27〜日:
ハワイ旅行。眠いという感情の時以外はどこで切っても楽しさあふれる旅行だった。帰国日には桜も咲いた。言うことない。
26日:寒すぎる日
1時間、待ち合わせを遅らせてもらいながら、13:00に調布へ。中友と会合。脱線を含めたいつも通りの会話をしながら数時間。そして、その後はわがまま言って「熊王」についてきてもらうことに。うまかったっす。
で、夕方には帰宅。さすがに用意しないとということで。
で、結局、手紙書いたり、寝たり、していたら深夜。まだ何もしていなーい。この危機感のなさ。すばらしいね。アホかっつーの。
ちなみに、巨人が楽天に負けてっけど。おいおい。おいおい。。。弱いと言われている打線に打たれて負けているってのが大いに不安。。。頼むよー。
ちなみに、ちなみに、マリノスも負けた。ありゃー、ワシントンが反則的にすごいだけじゃん。やつはやるな。松田さんも怪我しちゃってるし。でも、ガンバれー。
25日:おもさげなござんす
ぐうたらと起きて、飯など食い、ひとっ風呂浴びて、夕方から吉祥寺へ。忘れていたチャリを取りに行く。
期限が切れて25日経ってしまっていたので、当然、借りていた馴染みの場所にはなく、探しに探して一番奥の隅で発見。25日分の延滞料金を払うのかと思いきや、受付の無愛想なにいちゃんは何も言わなかったのでそのまま出る。払わなくて良いのだったらずっと置いておきたかったぞ。。。
で、成蹊までチャリを運び、歩いて駅に戻り、京王線で新宿へ。
新宿で高友たちと合流。で、何件かの店を歩き回る。さすが金曜日だけあってどこも満員。で、空いてるいつもの店へ。
さすがに金曜は混んでいるらしく、店員さんの対応と飯が出てくる遅さは並大抵ではなかった。そして、俺のつぶれっぷりも。。。
まだ、完調してないのかなぁ。あの頭の痛くなりっぷりは周りに対して「痛い」。とても痛い。確かにクイっと冷や酒飲んだけど。にしてもさ。。。酒豪になりたい。このことに関してだけは両親を恨むね。
この不思議なメンバーで飲む時は、良いことない(^^;)人生一のつぶれもこのメンバーだったし。もうちょいガンバらねば。頭が痛くなると、会話の中で言いたいことがあっても口から言葉が出ないのがつまらん。でも、「幸せなの?」と聞かれて迷わず「幸せだよー」と言える自分はちょっと誇れたかな。
とりあえず、俺の友人関係の中では現在、唯一、そして現実的にも相当良いと思われる伴侶を持っている友達には、四の五の言わずに挙式を挙げてほしいな。良い男には良い女性が現れるし、良い女性がいれば良い男になる。その典型だと思うから。
帰宅後、頭痛が治ったのを見計らって、『壬生義士伝』を読了。電車の中でも読み切れたのだけれど、最後は一気に読み切りたくなったから。
日本的な「男とは」や「父親とは」かくあるべき、ってことが書いてあるもだと思う。一人の人生を通して。
司馬さんよりも人間味がある文体だった気がする。まぁ、司馬さんの本だってろくに読んじゃいないけれど。司馬さんのは英雄譚って感じ。とにかく、一人の人物を憧れの的にするように書かれていると思う。『壬生義士伝』はその取り上げられる一人が英雄肌でないと言えばそうだから人間味があるのかもしれないが。
嘉一郎の最期の独白に胸が詰まった。昔は本を読んで泣くことなんてなかったのに。電車で読まなくてよかったなぁ。
自分が子どものことを語る資格はないけれど、息子にこう思わせるような生き方をできるような下地を今は作っていきたい。息子は父親の背中を見て育つものなんだなって。そんなことを思った。
24日:運動不足
朝から茗荷谷バイト。昨日の夜、急に決まったからものすごく眠い。夜中にCL話で長野に行ってる大友と話してて寝たのは27:30。でも、起きようと思えば3時間睡眠でもできるものだ。
で、バイトを終えて夕前に新宿で両替。で、課題を郵便局で出したりした後、吉祥寺で用をするかどうか悩んだけれど、あまりに腹が減ってきたので帰宅することに。
で、帰宅して、昨日の残りのカレーなどを食べ、夕寝。堕落してんなぁ。
素人目に見て、ニッポン放送の新株予約権の発行が司法で認められちゃったら、株式市場ってのは一部の権力者の思うがままになっちゃうのではないかと思うから、認められないことだと思う。
でも、堀江さんは個人的には嫌いってのは変わらない。そして、下手だと思う。頭良いんだからもっとうまくやれば良いのにとも思う。
風邪っぽさはなくなった。にも関わらず、鼻水が出るのは、、、花粉症!!??それはいやだーーーーーーーーーー!!!!!!!
Yahoo!ニュースの「・マシューとペネロペ 結婚へ?」という表題を見て、マシュー南を思い浮かべてしまった。。。
23日:桜の季節
ギリギリ朝と言える時間に起きて、チョコワとコーン乗っけトーストというまっとうな朝食を作って食べる。まっとうな食事を取れることが幸せ。
で、いいともとか見てから隣り駅まで。郵貯とUFJのカードの使用停止&再発行手続き。聖蹟桜ヶ丘というだけあって、駅前も桜の並木道がある。その時期になればきれい。で、歩道橋の上を歩きながらその並木道を見てたら「この桜が咲く時期には、俺はこの駅を使わなくなるのかぁ」っと思ってた。
すべては卒業できていたらだけれど、こんなにお世話になった駅を使わなくなるっていうのが今は信じられないし、そういう時が来るっていうのも信じられない。そんなのを『さくら』聴きながら思って、ちょっと感慨深くなってた。やだやだ。まだそんな時期じゃない。
そんなこと思いながら郵便局→UFJと回る。
UFJでは、窓口が開いていて行員がいるのに、変てこなボックスの中に入れられて、テレビ電話での応対。もっのすごくやりづらかった。コールセンターの人の動画見ながら。こっちの画像は向こうに映っているのだろうか。。。
東京三菱、郵貯、UFJと3つの手続きを同時期にして思ったこと。UFJだけ、実印も身分証も必要なく再発行が可能だった。では、他のふたつのとこではなぜそれらが必要なのか。とても疑問。無駄な手間と時間。なくせるならなくしてほしい。お互いのために。
家帰って、遅めの昼食作って、昼寝して、起きてからはテニ部友から写真データを受け取ったり夕飯食ったり、、、。夜は課題の続きやったり、ボラ友とチャットしたり。相変わらず、いや以前よりより精力的になっているようで、ほんとそのバイタリティに感心するわ。
喉が治る。おかげで、交渉できるようになる。ちょっと気になったことを聞いてみたり、自分が疑問に思っていることをすんなり言えたり。咳に邪魔されずに。すばらしい。
22日:配属先
グダグダと起きて、飯を作って食ったりして、、、内定先の課題もやってたら最後の回だけさらに100問テスト的なのがあって、、、夕方に家を出る。やりたかったことの半分もできないほどぐうたらな行動をしていた自分を悔やむねぇ。
で、新宿で大友に旅行で借りていたお金を振り込んで、テニ部との待ち合わせにはちょいと時間があったから一応、ビックスドロップを買いに行き、アルタ前へ。いつの間にかここが定番の待ち合わせ場所になったけれど、少し前は渋谷だったんだよね。なぜみんな新宿の方が近いのに渋谷になっていたのだろうか(^^;)
で、大勝軒でラーメンを食べ、ホットペッパーをゲットして2000円割り引かれながら飲む。
喉の不調さは相変わらずだったけれど、酒は百薬の長って言うし。しかし、不調なのは喉だけではなかったらしく、日本酒を飲み始めたところで頭はガンガンするわ、熱くなったり寒くなったりするわと。頭ガンガンしてるのに、周りはネタの宝庫だから笑いっぱなしで、それでまた頭が痛くなるっていう状態だった。高校の頃って、伝説的なことを色々やってたんだなぁっと。
で、終電1本前の電車で帰宅。途中、あまりにいや〜な汗をかき始めたから、府中乗り換えを手前の調布乗り換えに変更したりして帰宅。
この間、行けなくなったセミナーのことで人事の人にもメールをしたら返信が来ていて、その中で「来年一緒に行きましょう!」っていう文章があったのだけれど、、、大学に個別に行くセミナーは基本的に人事部オンリーだよなぁ。ってことは、俺は人事部配属なの!?って。いや、それだったらすんごく予想外だよ。
確かに志望の国際営業は同期のすごさ的に無理だろう。ってか、やつらに任せたい。俺が語学力つけるまでは。で、有力なのは部長さんが出てきたくれた資材か、普通に募集が掛かってた国内営業か。人事は自分に若干合ってないと思う。情を入れちゃいそうだから。
まぁ、あれこれ考えてもしゃーない。俺が人事なら人事で、大いにやってくだろうし。大体、卒業決まってないし。
21日:なくして気付くもの
起きて、特段何もせず、ボラ合宿に参加。外を歩くには気持ちの良い日だった。
参加と言っても俺がいてもいなくても変わりはなかった。むしろ、咳き込んでるんだから邪魔してたんじゃないかと。。。でも、久々な人にたくさん会えたのが行って良かったなと思えた。
セルビアもとりあえずは派遣されるらしい。派遣者はまだ全然、その素性をわかっていないけれど(もちろん、向こうも俺のことをわかってないだろうけれど)、仲は良さそうだし社会人が一人入っているっていうのが安心だったかな。
夜は20:00くらいに帰って、21:00から「不機嫌なジーン」見ながら夕飯を。おもしろいわぁ。
リンキンの2ndを妹が借りてきていたから聞いていた。疑いなくリンキンであり、好きではあるけれど、やっぱ1stと比べちゃうとね。比べちゃいけないね、あれとは。ってか、1stが良すぎるってのは損だな。
ちょっと近頃、自分に活力を感じない。やっぱ健康体って重要なのね。失って気付きます、その重要性。
20日:ビギナーズラック
まぁ、もう喉は慣れた。咳も慣れた。
で、昼から大友と東京競馬場へ。G1。フェブラリーステークス。初競馬。
お金もそんななかったし、予備知識もないので、大友の会話と新聞にらめっこして、結局は無難な買い方。
持ち金4000円全額を馬連、 3−7に3000円、 7−14に500円、 11−14に500円。
3と14がどうやら強く、7はペリエさんという騎手が何かのテレビで見た時に気に入っていたので。11は勘。
来ましたよ。見事ビギナーズラック。まぁ、でも4000円掛けて5900円バックだから、あんま儲かってはいないけれど、当たった嬉しさといったらなかった。良い気分。
3が馬発で完全に出遅れて「何してんのー」って思っていたけれど、それでもアドマイヤドンは5着に入ってきたから、やつがスタートに成功していたら3−14っていう本命で来てしまっていて外れたから、やっぱ今日は運が良かった。
競馬は勝ったらそのお金で飲む、ってのが鉄則なはずだけれど、喉を考えて辞退。ごめんね。今度、もうひとりと飲もうということで。
で、帰って、本読んだり、飯食ったり、車で古本屋行ったり。
本。昔の人はすごい。何って、懸けてるものが違う。
飯。今、すんごいやせてる。そりゃこの1週間、昨日の鍋と今日の夕飯以外はバナナやらココアやらウィダーインゼリーだったからな。。。ガンバって食べなきゃ。
車。やっぱ気持ちいい。
古本。確かに新品で買う気なくすわな。。。京都駅で買ったのと同じ値段でその下巻を含む4冊の文庫を買えてしまうのだから。
19日:薬は嫌
起きるも、喉は若干治ってない。う〜ん、やっぱ京都が響いたな。まる2日間、咳しっぱなしだったから、さすがに喉の組織が死んじゃったのかな。。。
で、今日も別段やることはなかったので、本読んだり、今後をどうしようかと思いめぐらせたり。
社会人になったら薬を飲むことも必要なのだろうなと、正直思った。さすがに長すぎる。さすがにビックスドロップと塩湯のうがいと自らの回復力だけじゃ限界があるのか。。。
18日:自己管理
朝、起床。でも、喉がまるで治ってない。俺の回復力ってそんなに弱かったっけと意気消沈。さらに、今日参加するはずだったセミナーもキャンセルの電話をする。やるって言っておきながらほんと申し訳なかったです。休む理由が自己管理不足による体調不良ってのが最悪。
で、その予定も断り、他の予定もなくなっちゃったので、今日はゆっくりすることに。
夜中、雪が降ってた。雪の降る夜っていうのは、そこまで寒くない気がする。何でだろう。
17日:自分の体じゃない
早朝、東京駅着。
帰宅後、新聞読んだり、おかゆを作って食べたり、録画した「不機嫌なジーン」見たり、風呂入ったり、免許の手続きしに行ったり。結構、色々したな。身分証明書が手に入り一安心。何せ、国内旅行にパスポート持って行っていたからな。。。写真を撮り直すのが不覚だったけれど。
で、夕方帰宅して寝る。もう、ひたすら、寝る。
ここ何日か、まぁ、学生としてならギリギリ認められる行動だったかな。代償は大きかったけれど、何もしなかったよりよっぽど良い。
16日:マイペース
起床してからお互いダラダラとし、10:00には家を出る。まぁ、体調は、熱はなくなったような感じだったものの、喉の痛さは変わらず、昨日の咳のしすぎで咳するたびに腹筋が痛かった。
で、駅まで送ってもらい、京都駅に戻り、昨日の夜に漠然と考えたところへ。昨日回れなかったところを転々と。祈れそうなところすべてで祈ってきました。術後もうまくいきますようにって。東寺でお守りを買い損ねたのが唯一の悔やみ。さすがにゆっくりと行動しすぎたか。。。
夜は祇園に。風情ありそうな通りに少し分け入って歩いてみた。う〜ん、銀座は2割増、祇園は5割増みたいなお値段。そして、途中で自分の格ではまだ早いなぁって思って、引き返してしまった。いつか堂々と歩けるようになってやる。
今回、自分の動けなさにびっくり。というか、早く動くと咳が出るからゆ〜っくりと。自分の好きな道を、好きなペースで。ある意味、贅沢な旅行。見たいところを見たいだけ、何に急かされるわけでもなく、誰に合わせるでもなく、すべてが自分の思うがまま。あれも回らなきゃ、これも食べなきゃ、何をしなきゃっていうのはなし。
まっ、旅行する体調ではまったくなかったけれど。何といっても飯をほとんど食わずによくやったと思う。
15日:日本の良さは苔にあり
早朝、京都駅着。で、まず昨日の夜に買えなかった帰りのバスを予約。JRの方が空いていて良かった。しかも安い方が。で、昨日の夜行前の1時間で漠然と考えた予定通り、三千院へ。
雨予報だったのに空はすっきり。山の上だから冷たい空気だけれど澄んでいて気持ちいい。そして、シーズンオフだからとても静か。バルセロナで圧倒されてきたから日本の良さも体感しておかなきゃという旅行趣旨を1つ目のところで体現できた。ここ、今後、四季のそれぞれに来てみたい。そう思えたところだった。ちょこっと「京都のお気に入り」な存在。実は有名だということを後々知って驚いたけれど。母親は三千院の歌まで知ってたし。。。
あとは、探幽の書いた龍のある寺やら何やら。とにかく、歩くことを避け、バスバスバス地下鉄。2日乗車券を1日で元とった。だって、歩くと咳出るし、長い時間のバスなら眠れるから。眠らないと拝観の体力が復活できない気がして。。。
で、22:00待ち合わせで京都住まいの高友と合流。実は明日がレポ提出日にも関わらず、また俺がこんな体調にも関わらず、さらには一昨日に平気かどうか申し込んだという突然さにも関わらず、受け入れてくれて感謝。ありがとう。今回も飲みながらの夜トークを楽しみたかったけれど、いかんせん返答のたびにゴホゴホしてたものだから酒は抜き。でも、寝ながらおもしろ話や近況を。
で、26:00くらいには就寝。
写真:三千院
14日:変調
起きたら体調が変。咳が止まらない。でも、とりあえず隣り駅の銀行でキャッシュカードの手続き。辛かったのでそれだけやって帰宅。
で、夜は新宿から夜行バス。咳が止まらず、とてもとても周りに申し訳ないは、咳が出るから寝られないわと。。。
13日:司馬史観
昼に起きて、飯を食って新宿へ。昼飯を食うという名目で集合する予定だったのに食ってしまい反省。でも、結果的にほぼみんな食べてたという。。。
集合前にちょいと遅刻してしまうけれどチケット屋へ。で、アルタ前で集合。マックで旅行のことなど。いつぶりか、こんな庶民の場所でテニ部6人が集合した。新鮮。
で、映画。「オーシャンズ12」。内容は、まぁ、おもしろいと言えばおもしろい…というか、気軽に見る映画という印象。たぶん、最初半分くらい記憶ないし、前作も見てなかったけれど、最終的には話も何となくわかったし。ちょっときつく聞こえる言葉で言い表すなら、チープな脚本を高額なギャラのキャストがやることでそのギャップにくだらない楽しみを見いだすって感じかな。
で、飲み。今日はクラックラ。途中、寝てしまったし、頭痛かったし。ジントニック1杯と日本酒1杯で。う〜ん、病は気からと同様に、酔いも気からなのかなと、近頃の実体験から学びつつある。要は気を張るか張らないか。張れば酔わない。張らなきゃ酔う。張らなきゃいけない飲み方もあるだろうし、でも、張ってばかりじゃ飲む意味もない。たまに張らなくて良い相手と飲めるってことは恵まれてる。
終電帰宅。
で、夜通し、明け方までで下巻を読み、『燃えよ剣』を読み切る。明日とか考えるとこんなことやってる場合じゃないんだけれど…。
土方歳三。はい。地元出身です。でも、まったく知りませんでした。新撰組副長で、女ったらしでってことくらい。でもでも、相当惚れたかも。坂本竜馬よりも土方歳三の方がタイプな気がする。おらが町からこんなすごい人が生まれたってことは誇りにして良いと思う。
12日:味噌汁?
昼に起きて、テニスへ。免許証がないために母親に送ってもらう…この年齢にして情けないことだ。昨日のメンバーが全員来たことに社会人のすごさを感じる。結構動ける自分にもビックリ。
4時間やって帰宅して夕飯。腹は減っていてもなかなか飯がのどを通らない。やっぱ疲労は確実らしい。今日がテニ部旅行だったらやっぱさすがにしんどかったかもな。
後は録画していた「不機嫌なジーン」見たり、旅行中のメールを読んだり。返信するのはしなきゃ。
夕飯中、右太もも裏がつる。この部分が初めてつったからちょっと焦った。この部分って自分の中で「肉離れ」の場所というイメージがあったから。。。
その後も勢いよく立ち上がるたびに足のいつもの場所がつる、つる。。。年齢&体力以上の動きをするとこうなるんだね。高校時代、つるの防止には味噌汁が良いと先輩が言っていた思い出がある。塩分とかだったかな。ほんとに一時、ブームっぽくなってた。確かに、今日の夕飯に味噌汁はなかったぞ。
11日:時差ボケ?
朝、帰国。お金がなかったので、大友と空港で分かれる前に一応1000円借りる。で、京成本線特急で日暮里まで。昼には帰宅。始めは元気だったので飯も食い、今日までの新聞を読み切ろうとするも、まーったく頭に入る気がしてこなくなったので布団に転がり込む。
3時間くらいは寝られたかな。17:00には起きて、父親のサークルの新年会に参加@八王子。父親は熱で来てなかったけれど。完全に年下なので明るく飲まされる。5〜6人で日本酒5〜6本だから俺にしては大いに飲む。まぁ、今日は絶好調だったらしいので同じテーブルの2人が完全につぶれたのに平気だった。まぁ、頭が痛くならなかったって言うだけでクラッとは酔ったけれど。で、色々な介抱や卓球やゲームやテニス版ストラックアウトをやりつつ、26:00頃に送って頂き、帰宅。帰ってみて「あれ?俺って今日、スペイン帰りだったよなぁ」と若干思った。
夜、目はさえていたので新聞を読破。色々あったのね。また変な事件が愛知で起こっていたり、またライブドアが画期的なことしてたり、またアメリカが中東和平に本腰を入れ始めていたり。
驚いたのはその愛知での事件が新聞ベースでは持続的に報じられていなかったこと。テレビとかではやっていたかもだけれど。「異常の常態化」なのかな。信じられない事件、いっぱい起こってるものね。いちいち取り上げてたらきりがないってか?
明け方就寝。
そういや、八王子のデパートはもちろんバレンタインムード一色だった。チョコで。でも、バルセロナではチョコもだけれど、アクセサリー屋とかでも指輪を前面に出して「St.Valentain」と。男性から女性へプレゼントをする日、っていうことがイベントの内容に含まれているらしい。向こうで女性から男性へのっていう習慣があるのかどうかは知らないけれど。
日本では浸透していないけれど、いずれは浸透するような売り方な気がする。だから、今からそういう売り方をしているところは先駆者になれるんじゃないかなっと思ったり。もうやってたりするのかな? というか、でかいデパートが共同でイベント張れば良いのに。ブームを作れる。男の立場からしたら流行ってほしくないブームだけれど。
4〜11日:
バルセロナ観光。いずれ、これまでの国内旅行も含めて、旅行ページとして独立させたいな。
3日:用意は周到に、、、なりたい
外貨両替やらで新宿へ。ユーロレート悪っ。バッグを購入しようと渋谷へ。渋谷では新宿でタイミング良く掛かってきたボラ友と渋谷で会って、買い物に付き合ってもらいつつ少々エクセルシオールで歓談。歓談とは言っても、ボラ友は色々トラブって大変らしいが。で、高幡で朝にお願いした写真を受け取り、帰宅して豆まき。
あー、今日届いた会社の書類、今日中に書かなきゃなのに、まだ用意がーー。まっ、でも、写真の用意ができたから良いか。どうせ寝られないし。
やっべ。用意が終わったけど、あと1時間くらいで出なきゃだから、寝るに寝られず、、、暇。
用意したは良いものの、バッグがスカスカ。肝心なものは忘れていないと思うから、、、何か足りないのかな?
ヒマーーー。でも、眠いzzz
ぎゃー。
2日:用意面倒嫌
買い出しやら、用意を少々。
で、服を選んでいる時にユーゴ行った時とほぼ同じのを選んでいる自分に気付く。。。今回はボラじゃなく、観光。そういう認識でもうちょいちゃんとした服を着なきゃかなと思う反面、海外行ってまで汚したりしたらショックだなっと思うことも。はぁ。貧乏性だ。
そして、ドラムバッグが破けてるの忘れてた。。。さすがに破けてたらまずいかな。。。
代表のサッカーを久々に見る。今日のは最後だけおもしろかった。
1日:転機
昼に起きて、卒旅のことをH.I.S.やテニ部友と電話やらメールやらでゴチャゴチャと。結局、ここ数日動き回ったH.I.S.プランはやめる。ホテルがなくて、15000円も高くなるのだからしゃーない。
まぁ、でも、テニ部の方はもう何回も頓挫しているので耐性ができた。ってか、今回は行くでしょって雰囲気だから無問題。結局は食い物と同じで、どこに行くかではなくて、誰と行くか。どこだって良いのさ。
夜は吉祥寺でゼミ友と大友と3人で飲み。ホットペッパーにあった焼き肉屋へ。知られてはいないし、人が少ないのが微妙だったけれど、味も接客の質も良かった。知られている有名店ばかりが良い店ではないのだよね。色々行ってみなきゃだ。
ゆずのシャーベットがしゃれてて味もうまかった。今度はカボチャのシャーベットなる怪しいシャーベットを食してみたいものだ。
そして、この間、日本酒が意外にいけたから今日もいったら、、、。やっぱ、要は酔わないという気概で飲むか飲まないかってことだね。。。
みんなそれぞれの方向で進むこれから。ちょっと楽しみ。
今、これを打ちながら思うこと。俺、完全に海外旅行なめてるわ。ユーゴは3人の姉さんたちについていっただけってことを自覚しなきゃ(汗)用意しなきゃ、言葉覚えなきゃ。。。
って思いつつも、GREEとmixiやってんだから、どうしようもないなぁ。