あの日、何を思っていたんだろう
↓ ↓ ↓
表紙へ戻りたい方
今月へ
2004年1月

31日:肥やし
 昼、クリキャンの話し合い@新宿。
 夕方、バイト@銀座。

 新宿桂花でラーメンを食って、その近くのロッテリアで「失踪」した子についての話し合い。キャンペーン自体の話し合いはいつになったらできることやら…。
 ロッテリアでコーヒー買ったら、バレンタイン企画とかでスクラッチをもらう。削ったら当たったよ☆で、沖縄のドーナツ(名前は忘れた)をゲット!バレンタイン企画でなぜドーナツなのか、親会社がロッテなんだからチョコで良いじゃんなど突っ込みどころは満載だったが、得した気分。

 15:00からは相手のやつに待ち合わせがあったので別れ、神保町へ。小学館でエントリーシートをもらう。もらうのはすぐだった。で、どうしようかと1分考えたあげく、銀座まで散歩。
 地図を見たら、見覚えある企業名がたくさんあったから、巡りながら銀座を目指す。博報堂、丸紅、毎日新聞、国際協力銀行、etc...
 方向が合っているかは正直自信なかったけど、JANIC行った時に竹橋のあたりは散策していたし、この間のドライブで東京駅の方の地理感はあったし、とりあえず六本木ヒルズの建物と東京タワーも見えていたので、見当がついた。
 日頃ただ単に遊びでやっているドライブや散策も、まだこの年齢だからこそ、何でも肥やしになるもんなんだと思った。無駄なことなんてない。すべてが何かの肥やしになる。
 ただ、肥やしばっかでも臭うだけなので、ちゃんと種を植えて、育てないとだ。

 これからボスにメール、やだなぁ。絶対電話かかってくるし。う〜ん、でもやらな。
 「やり遂げることが責任を取ること」とは、今日、誰かが言っていたなぁ。

 ある雑誌のあるコラムのある一文を読んだところで、現状の自分の弱点を思い知る。

「〜緩やかなドル安がFRBの超低金利政策と米長期金利の低位安定(日本などのドル買い介入資金が米ドル債で運用されることの影響も含め)に密接に結びついているためだ。〜」
 いや、多くの人はわからないような気もするんだけど、、、。為替レートの話らしいけど、何度読み返しても、どうにもちんぷんかんぷん。だいたい為替レートがよくわかってないし。
 う〜ん、まいったな。


30日:近頃日記が暗い。
 朝、日経フォーラムに行く。朝は電車が遅れるんだね。何となく電車って遅れないものと思いこんでいたから、ちょっと焦った。
 昼からはフォーラムそっちのけで、いっしょに行ったやつとサイゼリアでトークタイム。

 3時間弱話した後、渋谷でもうひとりの友達と合流。明日、主にコソボを回るために発つ友達にユーゴでコーディネーターやってくれた人へのお土産を練る。
 そいつはバイトだったので、3時間くらい、スタバでひとり。最後の1時間、やたらボーっと考え込んじゃった。
 バイトから戻ってきて、手紙などを書き、21:00頃、溜池山王へ。
 溜池山王では、行く2人と去年の派遣でその2人と同じ班だった子、それにボスがいた。うちらはお土産を渡して帰るつもりだったが、そうもいかず、結局ビールを1杯だけ飲む。
 うちら2人は席がなかったのでちょっと離れたカウンターで飲んでいた。そうしたら、向こうの4人が先に帰ることになっちゃって…うちら何やってんだ?っとなる。
 で、4人が帰ってから30分くらいしてうちらも店を出る。その間、結構酔ってた。やっぱ寝てないとダメだ。何かいろいろ言っちゃったなぁ。ったく。俺はどうしょもないな。
 何でも躊躇なく進むようになってきたつもりだったけど、どうも苦手なんだよなぁ。

 きっと、言葉にならない思いって大切なんだよね。それが言葉として出て来た時、初めて「本物」の思いになる。足りないのは時間か機会か、度胸か。。。


29日:大失策
 最後のテスト。朝、早起きして勉強もした。友達から資料ももらったから真剣に受けることにした。そしたら、、、まぁいろいろあったんだけど、端的に言えば、試験の開始時間を間違えた。。。俺のバカっ(;_;)
 理論上は4年に上がれるけど、こんなギリギリ人生を送る気はなかったぞー。

 セミナーに初落ち。う〜ん、抽選だから仕方ないけど、抽選だからこそ若干へこんだぞ。実力選考だったら、落ちたら実力がないとわかるけど、抽選だと、やり場がない。

 サフィンとアガシの試合を見た。両方とも鬼。すっげー。何、あのラリーの応酬。あれをゴールデンでやってくれたらテニス人口絶対増えるのに。
 何でも長く見続けるとわかることがある。
 男子のテニス界、いよいよ、安定期に突入した感がある。シードがほとんど崩れなかったし、ベスト4のうち3人は去年のグランドスラム・タイトル・ホルダー。ベスト8にもほぼ順当なメンバーが出そろっていた。
 ベスト4のうち、特にフェレロは去年から今年にかけて、メッチャうまくなったと思う(勝つのはフェデラーだけど)。偉そうなことを言わせてもらえば、出てきた当時はここまで来るとはまったく思わなかった。。。
 きちんと日々、練習していけば、人間は成長するもんなんだ。見習わなきゃ。


28日:ドライブ
 朝、母親を仕事先へ送る。家に戻る。鍵がない…。身なりは、パジャマにパーカーを羽織っただけで、頭はものすごい寝癖。家と車の間、近所の人に見られないようにニット帽を持っていったが、それがこんなところで役に立つとは思わなかった。っということで、母親の仕事先に鍵を取りに戻る。仕事先に行く前にニット帽を装着し、パジャマを隠し、鍵をもらう。で、家に戻る。

 で、ドライブに行く。新宿で待ち合わせて、東京で別れる。
 うん、何だかんだ楽しかったー。天気も相当良かったし、そんな寒くないし。うまい具合に夕日の時間帯に当たって、それがやたらにきれいだった。良いもん見た。
 ただ、竜宮城みたいな駅のある島に行く時は第三京浜を使えって話らしい。。。

 若干、いや、かなり自分の今がよくわからない。自己分析やってわかるものでもないしな。何かなぁ。う〜ん。ベストではあったけど、時間がたつにつれわだかまりも増える一方。今後どうしましょ。俺はどうなっていくんでしょ。って感じ。
 自分って、よくわからないもんだなぁ。


27日:改めて
 テスト、受けるのやめちゃった。また、来年、取ります。今年は1回しか講義に出なかったので…。でも、その1回では先生が良い人そうだったので、来年出直します。

 夜、先輩に誘われ、食事。

 帰ってメールを見ると、ボスから今さらなメールが。。。この期に及んで気が変わられても…と思いつつも、しゃーないので対応するしかない。これは結構めんどいし、手間がかかるし、そのくせに効果があるのかがわからない。。。
 にしても、みんな深夜族だこと。26:00とかでみんなと連絡つくとは。恐るべし、携帯。

 そういえば、携帯といえば、母親がついにカメラ付きになってたぞ。

 Yahooニュースで「給食費を払いたくない親、急増」なる記事が載っていた。意味がわからなくてあり得ないのが、外車に乗っているくせにそう言っている親。「義務教育だから払いたくない」とかも。そのせいで、給食の質や品数を減らしている場合もあるそうな。
 身勝手すぎ!(怒)!


26日:不安も期待も
 小さいけど凝縮されているのか重い不安がある。でも、薄くでも広い期待は確かにある。近頃、そんな毎日。
 って、どうも俺には「詩的な表現」はできないなぁ。こういうのはやっぱ誰かさんに任せよう。似合わないことは、やってみても良いけど、どうせ長続きしない。

 世の中、上には上のブランドがあるということを知る。ブランドという付加価値の大きさも知る。ブランドって何だ?おもしろい、興味深い。手は出せない…。


25日:良いこともあれば、悪いこともあるし、結局どうなるかはわからない。要は、結果を出せ、と。
 朝、高円寺で、戻ってきたやつと探偵チックになっていた。正直、無駄足になる可能性が大きかったから行きたくはなかったけど、総括の立場上、戻ってきたやつの意気込みは失わせたくなかったし、何もしないのも何も生まれないとは思っていたから、まぁ、一踏ん張りしてみた。
 動いた結果、かなりナイスな結果を得られた。良かった。ほんとに。
 にしても、何でかにくめないんだから不思議。

 昼、友達と飯。ってか、茶。ってか、コーヒー。貴重な時間を削って、不毛な議論に5時間ほど付き合ってもらった。
 甘えたら厳しい意見を言ってくれるやつだからこそ、ますます頼っちゃう。
 ありがたい。

 結局、俺はまだ子どもであって、大人にはなりきれない。「失敗せずに大人になれるの?失敗せずに大人になったらどうするの?」。この言葉が自分から出てきた時に、改めて思わされる。根底にこの考えを持っている以上、結局ダメ。だからこそ、今年の目標を「脱皮」においたわけで…。でも、まったくそれができる見込みもなきゃ、そうなりたいのにそうしようとはしていない自分がいる。結局、そう、「結局」なんだよ。

 夜、府中にあるシズラーで妹の誕生会。そういや、誕生日の日には遊び歩いてて家にいなかったから、罪滅ぼしにプレゼントを買ったは良いけど、いまいちだったんだよな。。。
 アロマテラピー的なお香を買ったけど、臭いがほんとに線香何だもん(^^;)


24日:……
 バイトをして、ちょっくらTSUTAYAに行くつもりが、1時間強、深夜ドライブ。まぁ、妹が机使わせてと言って使い始めたらなかなかどかなかったから…。

 何かあったけど、思い出せない。


23日:GO GO!
 遅まきながら、SPIの問題集をやってみた。数学…算数(非言語式問題とかだっけ?)、はメーーッチャ簡単。時間制限がきついから練習は必要かもだ。

 まっ、悩んでもしゃーないので、とりあえず、1つは動いて、1つは友達に相談してみることにした。


22日:わからん
 人には「幸せなら良いじゃん☆」とよく言う、俺。でも、いざ実際、自分がなるとなるとそうも言えない、身勝手な自分。いや、ほんとにそうは思うんだけどさ。ほら、「よくできた解答の果てに 悩みぬく世の中はなぜ?」とも言うでしょ(^^;)
 現状はキャパオーバー状態だし、何だかもうよくわからん。わからん。わからんから、とりあえずいいや、思考停止じゃー。

 杉山、負けちゃってるよ。ってか、グランドスラムで日本人が対決しているんだからもっと放送してよ(泣)しょせんテニスはそんなもんだよね。。。
 「エースを狙え」のドラマ見ても絶対テニス人口増えないし。あれ、おかしいよ。だって、ステップの取り方とか明らかにやってない人じゃん(>_<)妹曰く、上戸彩の妄想ばっかじゃ〜んだとか。
 今、経歴詐称でにぎわっている議員さん。Web見たら高校は柳川なんだよね。柳川って言ったら高校テニス界の名門だよ。国体当たり前みたいな。確か、松岡修造も出身校だった。誰がUCLAと勘違いするんだよ。別ものだって以上に文字数だって違うじゃん。。。バカぁ。これ以上テニス人気を下げないでー(;_;)
 比べて、「プライド」はかっこいい。キムタクが。宣伝番組でしか見たことないけれど、アイスホッケー人口は増える気がする。悔しい。

 昨日かにフェデラーの試合を見た。プロは基本がちゃんとできるとはよく言うけれど、ほんとにそうだと思う。フェデラーのフォーム、フットワーク、すっげーきれい。それはすべてのショットにおいて。クセがなくて、無駄もなくて、思い描いている理想型みたいのがそこにあるって感じ。見入っちゃった。


21日:進級ゲット
 テスト@学校。
 飯etc...@吉祥寺。
 何となく@武蔵境。

 うちの家から道路に出るところに、沼地というか湿地帯というか、、、そんな大きくないけれど、とにかく10年前(まだ自分が小さかった頃)にはザリガニやオタマジャクシがいたところがある。そこが、急に埋め立てみたいになって、下水道が完備されてしまっていた。
 10年後、うちらの代の子どもたちはどこで遊んでるんだろ??

 今年、ゼミ以外で唯一出続けた講義のテスト。それ以外はロクに出ていない。
 1・2年とフル単。現在98単位取得。102単位取れば4年に進級可。前期は受けなかったか、通年だったかで単位取得0。後期、試験は3つ。ノートを借りてとかのテストってどうも苦手で自信ないから、今日2単位を取って、ゼミの単位と合わせて進級を決めたかった。
 1・2年フル単で、留年とか笑い話にもできないので、気合い入れてみた。
 結果、進級はもぎ取った!あれで、落とされてたら抗議しに行く!
 何にせよ、良かった良かった。

 テスト後には友達の国際政治家にノート&資料を借りる約束をしていた。テストが終了して携帯を見ると不在着信がそいつからあった。かけ直すと「飯食おう」とのことだったので、ノートを借りついで、飯もいっしょに食いに行く。
 で、最終的には先輩の家に行く。なぜか。いや、理由はあったっちゃあったけど。遊び半分、助言を請う半分って感じ。


20日:爆発しないこと
 昼から吉祥寺に出て行って、資料をもらったり…。

 しょせん学生。たかが学生。学生だから。学生にしか。
 ものは言いようだ。

 しょせんまだ学生なんだ。目的を持ってやってくっきゃない。
 目的があれば、それは大きな我慢につながる。きっと、それが目標を持つことの意味。我慢しなきゃいけない。悪い意味で切れたら、そこで終わっちゃう。

 夜中。いつぶりか、JICAのWebをのぞく。メッチャ変わっててビックリ。見やすく、親しみやすくなっている感じ。さっすが独立行政法人化しただけある。そういや、独立行政法人化する前は何だったんだ??ってか、独立行政法人って何だ??
 近頃、友達には「俺はビジネスマンになる!」と豪語していたものの、やっぱそんな簡単にこっち側も捨てられない。やっぱそうなるとその最右翼はJICAになっちゃう。大きなところで勉強するっていうのも絶対良い経験になるからなぁ。
 って、そんな簡単に入れたらみんな入ってっか。ってか、ビジネスマンになれるかも相当怪しいか。専門知識は5くらいしかないからなぁ…。
 こういう分野を考えている人はとりあえずJICA来るだろうし、そんなやつらの経験値はそりゃぁ俺とは比べものにならないやつらが、ごろごろいるだろうからなぁ。トップも、国際舞台では小泉さんより知名度が恐らくある緒方貞子さんになっちゃったし。どう考えても倍率ン十倍は上がったよなぁ。

 いやいや、とりあえずテストテスト(汗)


19日:使い道
 バイト@銀座。
 帰宅後、YEHのHPミーティング@aolチャット。

 小さいことをいろいろやった日。打つのはめんどい。
 あっ、訳や使い方はわからないけれど『四季報』を買ってみた(^^;)

 家計簿っというか、小遣い帳はつけていない。つけていたらはっきりするだろうなと思ったことがある。今、自分が何を最優先に考えているか。
 たぶん、今はそれが「就活」になりつつあると思う。それはなぜか。それは、お金の使い道が変わった感じがするから。
 あんま意識はしていなかったけれど、俺はその時に熱中したこと以外では、交際費以外はほーっとんど使わなくなる、ような気がする。小遣い帳つけてないから実証はできないけど。
 まぁ、使えるお金の量に上限があるのだから、普通のことか。。。


18日:案外お気楽? or 危機感の欠如?
 ずっと家。

 今日は1日フッリーィ☆☆♪
 っということで、たまったメールをすべて整理&リクナビを初めてじっくり使う。
 リクナビはもう普通の人程度は使いこなせるようになったと思う。もともと、普通の人にも使えるようにわかりやすく作っているはずだから、自分的にも標準まではすぐに追いつけたのだと思う。次は、使いやすくする裏技チックなことをドンドン見つけていこ。
 でも、実際、エントリーだ資料請求だっていうと悩む。。。どれがどう何だかさっぱり判断がつけられない。特に、俗に言う「大手」でない会社。う〜ん、う〜ん。
 だから、とりあえず、友人から聞いた情報とかのマネをして行こうと思う。まずは、形から。

 深夜、風呂につかりながら、電気を消してみた。落ち着くねぇ。音はないし、うす暗いし。
 なーんもない日って今年初だったかも。こういう日もないとダメだね。物事を考えるには落ち着いた時間が必要だ。

 数多くの尊敬できる先輩の中のひとりからのメール。そこに書いてあった理論によれば、俺は今「午前6時」らしい。
 うん。必死になっても、慌てちゃだめだ。


17日:ずっと先のこと
 バイト@銀座。
 帰宅後、深夜まで大学の友達と長電話。

 初雪。正確には「初」でないが、俺が目にしたのは初。
 東京人なので、雪が降るとワクワクする。うちの近所は都心と違って街灯の明かりが目立つ。街灯に照らされた雪が幻想的できれいだった。

「まだ見たことない未来で 勇敢に戦う俺がいる
  きっとそうだろ どうなの 未来の俺らの状況は」by ケツメイシ

 自分に活を。気合いを。


16日:進路
 14:00、連絡が取れなくなっている子の家をもうひとりと訪問@高円寺。
 15:00〜、吉祥寺&学校の図書館。
 19:00〜、高校の友達4人で新年会@いせや&HUB。

 高円寺の子は家にはいなかった。しかたなく、いっしょに来てくれた人と2人でそれぞれ、ルーズリーフに手紙を書いて、ポストに入れておく。

 吉祥寺に舞い戻り、ドトールに入って、訪問の報告やら今後の対応をメール。あとはちょい読書。
 17:00頃には図書館へ行き、本を探したりする。友達が来るのを待って、借りて、再度吉祥寺にいっしょに向かう。

 どうも今日はダメな日だったらしい。1杯目を勢いよく飲んでいったら寒気はするし、頭が痛くなるし…。っというか、このメンツでいせやに来ると、どうも「きれい」に飲めたことがない気がする(^^;)
 こんな時期だから、やっぱ進路の話になるけれど、まぁ、この4人の中から院志望が出るってことは驚いた。応援したいものだ。
 1人は就活した上での作家志望、1人は事業部志望。みんなちゃんと考えてるね。
 こういう場は自分に焦りを持たすことができるから、自分的には楽しむっていうこと意外にも結構、有意義な場だ。

 こういう遊び回る生活も、予定的には今日で一区切りだ。近頃、ストレス発散を兼ねて…っというか、そのために無理にでも遊び歩くような傾向があった。まぁ、多少は発散の仕方もうまくなったかな。溜め込んでつぶれたら、すべてがうまくいかないもんな。これもひとつの技術だ。


15日:不規則、不健全、不健康、ダメダメ
 10:00、起床。
 昼、新宿。
 昼飯@竈。「麺屋武蔵」、混みすぎ。歩き回されたわりに「竈」はそこまでのインパクトはなかった。つけめんがうまいのかなぁ。
 西口巡り。ドスパラにボールペン型カメラが売っていた。「家でも、ビジネスでもレクリエーションにも」って…誰が買うんだよ(^^;)持ってるだけで怪しまれるから。
 スタバ。クタクタ、グダグダ、半寝状態。どうやって時間を潰そうって考えている時に友達が「映画」の一言。目が覚める。
 夕方、映画探し。「ミスティック・リバー」という映画は時間的に観られなかった。目が覚めたのは気のせいで、ただノリで動いているだけだった。頭は働いていない。歌舞伎町まで行ったところで本で映画時刻を調べようと思い立つ。そこで、大久保病院とかの中に本屋がないか探し始める。ない。次に、携帯で映画館検索をする。すでに時、遅しだった。そうこうしているうちに「ラスト・サムライ」の時刻。チケットを買いに行くと「ほぼ満席で最前列しか空いていませんよ」と言われ、やめる。帰りがけ、コンビニで本を探せば良かったことに気付く。人間、睡眠は大事だ。
 ビリヤード。1時間をすっきり楽しむ。
 HUB。1年前に潰されたロングアイランド・アイスティーをおいしく酔わずに飲む。少々、友達の将来ビジョンに批判的意見を言ってみる。
 珈琲西武。ちょっとばかし意見の言い合いをしていたら時間はすぐに過ぎていた。30分遅刻くらいで、送り出しの引き継ぎミーティング。
 23:00、帰宅。

 クリキャンメンバーのひとりが復帰宣言のメールをくれる。嬉しいし、やる気も出る。何より、ほっとした。ほんとに良かった。


14日:打ち上げ
 サブゼミ打ち上げ@神田カブール食堂
 深夜〜、自宅にて。

 家でセンターへFAXを送り、新宿ではセンターへのお礼状を出す。
 17:30に御茶ノ水で待ち合わせ。誰もほぼ遅れずに来て、いざ目的地、カブール食堂へ。
 カブール食堂はアフガン料理のお店。サブゼミで日本の難民について調べていて、その時に出会ったお店。日本で難民となってしまった夫婦が経営している。そんな経緯があるので、今回のサブゼミ打ち上げ会場になった。首尾一貫、きれいな流れだ。

 ディナー時間は18:00からだった。店の前についたのが17:50くらいだったので、そこら辺を一回りして、ちょうど18:00に店に入る。
 店内にはさすがに早すぎたためかお客さんが誰もいない。座敷風なテーブルに案内され注文をする。
 壁際には何冊か本が置いてあった。取ってきて見てみる。アフガンの紹介写真集(英語)と恐らくアフガンで発売されていた雑誌(?語)。雑誌の方には見開きページに10個ほどの絞首刑の絵が風刺っぽく描かれているページがあった。イランやアフガンなどの国の人たちがどうやら描いたらしかったが、それ以外は読めなかった。あれは何だったんだろう。

 アフガン料理は「辛くないけどスパイシー」という一見意味不明な表現をされていた。食べてみると「あぁ、なるほど…ね」くらいな感じ(^^;)
 ナンは予想を覆す大きさのものが出てきたけど、モチモチ感がたまらなく良かった。カレーとか、羊の串焼きとか、ナスの何とかはどれも、辛くてヒーヒーっという感じではないけれど、舌はスパイシー…う〜ん、小説家でも美食家でもないからうまく表現できない。。。何より、一番の収穫は乳酒なる中央アジアのお酒がおいしかったこと。甘酒っちゃ甘酒。飲みやすい。3人とも頼んだけれど、1人は苦手らしくもらっちゃった☆

 話していると、どうやら、俺はキャラが変わったと、そして変わったキャラだと思われているらしい。
 う〜ん、至って普通で通してきた気だったのにな。というか、「キャラが変わった」は認めても、「変わったキャラ」はどう考えてもおかしいと思うんだけどなぁ。

 飲み食いして、カブール食堂を出る。入った頃はお客さんがいなかったのに、出る時にはいっぱいになっていた。おかげで、あまり店主さんたちとは話せなかった。ちょっと心残り。飲む感じではなかったから、打ち上げと言うよりは食事会って感じだったとはもっぱらの評判。
 御茶ノ水まで戻って、駅近くのロッテリアで軽く談笑。
 似てるような似ていないような他のメンバーの2人が、旦那観に関しては正反対ということが判明。おもしろいもんだ。

 家に帰ってくると友達から明日のことについての電話がかかってくる。その電話で「俺って変わったかなぁ?」って聞いてみたら「うん、変わったっちゃ変わったけど、たぶん良い方に変わったと思う」というようなことを言われた。まぁ、んなら良いのかなぁ。
 で、紆余曲折の末、西国分寺まで車を出して、部屋に高校の時からの友達が来る。記念すべき4人目の訪問者。
 で、最初は飲みながらただ話しているだけだったけれど、明け方頃になると語りモードになる。
 で、寝たのは…32:00頃かな。


13日:
 起きたのは昼過ぎ…。
 夜から去年のクリスマスキャンペーンのミーティングにお邪魔する@水道橋。

 自分たちも(今は1人ってこともあり)完遂できるか不安…。


12日:体力低下。老化?
 夕方から、バイト。

 オール明け、家に着いたらやっぱ寝てしまい、起きてバイトへ。
 以前と違い、オール後の日に起き続けて活動するということができなくなった。まぁ、もう若くはないってことか。。。

 夜、昨日誘われたセミナーにリクナビからエントリー。初リクナビ☆

 クリスマスキャンペーンのコアメンバーに連絡が取れなくなる。ここ数日、メールの返信はもちろん、電話を掛けても「電波が入っていないか、電源が入っていないため〜」って。。。俺以外の人からもかからないからなぁ。どうしたもんか。振り込まれたお金の伝票や経費のレシートはすべてその子の管理だから、連絡が取れないと何も先に進めないんだよねぇ。。。はぁ。


11日:進歩がなくても楽しめるメンバー
 15:00まで、マニュアル作り@家。
 16:00から、テニ部新年会@渋谷。

 マニュアルは今日中に総括に送る必要があった。昨日中に作るつもりだったのに寝てしまったため、新年会へは遅れる旨を連絡して、マニュアル作成に打ち込む。っていっても、うちらが引き継いだファイルに付け加えていくだけだけどねぇ。
 で、大体終わって、メールで昨日の子にあとを託す。

 シャワーを浴びて、渋谷へゴー。渋谷に着いた時にはまだ俺を含めて5人しかいなかった。
 で、もう1人を待つ間にまず「山頭火」へ。おいしいラーメンって良いね。
 で、食い終わって駅に向かう途中でもう1人のやつと合流を果たす。結局、とりあえずボーリングとなる。またチーム戦。今回は勝った☆それにしても、忘年会からチーム替えをしても7ピン差だったり、すごい巻き返しがあったりで接戦になるところが熱い。あのメンバーは不思議だ。
 で、お約束の1階ゲーセン。そりゃ、ボーリングやったら10枚メダルタダなんだからやるよ。ポーカーで4人が手持ちをなくす中、5番目にやった俺はやたらフィーバー。ダブルアップもなぜか負ける気がしないくらい。エースが来ても、エースで引き分けに持ち込んだり、絵柄カードにもドンドン勝って、結局200枚以上稼ぐ。6人いりゃ誰かは当たるものだ。
 はっきり言って、そんなにここで時間を使ってられないので、前回できなかった競馬をみんなで楽しみ、21:00頃にはそこを出る。
 で、「土間土間」へ。最初は同じ階にある鉄板焼き屋に入ろうとしたけれど、満員と言われ、結局「土間土間」。こないだドアを倒し、皿を割った個室に案内される。飲み食い話しを24:00過ぎまでする。
 途中で1人が帰宅したけれど、5人でオール。もうオールは半ば予想していただけに、やることはやっといて良かったぁ。

 忘年会と新年会。違うのは「山頭火」で食うか「おはち」で食うかの差。レパートリー少ないねぇ。まぁ、何だかんだ言いながらも楽しいから良いんだけれどさ☆

 29:00にカラオケを追い出され、ファーストキッチンへ。ここで始まったのが「チョコレート争奪じゃんけん」大会!
 正月にアメリカ旅行してきたやつがチョコレートをお土産に買ってきてくれた。箱には3×5×2cmくらいの大きさのチョコが14個入っていた。1人1〜2つずつ食べたが、数個は余っていた。そこで、じゃんけん大会。負けたものが1つずつ食べていくっていうルールで。
 チョコ自体はおいしい。でも、今はオール明けの朝6:00。そんな時にチョコを何個も食べていられるかー!ルールは次第に変わっていった。俺がじゃんけんに負けた直前にダブルアップ制度が新設される。負けた人は食べている時にもみんなとじゃんけんをして、そこで負けたらもう1つみたいな。
 最終的に俺は1回しか負けなかったけれど、最後の3個を一気にかけたじゃんけんで負けたやつはその直前の2個掛けでも負けていたので合計で7個、チョコを食ったとさ…(^^;)やつはよく食ったよ。


10日:ビルに囲まれた散歩も一興
 昼前から、送り出し引き継ぎのためのマニュアル案作り@錦糸町。
 夕方から、バイト。

 おじさんたちの飲み屋がたくさんあると思っていた錦糸町。駅を出ると意外な近代化っぷりにビックリ。いっしょの子の話によると、どちらかというと、巣鴨みたいにおじいちゃんおばあちゃんの街なんだって。

 話し合いは、これまた予想外に時間がかからず終わった。雑談の方が多かったような話し合いだった(^^;)昨日の夜、テレビでやっていた『アルマゲドン』をたまたまお互い見ていたので、その話からドンドン脱線していったなぁ。
 いっしょの子もバイトだったので、13:30には錦糸町で別れる。
 総武線で東京に出て、そこから時間があったので銀座まで散歩。以前、銀座→東京は歩いたことがあったので目新しさはあまりなかった。ただ、暖かかったから散歩日和ではあった。

 家に帰ってしばらくすると携帯に着信があった。ゼミの新年会をやっている子からで、かけ直すと、とりあえず盛り上がっていることが伝わってきた(^^;)
 「来い」と誘われたけれど、電車のこと、明日までのこと、明日のことを考えてやめちゃった。
 で、断ってからマニュアル作りを終わらせようと試みるが、なぜかやたら睡魔が襲ってきて就寝zzz


9日:来年の今頃を思う
 10:00〜17:00過ぎまで、4年生の卒論発表会@学校。

 卒論発表会。予想外におもしろい。夏休みの中間発表と違って、最後まで結論が出ていることを聞くわけで、4年生もできあがったものを発表するのだから、より一層聞きやすかった。
 15論文中、ほとんど眠くならずに聞けたが、その中で特に興味があったのは4〜5論文。でも、そこで思った。今の俺じゃ、卒論を書くのに関心の範囲が広すぎるって。
 「確かこんなテーマのこと調べたよね」って言われて指されたのが2回あった。日本のフリーター増加はグローバリゼーション下の国際分業体制に起因するっていう論文と、テロリズムの論文の時。確かに、ゼミでは「タバコから考える国際関係」っていう題のレポと「ルワンダのジェノサイド」を扱った本のブックレビューをした。加えて、ボラをやっているせいもあるのでNGOについても興味は尽きない。そんな中、サブゼミでは日本の難民についてやっている。よく考えたら、よく考えなくても、1年間、相当バラバラなことをやってきたらしい…。
 こんなに関心の幅を拡げちゃった自分に卒論が書けるのだろうか……不安。。。

 終わってからパソ室でお世話になった場所に送るためのレポなどをプリントアウトする。
 いっしょに帰った子が間違って買った聖書を返品したいらしくロンロンの本屋に付き合う。そこで本は基本的に返品できないことを初めて知る。何でも、原則は当日限り、当日店を訪れられない場合でも電話をしてくれとのこと。まぁ、確かにコピられちゃったらかなわないもんね。でも、何とか本は返品できたのでよかったよかった。
 で、飯を軽く食って帰宅。雰囲気的においしかった。味もおいしいけど、味の違いは正直あまりわからん…。吉祥寺では今さらながらにドンドン開拓しよ。

 25:00頃から4〜5日前から作動しなくなったコンポを直す。MDは健在だったが、なぜかCDを読み取らなくなるという現象が…。
 カバーをはずす。トレイを何回か出し入れしたり、CDを入れてみたり……5分後……CD読み取りをし始めた。修理完了(^^;)どこが壊れていたんだよ。。。カバーをはずすだけで直るという、何とも手応えのない修理を終える。
 まっ、直ったんだから無問題☆


8日:集大成
 サブゼミ@メンバー家。

 正月早々から毎日のように(といっても2日間)お邪魔させてもらったけれど、何とかサブゼミレポートもようやく終了。
 建前1年、実働半年、まぁよくやったと思う。やりながらなかなか楽しかったっていうのが良かったな。課題に取り組むのに楽しかったっていうのは今思えばすごいな。まぁ、でも重要なことだ。


7日:波
 ミーティング@本郷。
 ドライブ@湘南。

 今日のミーティングでクリキャンのことを話せると思っていたら、そのメンバーが突然来なくて…連絡も取りづらいし、どうしましょ。

 あの団体友達も変なノリがやっぱ存在する。テニ部のオール的感覚でドライブに行こうとするからね。
 ということで、少々(いや、かなり)サブゼミレポが心配ながらもまずは外苑前にレンタカーを借りに行く。
 今回はまったく運転をもう1人の免許所持者に任せたので楽チン。八景島と湘南の砂浜に行く。八景島27:00、湘南28:00くらいに着いたかな。途中、ドライバーが彼女さんと連絡取れなくなり(正確には突然電話を切られ)、落ち込みはじめたなどのハプニングもあったけれど、寄せては返す波に男3人、心和んだ。まぁ、どちらも昨日同様に寒かったぁ。


6日:空間デザイン
 サブゼミ@メンバー家
 ドライブ@六本木。

 サブゼミレポートは、時間はかなりかかったけれど大枠がほとんどできた。

 急遽、24:00頃から高校のやつらでドライブに行くことになった。夜中、六本木にある「赤のれん」までラーメンを食べに行く。
 六本木ヒルズデビュー。28:00頃に散策したから人はほとんどいなかった。それだけに、あの大きな空間が自分たちだけのもののような気がして気分が良かった。ものすごく寒かった…。
 一部しか歩いていないけれど、あの「空間」の雰囲気を感じたら、森ビルで働きたくなっちゃった。ああいう空間を創造して、設計してっていう作業はさぞ大変だけれど、それだけれども楽しいだろうなって。人工的な空間であんな気分になったのは初めてかも。まぁ、人がいなかったのが大きいんだろうけれど。


5日:イラクよりも危険
 サブゼミ、レポ作り。
 バイト。

 新宿で丸ノ内線に乗り込む。2〜3駅過ぎたところで、連絡をしておかなければいけないことがあったのに気付き携帯を取り出す。すると「ペースメーカーつけているから、携帯はやめてくれないかな」と隣のおじさんに言われる。すぐに謝りながら電源を切った。
 何気なく座った座席、いつも電車内でのマナーには気を遣っていた方だと思う。もちろん、電車に乗るたびに携帯の電源は切っていないが、通話とかは絶対にしない。でも、今日、座った席は優先席の向かいの席だった。おじさんはペースメーカーをつけていた。初めてペースメーカーをつけている人に出会った。
 人が使った電波で自分の心臓が止まる。だから、携帯の電源は電車内では切ろう。正論だけれど、まず95%が実行していない人だろう。でも、ペースメーカーをつけている人たちにとってはまさに命がけ。電車に乗るという日常行為が、イラクに行くことよりも死に近い。
 はっきり言って携帯の電源を電車に乗る毎に切ろうとは思わない。そこまでの気持ちにはごめんなさいだけれど、正直なれない。でも、優先席付近に乗らないように心がける。っていうか、実行する。


4日:だら〜
 年賀状を書きました…遅っ。


3日:ナイス・ロケハン
 帰宅すると「ブラックジャックによろしく」がドラマでやっていた。結構胸打つ、この話。
 途中のシーンで地元の多摩川に架けられた橋が出ていた!!まっじ良い景色。良いとこを選んだよ、プロデューサーさん!!


2日:願いは言えず
 昼、浅間神社なる由緒ありそうな神社で初詣。
 夜、一段落付いたところで散歩。

 毎年5円なお賽銭。今年のお賽銭は奮発して25円。なぜかというと「二重にご縁があるように」との新しき発見により。その後「41円=良い縁」じゃんなどの案も出てきた。
 去年は良い縁がたくさんあったから、今年も期待しよっと。

 おみくじは中吉。でも、中吉な割にはあんま良いことは書いてないんだけどな…。何より「求人…思うようになりません」って…就活をしようとしている人にかける言葉じゃないでしょー、神様(^^;)

 夜の河口湖は寒いけれど、その冷たさが好きなので気分は上々、意気揚々で歩いていく。
 途中、街灯がうざくなったので公園のようなところへ入って湖に近づいていった。はっきりいって「ここで囲まれたら逃げる自信ねー」って思えるような場所。でも、その分、沿道からは見られないような星が見えた。おぉ、きれいって思いながら眺めていると、!!!!!!!!ツーーっっと光が流れていった。「あっ、えっ、んっと、流れ星じゃん!!」っと気付くまでに4秒はかかった。
 流れ星を見たのは去年の何とか流星群以来。しかも、初めて偶然に遭遇した流れ星。流れ星って一瞬で消えるものだと思っていたのに結構な時間、光は流れていた。
 願いっていっぱいあるのに、とっさには出てこないものなんだね。

 星を見ていてふと思ったこと。子どもの頃に持っていた夢を真剣に持ち続けていたら今頃どうしたんだろーって。宇宙飛行士になる夢ってどこでなくしちゃったんだろうなぁ。まぁ、星についてや宇宙について、真剣にわからない方が星はきれいだしロマンとかも感じられるかもだし良いか。
 ふと思った後に、別に今の自分が嫌なわけではないからこんな人生もありかなどと脈絡もなく思って、また歩き続ける。
 河口湖を橋で横断して、二択。
 1.そこから半周して宿に戻る。
 2.そこから引き返して同じ道を戻る。
 目測では2の方が明らかに距離が短い。でも、つまらない。でも、引き返した。軽い散歩で真剣な健歩会みたいになっても、、、ねぇ(^^;)


1日:風呂つかり 決意新たに ふける夜
 母方の祖父母を含めた6人で家族旅行。

 宿泊したところは24時間、風呂に入れた。23:30頃、風呂に行くと電気が半分くらい消えていて暗いものの人はいなかった。大浴場を独り占め。平泳ぎなどしてみるも、ひとりではやたらとむなしいために泳ぐのは中止。そこで、年始だということもあり物思いにふけってみた。普段風呂に入らないのに1時間強もつかっていただろう。
 「今年は言い訳できないな」。少しの時間つかった後に思った。去年はやりたい放題、とにかく後先考えずにやっていた。「来年がある」「学生でいられるのは今だけ」などと言い聞かせながら。今年は単純にそうは言えないし、そんなこと言ってたらただの逃げになっちゃうかなって。
 今年は現在と将来のバランスをうまく取れたらいいなぁ。取りたいなぁ。取ろう。

 小泉さんが靖国神社を参拝したそうな。「(周辺国にも繰り返し参拝すれば)徐々に理解してもらえるだろう」的な発言とともに。

「既成事実作り」
 そんなんで解決するような問題ならば戦後50年以上たった今でも「問題」になっていないような気がするんだけれどねぇ。



今月へ
表紙へ戻りたい方
ONE LOVE