あの日、何を思っていたんだろう
↓ ↓ ↓
表紙へ戻りたい方
今月へ
2006年1月

31日:飲み会
 仕事して、夜は新宿へ。
 まず保険の契約書をもらう。小さい私服用バッグしか持っていなかったのでその後は素の状態を手持ち。

 その後、ボラ仲間で飲み会。ボスニア帰りの先輩もいた。まったく変わってなかったけれど。
 半分はまったく知らない人だった。そこがね、面白いところ。一応、話はするものの、名前も知らないんですけどぉって。
 結局、いつもの3人で話してた結論としては、兄貴キャラで売るから俺はダメなんだということになる。そう言われても。。。別にそういうキャラを作ってるわけではないんですけど。しかも、どちらかというと兄貴キャラなはずなんだけれど。


30日:そこにあるべきではないもの♪
 今聴いてるBGM。

 筋肉痛なだけで割と順調に仕事。

 昨日買ったほうとうを作るも、鍋が小さかったせいで焦げるわ、カボチャも大根もどろどろにとけちゃうわと、、、反省点ばかり。


29日:スノボも捨てたもんじゃない
 ちょっとだけ、初級コースならうまく滑れるようになって、スノボも悪くないって思った。
 中級の角度に斜面がなった時点でアウトだけど。。。

 スノボ。デジカメを持ち歩いていたけれど、まーーったく撮る余裕なし。周囲の景色も相当良かった。晴れてたし。でも、それを見ながら滑る余裕もまったくなしだった。。。

 22:00には帰寮。洗濯して、飯食って、新聞読んで、就寝。首が痛い(泣)


28日:スキーが恋しい
白馬  同期6人、男だらけのスキーツアー。

 自分のスノボできないっぷりと、周りの運動神経の良さに落ち込みっぱなし。

 ずーーーっと置いてかれて、
 待たせちゃって、
 追いついたらスタートして、
 追いつこうと速度を上げればすっころんでスキー場ででんぐり返しの連続(^^;)

 スキーがしたいスキーがしたい。
 あの疾走感を楽しみたい。
 と何度心の中で思ったことか。

 夜は飲んで、すぐみんな撃沈。

 でも、白馬のパウダースノーっぷりは最高だった。
 こけてもあんまり痛くない☆

写真:白馬スキー場


27日:スノボ
 任されたのかやらされてるのかは知らないが、「どんどんやらなきゃ☆」と笑顔で言われた仕事を20:00くらいまでやる。
 21:00待ち合わせでスノボ。もちろん準備ゼロ。。。

 引っ越してから初のコンビニ弁当で夕食を食べ、荷物をとにかく詰めて、ちょい遅れで集合場所へ。
 そっからは夜行バスでゆらり白馬の旅。グッスリだったzzz

 そうそう、テニ部のスキー計画が頓挫しちゃったんだった。どうすっかな、その期間。


26日:寝ぼすけ坊主
 朝から福島へ。初の新幹線出張!
 モーター工場とEMS工場を見学。
 終わってからちょっと取引先の人と先輩と飲む。帰りの新幹線では不覚にも取引先の方と先輩の前で寝てしまった。。。
 出張慣れしてなかったから緊張もあったのかもだけれど、やっちまったなぁ。


25日:行ったり来たり
 昼はS建設さんの食堂見学in浜松町。大企業は違うねぇ。
 あぁいう建家でスーツ着て働くのが「働く」ってことだと思ってたよ(^^;)女性もみんなきれいに見えたし。

 会社に戻って仕事して、夕方から課長とまた近くの業者さんを訪問。コストダウン交渉。

 18:00頃には終わって、先輩と飲みin池袋。24:00過ぎまで。
 先輩と飲むと色々と裏事情がわかって面白い。ためにもなる。


24日:キャント・ビリーブ
 調達っていう業務は競らせてなんぼということを初実感。現行商社さんで大きな売り上げを占める部品を他に移す。正確には移すかもしれない。それを糧に競らせる。煽る。
 心苦しい。ここで心苦しく感じるってことは向いていないんじゃないかと心をかすめた。
 調達はSな人にものすごく合っていると思う。いじることが快感みたいなね。どうりでうちの部署にはそういう人ばっかだ(^^;)根っからのSじゃ痛ぶるだけになっちゃうからダメだけれど。鞭と鞭と飴とはよく言ったもんだ。。。


23日:
「ドラゴン桜」繋がりでライブドア。というよりも「何かの象徴」としての堀江さん。
 粉飾なら最低だわな。ただ、手のひらをすぐ返すマスコミと自民党も最低だと思う。
 対人関係だったら手のひらをすぐに返す人に従いたくないし、まして尊敬なんてとてもできない。

 だから言い切れば、マスコミも自民党も嫌い。

 三段論法にもなってないか(^^;)
 嫌いっていうのもちょっとニュアンスが違うか。信じられない。アンビリーバブルでなく、キャント・ビリーブ。

 情報は鵜呑みにするものでなく、自分の考えの糧にする材料。すべてを知った上でそのすべてを信じない。大学時代の教訓です。イヤな性格になっちゃったとつくづく思う。。。


22日:目指せ東大
 夜中、友人の置いていった「ドラゴン桜」を読む。7巻までとうい中途半端さ。。。続きが気になる。。。


21日:マスコミ
マスコミ
 例えばライブドアの事例。ある番組でライブドア幹部から買収を持ちかけられた社長が「(数字を)いじっている」とその場で話されたという放送がされていた。
 強制捜査が行われると堰を切ったように次々とそれに関連する話題が放送される。何かが起こった時にその内容を放送する、もしくはその関連の「特ダネ」を放送するのも良いけれど、何かが起こる前に放送する、伝えるっていうのがマスコミの仕事何じゃないのだろうか。
 後追い伝達なら、俺だって仕事としてできるぞ。


20日:
 展示会。悠々と9:00頃、寮を出る☆朝にパン食べながら新聞まで読んじゃった。

 展示会は午前中ひとりで見て回り、午後から先輩と先輩が偶然会った取引先の人と回る。
 で、夕方帰寮。ものすごく疲れたらしく、21:00前にはソファーで寝ていて、そこから布団に移る。起きたら27:00で、そこからまた寝てzzz

 今週ずーーっと、寝る時間を多くしても疲れが取れなかった。その訳。たぶん、頭は使って(一応仕事で)るけれど、体を使っていなかったからかなと思う。
 不健康の第一歩だ。食生活とともにこのままじゃいかんな。


19日:
 不満。というか、怒り?何で先輩なのに仕事ができないのだろう?という人が…ねぇ。
 直近の人じゃないけれど。それに、そういう人のおかげで自分が主体的に動かざるを得ないから仕事覚えるという不幸中の幸いみたいなこともあるけれど。

 話題沸騰中のL社。色々動いてくれるから、株に対する俺の関心を高めてくれそうという理由で株を買ってたんだけれど、さすがにどーすっかな(^^;)
 上場廃止まで持とうかな。別に大した損にもならないし。今売ったら上場廃止の時はどーするか経験できないし。


18日:
 仕事後、銀座へ。妹に誕生日プレゼントでも買ったろうと意気込んで元バイト先へ。辞めてから初の顔出し。でも、皆さん覚えててくれて嬉しかった。仲良かった人は辞めてたからちょっと残念。
 ニューキャッスルで食事して、フラッと寄った店で衝動買い。結構な額をプレゼントとして買おうとしてたために金銭感覚が麻痺してた。。。

 寮に戻る。で、ボーリング部へ。久々なのでボーリングを楽しむ。


17日:
 夜、寮友部屋で飲みながら駅伝を見る。あんなにふらっふらになってたなんて!
 報道ステーションも見る。ヒューザーの社長さん、別人だね。マスコミってほんと叩くことに関しては超一流。
 たぶん朝日新聞のコラムだったけれど、「手の込んだテレビ番組を作って流すなら、スペースシャトルから宇宙を映した映像をずーっと流してた方が良い番組になる」と書いたものがあった。
 まさに。


16日:
 保険に入る。結局は信頼おけると思える人に委ねる。


15日:
 海外放浪から帰国した中友らと吉祥寺で集合。二郎へ。うまい。。。というか好き。
 そっから夜まで。


14日:バスケットは好きですか?
 ということで、グダグダと。朝に借りた『スラムダンク』を12巻から読みふける。陵南戦のメガネ君のスリーポイントとかいつ読んでもグッとくる。
 このマンガはすごい。流川みたいに目標を持って吹っ切らなきゃ。俺は目標が散漫希薄過ぎる。

 そういや、昨日は株初運用を完了させたんだった。年末に460,000円で買って、500,000円で売った。半月で4万円増やす。。。少なっ。
 でも、よく考えたら、4万円増えたのは立派かも。だって、8%強の利率と同義ってことでしょ、半月で。こりゃ、働かずにこっちやってる人の気持ちもわかるわ。
 この株に自信はあったとは言え、根拠のない理屈だし、ほぼ自分の勘で買ったから増えたのはナイスだ。当初はPS3が出て、ブルーレイが普及して、だから株価が上がって、と勝手に理屈を展開していた。で、それまで手放さない気でいた。

 当初目標は利益200,000円だった。でも、手持ち運用分資金が500,000円しかないわけで、この某大手電機メーカーのS社株をずっと持ってると他にまったく使えない。
 しかも、売りの一番の決め手は株の売り方がわからなかったから売ってみたかった、ということ。いざっていう時に売りでミスったらもったいないし。

 にしても、よく一株4,600円のやつを買ったと自分でも驚く。100株単位だからな。。。
 ネット株の何が恐いって、現金を目の前にせず決済ができることだと思う。現金が必要なら俺は絶対この金額に手が出ない(^^;)
 難しいことはわかんないからなぁ。次、俺の直感に触れるのはどの企業だろう。


13日:疑心
 今日も自分主体で決めていった案件があった。外注先さんで部品入らないからその応援で部品の手配。
 業者さんと連絡取って探して、手配出すために注文を事業部に要請して、有償支給やら何やらの手続きしてと。

 うまく行った方。先輩らは外出しちゃっていなかったし、午後になって急に応援を頼まれたから話もやりながら飲み込んでいくような感じ。
 有償支給のことも、どこに要請すれば良いかも、細かいところでは情報の伝達を誰までCc:で伝えるかとかもわからなかった。
 でも、最終的にはこの件も、別件も、すごいスムーズに片が付いた。色々な方に直接、あるいは電話越しに教わりながら。

 今日は初めて部署の人に仕事を頼んだ。見積もり取るためのリスト作りなんだけれど、うちらふたりに声が掛かってて、もうひとりの人がやってくれるっていうからお願いをしてしまう。
 リストの作り方をこれで良いのかなぁって聞かれた時とかは変な感じがした。初めて部署の人から「相談された」から。変なの。

 年が明けて、急に自分で決めながら動くことが増えた気がする。
 これは、俺の意識が変わったからなのか、先輩らが俺に相応の課題として仕事をうまく振ってるのか、ただ単に先輩らがいないから俺に処理が回ってきているだけなのか、わからない。
 昨日まではそれが相当に快感だった。仕事の充実感っていうのはこういうところから来るんだろうなぁって。

 でも、今日は違った。
 俺は何でこんなことで達成感を感じてるんだろうって。どれもやらなければ何百万から何千万の損に繋がるっていうのはある。でも、それで?って。
 きっと、今の元気のなさはこれにある気がする。動いたり、行動したり、飲みに行ったり、遊びに行ったりする気ゼロだからな。。。
 正直、明日からのスキーもなくなって良かったのかも。

 こういう自分、大っきらい!!


12日:決断
 おやつの時間に設計の課長さんと同席して某有名LEDメーカーさんと交渉。最初は課長さんに突っ込まれっぱなしだったけれど、立て直して最終的には数字を提示する約束までこぎ着けた。
 他部署の上の人と交渉に臨むと疲れる。。。頭フル回転。
 まぁ、自分から同席させて下さいって頼んだことだし、行ったら行ったで普段はわからない商慣習(紳士協定とか)知れたから良いか。

 で、帰宅前に保険の話聞いて、帰寮。
 自分に欠けているもの。それは決断力。特に、断ること。積極性とか協調性とかは何となく大学で身に付いた。
 結局、22年しか生きていないわけだし、ほとんどのことは初体験。いくら考えたって最良のことはわかりゃしない。経験からは比較ができない。だから、同等のものがあったら、ある程度考えて、あとは自分の決断。
 そう考えていくことにした。経験を積んだから安西先生になれるわけで、すぐに安西先生にはなれない。


11日:消沈
 ひとつ真剣なコストダウン交渉。自分の案件と、設計からの要望案件。つっかれた。
 帰って、弁当食べる。どうにも元気がまったく出ない。で、ボーリング部は休む。で、20:00には床。理由不明。


10日:決定権
 初招集の打ち合わせ。課長が突然の来客で一緒に出席できなくなった。ということで、仕切らなきゃな状況。想定しておいて良かったぁ。
 とは言っても、参加者は年齢もまぁ近く、これまでにも個別には何度も話を聞かせてもらった人たち。和やかに、的確に、ある部品の調達方針を決定してしまう。部品の仕様も、発注方法も。

 思えば、先輩や上司抜きで初めて自分で決めたことなのかもしれない。これまでは何だかんだ隣に座った先輩や上司に最後は頼ってた。
 そして、終わった後の充実感。たった40分程度の打ち合わせなのに気持ち良かった。終わってから上司に説明して、結果的には事後承諾だったけれど、問題なかった。
 ある程度の責任を持って、まぁ何かあったら「1年目」を言い訳に上司に責任押しつけちゃえーくらいの気持ちでやっていくと良いのかも。
 自分で決定権持たないと話の進むスピードが異常に遅いし。遅いと自分も相手もやる気なくすし。大体、めんどくさいし。分別つけてやってこ。

 仕事+α。αをすごく悩んじゃった。どうしよ。去年やらないって決めたはずなのに、やっぱ機会があるならやるべきなんじゃないかって思っちゃってる。
 学生時代に1回だけ見学兼話を聞きに行った難民関係の施設から手紙が来てて、それが実家から転送されてきて。。。う〜ん、即決できない自分の弱さがイヤ。


9日:指導者
 今日の衝撃発言。野洲高校の監督。

「ちょいワルでセクシーな選手を育てるのが夢」
何だよそりゃ(^^;)
 ニュースでしか見てないけれど、でも確かに野洲のサッカーは生き生きしてるように見えた。

 昼過ぎに起きて、銀座で買おうとしてたものらを物色し、新宿に行って大友ら3人で新年会代わりの焼肉を食い、池袋から終バスで帰寮。


8日:休日
 引きこもろうと思ってたけれど、机を探しに中古屋さんへと外に出る。メッチャ良い天気。テニスがしたくなった。だから、管理人さんに予約はしてないけれど女子寮のコートを借りてひとりでネット張ってサーブ打った。

 1時間くらいで終えて、部屋に戻って読書。「ザ・ゴール」を読了。この手の本にしてはきっと読みやすすぎる本なのだと思う。ほとんどこの手の本は読んだことないけれど、理屈を物語の中で読ませてくれるから頭に入ってきやすい。
 製造ラインにいないとはいえ、メーカー勤めだから工場とか工程とか在庫とか身近に感じられるし。
 勧めてくれた高友に感謝。

 夕寝後は、また机を買いに行って、夕飯の買い物もして、気ままに過ごした。
 休みが3日続くって、良いね。

 ふとこのサイトを終えても良いかなぁって思った。知り合いに相当ばれだしてきたし、何よりも発展性がまったくないから意味ないじゃんって。
 以前は一応、HPってものを一から作って、改良して、HTMLを使ってやっていくっていう進歩があったから良いけれど、今はない。どーすっか、考え時だな。でも、これがなくなるときっと日記もやめちゃうんだろうな。
 考えがまとまるから日記は割と好きになった。


7日:充実?
 9:00頃起きて、「ジュマンジ」を鑑賞。みんなで見る分には割と良い映画。
 見終わってからも伏線やら疑問点やらを検証し合って小1時間。
 で、終わってから偶然やってた鹿児島実業と遠野の高校サッカーを観戦。前半最後の1点がなかったら面白かったのに。

 見終えて帰寮し、10分後には寮前待ち合わせで荒川に4人でサッカーしに行く。
 といっても、ゴールにネットもなければコートも使えないので、ボールを蹴りに。オール明けの運動、そうとう快適だった。
 17:00には終えて、同期っ子らと合流して飯を食べ、帰寮。

 今日という日を、内容はともかく、がっつり楽しんだ。


6日:初め
 一気に仕事モードへ。初めて生産課やら技術やらを含めた打ち合わせを主催。システムで案内を出す時はちょっと緊張。
 あとはずーーっと挨拶回りの応対。。。

 帰寮して、弁当。
 21:00からボーリング部。投げ放題で8ゲーム投げる。人生でこれを超えるゲーム数を投げることは今後ないと思う。
 で、飲み。
 で、同期っ子の家までタクシーで行き、またまた一部屋に8人集まって桃鉄をやる。朝7:00過ぎまで。


5日:
 初仕事。仕事モードにまったくならーん。


4日:見えないものを見ようとして
 16:00起きでグデグデ生活。
 飯は実家でもらったもち4つとコーンのマヨネーズ和え。。。

 コートの次の大物として買いたいものが思い浮かんだ。これがあれば、行動範囲を海沿いから山沿いに広げられる!!
 潮来から沼津までの海岸線は95%制覇したから、深夜に未開の地に行くには山間が必須。


3日:
 じいちゃんばあちゃんに夕飯は食っていかんのかと言われたら食わないわけにはいかず、夕食まで食べる。

 で、遅れて一次会最後から池袋で同期らと合流。
 →飲んで→飲んで→投げて→歌って→飯食って→別れて=オール
 札幌と博多へ帰る同期も一応は元気そう。大変だろうけれど、遊びに行くし、また遊びに来いや☆


2日:
 同1日。


1日:
 白樺湖に祖父母らとともに旅行。



今月へ
表紙へ戻りたい方
ONE LOVE