がな一日を過ごす。
寮の窓から外を見ると桜吹雪。舞ってた。昨日までは散る気配なかったのに。
1日:体力勝負
朝6:00から上野公園で花見飲み。途中から大貧民で大盛り上がり。
昼前に何人か合流して増えて、昼過ぎに2人と一緒に席を立つ。で、八王子へ。テニス
新宿でピックアップしたニューラケットでのテニス。しっかり振らなきゃスピンもかからんし、飛ばないけれど、その分、はまった時の鋭い球筋と感覚が気に入った。
で、2時間のテニスの後、買い出しやら何やらやって夜花見。途中、意識をなくして寝てたzzz
で、頭がガンガンしている中、終電で帰寮。
23歳の体力の限界を感じた。