あの日、何を思っていたんだろう
↓ ↓ ↓
表紙へ戻りたい方
今月へ
2005年7月

31日:
 昼からサッカー部の試合。出場していないのに、帰寮後はやたらに疲れてた。シャワー浴びてソファーでぐったり。
 ひとしきりの仮眠の後で、洗濯やら冬用布団の収納やら。で、晩飯のおかずを買いに行き、飯を作る。余ったタマネギはスープにしちゃえば問題なかったけれど、長ねぎの使いどころが。。。しかも、長ねぎは成長してくるんだサランラップから飛び出してた!!これは驚き。
 飯を食って、また30分ほどうつらうつらzzz
 で、後片づけやらアイロン掛けやらをやり、もう眠い。ワイシャツのアイロン掛けは難しい。うまくできなくてしわがーーー。


30日:
 昼から寮友と池袋で買い物など。ふたりの時間ではなかなか決まらず、別れてからがっつり買う。着るかどうかもわからない甚平やらイマイチ合わせる下のない色のTシャツやら。
 まぁ、たまにはヤケ買いみたいのがあっても良いかなって思って。適当に選びながら、しかもカード使って買ってった。。。

 バスで寮に戻り近くの弁当屋で弁当を購入。おまけにゴーヤチャンプル&おにぎり3つをつけてくれた。ありがとうございます。

 近くの公園では盆踊り大会が行われていた。こういう納涼的なお祭りって地元のしか見たことなかったから、違う地域のものを見ると新鮮。
 寮で飯を食べながら音楽が聞こえてくる。
 「ホームラン音頭」。何だかんだサッカーが人気出てきたとかって言っていても、野球が根付いているものなんだなぁって思った。
   「ずんどこきよし」。時代の流れを感じるよね。盆踊りでずんどこやってるんだから。。。


29日:
 今日も空元気でガンバった。で、行こうかどうか迷っていたサッカーもテンション上げるために行って、みんなで飯食いに行って、ひとりで23:00頃から銭湯行って、深夜。

 今度から、つまり来週から出られる会議には出て行こうと思う。だって、わからなくても話をとりあえず聞いたりしなきゃ、実感も危機感も湧かなくてCDとかやる気にならないのだもの。

 そうそう、みんなで飯を食べに行っている時、小学校の牛乳の話になった。俺より上の世代の人3人、高校生1人の全員が牛乳はビンでなく紙パックだったと。
 牛乳パック=自分より下の世代っていうイメージがあったからちょっと驚きだった。そうなんだぁって。


28日:
 昼飯食う時間がなかった。何でこんなに人数が確定しないんだー。
 部署の人と飲んだかな。
 あとは、ひとりで銭湯行ったり。何となくひとりになりたかったから。

 情けないぞ、俺。やってることが。

 何でもやってやるっていうのは欲望をかなえようとする行為であって別に大変なことじゃない。もっと大変なことって、欲望を抑えるような行為のことなんじゃないかなって、銭湯帰りにふと思う。
 そう思った瞬間、今の自分には多少疑問を持った。やりたいことやってるだけじゃんって。
 やだやだ。マイナス思考になると何もかもマイナスに考えちゃう。

 夜中前に中友からナイスなタイミングで電話が来た。内容は正反対な状況だけれど分野は同じだし、ほんとナイスタイミング。


27日:
 巣鴨まで荷物取りに行ったりした日だったかな。座ってるだけもつまらないから自分から行きますって行った。メッチャ暑かったぁ。
 切符は買った駅で降りたら払い戻ししてくれた。そういう制度なのかな?
 夜は湯船にずーーーっと1時間半は使ってた。その間、先輩がひとり入ってきたから少し話したけれど、それ以外はずっと、とめどなく無駄なことを考え続けたり。

 悩んでいる時間があるだけ良いのかもな。悩める時間があるってことはまだ精神的にも時間的にも余裕があるってこと何だろうから。


26日:
 台風な日だったかな。っていう割に降らなかった日。帰りは調子こいて同期でタクシー帰りしたけど。300円なら安いもんだ。


25日:台風
 仕事はずーーっとデータとにらめっこ。教育担当の人ふたりともいなかったし、とりあえずCDってどうやってやるんだろうって考えながら。
 でも、データの出所、どのデータを使うか、どう並べ替えるか、そもそも何を調べれば良いのか、やりながら考え、やってはまた別のことを試しというようにうまく進まないこと1日が過ぎ去った。

 同期と雨が降らないうちに帰る。すると寮の駐輪場のところにサッカー部の同期がいた。戸田の方でフットサルをやるとのこと。
 何となくのノリで行ってみた。ひとりで行ったけれど、よくたどり着いた。ガンバった。
 半室内な場所でのフットサルだったからすんごい量の汗。良い運動した。夕飯も食わずに。

 帰り、ちょうど台風の雨。同期5人で傘もささず、気持ち良く感じるほどずぶ濡れになって帰寮。
 そっから風呂入って、弁当買いに行って、食いながら寮友とあいのり見て、洗濯して、もう寝なきゃだ。
 あーーー、勉強してね。まっ、しゃーないか。


24日:幸せ供給工場
 昼からサッカー部の試合。後半15分くらい出場できた。初出場。サッカーの試合があんなに削り合うものだったとは。それを肌で感じた初めての日。それはそれは、ついむかついたからやり返してやったくらい。スポーツマンシップは忘れない程度に。
 結果は勝ったから、まぁ何でも楽しい。15分間だったのに相当疲れたけれど。体力つけなきゃ。

 で、風呂入って、サッカー部メンバーでロイホに飯を食いに行き、そこで反省会やら何やらで夕方まで。
 で、夕方から小友の結婚式の二次会。幸せを分けてもらってきた。いやー、結婚式って良いもんなんだね。披露宴には出席してないけれど、披露宴もさぞ幸せ感たっぷりだったんだろうって想像できるような二次会だった。
 同窓メンバーとも久々に会話。変わってない。うん、お互い。体型も。

 ほんっとどーしょうもないやつだったけど、すっげー幸せそうだった。格好いいね。
 末永くお幸せにー。


23日:水深40メートル×残圧30×片道ひとり分=海猿を見ればわかる
 朝、近所の公園のラジオ体操の音楽で起きる。まぁ、始動したのは昼からだけど。
 15:00から同期5人で西台のボーリングへ。空いてた。スコアはね、気にしない気にしない。2勝したから問題ない。
 そっから浴衣を見に行ったり、王将で飯食ったり、CDをレンタルしたり。ようやく『初花凛々』も借りた。
 何だかんだガッツリ遊んだな。

 21:00頃に帰寮して、22:00過ぎから高友とドライブがてらちょっと話す。就活関係で。ほとんど雑談だったけれど。蒙古ラーメンも食べに行ったか。
 クセあるやつだけれど、ガンバってほしい。ほんと、それしか言えないや。
 力になれることだって微々たることしかできないし、最終的には本人の勝負。外から助力はできても、同じ土俵で勝負を助けることはできないから。

 帰寮して、26:00前から寮友にPS2とともに借りた「海猿」を鑑賞。
 時間帯が深夜なのに、一回たりとも眠くならなかった。
 超体育会系なやつら。号泣とまでは行かないけれど、ひとりで見てて良かったぁっていう映画。周りを気にしなくて良いからね。


22日:
 朝から銀座の展示会に参加。納期交渉後、昼飯。バイトで銀座に通っていた時、高友とともに「あそこで飯食うことなんてないんだろうねぇ」と言いながら見上げていたレストランで昼飯。
 帰社して業務をこなし、サッカー部の練習に出て、その後サッカー部やら今日だけ参加しに来た野球部の同期ら10名強で駅前で飲み。
 オールなカラオケもやったらしいが、俺は「1時間後に行くー」と言って、そのまま布団で就寝。。。

 人民元切り上げ。展示会帰りの電車で前のおっちゃんが読んでた日経の記事でそうなんだって知る。でも、別にふ〜んって感じ。
 中国に工場あるし、大体にして結構大きなマーケットだっていうのに、何とも思わない自分。研修時に口を酸っぱくして言われた「当事者意識」の欠如が甚だしいってもんだ。。。


21日:
 これと言って特に、、、覚えてない(^^;)


20日:初仕事
 初めて「仕事」をした日。他部署の人と打ち合わせ、生産予定を聞き、ある一定の数以上を一気には注するから安い単価を適用してもらうというもの。うん、俺ってば初仕事した。

 夕飯は冷しゃぶ。何と、5秒で冷しゃぶ自体はできあがるというお手軽な料理。加えて、食べやすい。何て素晴らしい夏ばて防止食だこと☆

 帰って、ひとりで銭湯に行き、その帰りに大友から、帰寮後ボラ友からそれぞれ電話があって、それぞれ1時間ずつくらい話したかも。
 刺激になるね。違う世界にいるやつや違う世界に行こうとするやつの話を聞いていると。小さなことで悩んでいる自分がバカみたいに思える。


19日:
 会社後、同期の何人かで帰宅し、夜は隣の寮友の持ってきたウィスキーで。


18日:千葉へ
千葉みなと(?)の海岸。夕日はきれい  昼前に起きて、昼過ぎに実家を出る。パンパンのリュックとともに。ほとんど実家にいなかったな。。。
 で、千葉へ。GLAYのラジオの公開録音へ。まぁ、実家じゃBAYFMが入らなかったからそのラジオは一回たりとも聞いたことないけれど。妹の友達がチケット余ってるっていうから、つい行ってみた。
 パーソナリティーとしての才能はゼロな気がしなくもなかったけれど、歌は知ってる曲も豊富だったからライブは楽しめた。Def techも歌ってたしね。『I'm in love』はみんなで歌う歌としては良い感じ。
 でも、ひとりってのがちょっと寂しかったかな。グダグダするにはうってつけだったけれど。
 終わってからファンの一部の人がごみ拾い&集めをやってた。噂には聞いていたけれど、ほんとにやってる姿を見るとファンってすごいんだなって思った。

 で、どうせ混むからちょっと時間を潰そうと海岸で寝っ転がってボーーーっと30分。何て寂しい男なんだ、俺。。。
 帰り道でボラ友から電話が来て、若干喧嘩っぽくなって電話を置いた。後味が悪い。自分が言ってることがおかしいとは思わないけれど、こういう喧嘩は好きじゃない。

 結局、混んでいる電車で帰寮し、寮友らとあいのりを鑑賞。
 あんな雰囲気で振っちゃうんだから、人の気持ちはわからんもんだ。などと男3人で語り合いながら。

写真:千葉みなと(?)の海岸。夕日はきれい

17日:万博へ
万博、クロアチア館  ホテルで朝食を取り、藤が丘まで車で行き、見つけたパーキングに車を入れる。
 で、リニモ待ち1時間、入場待ち1時間で会場入り。曇り空で良かった。日光照ってたら日射病者続出してたと思う。

 イタリア、クロアチア、ボスニアなどの各国パビリオン、マンモスとソニーの映像展、トヨタのバス運行システムみたいのなどを回る。
 マンモスはやっぱすごかったかも。動き出してもおかしくないくらいの感じで残ってるってことに驚きだった。空いている時に行ってもっとじっくり見てたかった。
 ソニーの映像展もスクリーンがバカみたいにでかくて、そのくせ映像がメッチャきれい。
 各国パビリオンはお国の良いとこプレゼンって感じ。ボスニアはちょっと力を入れてなさ過ぎだったけれど。
 そして、一番活気に満ちあふれ、気温が高かったのはおみやげ屋さんだった。。。

 全体的に。
1.とにかく混み過ぎ。トヨタ館も三菱館も入れなかった。もっと事前予約制度を使うなどして賢く回らなきゃ色々見るのは不可能だった。
 とは言っても、そんなことするくらいだったら宿でも何でも取ってる。3日くらい前から行こうっていう計画性のなさが致命的なんだよなぁ。
2.どれも企業の臭いがプンプンした。何にでも協賛や技術提供した企業の名前が入っているし、自社の技術力を高らかにうたってた。
 大阪の時もこういう感じだったのかな?とそこに関してはちょいと疑問を持った。地球を愛するためには技術力の進歩が必要だよってことを表現したいのなら良いけれど。
 万博って技術とか現実的なことじゃなくてもっと精神面からアプローチするような展示会だと思っていたから、意外かつ疑問だった。

 もう一回くらいは行けるなら行っても良いかな。見たいとこはいっぱいあるから。

 確か20:00頃には名古屋を出て、東京へ。最後50kmくらいは中友に運転代わってもらったし、中友を降ろしてからあまりの眠さにその場で3時間くらい寝て、30:00過ぎに実家に帰宅。
 同期で大阪までひとりで運転したって子がいたけれど、、、完全に負けたと思ったー。

 思い立ったら、できることやれることは全部やる。何とかやる。やれるようにする。半ば意地でやり切る。そういう心意気を持つ。
 学生でも社会人でも、変えたくない意識なんだな。

写真:万博、クロアチア館。クロアチアを表す標語!?

16日:名古屋へ
名古屋の看板  朝5:00起きのはずが、、、1時間の寝坊で調布へ。中友と合流し、川崎から東名。名古屋へ。

 1回の休憩を挟んで5時間くらいで名古屋着。
 何とか宿を確保。この時期、よく確保した。教訓は、でかい駅から少し離れたところに宿はたくさんあるということ。
 宿で一落ち着きして外へ。

 名古屋駅のタワーの展望台へ。
 その後、名古屋城に行くも開館時間を過ぎていて見られず。残念。
 夜は探しに探した手羽先やで一杯やりながら。

 帰ってきれいな風呂に入り、ベッドと床に分かれて就寝。

写真:名古屋の看板。名古屋のセンス。そういう表現方法もあるのかぁ

15日:勉強勉強
 昼から外出。村田で系列各社の人らと電子部品に関するセミナーに教育担当の人と参加。積層コンデンサーはどうやらすごいらしい。
 ったく、まったくちんぷんかんぷんな世界だ(>_<)

 終わって、会社に戻り、私服に着替えて、遅れてサッカー部の新歓に参加。
 新歓後も監督に連れられて同期のみんなで会社の近くのスナックへ。女の子もいるのによく連れて行くよ。で、俺ともうひとりの同じ大学のやつは終電に乗るために途中退出。
 その同期。この3日間で対先輩関係の悩みを結構持ったらしく、帰り道でちょこっと話を聞いた。誰しも通る道なのかな。俺が同じ立場に立っても悩むと思うようなものだったから。

 で、25:30くらいに帰宅。実家に。帰りの新宿駅は、事故で電車が遅れているなどの関係からか、階段を下りられないほどの人ごみだった。。。


14日:取引先と
 昼から外出。田園調布→中野坂上と2社の担当する商社さんを回る。
 で、新宿で取引先の人らと飲み。がっつり飲まされる。まぁ、俺よりも向こうのお偉いさんの方が酔ってたけれど。何せ、向こうの人にタクシーに乗せられて帰ったと思ったら、乗せた向こうの人がそのお偉いさんのクレジットカードを持っていたくらい。
 で、飲みの後に歌舞伎町で大人な世界を体験。何というか、女の子はかわいいけれど相当に落ち着けない場所だった。あぁいう場でも落ち着ける男になりたいね。

 25:30頃に帰寮後、洗濯やら用意やら。俺、あんな遅くからよくやった。


13日:栄養満点
 朝、直行で地元の方へ。コストダウンの交渉と工場見学。俺の担当の品目じゃない液晶のだったけれど、ついて行っちゃった。
 父親のサークルで一緒だった人が働いているところなので偶然会えるかなぁって思っていたけれど、さすがに会えなかった。
 終わって、ウナギを食べて、会社に戻る。昨日の夕飯の中華と言い、何か栄養つけさせてもらってる。申し訳ない。今日のウナギなんて3500円のセットだった。。。社食11食分だよ。。。

 すっぱり帰寮して、アイロン台を買いにD2行ったり、西台で何だかんだ。


12日:自分から
 20:00から打ち合わせ。新横浜のコダックで。そりゃ、問題があるから夜からそんな遠い場所で打ち合わせ。
 この問題、本当は他の部署のことなんだけれど、俺が自分の部署に引っ張ってきちゃった。教育担当の人に「これは首突っ込んだら問題になるぞー」って言われてた。
 で、結局、問題になって、今は教育担当の人が奔走してくれている。

 本来は俺は帰っても良かったのだけれど、最後まで見届けたいの一言で交渉の場について行けることに。
 商社の人とうちら5人で交渉の場に向かう。相当、ガツガツ言った。でも、大人はボロを出さない。口を割らない。さすが営業部長。大人の交渉って難しい。
 終わって22:00頃。帰りの車内で俺が交渉で言っていた言葉でまずいことってありました?って何気なく聞いてみたら、「あー、若いって強みだなぁ。わっはっはー」って3人の人にからかわれた。

 まぁ、半ば意図的に引っ張ってきたこの問題。何せ問題になることがわかっていたのだから。
 でも、やっといて良かった。教育担当の人には申し訳ないけれど、良い経験になってる。だって、何もしてなかったら今日の交渉の場は体験できなかったわけだから。しかも、責任は俺にないっていう(^^;)もともと「他の部署の支援」っていう立場を取れるからこそ、教育担当の人にも迷惑掛けられるってもんだし。
 良い案件だった。


11日:vsゴキ
 今日は色々やったよ。特に外出で担当のとこに挨拶に行く他に納期の交渉しに行ったとか。ありゃ、交渉というよりも一方的な要求か。相手が納期遅れだったってことで。
 でも、そんなことは何も問題ではない。21:00前に帰寮後、また寮を出て西台の方で何だかんだし、寮に23:00前に戻る。
 ドアを開ける。
 電気を点ける…何かがソファーの下へ。。。

 そこから、まず恐る恐る布団やらソファーの近くに置いてあった鞄を押し入れにしまい、、、ソファーの下を覗いたり、冷蔵庫の裏を覗いたりした後、2つあるソファーをひとつづつ裏っ返し。。。
 ひとつ目のソファーをひっくり返しても何も出てこない。。。
 で、もうひとつを。。。
 勝利まで最終的には20分くらい。

 何で俺の部屋からかなぁ。マジショック。
 それまでにも廊下の発見談はあったけれど、同期で一番に出ちまった。確かにほこりの掃除はこれまでしてないけれど、ごみの管理はしてるし、汚い部屋は他にあるだろう。。。
 ドアの下に隙間はあるし、俺の部屋で湧き出たやつではないとは思うけれどさ。めんどい。

 この時期に出ちゃったらこれから何匹と闘わなきゃあかんのだ。はぁ。
 でも、見つけて、勝てて良かった。一応は安心して寝られる。寮友の部屋で落ち着いて『あいのり』も見たし。

 にしても、やつは相当賢い。人間の嫌なとこ、叩きづらいとこに移動していく。隅とか、コンセントのコードの下とか。
 う〜ん、やつはやる。
 でも、教育担当の人がキューバに行った時は夜になるとカサカサどころかガサガサと大量にベットの下を走り回っているらしいから、まだマシか。


10日:読書デー2
 今日は朝から起きて、で、買い物後の昼から本を読んでた。窓の近くにソファー持っていって、そこで座って日光の光のもとで。結構、優雅な気分。
 この2日間で『幽遊白書』全巻、『ブラックジャック』1冊、『キヤノン 高収益復活の秘密』、文庫1冊を読む。遅読の俺にしちゃ2日で2冊はよくやった。
 併読にも初チャレンジ。何せ、文庫のやつは10巻の内のまだ2巻目。これだけ読んでたら他の読めないじゃんと思って。

 夕飯は寮友が作ったやつをごちそうになり、、、もう寝なきゃ。


9日:読書デー
 今日はご飯2合とふりかけと残ってたひじきと残ってたベーコンと缶詰のコーンで1日を乗り切る。
 あとは、ずーーーーっと本読んでた。マンガも含め。明け方まで。まぁ、始動したのが遅かったけれど。


8日:接待?
 朝、がっつり働いて、10:00くらいから青梅方面の工場見学。基板の工場。工程がメッチャわかった。深い質問はまだできないけれど、大体の流れは理解。説明してくれた人に恵まれた。
 で、夜は立川で取引先の人らと飯。教育担当の人とベンダーさんが仲良いから接待っていうわけではないんだろうけれど、接待を受ける形。すっごく慣れない。落ち着かない。だから、自分から皿に中華料理を取り分けたりした。まぁ、年下が年上にやるんだから問題ないかなって思って。

 22:00頃に店を出て下に降りていこうとすると、エスカレーターで小友に遭遇!!これはビックリ。一言二言で別れたけれど、地元の駅でも滅多に会ったことないやつにこんなとこで会うのだから。。。
 帰って、気付いたら明け方を畳で迎えてた。もちろん着替えてはいたけれど。で、布団敷き直して就寝。


7日:七夕の日に
 何か近頃、17:30の終業後に社食に行って何人かの同期と話して仕事に戻るのがマイブーム。
 で、帰寮後、西台の方で日用品の買い出しやら何だかんだし、駅の近くのバーで隣の寮友とサシ飲み。雰囲気もマスターも生ハムもナイスな店だった。
 で、2回目の帰寮後、テレビをつけたらロンドンの同時多発的な事件。

 サミットのテーマはアフリカの貧困救済。それが一気に吹き飛ぶ。貧困救済っていうお題目はやっぱその程度。国が動かなきゃ何も変わらないことなのだけれど、国ってしょせんそんなもんなんだよな。

とか、

 ロンドンってことはIRA系の犯行なのか、アルカイダ系なのかどっちかかな。

とか、

 これでまた「テロ」が先進国のの主題になるのかぁ。

 といったことが真っ先に頭をよぎる。結局、被害にあった人のことなんて気にも留めてない自分にちょっぴし自己嫌悪。聖人君子なんかじゃもちろんないけれど、そんな自分に何か釈然としない自分がいた。

 ほろ酔いにまかせて、色んなことにムカついた。ほんとロンドンのことにも、プライベートな自分に対しても。色んなことに。


6日:思うこと
 日々の時間、グダグダしてる時間もてきぱきしてる時間も今の時間は実になってる気がするなって思った。自転車でプラプラしてる時にね。そう思った。


5日:疲労と楽しさと
 帰ってからつい、寝た。何もなし。寝て、起きて、寝たのだからzzz
 疲労は確実にあるらしい。やっぱ寮の部屋に戻ると疲れは出るらしい。楽しいことはあれど。
 あと、夕飯が弁当で3日連続ってのも気になるところ(^^;)


4日:川
 今週は早く帰るウィークに勝手に指定。初日はうまくいった。
 帰寮後、西台の方で何だかんだし、帰りに寮の近くまで戻ってきた。その過程でチャリで気持ちいい気温の中をフラフラしてたら「あっ、俺って都会は苦手なのかも」って漠然と思い浮かぶ。で、ふいに行きたくなったから15分くらい掛けて戻って荒川へ。
 ホームシックになったかと思っちゃったよ。多摩川の情景を求めて荒川へみたいな。似て非なるものだなって思った。何が違うって、思い出ゼロな点が。作らなきゃね。
 帰りには、雨が降ってきてずぶ濡れだった。。。濡れ過ぎて逆に気持ち良かったけれど。


3日:
 テニスする予定だったのに、朝昼兼で食ったご飯とふりかけとココアの食べ合わせが悪かったのか、、、腹痛。。。テニスを断り夕方まで気持ちいい雰囲気の中で寝そべってた。
 夕方からは起きだして寮友らと野球部の試合観戦。同期のピッチャー、カッコいい!
 で、ジョナサンで夕飯を食べて、みんなで帰寮。


2日:休みは休み
 完全に休息デー。
 洗濯やら洗い物やら新聞の片付けやら買い物やら。先週はやる気の欠如甚だしかったので部屋がグチャグチャ。新聞は散らかりっぱなしだし。
 まっ、起きたのは午後だけど。。。

 買い物に出がてら何だかんだして、最後はサミットへ。パソを立ち上げた時の壁紙に氷見で食べた刺身の朝食が出てきたので今日の夕飯は何としても刺身を食べようと思った。
 そこで、夜の値引きを見計らってサミットへ。1年前、まさか自分が刺身を食いたいがために夜の半額を待っているとは、夢にも思わなかったな。

 夜はウインブルドン見てた。
 女子テニスのレベルの高さとウインブルドンなのにラリー戦の応酬なのに驚いてた。あいつら半端ない。でも、明日の男子の方がもっと半端ないはず。

 ブラブラ、グダグダするのも悪くない。


1日:鳴り物入り
 起きたら畳の上で5:30。驚いた。で、そっから1時間くらい布団の上で寝て、出社。
 今日から業者さんを十数社、担当として持つ。といっても、実質責任は教育担当の人が持つのだけれど、多少、気が引き締まる。やってることはこれまでと変わらないのだけれど。
 業者さんが来れば応対しなきゃだし、応対すればそれだけ時間が取られる。まだ、どういうタイミングで席を立ったらいいかがわからないんだよねぇ。
 まっ、これからだ。

 今日は雨でサッカー中止。で、予定通りまずは終業後に同期と別れて区役所へ。選挙。不在者投票?在外投票?まぁ、何でも良いが都議選。
 投票を終えて、区役所を出ると電話とメールが来た。ということで、さっき別れた同期ともうひとりの同期の人と神宮へ。

 俺が見た中日戦は2戦2勝。巨人を見に行った時はまだ1回しか勝ってないんだけどな。。。
 うちの父親は野球の鳴り物反対派。大リーグ中継見てるといつも「静かなのは良いなー」とぼやく。
 実際、球場に行くと、鳴り物と応援の一体感はなかなか良いと思う。

 で、ちょっと思ったこと。大リーグでなぜ鳴り物がないか。
 それは投球の間隔が短いからじゃないかと。日本はやっぱ投球感覚がかなりある。だから、その間に応援で勝手に観客が盛り上がる。そういう構図なんじゃないかなって思った。



今月へ
表紙へ戻りたい方
ONE LOVE