あの日、何を思っていたんだろう
↓ ↓ ↓
表紙へ戻りたい方
今月へ
2004年2月

28日:年齢
 昼すぎには家を出て、六本木で催し物にひとつ参加。
 夕方からバイト。

 六本木までは順調に着いた。「駅の出口から徒歩1分」。この表示があったので、その催しに人数がメッチャ来るっぽかったのも加味して地図を書き写していかなかった(住所だけ携帯に送っておいた)。
 そしたら、結局歩いて5分以上かかるのね!焦った〜。普通にわからないから。リクルートスーツな人がいっぱいいたので、こっそりついて行きました。。。カジュアルな服装でと書いてあるのに、リクルートスーツで来る人がいて助かった。
 会場は、俗に言う「クラブ」、だと思う。行ったことないからわっかんねー。でも、DJいたし。ビールも出てたし。
 内容は、思っていた程度は生情報を聞けたし、先輩さんにも軽〜くだけど会えたから良いかな。

 たまたま話をうかがえた人の差かもだけど、入社3年目と入社1年目の人の違いに驚いた。1年目の人はやっぱまだ先輩にいそうな感じ。でも、3年目の人は確実に自分と違う世界にいた。学生の仕切り方も完全にできていた。かなり憧れ。
 単純にこう思った。「年齢を重ねるということは、つまり年下の手本になることである」。自覚しよう。

 で、17:00過ぎに終了になり、急いで日比谷線に駆け込みバイトへ。
 地下鉄の地上口から階段を駆け下りる時、ふと頭によぎる。そういえば、判決が出てたなって。そういえば、地下鉄かって。そういえば、ここら辺じゃなかったっけって。
 あの事件。当時は、選挙時の街頭演説で歌われていた教祖の歌と、学校の前にある店が実はオウムのアジトみたいなことで友達と楽しく盛り上がってた。恐いなんてあまり感じてなかった。
 でも、俺が近頃乗り慣れてきた路線で起こったんだよね。世間では、TBSが放送したことがきっかけで殺された家族がいたりしたんだよね。
 被害者にならない限り、日々の情報でドンドン忘れられていく。この一件だって、判決前もちょこちょこ記事は出てたけど、法曹関係者じゃない限り、注意深くは読まないだろう。
 団体は確かまだ残ってるんだよね。何で、こんな事件って起こっちゃったんだろうね。ひとりのカリスマとしての教祖が出現したせい?それとも、社会の構造そのものが悪いから?

 帰りの電車で、今日のクラブでもらったフライヤーを眺める。そこで驚きの発見。
 20歳になって、一通りの制約はなくなったものを思っていた。自動車免許、18禁、喫煙、飲酒etc...もう壁はないものかと思っていた。そしたら、世の中あるのね。23歳という壁が。。。
 何で今日は入れたのかわからないけど「男性23歳、女性20歳未満の方はご入場お断り」って、、、。もうちょい男を磨いてから来いってことですな。まぁ、納得。

 っと、まぁ、日記を長く書く時ほど、やらなければいけないことがあると。。。


27日:いつも通りの後悔
 若干の焦りが出てきて、説明会をひとつすっぽかす。今日のは志望順位高かったけど、まぁ、必須ではないってことで、エントリーシートガンバりましょ。


26日:くだらないことで葛藤
 まずい。非常にまずい。ゼミの課題をやる前に適当に読もうとした本が、意外に興味深い。でも、長い。上下巻で900ページ以上あるんだけど。。。
 どーにかなる根性で読んでから課題をやりはじめるんだろうな、今の俺は。終わるかなぁ。まぁ、何とかなるか。

 今日は昼からの予定がなくなったから、ずーーっと家。

 夜、高校のやつと大学のやつから電話が来て、それぞれと合わせて3時間強は話す。あー、気づけば時間がーーーー。

 う〜ん、やっぱ現送り出し総括にはいい人がなった。うちら前回の送り出しも、いい人を選んだ(自画自賛)。良かった良かった。
 やっぱ、締めることを覚えなきゃなぁ。うまい締め方を。俺に一番足りない部分かも。うまく締めるとか、締め方がヘタとかいう以前に、締めないからな。。。


25日:安物買いの銭失い?
 朝っぱらから二次選考。就活ってお金かかるーー。まだ都心方面へは定期っていう強い味方がいるから良いものの、横浜はきついって。ほんとに。でも、今日来ていた人の中には千葉や埼玉の人もいたし、ってか、みんな理系だったし。。。
 グループディスカッションは、苦ではないけど、できればもうちょいガツガツした人がいてほしかったなぁ。そういう人がいた方が自分的にやりやすいんだよね。まっ、何にしても論理って難しい。直感よりは得意だけど。
 帰りは町田までいっしょだった人がやたら話しやすかった。お互い次でまたってことで町田で別れる。
 で、町田からなら自宅近くまでのバスがあるかと思い、改札をいっしょに出たわけだけど、、、ないのね(涙)安く帰ろうと思ったら、逆に高くついた(もう一度改札をくぐったから)。

 家に帰って、すぐ出るつもりが、メールチェックとかしていたら眠くなってしまいzzz3時間弱、仮眠。
 で、18:30頃、家を出て、吉祥寺で家庭教師。また今日も、時間オーバーしちゃった。次もかなり気をつけねば。

 山之内製薬と藤沢薬品工業が合併。この合併は既定路線だったらしいし、次はどことどこがくっつくかな〜。
 ただ、やっぱ製薬会社は規模だよなー、どう考えても。時代の流れに逆らった(トップが意地っ張りなだけ?)なうちの父親の会社はだいじょうぶかねぇ(^^;)

 ショックショック。見つけた会社のセミナーがもう終わってた。。。そして、セミナー参加者にエントリーシート配るって。。。ダメもとで直接、問い合わせてみようか。

 ショックショック2。今、Yahooニュースの過去の記事を見ていたら、、、上原離脱!!??あり得ないあり得ない!!何怪我してんのーーーー。二岡も怪我したんでしょ??ほんと、、、もう。。。


24日:諸行無常
 朝っぱらから、社長さんの話を聞きに行く。まっ、日本のトップの話を聞いたっていうだけで、中身はありきたりだったけど、得した気分。就活っていう機会じゃない限り、話を聞く機会なんてなさそうだもんなー。
 で、昼に渋谷で山頭火に舌鼓を打ち、エントリーシートもらってきて、明日の履歴書を書いて、家に帰って、家を出て、聖蹟に行って、家に帰って、飯を食って、、、zzz
 いや〜、履歴書は書けないもんだー。

 アナンさん、日本の自衛隊のことをちゃんと"self-difense force"って言っていたのかなぁ。まっ、軍隊は軍隊か。
 国民保護法制の原案みたいのもできたようだし、携帯の会社替えても番号変わらない制度は2年後をメドにするらしいし、イランはまたややこしいことしてるし、プーチンさんはやっぱ強権政治だし、世の中、止まらんね〜。

 ここ、ちょい集中で乗りきろっ!


23日:就活生失格
 う〜ん、今日は取り立てて書くことないなぁ。。。
 ↑
 こういう日をなくそうとプレッシャーかけるためにこのページは存在するようなものなのに、これじゃあダメじゃん。

 バイトは行った。忘れてて、かなりギリギリだったけど。
 今日の学内セミナーはかなり行く気あった。この日はこれまでで一番行きたかったようにも思う。でも、どうも、家から出る気にならなかったんだよな。
 人のせいにしよ。行っても誰もいないし。企業の話聞くだけじゃつまんない。
 あー、もう。人のせいにしている時点で、おかしい。おわってる。


22日:神様と人
 夕方から、ひょんな偶然の出会いから礼拝に参加@東中野。

 やっぱ、まだ神様は信じられません。聞いてみた人は、その人だけかもだけど、やっぱ違う宗教の人、イエス様じゃない神様を信じている人を信じられないのだそうだ。まぁ、うまく俺の言いたいことが伝わっていないだけかもだけど。
 失礼を承知の上で、他を認められなくなるのが恐いから、嫌だから、宗教ってものを信仰するのをためらうって言った。以前から聖書の勉強はしたいと思ってた。だから、頭ごなしには否定しないけど。
 まっ、意外なゴスペルとかおもしろかったけどね。ゴスペルって「荘厳」って感じのコーラスによる賛美歌だけだとばっか思ってた。あっ、クッパもごちそうになったし。キムチ辛っ。

 近頃、ようやく、何となくだけど、Cross-Cultural Studies(←うちの学科の英文名です)ってのを実感できるようになってきた。遅いなぁ。もう4年目になろうとしてるよ。。。


21日:28日29日
 2月は28日29日までということをすっかり忘れていて、それに気づいた時、すっごく焦った。やばっ。卒論レポートどうしよ(汗)。締め切りまでもうないじゃん!!しかも、締め切り前日は、自分的に気合い入れたいイベントがあるんだけどなぁ。。。
 カメになりたい。

 何か、バイトが楽しくなってきたぞー。やっていることは段々ルーティン化しちゃってきたけど、周りの人と仲良くなってきた感があって楽しい。

 業界的に第一志望の方は一次選考を通り、第三志望の方は連絡がないので恐らく一時落選。
 何が問題って、通った方は筆記だったけど、落ちた方が履歴書だったっていうこと。これは自信なくすねー。筆記なんて、やれば誰でもできるようになるし。。。しかも、落ちた方が応募者数はたぶん少ないし。くっそ〜。
 受かった方は方で、控えていくはずの番号を控え忘れて、当日聞いたくらいだから、初筆記ということもあり、絶対落とされたと思ってた。まぁ、両方落ちなかっただけ良いか。張り切ろ。


20日:3時間半の娯楽
 「王の帰還」を観る。映画に小難しいことを求めなければ、楽しめるような映画だと思う。っというか、さすがに良くできてるよ。わかりやすいテーマとわかりやすい話、でも、軽い話じゃない。2作目に比べて、終わる時間はいっさい気にしなかったし、3時間半の長丁場も疲れなかった。ビデオでもう一度見るかというと、それはかなり考えちゃうけどね〜。
 最初に観たのは2年前なのかなぁ。まさか、ほんとに3作とも同じやつと観ることになるとは思わなかった(^^;)

 ビリヤード負けたーーー。ちょー悔しい。


19日:1周年
 6:00ちょい過ぎに家を出て、東京駅に名古屋から来るユーゴにいっしょに行った人を3人で出迎えに行く。
 何とかかんとか会えて、ほぼ1年ぶりにユーゴ二班4人で集まる。そして、その名古屋の人は明日からコソボ、ボスニアと行ってくるんだから、何とも不思議な感じ。

 国分寺で11:00から話し合いがあるらしく、とりあえず中央線で国分寺に行く。
 エクセルシオールでしばしの談笑。1年経っても、みんな変わってない。4人の座る位置までいっしょだったからなぁ。驚き。

 で、一橋大での待ち合わせに向かう。その先で寝袋がないことが発覚(コソボは寒くて暖房設備が貧弱だから必須なのです)。
 そこで、ミーティングのある名古屋からの人は残り、3人でバスに乗り、聖蹟桜ヶ丘へ。で、俺だけ自宅に戻り、シュラフを取って、車で聖蹟桜ヶ丘にいる2人を拾って、また国分寺へ。
 無事渡せて、いよいよお別れ。ほんとに行っちゃうんだぁって、やっぱ不思議な感じ。

 2人はそれから渋谷に電車で、俺は自宅に車を戻す。帰りの車は死や事故よりも睡眠を欲する自分がいた。普通に信号で寝たからね。危ねー。
 家について、車のキーを置いて、すぐ家を出る。駅近くのオリジン弁当でおにぎりを2つ購入。ここのおにぎり、好き。
 で、学校のセミナーに1つだけ参加。
 失態1。15:30からのセミナー前に図書館に寄りたかったから、14:30には吉祥寺に着く予定の電車に乗ったのに、吉祥寺に着いたのは15:30…まぁ、寝過ごして井の頭線を一往復したと…。まぁ、この時点で30時間くらいは起き続けている計算だからしかたないか、と自分を慰める。
 失態2。ただでさえ遅れたのに、チャリキーも忘れていて、チャリ置き場から徒歩。すっごいダルかった(;_;)

 セミナーを終えて、恵比寿の写真展で合流する前に、本当はもうひとつの約束があった。クリスマスキャンペーンの収益金を渡さなければだったけれど、今日のバタバタのおかげで相手に迷惑を掛けてしまったばかりか、お金を立て替えてもらうことになる。。。
 でも、そのおかげ(?)で、吉祥寺から渋谷へ直行できた。学校から吉祥寺への帰り道、ひとり寂しく歩いて帰っていたら、よくひとり寂しく(?)吉祥寺散策をしていると噂の友人に遭遇。吉祥寺までいっしょに帰る。どんな風に生きていくのかねぇ?

 で、渋谷からは恵比寿まで徒歩。これがまた意外な距離で、つっかれたぁ。
 ガーデンプレイスは2年ぶりくらいかなぁ。恵比寿自体はカフェ回りとかで1度、来たことあったけど、それ以来。まぁ、良くも悪くも変わっていない風。
 写真展は、昨日よりはグッとは来なかったかな、正直。日本もついこの前まで、あぁいう時代があったのかと思わせる写真はあまり目にしないから気になった。あと、ほほえましい写真が多かったかな。

 時間も時間だったので、写真展後、大阪に帰る人を神保町まで送る。その折、穴場から東京タワーを眺める。
 で、首都圏組の2人は新宿→自宅というコースで、23:00頃に帰宅。

 1日でこんだけ東京を駆け回ったのはなぁ、、、久々に足に張る感覚があった。


18日:Be strong.
 不思議なもので、何も目覚ましやタイマー系をかけなくても、起きられる時がある。人間、やっぱ集中力ですな。。。いや、起きられて良かったぁ。
 っつーことで、7:00には起き、新横浜へ。説明会と初の筆記テスト。ふ〜ん、こういう感じかぁと思うとともに、焦ってはいけないと思いながらも焦っている自分に焦っていたテストだった。

 昼過ぎに終わり、13:30頃に横浜で、関西から今日来てくれたユーゴにいっしょに行った人と待ち合わせて写真展…の前に飯屋に入って、オムライス食いながら結構話したなぁ。冷静に考えるとメッチャ年上だけど、まぁ1ヵ月は同じ屋根の下だったし、当人の雰囲気も相まってつい話しちゃう。
 で、写真展@そごう。こういう形の写真展は初めてなのかなぁ。まっ、とにかく、写真展見学とかギャラリー見学は憧れのテーマだったから、ナイスなお誘いだった。

 自分の好きな写真は、どちらかというと「悲惨さ」が前面に出てるよりも「苦しい中の笑顔」みたいな題名がつけられるものだったかな。銃撃跡がたくさん残る壁の下で座っている2人の子が遊んでいてそれを見守る母親がいる写真とか。
 一番気に入ったのは、前線に電車で送られる兵士のおっちゃんが子どもを抱えてほほえみながらキスしている写真。子どもがイヤそうな顔をしている感じとおっちゃんの優しい笑顔の対照さ、何となくパッとライフ・イズ・ビューティフルが頭によぎったことも合わせて印象的だった。
 悲しげなやつでは唯一かなぁ、ボリビアの少女みたいな題名の写真は、有名だけどやっぱ訴えてきたかも。あぁいう表情を出すっていうのが、人間にしかできないことなんだろう。どんなに絵がうまい人も描けないし、どんなに技術が進歩してもCGでは表現できないと思う。
 出展作品の中には何点か、飢饉で苦しんでいる写真があった。明らかに最も悲惨な位置にあるはずのこれらを見ても「ふ〜ん」としか思わなかった自分には正直、驚いた。知らず知らずのうちに見慣れてしまっていること、関係ないと思ってしまうこと。規模や距離や悲惨さが途方もないだけに、考えても無力なのかもしれないけれど、少なくとも目は逸らしちゃダメだ。
 あっ、ピカソって普通のおっちゃんなのね。でも、メッチャ良い体つきしてんのね。二の腕の太さには驚いた。

 いっしょにいた人を東京まで何とか送り(横浜駅わからん!)、渋谷経由で吉祥寺へ。
 で、ゆっくりしすぎた&道間違えたってことで、スーツで走りながら何とかギリで到着。初家庭教師っというかお話相手。まぁ、無難にはできたかな。周りにアドバイスもらいながらも探り探りでやってこ。
 予定より1時間近くオーバーしてしまいお暇する(←これで「おいとま」って読むんだ!知らなかった…)。

 帰りにサンロードは石畳を敷き直していた。アーケード改装と相まって、きれいになりそうだ。
 にしても、寒い。でも、何とかコートは買わずにもうガンバろ。

 サンロードを出るところで駅の垂れ幕に「レッツ、ボランティア!」っていう標語があった。ちょっと眠かったし、寒かったから、つい突っ込んだ。
 「ボランティア」って語源的にもだけど、自発性が最も重要な要素なんだろうと思う。なのに「レッツ」って…。誤解だろって。
 やっぱ「ボランティア=慈善活動」って思われているのかなぁと。別にどう思われてても良いけどさ。まぁ、やる人が増えれば、それだけ男人口も増えるからな。悪くないか。


17日:やっぱ最高の幸せは睡眠だよ
 もちろん寝ませんでしたよ。えぇ。で、早めのに乗って、電車で寝てやろうと思ったら、座れなかった。。。
 で、朝一で就職課の人に相談ごと。自分の言いたいことを伝える難しさと、自分がそこまで的はずれなことをしてきているわけではないことを知る。にしても、ちょっと優しすぎるなぁ。今度行ったら、もっとズバッと言ってくださいって言ってみよう。

 面談を30分くらいしてもらい、工学部棟5階のテラスで朝、作った握り飯(塩かけただけ)に、これまた持ってきただけの味付けノリをつけながら食べる。眠くなる。→図書館で寝るzzz

 で、3つ目のセミナーから参加。2つ目のも参加して、質問してみたいことがあったにはあったけど、眠さには勝てなかった。
 で、2つのセミナーを受ける。とりあえず、図書館では寒さで震えっぱなしだったからか、1つ目はどうも頭が働かなかった。2つ目は復活で、終わってからの帰りには偶然会った法学部のやつと帰る。明日はヴィトンのセミナーがあるそうな。


16日:集中し切れなかったらしい。。。
 起きる。えーーーーーーーー。10:30過ぎていた。急いで郵便局に電話。締め切りは11:30ですと、、、いやいや、無理。っと思いつつも、猛ダッシュ。
 用意をし、家を出て、コンビニでコピー。そこで、宛先を書いた紙を家に忘れたことに気付き、家に戻る。靴はいたまま階段駆け上がり、駅までまたダッシュ。電車が来てた。よし、間に合った!っとそこで、定期ないんじゃん!切符を買う。お釣りが出てこない。自動改札を通って、階段を駆け上がるも、、、半分まで来たところで電車は出てしまった。。。
 この時点でどうガンバっても新宿に着くのは11:35。まぁ、仕方ないので、とりあえず宛名を書こうと思った。っとまたまたそこで、ボールペンがない!そういや、今日、朝の電話で使って、その後は。。。

 っと、すべてがダメな方向に進んだ状況で新宿に着き、郵便局に駆け込む。列に並んで1階の人に聞いたら「あっ、それは2階です」って、、、そういうのは書けよ(>_<)
 2階の時計は40分だった。係の人に、頼んで、ねじ込む。
 ふぅ。まぁ、何かガンバったから満足。別にエントリーシートも選考に通るとは思えないし、なら届くかもわからないのに出すなって感じだけど、良いの。満足だから。自己満ってやつだね。
 でも、後回しにすればするほどお金はかかるっていうのは実感。よく言うよね。紛争は起こる前に予防した方が起こってから対処するよりはるかに安上がりだって。エントリーシートも早めからやれば、、、さ。

 その後、定期はゲットした。バイトまで時間があった。学内セミナーに行こうかと考えたけど、あまりの疲労感と、お金と時間が変にかかるからやめる。
 で、本を買う。で、CDも見に行く。スピッツの新曲&カップリングとかGLAYのも聴いた。グラミー取ったってことでCOLD PLAYとかも聴いてみた。

気付いたこと1。
 この頃とここ1ヵ月間、バンドガンバってんじゃん。GLAYもスピッツもミスチルもラルクもシングル出したと思ったら、みんな1週間おきくらいに3月にアルバム出すんじゃん(^^;)ソロの人がこのところ多いから、たぶん疎くなったのだと思う。明らかにソロの人の方が歌はうまい。でも、何か惹かれない。頑張れ、バンド!
気付いたこと2。
 COLD PLAY、とりあえず受賞曲『Clocks』を聴いてみた。感想は「U2じゃん」。曲調とか、雰囲気とか、バックのコーラス(?)とか。まぁ、ロックバンドでグラミーを取るのはこういう路線なのかな。ポップに「RADIO HEAD『OK Computer』と並ぶ衝撃。現代の重要な〜」みたいなことが書いてあった。う〜ん、別に「U2」だから衝撃はないなぁ、RADIO HEADの方がまだ「こういう音楽もあるのかぁ」と思ったけど、その程度で実際好きではない。っというか、俺にはよくわからない。まっ、COLD PLAYはアルバムを聴いてないから何とも言えないか。

 スタバで読書、、、していたら隣の女の人が声をかけてきた。韓国からの留学生。で、なぜか話し込む。曰く「韓国人っぽい顔している」と。まぁ、確かに、以前、ゼミの子にもそんなことは言われた。韓国の人にも言われるくらいなのだから、本当にそうなのだろう。30分程度話して、向こうが店を出たので読書。
 御苑前から乗って、銀座へ。30円、電車賃を浮かした☆
 銀座ではラーメン探し。この間、友達と来た時に、どこも案内できないのも嫌だなと思って、開拓を決意。ラーメン特集雑誌を探すのに苦労したあげく、ようやく見つけて選んだのは「梟」。これからもお腹が減ったら行こうと思わせた。そりゃぁ、うまいラーメン屋っていう雑誌に載っている中で自分の好みっぽいとこに行くんだからまずいはずがない。にしても、近頃、ラーメン屋にはひとりで普通に入れるようになってきたなぁ。

 銀座でのティッシュ配りでの一言。それはHISの人だった。「お願いしまーす〜中略〜月の土地が当たりまーす」。えっ、月!?
 ほしいと思いました。


15日:集中さっ
 昼すぎからミーティングに行く、のはやめて、おとなしくエントリーシートに思いを巡らす、前に昨日電話で頼んでおいた証明写真の焼き増しを取りに行く。
 地元の駅もそうならば、隣の駅もやっぱこの時期は混んでいた。まぁ、両方とも由緒はあるか。特に隣り駅は国宝だしな。地元にいるとありがたみがまったく湧かない…。
 夕方、ミーティングとは別件で3つ、やることがあったから、ミーティングの場所に顔をしゃーなく出す。1時間くらいで帰るつもりが、結局20:00前までいたかな。。。まっ、でも、実りある話はしたし、聞けたし、物は返せたし、お金は受け取れたので良いか。で、みんながガンバる中、申し訳ないけど先に帰る。

 で、で、大事件。帰りの地下鉄。いつも、切符を買うと、その切符は定期入れに入れる。今日も普通に切符を買った。定期入れようとした…定期がない!!!!そりゃぁ、焦って探したさ。でも、ない。人生初、定期をなくした。改札はもう入っちゃった。思い当たるのは、新宿しかない。新宿では確かに改札を出る時に使ったから。
 ミーティングの場所にまだいる人に連絡は入れておいて、新宿の京王線改札で駅員に尋ねる。何て態度の悪い。。。足組みながら「区間は?」って。それでいて検索にやたら時間はかかるし、挙げ句の果て「ないねぇ」って。。。ないものはないととりあえずあきらめる。
 スタバに行って下書きの完成を試みるも、はっきりいって頭が働かない。何でだろう。全然、案が思いつかないんだよね。

 地元の駅に着く。改札の人に一応聞いてみる。「新宿で落としたかもしれないのですが、ここから調べたりできますか?」。「あっ、できますよ」。よっし!しかも、結果、新宿にあるって言われた。。。まぁ、新宿駅の対応のまずさと遺失物管理の遅さにはげんなりしたけど、なくなったわけじゃないから良しとしよう。
 こんなへんぴな駅から遺失物も調べられ、最近は定期も買えるようになった!今の時期は準特急も止まる☆良い駅だ。
 家に着いて、エントリーシート作成をしながら、どうやって郵送しようか調べる。。。えっ、間に合わないじゃん。。。色々探して、唯一の手に望みを託すことにする。で、結局、清書は時間かかって明け方。
 いつの間にか寝zzz


14日:「(さらに)集中」と自分に言い聞かせよ
 朝から初の筆記を目当てで説明会に行く。朝からということで、当然睡眠時間が3時間強。眠い。そうしたら、全然SPIとかじゃないし。。。まっ、良い感じの企業だったから、結果オーライかな。
 昼に終わって、とりあえず飯田橋にある「にゃがにゃがらうめん」で昼食。辛辛麺なるものを頼んだら…辛っ!!一口目のスープで火を噴きました。慣れてきたらスープにコクがあってうまかった。
 食後、バイトまでどうしようかと考える。銀座はどうせ混みまくってる。っということで、お金もかからず、文句も言われない法政大学に潜入。4時間は居座ったかな。30分くらいはボールペン持ちながら寝てたけど(^^;)
 で、有楽町からバイトへ。今日のバイトは色々あっておもしろかったー。社員さんがバイトの俺より先に帰ってるしね(>_<)
 で、家帰って、飯食って、YEHのHP修正版を今日までというのを思い出し、取りかかる。で、27:00…。おいおい。
 明日、提出のエントリーシート、どーしよー。下書きは大体できているけど、肝心の作文に手をつけていないんだよねぇ。

 ふと思ったけど、バレンタインデーにチョコレートってもらったことないぞ、この20年。う〜ん、1回くらいあっても良さそうなものなのに。まぁ、隣りに越してきた家族からはもらったことあるけどさぁ。そういうんじゃないでしょ、やっぱ。1回くらいは受け取る時のドキドキ感を味わいたいぞ。いや、ドキドキするかはわかんないけどさ。
 まっ、21回目に期待しよう。

 ここ2〜3日の行動が辛いなっと思った。でも、社会人にとっては普通じゃんって思い直した。朝起きて、夜に帰る。
 週の前半をダラで過ごしたからきついわけで、要は慣れだよね。
 にしても、計画性を持ってやりたいな。平均的にやっていけば、毎日6時間は寝られるのにぃ。俺のバカ。バカバカー。


13日:心頭も滅却すれば火もまた涼し=要は集中力
 結局、寝ずに書ききって、朝っぱらからコピーを取りに行き、風呂に入った後、家を出る。
 で、説明会行って、銀座で友達とぶらぶらしてました。

 帰りの電車は人目もはばからずぐったり寝てしまった。。。帰ってからもちょっと仮眠を取って、飯食って、これから明日の履歴書でも書くかな。


12日:律する
 実際にやるって重要。エントリーシートに手をつけてみた。う〜ん、なかなか迷うなぁ。

 Operaが絶不調。まぁ、ただでこれだけ使いやすいし、マイクロソフトみたいな大会社じゃないから文句なんてないけどさ。ウィンドウを閉じるたびにエラーメッセージが出るって…なぜ(^^;)??

 エントリーシートは、当然のことながら、一夜漬けではできない。


11日:足りないものは自律
 朝から学校行こうとする。居間に父親がいた。驚く。また体調崩したの!?って聞いたら、今日は休みだと。。。そうですね。今日は国民の休日じゃないですか。
 昼から西日暮里まで行く。セルビアへの派遣が微妙とのことで行ってみたものの、まったくいる意味がなかった、、、バカ(;_;)
 その後、他の人は派遣者とのミーティングがあったけど、バイトがあったから別れさせてもらい、東京から歩いて銀座へ。

 このバイトを選んだ自分に拍手。銀座、交通の便がなかなかよ。就活はこっちの方が多いし。それに退屈もしない。まぁまぁな選択をしたな。

 牛丼がないからといって客を殴った客がいたそうな。こんなメールが友達から来た。何気ない事件じゃんと読んでいて思ったらその後にこんな文が続いていた。何と、その牛丼屋は茨城にインハイの応援に行った時うちらが立ち寄ったとこ。と。
 何とも。別にどーってことないっちゃないけど、なぜかちょっと得した気分。

 登録しちゃった。「闘莉王(とぅりお)」。彼はリベロだったんだ。あんな思い切りの良い飛び出しを久々に見ました。ナイスです。

 「まじめに生活する宣言」!


10日:ダラダラ。。。。
 相変わらず、ダラってた。。。髪切ったり、調子に乗って家に帰ってスーツ着込んで写真取りに行って、夜からYEHのHPチャットミーティング。

 自衛隊派遣とかが国会で次々承認されていく中、なぜ我が母娘はこんなにも牛丼で盛り上がれるのだろうか。「なくなっちゃうらしいよ!」「あら、じゃあ今日は牛丼ね」って。。。
 でも、そうだよね。普通に生活していく上で、自衛隊が行ったところで支障は出てこないもんね。一般の人々の意識をどうやったら変えていけるのだろう。
 っていうか、牛丼はすぐ食えるようになるよ。アメリカからずっと、もしくは吉野家がつぶれるまでの期間でさえ、牛肉輸入を止め続けられるとはまったく思えない。


9日:でもってダラ。。。
 ダラけてしまっていた気がする。バイトとエントリーとかくらいかな。。。あんま覚えてない。


8日:やること減らしたのに次の日には増やしちゃったよ(>_<)
 何か3時間も眠れなかった。。。
 で、朝から吉祥寺で、人づてに頼まれたというか、紹介をされたというかでやるかもしれない家庭教師のことで親御さんと面会。1時間半ほど話して、引き受けることにする。

 帰宅途中に聖蹟寄って、夕方過ぎには帰宅。寝ちゃった。。。

 起きたら、飯&サッカーやってた。そういや、昨日もやってたんだよね。

 夜中に、合宿組から連絡が来て、まぁ、俺も今日は行けたと言えば行けたし、サボったと言えばサボったし、いつも通り大変そうだったということもあり、終電を逃したやつを迎えに国分寺まで出て行って、26:00頃帰宅。
 今日はやっぱ寝てないせいなのか、眠くはないけれど、判断能力が低かった気がする。急ブレーキが多かったし、踏切とか気付かないことしばしばだったし、オービスも。。。前に車がいる時はかなり間隔を空けて止めるように意識していたけれど、それでも多かったから無事で何よりだ。
 免許の更新のお知らせも来たし、無事故無違反。目指せ、ゴールド☆


7日:結局、そういう性格なのか。
 昼からバイトして、しゃーなく夕方から合宿に行って、終わってからの夜は(っていっても22:00ちょい前から)ある問題の「ミーティング」というよりも「会合」をして、深夜に帰宅。

 どーなるかねー。他人事じゃいられないとこが、若干笑えない。まぁ、笑える結末にしよう。努力次第で、大概のことはどーにかなる。

 業界のことに通じてきたと感じた瞬間。新聞に「三つ星シェフとシャネルが銀座にレストラン〜」っていう記事が載っていた。いや、そんなの結構前にバイト先で話題になったぞって(^^;)
 全国紙に載る情報って遅いんだね。その世界に入り込めば、その業界紙を読めば、得られる情報って全然違うんだなって思った。


6日:やはり考えすぎか。。。
 昨日の夜までに考え抜けなかったことがあったから、学校に相談行くのをやめた。こういうのはノリで行くべきだったと後悔。
 で、聖蹟でいざ考えてて、夜に友達からブツを受け取りに行く。家に携帯を忘れたのだけれど、まぁ時間はチラッと行ったから来るかなぁと思っていたら来なかった(>_<)ごめんなさい!
 いつもの待ち合わせ場所で待っている時、あまりに暇だから、そして寒いから、周りを眺めていた。リフティングで遊んでいる同年代のやつら。楽しそう。俺もボール蹴れたら混ざって遊べて、楽しいと同時にあったまるんだろうなぁと自分の無芸を嘆く。ふと上を見れば、あっ、うちの方が☆はきれいだと得意気になる。同じく待ち合わせと思われる方々は次々相手と出会って去っていく。7割方カップル。まぁ、こんな時間に男とは待ち合わせませんよね〜っと妙に納得。
 飯を食っていないこともあり、今年初のあんまんを購入。30分ほど待ったけれど来なかったのであきらめて帰る。携帯忘れた罰ですね。

 まぁ、寒い中、やたら待ったっていうはた目には無駄な時間だけが残った。でも、結構満足。携帯持ってからというもの、やっぱこういう時間(待ち合わせの時の暇つぶし)で人物鑑賞とかしなくなった。
 待ち合わせで相手が来なかったらとりあえずメールか電話→すぐ来るなら携帯で適度な暇つぶししながら待つし、時間かかるようなら本屋なり何なりで時間をつぶす。そうだよね、便利な品物だ。
 得られるものもあれば、失うものもあると。


5日:I'm at a loss.
 朝、学校にちょっとでも早く着くルート(お金が定期以外にかかる)を選択。その駅で電車を待っていると、一昨日に説明を受けた企業の名前が付いた支部があるじゃないですか!!ちょっぴり得した気分。
 学校着くと、予約がもう埋まってた…気を取り直して、トラコンで勉強→ひとり寂しくセミナー参加→昼飯を食う連中が見当たらなかったので(学内の顔狭すぎ!友達就活しなさすぎぃ)、仕方なくいそうなやつにメールしつつ図書館へ。途中で、ゼミの子に会って、課題提出のことを思い出させてくれた。やばっ。卒論、どうしよ。。。
 見当つけたやつが学校にいたので、合流→飯→セミナー参加。もいっちょセミナー参加。
 んで、そいつと別れて、またひとり。教室はいる時にゼミの子に会って、ちょいと情報をゲット。んで、もいっちょセミナー参加。
 終わって、PC教室に行くが、混んでいたので使えず…そこで就職課のPCは空いているかもっと思っていったら、空いてた!!!何か、勝った気分。そこら辺の部屋を30分ばかし散策して、今日のメインイベントへ。

 高円寺行って、まずラーメンを食べる。吉祥寺〜高円寺間でラーメン博士に聞いた店はコンビニの雑誌には載っていなかったので、「田ぶし」というラーメン屋さんで夕食。虜になるほどは惚れ込まないけれど、十分にうまかった。惚れ込み度でいったら「あっ、あの子かわいい」って感じ。高かったけどねぇ。。。
 で、夜になるのを待つために、店に1時間ほど入って、駅から歩いて15分くらいの子の家に行き、留守だから戻って今度はマックに1時間半くらい入って、再度訪問。まぁ、結局会えなかった。
 はぁぁぁ。まぁ、そんな簡単に会えるとは思ってないけどさ。何やってんだろ、俺って感じ。時間かけることはそこじゃないだろって思うんだけどさ。やらなきゃなことでもあるし、大体、会わないとキャンペーンを始められないし。。。でも、こんなストーカーちっくなことも嫌。この時の俺の憤り感が愛情に変わると、正真正銘のストーカーさんの誕生なんだろうなと思う。そんなバカなこと考えている自分がバカ。
 家に早く帰ってゆっくり休み明日に備えたり、ランニングだってしたいし、エントリーだってしたいし、説明会情報だってもっと精査したいし、エントリーシートも書かなきゃだし、勉強もしなきゃだし、卒論の課題だってあるし、それでいて合宿行くとか言っちゃったからSPI模擬も受けられなくなったし、1回も受けてないから推薦とか絶対もらえないし、いや、良いけどさ、自力でもぎ取ってやるさ、って、もう、ったく。ふがいないぞ、俺。

 帰りとかに雑誌を読んでいるとおもしろい。聞いたばかりの企業がいっぱい出てくる。業界のこととかもやっぱ聞いたばかりだから関心を引く。言ってることと違うじゃん、みたいな。
 どの世界でも、やっぱ情報の鵜呑みはやっちゃいけないってのは共通なんだね。

 経団連が、自民党に武器輸出三原則を見直せと提言したそうな。えー。経団連ってやっぱ目先の利益を追い求めるんだぁっと思った。まぁ、明日がなきゃ明後日は来ないからねぇ。
 自称、ウェットな現実主義者を目指すものとしては、どう考えるべき何だろうか。


4日:いや、考えることは悪いことではない。
 滅私奉公しかできてない自分に自己嫌悪な日々だぁ。良いのか悪いのかわからないけど、自分的に悪いと思っているからきっとダメなんだろう。全部やる気なのは構わないけれど、ちゃんと自分のことも考えなきゃ。

 で、そんな日に限って、バイトを早く終えようとして、早い時間帯で行っても終わった時間は変わらなかったりと悪循環。きゃー。


3日:深く考えすぎ?
 恐らく、就職関連ではもう行かないであろう国際展示場駅へ。あのね、とにかく電車代が高すぎ。ぶーぶー。
 講演会の事前予約制度があることは昨日のバイト中に知ったので、一通り回った後、友達に付き合ってもらい、長い時間、整理券のために並ぶ。
 座って聞けたは良いものの、新たな発見はなし。興味があればエントリー→説明会へって…。できれば、もうちょい普通じゃ知れないことを語ってほしかったなぁ。
 自分は何を期待してこの講演を聴くためだけに国際フォーラムに行ったのだろうと、終わってから思う。結局というか、やっぱり無理矢理とぎれさせようとしていた思いは復活しちゃったわけで、結果はどうあれ、エントリーはすることにした。意志が弱いというか、何というか…。それを心の奥底では望んでいたのかな。
 たぶん、今、一番やりたいことと自分に合っていそうなこと、その両方がありそうな場所。そこをあえて選択しに入れない勇気も持つべきなのかとも思う。でも、そんなのはきれいごとだし、受かってから考えろって話もある。まぁ、これで悩むのはやめよう。意味のないことだ。また、何ヶ月後かに、その時の状況で悩んでいる俺がいればいいことだ。

 結局、明け方までYEHのWebリニューアルの手直し。
 人が作ったものを見るって時間かかる。そもそも、俺が完璧な独学っていうのもあるけど、やり方が違うんだよねぇ。あと、どうしてそうなるの?みたいなソースを発見すると、色々好奇心でいじくって、そうするとまた時間を食うみたいな。。。


2日:何を目指す?
 3時間睡眠で張り切るつもりが、起きたら8時間睡眠になっていた…。しゃーないから、家でドコモの予約とかして、学内セミナーに1つだけ参加。その後、バイト。

 学内セミナー、雨だったから私服で行った。結構、私服参加OKな雰囲気で良かったぁ。にしても、延びすぎ!平気かと思ったら5分、バイトに遅刻しちゃったよぉ。まっ、そんなキツキツなとこでないから良いけどさ。
 セミナーは「ある意味」有意義だった。業界を絞るには良いらしい。失礼ながら、あまり夢を感じられなかった。まっ、きっと就職に夢を追い求めているうちが花なんだろうなぁ。いつになったらきつくなってくるのか。

 就職課に行ったらNHKのエントリーシート、置いてなかったんだけどー。何でーーー。やっぱこの間、渋谷で足伸ばして取ってくりゃ良かったかな。まぁ、他のが偶然あったから良いか。

 今日、ようやくわかった。俺は「ひとりより友達といる時」が好きだし、「ゆったりよりせかせか」の方が好きだということが。よく聞かれるじゃん。「ひとりでいる時とみんなといる時はどっちが好き?」とかって。  前まではどっちもだよーって思ってたけど、今日、学内セミナー前に友達と偶然会って、嬉しくなった自分がいて、やっぱ誰かといた方が好きなんだなって思った。ちょっと単純かな。。。

 朝刊で、自衛隊の派遣についての記事よりも、イラクのクルド人が主に住んでいる地域で起こった大惨事の方が扱いが大きかった。自衛隊派遣がもう新鮮味のない話であること、比べられないほど多くの人が殺されたこと、自衛隊が行く地域はこんなにも危ないんですよというメッセージ、ということを考えたら当然のことなのかもしれないけれど、やっぱりそういう時代なんだろうと思った。今回のことは一大事。どっかの議員のスキャンダルを放送している時間があったらこのことを解説しろと言いたいくらい。
 自衛隊の海外派遣はこれから普通になっていってしまうと思う。または、イラクで死者が出て国民がみんな反発し始めて、また殻に閉じこもるかの二択な気がする。二択じゃダメなのに。。。


1日:どこへ向かう?
 ワイシャツとネクタイを買いに行ったのと、整理をしたのと。

 よーし、段々、腹が決まってきたぞ。。。そんな気がするぞ。。。きっと、いろいろと。



今月へ
表紙へ戻りたい方
ONE LOVE