31日:おひさ☆
夜、何ヶ月ぶりかに大学の友達と会い、そいつの家でひたすらま〜〜〜〜ったり時を過ごす。他人の家であそこまでくつろいだことも珍しい。近いうちにまた会って、今度は焼き肉食いながらでもまた話をしたいな。
にしても、大学の友達で、会うのが数ヶ月ぶりって…俺学校行ってなかったのね(^^;)。
30日:
富士の雲の中を歩いてマイナスイオンを浴びまくったから肌もきれいになるかと思いきや、顔の皮がバリッバリに剥けてきた。
でも、新宿まで出て、友達に誘われた美術品搬出のバイト。2時間半で5000円。割り良かったなぁ(^_^)vしかも、打ち上げみたいな感じで入った居酒屋で夕飯もおごってもらったし。刺身はやっぱうまい。
いや〜、でもこの顔は恥ずかしかっぁ。
29日:
友達と、食って、飲んで食って、飲んで、話してたー。
28日:再会だ
朝起きる。不思議と筋肉痛がまったくない。昨日痛かったのが筋肉痛なのか、今日来ないから明日来るのか…明日だったら年老いた証拠だよ(^^;)あと、顔がひりひりして、鼻の頭から水ぶくれなのか膿みたいなものが出てくる。痛くて鼻かめないし。
で、いっそいで用意して、昼からの学校でのサブゼミの集まりへ。
サブゼミはいっつもど〜りな感じでやっていたら、16:00頃には終わっちゃった。班員に恵まれたね。そんな早く終わると思っていなかったから、その後をどうしようと悩む。
で、結局は駅裏のドトールに入る。んで、図書館でバイトしてるやつに来てもらい、ちょっと時間つぶしに付き合ってもらう。
んで、18:30に下北に。ユーゴ二班でいっしょだった人が大阪から東京に来ているので、東京のもう1人の人と3人で夕飯を食べることになっていた。
大阪の人とはウィーンで別れて以来で、4ヶ月ぶり。でも、顔を見た瞬間は、何か何年も会っていない気がした。でもでも、性格とかはまったく変わっていないところが良かったねぇ。
んで、ベトナム料理屋に入って、ゆっくり食べながら、近況やら何やら話をすること3〜4時間。とりあえず、揚げ春巻きもチャーハンもラーメンもメチャおいしかった!
ユーゴ二班の人たちと話していると世界が広がると思う。みんな色んな経験してるから。ほんと良い班に巡り会ったもんだ。
食い終わって、ちょっと下北散策をして、下北で名古屋の人に写メールとメール文を送って、別れる。今度は4人全員で会いたいな。
やっぱり名言。「事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起こってるんだ!」
27日:日本一の時間
起床は2:15。あり得ないくらい寝ていない。予報通り雨は降っている。ほんとに日本一に登るのだろうかとみんなで口々に言いながら3:00すぎには出る。
4:30前には5合目にたどり着き、高山病対策を兼ねて30分くらい準備。5:00には登山開始!
雨、濃い霧、登山初心者集団、はしゃぎながら駆け足がところどころで入る登山、ジーパンで登ろうとしてたやつもいるし、俺は靴がテニスシューズだしってほどの準備不足…登山を心得ている人から見たら常軌を逸した登り方だったと思う。
そんな中でも6時間後には誰も脱落せず、みんなで頂上へ。
途中は霧ばかりで、一時だけ晴れ間が見えていただけだった。しかし、頂上は完全に晴れ。飛行機の窓からの景色のような景色。雲は自分たちの下にある。疲れも吹っ飛んだ(いや〜、実は相当いっぱいいっぱいだったけど)。相当はしゃいだ。
頂上では3時間くらい過ごした。ここで過ごした時間は家で過ごす3時間とは違う価値があったと思う。使い方によって時間の価値は変わるものんなんだ。

何だかんだ登れちゃったから、みんなで「登山趣味にしよっか〜」とか「次に山登りする時はうちら絶対に山を甘く見るよな」などと言っていたが、下山で地獄を見る。マジに遭難が頭をよぎったもんだ。いつまで続くの、この下山道はって。
富士山はちゃんと山登りの厳しい部分も教えてくれた。さすがは日本一。初心者への配慮も欠かさない懐の深さがあった。下山も含めて「登山」。教訓だ。
にしても、ほんとみんなでよく登り切って下りてきたよ。
下山は17:00頃。そこからは、頂上で寝てたやつに運転を任せ、いったん部屋の掃除をして、帰路へ。調布までのはずが、何だかんだと新宿、四谷、銀座、そして月島の方まで送りがてらドライブ。で、三鷹で最後の一人と別れて、ついに運転。別に問題ないと思ったら、家に入るところで左座席後部擦っちゃった(^^;)24:00過ぎに帰宅で、zzz。
26日:長い一日
成田まで見送りに行くために始発に乗らなければならない。だから徹夜。んで、まずは日暮里。そこから成田へ。2日前も来たんだけど…。
見送りは、こんなもんかって感じ。ボスに呼び止められている間にみんな行っちゃったよ。でも、何人かは「ありがとうございました」って言ってくれて、それだけでも送り出しをやった価値はあると感じた。
成田から飛び立つ飛行機を見ようと思うも、1つの展望台からじゃすべてを見渡せず、結局は見られずじまい。成田空港は構造に問題あるよ!
成田のそば屋で2時間弱おつかれ会がてら話をして14:00頃に帰途へ。
16:00頃家に着く。悩んだあげく寝る…そして寝坊(^^;)待ち合わせを30分遅らせてほしいと連絡して急いで準備。んで、何とか19:00には調布に着いた。駅の周りは一方通行ばっかりでグルグルと迷った。
そう、今日から一泊二日のテニ部で富士山登山!!雨予報だけど(;_;)
2時間弱の睡眠で3人乗っけて河口湖まで行く。でも、高速は空いていたし楽しいドライブだった。
買い出しなどもして21:00頃には着いて、24:00頃には寝ようとしたものの、このメンツでこういう寝泊まりが久々だったから、みんなはしゃいで寝るのは遅れる。そして、起床時間に…。
24日:サヨナラ
まぁ、賢くなった俺は2時間ばかし寝る。んで、ガガの見送りに日暮里→成田へ。別れ際、ガガは涙してしまった。恥ずかしいけど俺もベオを離れる時はメッチャ泣いちゃったし、やっぱり同じ気持ちなのかなぁ。それでも最後まで行動がお茶目だったのがガガ。28歳っていい年なのにね。行動がかわいすぎ。
見送ってからはラストMTG。MTGの前にガリレオ工房の講習会をやって、MTG。まっ、何はともあれ終わったぞ。
いっしょにやってきたみんな、おつかれさん。
23日:線香花火
朝から例のテント片づけなどをやる。暑すぎ。
夕方からはガガのお別れ会。高円寺に向かう。吉祥寺から中央線の快速に乗ったら、高円寺を通り過ぎ中野へ…。土日はとまらないなんて初めて知った。20年間東京に暮らしてるんだけどなぁ。
メインディッシュはたこ焼き(^^;)分量とかメチャ適当だったけどすごくうまくできた。クルッとひっくり返すのも初経験。おもしろかったし、みんなやるごとにうまくなっていた。
ガガには線香花火を教え込むが、どうやらセルビア人にあの情緒とはかなさみたいなのは伝わらないらしい。線香花火を振り回すなよ〜。火の玉が飛んで熱いから!みんなで線香花火をやっている時は「夏も終わりだね〜」などと言いながら少しせつない感じだった。あっ、今年初花火だ。
んで、終電で帰ってくる。今日はもう寝ないぞ。
22日:zzz
眠い目をこすりながら、10:00から学校でサブゼミの話し合い。話し合いをするたびにわからないことが出てきて大変だぁ。
帰りは図書館バイトのやつと帰宅&飯。
帰りの電車は途中で座れるも、予想通り起きられず、起きたら京王永山…。まぁ、今日はわかっていたようなもんだから、落ち着いて次の多摩センターで下りる。もーのすごくグッスリ寝込んだらしく、起きたら頭はすっきりしていた。
んで、帰って雑務。
21日:vs ハチ
朝、7:00には目が覚める。ムクッと起き出す。飯を食う。外が夏晴れということに気付く。庭に例の泥まみれのテント、ターフ、ペグ、ポール、etc...キャンプ用品が干されずにブルーシートにくるまれていることにも気付く。そして、ちょっとガンバってみた。
寝起きのTシャツにハーフパンツ、ビーチサンダルで、ホース片手に土の洗い流しと干す作業。1人でやったから結構大変だった。でも、水でびしょびしょになるのが気持ちよかった。
テントとターフを何とか干すまでやり、庭でしゃがんでペグの選別をしていると耳元に「ぶ〜〜ん」っと音が。うるさいハエだ、っと頭を振って追い払い、飛んでいった方向を見たら…(凍り付いた)。アシナガバチーーーー!!!!!!!
年齢が上がるごとに虫に対しては平気になってきた。でも、ハチだけは苦手。ってか、ダメ。襲われたら勝てないから…。しかも、そいつは干してあるテントのある部分に止まって、一定時間経つと俺の頭の上を通り過ぎながら家の後ろに回り、気がつくとまたテントのその部分に止まっているという…。ハチが家を3周くらいした時点でメドが立ったので家の中へ。
で、恐怖で、一通り干し終えたら家に入って、ハチについて調べてみる。いろいろわかった。
まず服の色。ハチは蜜の色=黄色に寄ってくると言われてきたが、そもそもハチは色盲らしい。だから、白黒しか見分けられず、その中でも黒に過敏に反応するらしい。だから、髪のある頭って狙われるんだって。ちなみに、作業中に来ていた服は濃い紺&黒のハーフパンツ…。危なっ。
あと、ハチは刺したら針が抜けて死ぬと聞いていたが、これもミツバチのみらしい。スズメバチとかは何回でも刺してくるらしい…。恐っ。
干したものをひっくり返したりしたいなって思いながらも、ハチがなぁなどと躊躇していた。んで、14時頃。乾き具合を見るために窓から外をのぞくと、ブルーシートの上にたまっていた水に波紋が…雨ーーーー!!!
降水確率20%じゃないのかよ、気象庁!って思いながらも、テントもターフも必死で玄関に退避させる。あぁ、疲れた。火事場のくそ力。ハチへの恐怖なんてゼロだった(^^;)
夕方、ユーゴのブッダじいちゃんが作ってくれていた料理を作ってみる。タマネギとキャベツだけだから簡単にできるけど、味はしっくりこなかった。トマトの液体みたいのの代わりにケチャップ&水を適当に入れるなど、相当見よう見まねだからな。まっ、チャレンジしてこ♪
20日:体の張り少々
9:00〜17:00という超長時間、テニスをしてきた。学校のコートだからタダ☆1年の頃に入っていたサークルの先輩に誘われ、他のサークルの人などと5人でひたすらやる。そして、ハッスルしすぎて左の股関節を痛める…。こんな長い時間やったのは久々だった。
朝、集まると曇っていたから「晴れた方が良いですよね〜、焼きたかったのに」って言っていたけど、17:00に終える頃には「晴れていたらもたなかったですね」に変わっていた。しかも、曇りなのにちょっと焼けた。意外。
休み休みやってそんな状態だったんだから、高校の頃はどんな体力と気力を持っていたんだ、俺は。
終わってからは先輩たちと天屋で飯を食う。んで、19:30からの待ち合わせまでの時間が結構あったので、先輩たちと別れた後にドトールに入って…ウトウトzzz。
待ち合わせには俺含めて4人来ると思っていたら、何だかんだと1人しか来なかった。海外行こうか、の話し合いだったからちょっと肩すかしを食らう。
で、結局はそいつと2人でHUBでま〜ったりと話をしただけ。日本vsナイジェリア戦をやっていたがそこまで興味もなく、店の騒ぎがうるさく感じる。
帰りの電車ではいつもと同じく1駅だけ乗り過ごす…。なぜ1つ前で起きられないのか。七不思議のひとつだ。反対ホームに行くには階段を下り、上らなければいけないのだけれど、テニスで痛めた股関節がズキズキ痛み、疲れてもいたからもうその場に倒れ込みたかった。
でも、帰宅して、さすがに安眠できそう。体の張りが出てきているから、明日は起きたら…。
19日:ぼけ〜
っと、まぁ、昨日は結局読み終えた後とかに録画したライブビデオを見ちゃったりしたわけで、寝たのも早朝なわけで…起きたらおばあちゃんが家に来てた。んで、飯を食いに行ったりする。
にしても、うちの女性組はうるさい。というか、息が合いすぎている(^^;)やっぱ親子三代、似るのかなぁ。
基本的に雑食性な俺。近頃、今までは毛嫌いしていたラップを聴き始める。マイブームがリップスライム『TIME TO GO』。妹が友達から借りてきたんだけどね。
歌詞とか一切関係なく、リズムで乗れるところが良かったのかな。近頃、歌聞いて深く考えてる余裕とかなかったしなぁ…。
18日:だら〜
だら〜けた生活を送る。昼頃のくだら〜ん番組をずっとダラダラ見た。松嶋菜々子の出てるドラマまで見ちゃった。
夕方頃から出かけて、聖蹟で『胸懐』を買う。ついに買っちゃった。オーパの上で今読んでいた本を読んで帰ろうと思ったら休館日だったから、しょーがなく下のスタバでお金払って読書。いや、家に帰れば良かったんだけどさ。何か昨日から気を抜いた日が続いてたからフラッと入っちゃった。
帰ったら父親がチャーハン作っててそれが夕飯だった。これじゃあ自分がひとりでいる時と変わらないじゃん!っと一念発起してタマゴサンドイッチを作った。
6枚切りの食パンだったし、最後は相当飽き飽きだったけどねぇ。
コソボの情勢が不安定になってきていると新聞情報。これからボラを派遣しようとしているんですけど…。行った人は5年後にUNMIKがいるとは思えない(つまり国際社会から忘れ去られるだろう)と言うほど落ち着いてきてはいると聞いてはいたけど、やっぱそんな簡単にはいかないんだ。こんな状況じゃ、とてもあのキャンプの人たちはコソボに戻れないよな…。
っと、何だかんだ25:30くらいから『胸懐』を読み始めた。一気には読まなかった。途中で何回も活字から目を離して思いふけった。俺は速読ってやつができない。だから読み終えたのも28:00を回った頃。
あんな詞を書く人も悩んでるんだなぁっと思うも、悩んでるからあんなことを書けるのかなとも思った。悩んでなんぼ、かな。
タレント本なんて初めて読んだ。相手には失礼だけど、この人と似てるかもなぁって思うところも結構あった。知らぬ間に多くの影響をすごく受けている結果なのだろうか。まっ、自分では悪い影響ではないと思っているから良いか。
たぶん、一般の人には理解できないことって多く書いてあると思う。一ファンとして読むから感銘も受けてるんだと思う。
TAKUROのこういう考え方を自分は素直に受け入れていて、自分のものにしようとしている。でも、ことGLAYに関しては受け入れの段階でしっかり考えて、自分なりに消化して取り込んでいるという自負がある。だから、影響受けてても良いんだ。ただカッコ良いとかすごいとかで鵜呑みにしていないっていう自覚持ってるから。
17日:
MTG。もう、活動案係としての使命はほとんど終わっていた。昨日作ったレジュメを渡すくらい。だから、メッチャ気を抜いて向かう。そしたら、やることが増えて家に帰ってきた…。終わらんねぇ。
16日:帰宅
誰だよ〜、昨日寝る前に「明日は晴れるから」って言ったの…。起きたら雨強まってるし!そして、雨とドロと虫の中、片づけ(泣)日頃、デスクワークしかしていなかったせいか、ふやけた手でペグを抜く時に手の皮がむけた。不覚。
んで、帰ってきましたよっと。
15日:夏の思い出
雨(^^;)結局、予定していたテニスなど明らかにできず。仕方なく、家族で近くの温泉に行く。寒かったから。何にしても4日ぶりの風呂は気持ちよかったな。露天風呂に俺にしては異例の1時間つかる。しっかりとでなく、ポケーっと色んなことを考えながらね。風呂の良さを少しわかった気がする。2週間に1回くらいは来たいなぁって思った。
夕飯は妹に飯盒炊さんを伝授。ガスバーナーがあるから大体炊けるようになってきたので、引き継ぎをしてみた。教えながら1時間半…でっきあっがりー♪食す…ウマっ!妹は初回から炊飯器と変わらぬ味、固さ、粘り気を出してきた。俺は苦労したのに…。
夜は恒例のたき火。雨降ってたし、薪はしめってるしと、今年は初めて着火剤を使ってみることに。そして、着火剤はすごかった!いつも、あんなに苦労してつけているのに、一瞬。いや〜、すごいね。
どうやら、今年は何が何でも本気で俺に夏を味合わせないらしい。だって、十年近くやってきて、全日程絶え間なく雨って初めてだよ。ようやく来たキャンプまで全部雨ってどういうことよ。それまではMTGばっかだったし。まっ、こんな夏もありか。
「残るのではなく 残すのである 夏の思い出はここにもある」by ケツメイシ!
14日:雨&虫
雨…雨……雨。だから、な〜んにもしなかった。ってか、できない。外は寒いし、雨が降ってきたからテントの補修とかもしなきゃならんし。半袖しか持っていかなかったってのが不覚だった!
とにかく虫多いよ(泣)沸かしたお湯を魔法瓶に移し替え、余りをどのくらいか覗いたら中で細長いやつがゆで死んでるし、お好み焼き焼いていたら親指の爪くらいのやつが飛び込んできて、生地に足取られて抜け出せなくなってるし…。まっ、どれも加熱系だったから取り除いて食ったけどさ。
妹が雨だというのにシャボン玉をやろうとしていた。どうやら百均で買ってきたらしい。俺は「雨だからできないよ」と言った。シャボン玉はターフの外に出たとたんに雨粒で割られるからできない、ハナからそう決めつけていた。直後、父親が言った。「やってみな」。
結果は余裕でできるだった。シャボン玉はいつもと変わらずできた。何かこの時、父親ってすごいなって思った。ハナからできないって決めつけていた自分を恥じた。まだまだ父親にはなれないなって思った。相手がいるかどうかということを抜きにしてね(^^;)
13日:合宿とキャンプへゴー
活動案は9:00から。その前の時間で今日、明日のことを話し合う。んで、活動案の一番の見せ所の時間帯が来る!実際に考えてきてもらった遊びを仮班でやってもらう時間!自分で言うのも何だけど、結構イケてたよ。派遣者の人に「縦案って重要なんですね」って言われた時!心の中で「そうっ!それが目的なのよ!わかってくれて嬉しいぞ!」って叫んだ。
昼には合宿を去る。これだけ用意していたから最後まで参加したかった。でも、家族とのキャンプを取っちゃった。ユーゴ行ってさ、家族も大切にしなきゃって思い直したのよ。特に、俺も妹ももう来年はどうなるかわからんからね。でも、最後までいたかったなぁ。
12時にはオリセンを出る予定だったのに、何だかんだ話し合ってたら13時頃になってしまう。参宮橋までも走り、急いで家へ向かう。
14時には家を出発!車内では悪いと思いつつも熟睡。起きるといつもの『桧丸尾入会の森キャンプ場』。ここに通って何年くらい経つのだろうか。初めて来た時。ここのキャンプ場には衝撃を受けたからな。
まっ、んで、テント設営やターフを張り、一休憩。今年は例年になく、迷わずにテントも組み立てられたし、早かった。
そして、雨…。キャンプ場には誰も来ないため、うちらの家族でキャンプ場独占。これ、寂しいという以外に問題点がある。そう、光がうちらのテントにしかないため、虫が全部寄ってくるんだよねぇ(^^;)
しかも、雨降ってくるし。
12日:合宿へゴー
合宿だー。何とかこうにか、臨機応変に時間内で良い仕事したと思う。でも、明日、明後日のことで決まっていないことが多すぎて…。
なのに、28時くらいまで他愛もない話に花を咲かせちゃうし。ちょっと合宿係のやつの部屋に開館時間とか聞きに行っただけなのに、その部屋に取り込まれ尋問される。何もないっつーのに、ったく。
11日:法務省の優しい警備員とぶっきらぼうな入国管理局のおばちゃん
朝(昼)からサブゼミの集まりで法務省を訪問してみた。アポなしで出向くというちょっと計画性がなさすぎたせいで、警備員のおっちゃんに電話番号をもらい、近くの公衆電話から入国管理局につないでもらい資料をもらう。
ちょっと物足りなかったので、大手町にある方の入国管理局(?)も訪問しようとした。しかし、俺は明日の合宿の予定を詰める打ち合わせを急遽入れてしまっていたため行けず…。とりあえず行ってみたかったのにな。大手町は2人に任せて、お茶の水で待ち合わせていた子と打ち合わせをして、男女平等で関西から来たコアボラとMTG。夜までね…。
10日:ずっと話してました
12:30頃、新宿で領収書などを受け取り、12:45頃に同じ南口で昨日使ったクーラーボックスを2つ受け取る。んで、また男女平等センターでMTG。
今日は活動案の時間帯で縦案を発表してもらったけど、思ったよりうまくいったかな。それにしても、明後日が合宿って…準備時間をあと1週間ちょうだい(;_;)
帰宅後も明日に向けての深夜までレジュメを作ってたりと…。
9日:inter-youth festival 2003
ユース・エンディング・ハンガー(YEH)での国際交流お祭りイベント。
朝、10:00に友達と西荻でプロジェクターを借りて、いざイベント会場へ。まっ、メチャメチャ台風すごかったけどね(^^;)
このイベント、あまりにも関われなかったから、終わってもそこまでの達成感は正直持てなかった。やっぱ、自分が動いた分だけ達成感って増すんだなって思った。
夏系イベントだったのに、台風のせいでスイカ割りとかもできなかった…。

左から「会場風景」、「マラウイ大使の講演」、「スイカ」。
イベントにはマラウイ大使ご夫妻が来てくださった。スピーチでこんなことを言っていた。「現在、欧米や、ここ日本でも禁煙ムードが広まっています。我が国の主要交易品のひとつにタバコがあります。このような状況に対して、私の心境がどうだかは察するに難くないでしょう」と(←相当意訳してあります)。そんなもんかぁって思った。日本にしかいないと「禁煙=善」みたいな考え方になりがちだけど、世界ってつながってるんだなぁって。
タバコは最も取りやすい税源のひとつだと聞いたこともある。タバコは難しい。俺は吸わないけどさ。
8日:zzz
涼しいからぁ、寝ちゃったじゃん!起きたのは13時過ぎ。急いで用意。
15時から活動案の話し合いをして、また15時頃から合宿に向けたMTG。もう、今日はそれだけzzz
すごい人が周りにたくさんいる。1日36時間持ってるとしか思えない仕事量を抱えている人がいる。子どもを養いながら、大学と会社を両立している人がいる。院試に向けて励む人もいる。海の向こうに行っちゃう人もいる。そういう人たちを多く見ていると、自分はまだまだって思う。俺はそういう人たちから見ればもっと色々できる時間を持っているはず。忙しいとか、やることがあるとかって言って逃げちゃだめだ。
7日:続くこと
今日はサブゼミの集まりデー。朝10時に学校なので9時頃の電車には乗る必要があった。しかーし、起きたのは8時半!ひとっ風呂浴びてから出かけたかったのに…。っと意気消沈しながら、目覚ましをかけたはずの携帯を開く。新着メールが来ている。見る。おぉ。何と、サブゼミの集まりを1時間半ほど遅くしようとのメール。喜んで!っというわけで、返信して、そのまま布団に倒れ込む。
まぁ、二度寝をしたわけで、時間通りに起きられるわけなく、起きて、あせって準備をし、走って駅へ。そして、吉祥寺に着いて気付く。早く来すぎた…。あんなにあせったのに30分以上早く着いてしまった。というわけで、しぶしぶドトールで朝食。
学校で2人と会って、グループ閲覧室やらコンビニやらパソコン教室やらを行ったり来たりしながら16時近くまで話し合い。色々決まったような、決まってないようなって感じかなぁ。まっ、進展はしたか。
帰りは図書館で働いている友達に、話し合いをしたひとりとともになかば脅し気味な形でコーヒーをおごってもらう。ごちそうさまぁ。そこで話をしていたら2時間近くたっていた(汗)
サブゼミは2時間くらいで終わるな→MTGに参加→早退させてもらって野球♪って思っていたのにー。しゃーないので、野球の友人にあやまりの電話を入れ、吉祥寺で友達と別れ、水道橋へ。
結局22時過ぎまでMTG。で、帰りに他の3人と別れて、友達と2人で水道橋を探索し、どう見てもおいしくなさそうな中華料理屋さんに入る。頼んだものは冷しゃぶ冷やし中華!これ、うまかった!友達の頼んだチャーハン半ラーメンもうまっ!意外な発見に喜ぶふたり。店員さんの雰囲気も良く「店員の良い店にはずれなし」という名文句まで生まれた。
その友達からはのろけ話も聞け、心も体も満腹で店を出る。1時間勘違いしていて、終電に乗り込む(汗)この頃、周りで良い話が続く。悪いことも続けば、良いことも続くもんなんだな。
6日:「戦後から戦前へ」
とりあえず近頃恒例になってしまったMTGが13時くらいから。MTGを終え、21時前には総武線に乗れた。電車内での会話。「いや〜、今日は早いですね☆」「えっ、もう21時だよ(^^;)」「でも、何か早い気が…ほら、いつも電車は22時半とかじゃないですか」「いや、でも、MTG8時間やってるよ…。」「あっ…。」
今日は友達から野球見に行こうと誘われていた。MTGを途中で投げ出して見に行こうとしていた。19時頃に待ち合わせようと時間をメールしていたが、友人からの返信がない。なぜ??
そいつから20時頃メールが来る。「うん、そんな感じで。」いや、もう待ち合わせ時間過ぎてるから!?っと電話をすると、「えっ、野球は明日だぞ」……。
広島の平和記念式典に行っている人から写メールが送られてきた。広島市長は「戦後から戦前へ」と言い、新・非核三原則を提唱した。変化だなぁ。以前、ゼミでこんなことを言った子がいる。「戦争を体験した世代の人たちの言葉を生で聞けるのは、うちらの世代がギリギリ最後かもね」って。そんなうちらは、後世に伝えられるのかなぁ。
5日:夏花火
暑さで8時起きとか。で、9時ちょい過ぎに家を出て飯田橋へ。紆余曲折の末、結局は法政でやることに。
やることが多すぎて初めは何も決まっていかなかったが、最終的には形にして終えた。
14時頃にその子と別れて、学校へ。サブゼミの本を借りに行く。図書館では、そこでバイトしている友達に会う。閉館ギリギリで借りて、そいつといっしょに帰るためにトラコンで待っていると雨が降り出してくる。警備員さんに「17時で閉めちゃうんで」と言われ、どうしよぉと思っていると、その警備員さんが傘をくれた。何か嬉しかった。
で、合流して、いっしょに帰る。大雨が降ってくる。今日は関戸橋(地元)の花火大会。いっしょに行く人がいなかったから今年は行けないかなぁと思っていたけど、昨日、ユーゴにいっしょに行った人が「行くから来ない?」と誘ってくれていたので雨で流れるのは残念。
帰りの電車はひたすら寝る。各駅に途中で乗り換えて…。中河原あたりでドン、ドンっと音がする。かなり寝ぼけていたけれど、聖蹟の鉄橋に差し掛かると花火が真上に見えた。百草園で降りてからも見えたし、自分の部屋の窓からもメチャハッキリ見えた。以前は見えなかったから、打ち上げの場所を変えたのかなぁ。ってか、あの雨の中で花火打ち上げやったのが驚き。
窓から見える花火はきれいだったけど、やっぱ花火は首を痛くしながら見るもんだな。ひとりで見るのは寂しいしね。
4日:
5時頃渋谷を出て、百草園で父親に定期を返し、家に帰る。
家で少しの作業をし、さすがに就寝。蒸し暑さとかまったく関係なく夢の中へ。
14時前に起き、飯作ったり支度したりして、MTGへ。20時間前に会った人たちと再会(^^;)そっから23:00まで話し合いをして、帰宅。
3日:結果的に強行日程
昨日は寝ちまったものの、それで準備が終わったわけでなく、その危機感からか8時頃に起き出す。準備に追われ、昼頃になる。
家を出てYEHのMTGへ。“inter-youth festival 2003”の話を聞く。JNIVばっかやってYEHになかなか参加できなくてごめんなさい、みんな。今日のMTG後は会場下見があったけれど、送り出しの活動案MTGがまったく詰まっていなかったから、15時のYEHMTG終了で抜ける。で、活動案担当の子と飯田橋でマック食いながら話し、1時間くらいで終え、例のごとく男女平等センターへ。
コアボランティアミーティングをやり、派遣準備ミーティングにのぞむ。今回の活動案の時間は結構冒険的なことをやったから、来週の結果が楽しみだ。みんなうまくやってくれているかなぁ。
派遣準備ミーティングが終わってからも、何だかんだとコアボラは話してて、結局水道橋を出たのが22時とかかな。
普通に帰れると思いきや、代々木あたりでテニ部のやつから電話が来る。電車で出られなかったので、嫌な予感はしたものの新宿での乗り換えの時にかけ直す。……イヤな予感的中。「今渋谷だからー」。いや、オールはきついっす〜って思ったものの、結局は渋谷へ。
そして、最も不健康な漫喫オール…。マンガなどはほとんど読まずに、話したりちゃかしあってるだけだけど。でも、テニ部にもついに明るい話題が2つもやってきた☆めでたいめでたい。
2日:夏、サイコー
朝から試合。時間ギリギリだったから急がねばならず、チャリで学校に行くまででヘトヘトに。
一回戦は昔入っていたサークルのひとりがダブルの片割れ。6-3というスコアからは考えられないほど辛勝。5ゲーム目くらいからは頭クラクラ。実際になったことはないけど、日射病になるかと思った。やっぱ夜は知ってるだけじゃ太陽に対する抵抗力がつかないことを再認識。
二回戦は知らない人。でも、やった感じでは軟庭上がりの初心者。6-0で普通に勝つ。
三回戦は優勝候補。見るも無惨に0-6と団子にされる。くっそ〜。何もできなかったぁ。
目標はドロー的にも三回戦だったし、何より終わった後の爽快感は冬の比じゃなかった。メチャ心地よい疲れ。ハンパなく疲れても心地よく感じるのが夏なのかな。
負けてから、身支度整えて、ふたりでスタバ入って休んで、14時頃に分かれて吉祥寺を離れる。
家に帰るまでは当然のように爆睡…っと思いきや、眠れず!何で!?で、深い眠りにつけないまま家に着き、MTGのための作業。18時頃には何とかかんとか終わらせて、新宿へ。
そう!今日はガガにやっと会えた日!ガガのウェルカムパーティーに遅刻ながらも参加。ガガは変わってなかったなぁ。お茶目でかわいい。顔見ただけでやっぱこっちも顔がほころぶね〜。
日に当たりまくっていたせいか、珍しく底なしで飲んだし。楽しかった。
23時とかに帰宅し、関西とのやりとりだ、明日のための準備だで27時頃とかに意識もなく寝たのかな。
レインボーブリッジ
物議を醸しているNGO。やはりというべきか小坂さんという人のワンマンらしい。日本でNGOって聞くと、多くの人は大きな組織を思い浮かべる。しかし、そんなことはない。ゼミの先生は「NGOってカリスマみたいな人がひとりで引っ張っていることが多いんだよ」とも言っていたが、まさにそう。うちもかなりワンマン。
ワンマンの方がスピーディーだけど、そんなんだけじゃ絶対ダメだと思う。NGOってゴロゴロあるけど…もちろんちゃんと組織立ったNGOは数多いし、ワンマンでうまくいっているところもあるが…ワンマンでも良いけど、ワンマンなりに下の気持ちは忘れてほしくない。
それにしても、北朝鮮も日本という国家でなく、NGOというものを利用して日本に探りを入れてくる(もしかしたら陰謀なんてないかもしれないが)なんて、時代だね。
1日:明日が楽しみ
朝起きると、雨。テニスできないじゃん!明日試合なのに…と泣いて二度寝。起きるとカラッと晴れてる…。そんな時間からテニスの予定は組めず、総括の引き継ぎとガガのミーティング(MTG)のために男女平等センターへ。
ガガMTGではチャリティーウォークについての議論。結局ある部分の担当者になる。まぁ、夏はもうないな。
終わってからは、明日ダブルスを組むやつの家に泊まりに行く。明日が試合だからといって早く寝るわけもなく、28時頃に帰宅。