あの日、何を思っていたんだろう
↓ ↓ ↓
表紙へ戻りたい方
今月へ
2006年5月

31日:
 腹の風邪?とにかく、飯食ったら薬を飲んでいる自分が情けなーい。

 仕事、いっぱいいっぱい。わかってきたこと。自分のやりたいことがある。でも、やっててもとにかく何かやってって言われる。それはもう次々来る。で、自分のことが後回し。で、結局、自分のやりたいこと=部署的には真の目標がまったく手つかず。
 いかんいかん。
 入ってくる仕事は防ぎようがない。担当も増えてるから減ることはない。

 無理矢理育つ必要がある。

 ちなみに、頭はクッラクラぁ。


30日:
 腹痛。社会人初、医者に行く。医者、きらい(泣)


29日:
 仕事。昼飯にカレー食べたら腹が。。。


28日:引き返し
瀬戸内海  朝は街をブラブラ。松山城行こうとしたらロープウェーが必要だの1時間半は掛かるだの言われて却下。工事中だったし、次回次回。

 で、特急など乗り継いで、来た道戻って、瀬戸大橋から岡山→神戸。
 大橋は渡ったから、次はしまなみinの高知回り淡路outかなぁなどと空想。桂浜とふたつの岬にはぜひ行きたい。

 神戸でボラ先輩と会う。
 中華街、デートコースの港湾地区、神戸大、焼けない焼き肉などなど、短時間にしては神戸を大いに回って、終電で帰寮。
 色々お世話になりました。

 走行距離は355km。

写真:瀬戸内海 やっと晴れ。あっ、これ昨日の写真だ。。。


27日:「Catch The Wave」by Def Techでドライブ
壇ノ浦  屋島→「池上」という讃岐うどん屋→瀬戸内海沿いにしまなみ海道を経て松山入り。

 壇ノ浦。合戦があったって信じられないね。今日は時々晴れた。だから、瀬戸内海の奥の方には島がたくさん。
 昔は海賊のすみかかぁとか、そもそも海に島がたくさん見える光景が新鮮だった。

 「池上」。取引先の人に出張の話したら教えてくれた。有名らしい。讃岐うどん。うどんにネギと醤油(タレ?)のみ。それがうまい。それでうまい。
 教えてくれた取引先の人に感謝。

 後はひたすらなるべく海の方に近付きながら西へ北へ。しまなみ海道はいつか渡ってやる!

 松山では道後温泉。風呂はイマイチ。高松で行った日帰り温泉の方が良かった。風呂だけなら普通の銭湯って感じ。
 街並みに情緒は少しあった。せんべい屋のおばちゃんとも気楽に会話しながらおいしいところを聞いたりした。
 ふらついていてネオン街(歓楽街)に足を踏み入れていた。おばちゃんに「お兄ちゃん、高校生かい?」と言われた。ショック。笑顔で「成人しとるよー」と言って突き進んだ。

写真:壇ノ浦 源氏と平氏


26日:荒波の鳴門
わかめ多っ  朝から徳島南下。某有名LEDメーカー。見学。仕事の話は報告書に書けば良い。
 徳島駅で夕方別れる。そこからレンタカー借りて、雑誌買って、とりあえず鳴門海峡を目指して香川へ出発。
 風と波が半端じゃなかった。オートでカメラ撮ろうと置いたらカメラ吹き飛んだ。

 たまり醤油。聞いてはいたけれど確かに甘い。でも、俺は東京の醤油より好きかも。刺身には合うと思う。

 高松で宿を見つけて、泊まる。なかなか見つからなかったけれど、最後には値切った。9500円が7000円。駐車代込みだから得したね。

写真:鳴門の夕飯。味噌汁というよりもわかめ・・・


25日:
 午後から初泊まり出張。飛行機で徳島へ。夜は天ぷら。鳴門金時の芋天がうまい!


24日:
 内定者と話す。部長同席で。何で部長来るかな(^^;)もしかしたら来年はうちの部署。どうなることやら。


23日:
 外出して、そこから新横浜へ研修。

 モンテネグロが独立する様子。あの国、細かく別れすぎだろ。大きくてこそ発言力が強まるものだと思うけれど、民族の事情やEUという共同体の中で発言権を持てるっていう情勢を考えると独立気運が高まるのも致し方ないことなのか。


22日:
 イライラ。ちょっと贅沢しようと思った。ハーゲンダッツを買った。風呂上がりに食べた。至福☆


21日:モウココデヨカ
 夜は八王子まで出て行って昨日のメンバーでテニス。散々。。。うまくなったり、下手になったり。。。

 『翔ぶが如く』を読了。全10巻。よく読んだ。竜馬もそうだったけれど、偉人って時に一気に世の中に出てきて、いなくなる時期も一緒。不思議。
 小説で読んでいると、歴史を動かすために偉人が出てきて、そのためだけの登場人物だから歴史を動かしたら舞台から去るように設定されてるのかなって変な運命論を考えちゃった。

 モウココデヨカという最期の言葉。何かに対してモウココデヨカと言えるくらいやり切って、自分で納得できるくらいのことをして初めて口に出す資格が生まれる言葉。
 もういいか、とはいつも気軽に思ったり使ったりしているけれど、簡単には言っちゃいけない言葉なのかなって思った。


20日:
 夜はテニス関係の先輩の結婚式二次会に出席。2回目。あの空間の幸せな雰囲気ったら他にはない。良い。でもって、誰かに会いたくなった。


19日:
 チャンピオンズリーグ見たかった。。。

 イライラはピーク。札幌と福岡から同期が帰って来たれど、夜に電話くれたのに、たぶん飲もうぜのようなことだったのに、無視しちゃった。最低だー。


18日:悩みどこ
 う〜ん、今の自分に自信を持てない。こんなもんだったのか?仕事量に追われて、納期問題ひとつも自分だけで解決できないような。頼りないと思われすぎている。

 何を変える必要があるんだろう。それがわからない。。。自分なりのスタイルと必要とされるスタイルと、その妥協点が把握できていない。


17日:ターニングポイント

 朝から発表会。猛烈に突っ込まれる。そして、戦略を考え直せと。

 納期問題。もうねぇ、必要だし、それが最低限の仕事であるのはわかるけれど、あまりにもお粗末。はぁぁ。

 で、ギリギリの時間で会社を出て部署の親睦会。一応、幹事。無事終了。
 二次会。カラオケ。
 三次会。赤羽泊まりの先輩とラーメン屋。
 25:30帰寮。

 一次会で重大発表。直近の先輩が来月で辞めると!
 いずれは辞めると思ってたけれど、まさか来月とは。。。頭の中真っ白。
 前兆はあった。同じグループのもうひとりの先輩が「うちのグループは3人になったと思ったら2人になっちゃうんだよなぁ」と言っていたり、会議での突っ込みがやたら激しかったり。
 うん、どうするよ。

 でも、今日がひとつのポイントかも。
 部署のある長老的人に言われた。

「20代で失敗しておけ。30代はそれを食いつぶすだけだから。40・50代以降で役職者になれれば、その時は自分と言うよりも育てることが中心だよ」

16日:ショート
 ひとつの納期問題のおかげですべてのことを後回しにして、次から次へ言われることをこなしきれず持て余し、頭はパンク状態だった。

 朝は部署の人の告別式の手伝い。香典の書き方、御霊前とご仏前の違い、とまどうこと多し。常識本が一冊必要だ。


15日:テニス
 夕方から外出2件。帰社してそこから高友と城北公園テニス。
 今はテニスしか見えてないです。


14日:悔しくて情けなくて
 自分に負けた。それが何よりもの反省。
 夕方からテニスの試合。1試合目は周りが見えず金縛り状態、2試合目は無我夢中で冷静さがなく、3試合目は周りを見れたけれども緊張感からか体がついてこず。。。
 フィジカル完璧にしよう。今日を糧にしよう。
 もうやりたくない。でも、やる。あの吐き気がするような緊張感を克服するために。

 にしても、もうちょっと打てると思ってたのになぁ。自分を過大評価してた。

 右腕しかない人が優勝。片腕プレーヤーは初めて見た。

 帰りはずっと歩いて調布まで帰り、ひとり反省。。。

 何となく、頭の中には「名もなき詩」が流れてた。


13日:リーダーシップ
 ボラ関係の知り合いの人のお疲れ様会。少人数の会と本人に思わせておいて、扉を開けてみたら実はみんなで50人弱いるというドッキリ企画。
 度量とキャラでリーダーシップを取る人、助けてあげたいと思わせるリーダーシップを持つ人、悠然と構えたリーダーシップを感じさせる人。色々なタイプがあるのだなと思った。
 それぞれの人がそれぞれ分担されたことを自主的にこなしていた。驚かせるというひとつの目的にみんなが向かって。組織がこういう風になれたら強いんだろうなと思う。利害関係ではなく、ある目標に向かってそれぞれが与えられた範囲で全体にとっての最善を追求して行動しているような状態。良かった。


12日:繰り返し
 持ち帰りで仕事。。。おかげで飲めず。

 急遽130点ほどの納期確認依頼が来る。バカかっていうの。何で毎回同じ過ちを繰り返すのよ(泣)
 仕事と思って割り切るしかない。演じきるしかない。


11日:責任感
 今日も同様の仕事。先輩らは研修と休みでいないからまたしてもすべての雑務を一手に。。。
 でも、誰も助けてくれないからすべてのことは自分でやらなければならず、それは責任感を持って仕事をすることになって、結果的には結構張り切ってできたかも。

 出張が決まって、その出張→旅行計画もうまくいきそう。確定まであと一息だ。


10日:生産性
 今日も昨日の続き。う〜ん、電話が好きでない俺がずーっと電話。先輩らも体調不良やら外出やらでいなくて、その分の雑務はすべてやらなきゃだし。
 早くこんな仕事が区切りついて生産的なことをやりたい。


9日:嫌いな仕事
 朝からずーーっとフォロー。で、昼から伊勢原へ。急遽外出。行きの電車。取引先の人とふたりでグチ大会だった(^^;)
 納期問題、必要だし、それが部署的にも仕事の最も根本ではある。でも、だるすぎる。生産的でもない。やだやだ。

 でも、伊勢原で物を受け取って、今後の交渉とお願いもして、せっかくだから物流倉庫を見学させてもらった。それは有益だった。
 外に出なきゃ、何もわからない。体感しないと自分の言葉にならない。

 会社から駅の間で歩きながら14:00から予定を入れていた業者さんと話をしていった。歩きながらなんて申し訳なかった。しかも、取引停止に関してだからな。。。

 夜は中友と新宿で。ヒルズに行く予定が急遽外出のため新宿へ。まぁ、うちらは新宿の方が合っているが。ふたりともスーツだったのでちょいと良いところ入って、でも、会話内容はいつもと変わらずで。
 就活終わって落ち着いたらまた旅行にでも行きたいものだ。


8日:頑張る
 仕事は割と難なく戻れた。でも、ドンドンドンドン仕事が舞い込んできて、、、。


7日:(泣)
 昼に起きて、散髪して、帰寮して、片付けやら洗濯やら。明日に備えた。


6日:覇気なき旅行
 7:00起き。
 8:30出発。ノンストップ。
 11:00には所沢。迷いながら西武ドームへ。西武vsソフトバンク観戦。西口1,500奪三振、ズレータ100号・松中250号ホームランというメモリアルデー。でも、西武は惨敗。。。
 17:00帰寮へ。そのまま実家に向かいたかったが、運転手がいないため仕方なく寮へ向かう。相当にさまよいながら。渋滞避けたらさ、、、。
 20:00寮着、寮発。同期っ子を送って、実家へ。送り終えた瞬間、すごく楽になった。緊張感がなくなった感じ。おかげで帰りの運転の危なっかしいこと。。。
 22:00実家着。就寝。。。何でだか今回はすごく疲れてた。


5日:雪ある場所へ
 4:30西台で札幌同期と合流。レンタカーを取りに行く。
 5:00寮組乗せて出発。途中で2人拾って、8人2台で関越へ。苗場へ。
 8:00パラグライダー会場へ。1時間ほどボーっと待つ。
 10:00パラグライダー講習。あまりにもやる回数が少なくて不満。午前中で切り上げる。でも、ライセンス取ってみたくはなった。山の頂上から。
 14:00ソバを食べる。こしがあってそこらのそば屋とは違う味を楽しめた。
 17:00苗場着。みんなぐったり。自分と3人はちょこっと散歩。雪がまだまだあった。道ばたから出ている湧き水が尋常でないくらい冷たかった。足湯が暖かかった。
 18:00みんなで温泉へ。湯沢へ。探し当てたところに露天がなかった。残念無念。
 21:00帰宅。食事。カレーとラム肉ジンギスカン。その後、軽い談笑タイム。
 24:00みんな就寝。自分と高校っ子ら3人は大貧民大会。
 26:30就寝。


4日:
 ちょうど実家にあった『ダヴィンチ・コード』を読了。結末とかはともかく、サスペンスとしてドンドン次の展開が気になるっていう書き方はうまかった。引き込まれた。

 で、同じく夕方からナイターまで4時間テニス。手の皮がズリむけて痛い。。。

 で、25:00には実家を出て、26:30には寮に着く。で、そこから旅行用意をして、つかの間の就寝。


3日:
 夕方からナイターまで4時間テニス。10人3面で。同年齢だった初めて来たメンバーの弟の彼女さんと組むことになり、余った時間は隔離コートで勝手に何かやっててということでサーブの練習をさせてもらった。近頃ずーっとイメージトレーニングしてたのを試してた。
 彼女さんは中学からやっている経験者の人。その人にサーブの形がきれいって言われた。きれいってことは間違った方向には行っていないということだろうから、このサーブでガンバって固めていこうと思った。


2日:
 実家から直行で青梅のメーカーに行く。関連部署の課長さんと納期交渉。で、16:00頃会社へ。先輩らは休みのため月末の伝票処理と外出報告など。
 帰寮して、『ハンター×ハンター』を読み切り、実家へ帰宅。

 その足でボラ友と深夜ドライブ。ふたりでスタ丼で腹ごしらえして、和田峠とか、特に当てもなく。気の向くまま。そして、途中で寝てしまい、、、申し訳ない。関西にいるボラ先輩が来られなくて残念。いつかまた3人で乗りたいな。


1日:
 実家でボーっと。『トヨタ式仕事の教科書』を読了。読んだことある記事ばかりで面白くはなかった。まぁ、まとめて読めたっていうのが良いくらい。渡辺さんの話が読みたかっただけでもある。元調達っていうことで。



今月へ
表紙へ戻りたい方
ONE LOVE