あの日、何を思っていたんだろう
↓ ↓ ↓
表紙へ戻りたい方
今月へ
2004年11月

30日:卒論デー
 5限に授業があった。友達と話した結果、この時期の授業よりは卒論だということに落ち着き、そろってサボることに。

 背中を押されて卒論背水の陣を敷く。
 社会人じゃないんだから、行きたいという思いを実行に移せるかどうかは自分次第。どういうことにしろ、出不精な自分の背中を押してくれる仲間がいるってのは幸せなことだ。

 エンドレスナイト。最終的に自分がどのような内容を書いたかは覚えてない。最後は感覚で書いてたよ。。。
 現実逃避して布団に抱きつきたい気持ちやゼミっ子の「仮眠します」の誘惑にも何とか耐え、いつ寝たのかも覚えてない。。。とりあえず、朝、家族の3人には会った。。。


29日:起きて寝て起きて
 まぁ、ものの見事に学校はさぼった。で、卒両論文作成。「ラストクリスマス」も「内P」も見なかった。でも「24」を観た。パーマーがアメリカの大統領に現実の世界でもなりゃ良いんだよって本気で思った。そして、暗殺器具って色々な種類があるのだと少々感心。握手には気をつけよ。

 GREEが今まで個人で運営されていたなんて知らなかった。今度、株式会社に移行するらしいけど、あんなでっかいものを個人でやっていたなんて…世の中、すごい人だらけだ。


28日:視野
 何をしてたっけ…。

 ぼけーっとYahooニュースを見てまして、こんな言葉があった。「自動車は文明の力だが、住宅は文明50、文化50の産業だ」。
 UFJがミサワホームに対してのトヨタによる支援を打診したことに対して、ミサワホームの創業者の方の言葉。
 こういう見方をするならば、住宅業界で働くっていう選択肢もあったなぁと思った。ちょうど金曜に学校行ったあたりからスーツの人が多いなと感じた。そして、飲みに誘ってくれたボラっ子たちも就活だという話を聞いた。そしてそして、テレビで就職秋戦線とかいう話題をやってて、少々昔を思い出す。この時期はほとんど就活してなかったけれどね。まぁ、決まって運が良かった。
 ミサワホームもそうだけど、京セラはただの電機メーカーだと思っていたけれど、再生投資みたいなこともやってるみたいだし、まだまだ、世間をまったく知らないってことだ。視野も相当狭い。キリン並の高さからシマウマ並の視野を持ってことに臨みたいものだ。

 あっ、思い出した。クリキャンのミーティングしに水道橋に行ったんだ。で、とんぼ返ってきたんだ。往復2時間、ミーティング1時間。。。しゃーない。これが責任。
 んで、そうだ。「自発」が語源のボランティアなのに、「責任」の二文字を背にやってるんだから、ダメダメだなって思ってた。そんな気がする月曜日。。。違う、日曜日。


27日:ヒゲ
 ドラクエやりてー。7はクリアしてないんだけど。あのオープニングの音楽を聴くとワクワクしてしまうよ。。。

 で、特に何もしてない。寝てたり電話してたり。書くことないからヒゲについて書こうと思う。
 だいぶ伸びた。とりあえず誰かに会うと「伸びたねぇ」か「伸ばしてるの?」と言われるくらい。
 でも、長くなって困ったことがある。まず、髪の毛の色と違うのがちょっと気にくわない。あと、これからどうしていいかわからない。鼻の下のみを残すべきか、あごだけを残すべきか、両方残すべきか。あと、不揃いなやつらをどうしたらいいのかとか。
 う〜ん、悩ましい。


26日:インド時間へ
 朝から茗荷谷バイト。これはいつも通り。で、今日は13:00にはバイトを終え吉祥寺へ。
 給料をもらったので昼飯をひとりでパンプキンで豪華に食べる。あそこ好きだわ〜。雰囲気も味も値段も。給料もらった日に食事を豪華にしようと思ったところにちょいとおっちゃん臭さを自分に感じたけれど。
 で、4限の民族文化論を楽しく受け、大友と終わってから30分くらい話をし、郵便局で払い込みなどしてから帰宅。何と夕飯を各自で食えということをすっかり忘れていたので、仕方なく焼きそばを作って食い、睡眠。。。のち、起きて活動。。。

 誰かと会って話をするというのは良いことだ。ほんとに。


25日:叱咤
 2限から学校。やっべー45分も遅刻じゃんっと慌てて15分くらいで家を出たにも関わらず、時計を見間違えていたらしくピッタリの時間に到着。。。この慌てで携帯を家に忘れる。まぁ、なくても過ごせるけど。
 あとは昼に銀行行ったり(途中で以前いたサークルのコミカルな同期に会った)、4限をゼミっ子と受けたり。トルコではプリンご飯やヨーグルトに塩をかけて食べるらしい。う〜ん、所変われば品変わるだ、まさに。
 そして、すんなり帰宅。昨日も言っていたけれど、大学の並木道の方が全然紅葉狩りができる(^^;)
 4限前にちょっと時間があり、図書館と迷った結果、近頃マイブームな場所で本を読むことに。嫌いな村上春樹さんの主人公のマネをして時間ができたから本を読むという自己満企画。良いね。外の寒さが。

 帰り、ロンロンでの親子らしき男の子とお母さんの会話。
子「うっそー(絶叫)」
母「円高だったのよぉ」
…どういう状況だと子どもが円高に関係してそんな嘆くの?って。こんな国際化した子たちには勝てません。

 さてさて、ようやく『ノルウェイの森』を読み終わる。
 村上さんの本は今まで自分が読んでいたような「おもしろい」とか「おもしろくない」とかでなく、何というか…世界観がある気がする。そして、その世界観は自分のとは何となく相容れない気がする。だから、苦手。
 「嫌いなものは?」って聞かれて「鳥肉と性病とよくしゃべる床屋の店員」(←あやふや)っと答えるような主人公の感覚が苦手。こういうのが好きな人は村上さんの本が好きなのかなと思う反面、この本は絶大な売り上げを樹立しているから、多くの人はこういうのが好きなのだろう。やっぱ「一般」の感覚がわからんなぁ。

 たぶん、今日はテンションが低い。それは卒論だ人間関係だ何だかんだと様々なものが絡み合っているから何だろうけれど、そのせいで昨日から今日にかけて、何人もが誘ってくれたことを全部断った。
 USJ、海、飲み、買い物、テニス、、、。断っちゃったものは仕方ないけれど、俺は何やってんだ?嘆かざるを得ないような自分の状況をわかっているだけに、歯がゆいしバカみたい。


24日:何狩り?
紅葉  ようやく行けるようになった紅葉狩りへ。自分が行ったことのないところに行きたかったので、紅葉が確実な西の箱根やら奥多摩でなく、北の日光の方へ。そして、惨敗。。。
 日塩もみじラインといういかにも紅葉ありますという雰囲気の有料道路がメインだったにも関わらず、その道を何分か走った時に気付く。「あれ、気に葉っぱがなくない?」って(^^;)おかげで、山から見た景色がきれいだった。

 2日前くらいに決定し、ほぼノープランで行った割りには楽しめた。
 日本一長い吊り橋(もみじ谷大吊橋)を渡り、ギリギリ残った紅葉を鑑賞し、滝でマイナスイオンを浴びまくり、月の見える川岸の鬼怒川温泉につかって幸せを感じ、宇都宮名物の餃子を食って、帰宅。
 気を遣わない中友との実りある時間だった。もうお互い22歳だもんなぁ。これまでは22の数字に意識はまーるでなかったけれど、今日の温泉で22かぁと少々しみじみした。

 にしても、日光が東京からあんなに離れているとは…。予想外。


23日:ミモザって何?
 特に何も。。。

 そうそう。

「誰かを『不要だ』などと言う人間は、いつか自分もそう言う立場に陥るようになる。人生とはそういうものだ。その時、自分がどう感じるか、考えてみるがいい」
 今日の朝日新聞朝刊のスポーツ欄のコラムより。
 ジェフのオシム監督が中田(英)不要論に対してのコラムの中での言葉。このコラム、好きなんだけど、今回のこの言葉は染み入った。ちょうど、一昨日あたりのメールで頭がプッツーンっとなっていた。だから、そのメールへの返信は控えていたのだけれど、今日、落ち着いて返信。
 この言葉、以前にも聞いたことはある。もちろん語句は違うだろうけど、同じ趣旨のことを。実践をしようとも思ってきた。でも、やっぱつい口にしちゃう時がある。そんな時、いつも後悔する。何言ってんだ俺はって。自分が大した人間でもないくせにって。
 「情けは人のためならず」と同様に、大切にした考え方のひとつだ。


22日:笑顔の源
 夕前くらいから図書館へ。何と、借りようと思っていた本が貸し出し中に!!しかも、返却期限的に学部生じゃない人が借りている模様…院生だか先生だかがあんな本借りるなよ(;_;)
 で、テニ部で新宿H.I.S行ったり、「蒙古ラーメン中本」で口から火を体中から汗を噴き、近くのエクセで部室みたいな騒ぎ方をする。いや〜、笑った。とにかく笑った。

 で、午前様くらいに家に着き、ドライブメイトであるボラ友のとこまで『24』やら『hoobastank』やらシュラフの貸し借りに行く。そして、案の定、ドライブ。
 小平→川越→日高→青梅→相模湖→八王子→小平→自宅。1都2県。
 まぁ、いつも行かないとこということで川越が採用され、何もなかったから奥多摩湖はありきたりだから相模湖に行こうということで行ったものの、相模湖は微妙だったなぁ。街灯が明るくて。。。相模湖はもうちょっと探索が必要だ。
 途中、日高〜青梅間でカーブを曲がった瞬間に目に入ってきた廃バスにすっごくビビった。あれは絶対「いる」よ。。。


21日:親戚
 昼間から父方とおじいちゃんの13回忌へ。親戚付き合いは相当疎いので甥っ子をとても久々に見る。
 何と以前見たのはヨチヨチ状態だったのに、わんぱくな小学3年生に。小学生くらいだと生意気言ってもかわいいもんなんだね。で、甥っ子と自分の差は大体10年。そして、気付けば従兄弟はほぼみんな30歳近辺の年齢。自分と10年差。そんな従兄弟から「昔はあんな(今の甥っ子みたい)だったよねぇ」と言われると、自分も従兄弟から同じような目で見られているのかと。そして、自分はそれと同じような目線で甥っ子を見ているの。こうやって世代って繋がっていくんだなと思った。

 13回忌は思っていたよりあっさり終わった。こんな早く終わるなら学祭行けたのに…。


20日:日本人失格
 う〜ん、ろくな生活をしていない。今なら、ベオやブラジルあたりに行っても時差ボケゼロで過ごせるぞ。。。

 ということで、明け方に寝て、9:00から16:00までサークルの対抗戦に出させてもらった。ほんとにストロークが打てない子になってしまった。。。でも、勝負のかかった試合は勝ったから良いや。
 サークルの人ともようやくざっくばらんに話せるようになってきた。やっぱ年齢が近いからやりやすい。一番近い人が3つ上で一番離れててもたぶん20代だし。

 計画性がない。まるでない。だから、タイ行きもおじゃんにしちゃったし、ドライブ計画も難航中。イケてないなぁ。しっかりやらな。

 簡単に変更しちゃうのね。武器輸出三原則。絶対変えちゃいけないものではないし、まして法律でなく原則ってだけだから、相当しばりの緩い理念ではあるけれど、結構、日本のアイデンティティーの一翼を担ってると思う。誰もがあまり意識はしないけれど。
 選挙で問うた上で変えるならわかる。でも、国民への問いかけなしに、官僚さんたちだけで変更するくらいなら、「絶対」堅持すべき原則だろ。


18日:どんでん返し
 いや〜、ビックリした。起きた時間が。16:00って。いいとも基準を大幅更新じゃん。それまでに来ていたメールは見ていた形跡があるので、何度寝したのか。。。自分を疑ったよ。。。とほほ。

 でも、昨日書いた手紙は妹に出しに行ってもらったし、まぁ、今日やろうと思っていたことでできなかったのはひとつだけだから良いか。

 卒旅は2度目の振り出しな模様。まぁ、こういうわけのわからなさは好きだよ。


17日:成長
 TSUTAYAにビデオやらを返しに夜、車を走らせた。で、いつも通り、TSUTAYAまでの道では物足りなすぎるので、ちょこっとドライブ。多摩センターの方に抜けて、最終的には交通公園に。
 交通公園。正式名称は知らないけれど、多摩川のはしっこにある公園。はしっこと言っても関戸橋のあたり。小さい時にすごくよく連れて行ってもらった公園。近くに夏はプールの駐車場だけれど冬はテニスコートになると言うコート状態は酷いけれど壁打ちもできる場所もある。
 さて、そんな交通公園。要はミニ教習所。こぢんまりな敷地に、道路やら横断歩道やら信号やらがあって、そこをタダで借りられる自転車などでグルグル走り回る公園。もちろん、信号とかは守る。

 夜に行ったのだから真っ暗。襲われたらヤバイと思えた。
 公園に入ると昔と何も変わっちゃいなかった。ただ、信号のところまで行くと、信号機を背伸びもせずに手で触ることができた。体だけはいっちょまえに大きくなったのだとしみじみ。
 心もさすがに成長はしたとは思う。ただ、物事を難しく考えるようになっただけのような気もした。

 オリオン座発見。もう冬だねぇ。オリオンは冬の証。
 冬の夜はやっぱ良い。


16日:プライド
 朝から茗荷谷バイト。昨日の深夜になぜか『PRIDE』に聞き惚れてしまう。あの深夜の一時は『pure soul』と肩を並べたかも。こういう風に胸を張って言えるプライドを持ちたい。今はまだ(きっとまだ)、桜井さんに言わせれば「妙なプライド」。捨てた方が楽な代物。いずれは捨てられないものを。
 で、4時間くらいしか寝てないのに快調だった。そして、サツマイモやらにんじんやら里芋やらを頂く。今日、大学に掘りたて&土付きの野菜を持っていたのは俺だけだろう…。
 学校への切符を買う時にお釣りで新札の1000円が来た。ちょっぴし得した気分☆
 で、あとは授業と図書館。昨日の夜にあれだけ聴いたにも関わらず、『PRIDE』のメロディーがまーったく思い浮かばなくて悶々してた。パソ持ってったのに使わなかった。。。サツマイモなどと合わせてかなりバッグは重かったのに。。。

 『Walk this way』(エアロ版じゃないけれど)を聴いていて思った。スティーブン・タイラーとボノはすごいって。特にスティーブン・タイラーは…。世界で一線張ってるだけあるよね。


15日:センス
パウンドケーキ  昼に起きて、買い物。昨日、珍しく妹に一杯食わされたためにパウンドケーキを作るはめに。
 ほぼ寝間着で出かけたので、その姿を買い物帰りに隣の家の姉妹に見られたことがちょいと恥ずかしかった。

 「料理はセンス」と日頃から豪語していたものの、ケーキなんて作ったことないだけにまぁ不安たっぷりだった。でも、やたらうまくできた。
 レシピが簡単に書かれすぎてて「卵をときほぐす」の意味とかわからんかった。溶いた後、ほぐすって何??みたいな。

 絵描きや文才はないけど、料理は意外にあるのかも。難点は包丁使いが相当自信ないことですな…やっぱダメだ(^^;)


14日:無題
 昼に起きて吉祥寺へ。高友とテニスコートを取りに行ったり、飯食ったり、携帯見たり。メチャメチャ寒かった。
 家に帰って少々睡眠。なぜかものすごく眠かった日。

 夜、ボラ友と2時間くらい電話してしまう。近況、新潟のことetc...
 そっから深夜で『黄泉がえり』を鑑賞。ちょっと泣いちゃった。不覚…。でも、こういう映画、良いね。これまで、見終わっても??が続くようなサスペンスとか好きだったけど、素直に幸せ感に浸れるこういうのも良いかも。
 黄泉がえらせたい人、いる?


13日:考えすぎ
 起きて、風呂入って、すぐテニスへ。寒かった!そして、何かサーブが兎にも角にも入るのに反比例して球が打てなくなってきたんですけど。。。あんまやりすぎるのも考え過ぎちゃってだめだな。
 テニスが終わってから飯に誘われたので行く。っというか、父親にくっついて参加させてもらってる身分としては行かざるを得ない。まっ、楽しいから良いけど。多摩センターらへんでオムライスを食べる。うまい。

 帰って、今日も参加するかもだった卒旅会を断る。昨日のH.I.S.も行けなかったのにすいません。ただ、どうやら行き先は決定した模様。今度こそ落着きそう☆

 歌舞伎町でメッチャ取り締まりが増えるらしい。個人的に結構使ってたけど、踏み込まなきゃ危ないことはないと思うのだけど。。。


12日:布団とラブ
 5:00、新宿。開いているマックに驚き。そこで少々、雑談をし、みんなと別れてからは丸ノ内線で睡眠。池袋行ったり、中野坂上からうろちょろしたり。とにかく座って寝てた。
 9:30からは茗荷谷でバイト。バイト中、初めて寝た。うとうとしてて、起きたら
jjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjj
jjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjj
jjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjj
jjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjj
jjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjj
jjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjj
jjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjj
jjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjj
jjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjj
jjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjj
ってなってた(^^;)

 バイトが終わって4限へ。研究室で大友たちと合流し、一緒の授業を取っているやつと受講。ようやく聞きたかった分野の話に入ってくれた。
 で、「二郎」。まぁ、ノリですよね。一昨日から6食中の4食がラーメンって。。。
 さっき会った大友がパルコで待っていてくれて、とりあえず2人でビリヤードを1時間。そして、サークルに少しだけ顔を出していた同じ授業を取ってたやつと再合流して、200円でワインが飲める店へ。言い出しっぺはビールを頼んでたけど。。。
 一杯だけ飲んで「HUB」行って、一杯目でグッデクテ。。。そりゃ寝てないさってくらい。井の頭線でも友達の横で思いっきり寝てしまったらしい。そして、久々に新宿経由の京王八王子経由で寝て帰宅。高尾山口行きの特急に乗ってないで良かった〜。
 家に着いて、「ただいま」と居間に顔を出し、部屋に行ってそのまま布団の中。布団って最高。


11日:卒旅は振り出しへ
 2限へ。段々好きになってきたかも。おもしろくはないけれど。

 昼は「珍来」で油ソバを食べ、銀行行ったり、何だかんだ。
 で、4限へ。今日はひとりで暇だったので、昨日提出した卒論を眺めながらの授業。
 終わって、図書館で1時間くらい過ごす。

 夜、アルタ前で集合、テニ部と。まぁ、とりあえず飯ということになり「屯ちん」へ。「ぶぶか」っぽいのかな。今度はつけ麺を食べたい。
 で、スタバで話し合ったり、本屋に行ったり、時計を見たり。。。新宿の本屋って終わるの早いんだね。聖蹟でさえ22:00までやってくれてるのに。
 で、もうひとりと集合して、いつもの場所で飲むことに。
 で、流れでオール。ビックエコーのくせに劣悪な環境だった。1000円でお釣りが来たから文句は言えないか。曲目の本に「○●年代のアルバムトップ10」という企画があって、90年代だったかで急にベスト盤ばっかになってた。オリジナルで大ヒットって確かにあんまないものね。良いのはいっぱいあるのだと思うけれど。

 とりあえず「夜」の時間帯の70%は顔が緩みっぱなしだった気がする。残り20%は寝。。。近頃よく会ってるし、何だかんだ長いから、空気感を共有している感じ。今年は『クリスマスイブRap』歌わないぞー。ってか、10%分くらいしか歌える場所ないけど(^^;)

 アラファトさんが死んだとユーゴ班の人からメールが来て、ビックリ。良い方に変わると思うし、そうあってほしいと思うけど、結局は指導者の死期を待ったり、暗殺したりっていう要因でしか事態が進展しないことに大きな問題があると思う。
 パレスチナは国家じゃない。イスラエルは国家だけど上層部がしていることは要は「いじめ」でしょ。国家への内政不干渉なんかにとらわれない介入は絶対必要なんだよ。でなきゃ、弱い方は一方的に弱いで終わってしまうんだもの。そして、その介入は絶対に一部に左右されちゃいけない。
 現実と理想のギャップは激しい現状だけど、このままじゃダメなことだけはわかってるはず、みんなが。


10日:二重人格
 まぁ、そりゃ明け方までやったあげくにレジュメ代わりにパワポを作り出したために睡眠時間は極端に減っていた。でも、ゼミの写真撮影があったから起きれた。ふぅ。
 写真撮影では1年の時に入っていたサークルも同じ時間帯で撮影をしていて懐かしい顔を見れた。ゼミ友が雑誌に載るらしい。

 で、無難に写真を撮って、天気が良いから念願の青空ゼミ。卒論の進行具合に雲泥の差ができていた。ゼミに気を抜いて楽しく参加できるようになったのは、まぁ良いことなのだろう。良いこととしよう。
 で、ゼミを終えてトラコンで…ゼミ!?責任と死、責任と死刑、死と死刑と切腹。。。頭の中、大混乱。あと、オーストラリアについてちょいと教授も受ける。あとあと、寄りかかったら背中にボンドが思いっきりつく…。ペンキ塗り立て注意的な張り紙でもしておいてよ(泣)

 5限始まりに解散。ゼミ後くらいの時間に合う約束をしていたテニ部友と思いっきりすれ違いを作ってしまった結果、5限後に会うことに。
 それまでの時間に、高友と電話したり、図書館行ったら大友2人とゼミっ子1人に会ったり。思えば、今日は色んな友達に会えた。

 5限後にテニ部友と合流し「二郎」へ。話し合ったりできる場でないことは明白なのに「二郎行こうか?」「うん、そうすっか」の呼吸で決まってしまうのがすばらしいね。思えば「二郎?」ってのは仲間うちでのクセ言葉だ。極端に言えば、何にでも「かわいい」と言う女子高生やどの授業にも「ちょーだるい」と言う男子学生と同じ。とりあえず、いつでも何にでも、行きたい行きたくない関係なく「二郎?」と。
 食い終わってからは駅まで話し合いしながら歩いて、駅でパンフ見て。

 帰ってからTSUTAYAの半額を活かしに行く。調子に乗って、米軍基地あたりまでドライブ。何回か行くと気持ちいいとばしどころがわかってきた。
 ひとりドライブの時とテニスコートの上での自分を思うと、自分は二重人格なのかなと思う。この2つとそれ以外の時で明らかに自分は違うと自覚できる。

 さっきチャンネルを回していたら「アメリカは9.11で初めてテロに合った、と言われている。しかし、黒人は先祖代々、昔からアメリカ人からのテロを受けていた」という言葉を言っていた人がいた。うる覚え&翻訳だから正しいかわからないけれど。納得しちゃった。初めて本土を攻撃されたとか言われてるけど、インディアンと言われる人たちは先住民族としてもともとあの場所にいたんだよねって。


9日:
 昨日は覚えてる!
 あまりの天気の良さに昼過ぎから多摩川へ散歩。30分くらいで戻るはずが調子こいて1時間弱は歩いた。
 あとは父親の誕生日と卒論。おばあちゃんが来て、新札を1枚ずつくれた!
 大友から飲みに誘われたけど、卒論もあったし誕生日もあったしで断る。

 テーマ選定をミスった。どー考えても登場する主体が多すぎる。
 連邦内だけで6共和国・2自治州。で、その国ごとで今度は民族ごとの共和国を作り始める。だいたいにして指導者とかの名前も似すぎ。全員「〜ッチ」かよ、みたいな。でもって、それに関係してくる国々はアメリカ筆頭にだーーーーっと出てきて、それぞれに外相だか大統領だか国連大使やら特別なんちゃらやらとややこい役職が登場し、しまいには法皇まで登場してきた。。。
 もういやーーーーー。一向に頭の中で整理がつかない。そして進まない。。。


8日:
 う〜ん、確か、ラストクリスマスと飯と風呂と睡眠とテレビと新聞以外は卒論だった気がする。ラストクリスマスは初回を見逃して、2回目の10分くらいとCMと友達からの情報しかないからさーっぱりわからんかった。。。


7日:
 う〜ん、確か…卒論やってるか飯食ってるか寝てるかだったかな。昼寝はした気がする。天気が良かったから。


6日:症状
 昼から4時間くらいテニス。2面あったので、空いている時に1面お借りしてサーブの練習ができたりと有意義に過ごす。ただ、定期的にテニスをやったおかげで、テニスをやっているとありがちな「フォアがわからなくなる」という症状に。何で同じように打っているのに打てなくなるのか、、、勘弁してよ。

 って、西武も売るんかい。。。って、そういや、読売もコクドと同じようなことしたんだっけ。。。ボロボロだな、プロ野球。来年は再生元年だ!


5日:何かを信じること
 朝から茗荷谷バイト。このおかげで、週の前半の夜更かし生活が朝型になる。このギャップは正直、厳しいが。。。
 夕前からはテニス@武蔵野体育館。定期的にやると楽しくなる。もうちょいはうまくなれるし、うまくならないとなと思う。
 テニス後、「99ショップ」で夕食を買って、研究室でサッカー。出たのが20:00過ぎで、その間、8連敗はしたか。。。テンションさがりまくりでの帰宅だった。

 この間、古本屋で買ったのではなく、以前買って読んでいなかった『塩狩峠』を読了。バイトから吉祥寺駅までの電車で読み切ったので、それからテニスに向けてテンションを上げるのが大変だった。
 読み継がれている作品だけに、外連味がなく、、、けれんってこういう漢字書くんだ。パソコンの漢字変換は頭良いねぇ。好きな文体。
 宗教は絶対じゃなく、慰めのひとつの手段なんだと最後の2ページで思った。信仰していないから言える言葉なのだろうけれどもね。自分も神頼みはするけどさ。この間も高幡でお参りしたし。でも、神じゃなくて自分と何人かを信じたいですよ。

 近頃、何冊か読んでいて思うことは、この年代で本を読んで良かったということ。まぁ、自分が小中高で読んでいないから何とも言えないけれど。小さな年代で読むとその作品にものすごく影響されて、その作品に言葉悪く言えば「洗脳」されちゃいそうな気がする。太宰読んで太宰の世界観を継承した心が形成されるとか。あくまで勝手な推測だけど。小さい時から読んだ方が利口にも頭が強くもなるのだろうけれど。
 少なくとも今の自分が読むと、多少は実体験をしているから本の世界観を少なくとも「鵜呑み」にはしない。でも、否定するのではなく、色んな考え方があるんだなぁとか、そういう見方もありだなぁ、と思える。そこが良さ。『塩狩峠』を小学生で読んでいたらキリスト教を信仰していたかもと思う。だって、聖書には何だかんだで間違ったことは書いてないようなきがするもの。


4日:国ごとの輿論
 起きて15分で家を出て、猛ダッシュの結果、駆け込み乗車したものの、2限は20分強の遅刻。相変わらずあまりおもしろい授業とは言い難い…。
 昼休みには駅に戻って、お金を下ろしたり、パルコにユーゴ班の人から聞いた店を探しに行ったり、靴下買ったり。
 4限前に高友に会って、昼飯&研究室でサッカー。90分でスコアレスだったのに、シルバーゴール方式の15分で1点ずつの合計2点入るのだから、サッカーってわからないもんだ。
 で、4限の教室に行く。今日はゼミっ子を見つけたので一緒に受ける。相変わらず社会心理はおもしろい。「輿論」と「判官ひいき」の読み方を知る。日本語って難しい。
 終わって、ゼミっ子と別れ、高友と再合流→武蔵野体育館→おとなしく帰宅。18:00には家にいるってすばらしい。

 ブッシュさんが勝った。あの僅差。ん?「僅差」ってこういう字なんだ。「近い差」だと思ってた…。あの僅差はすごいね。それにしても、まさに「戦時中」なんだね。負けた方が「これからは国の分断を修復しよう」って言わざるを得ないような状況。ケリーさんは善戦したのかもしれない。
 2期目の大統領は好き放題できっから、アメリカの外交に期待しましょ。あっ、でも、ローラさんが継ぐとかって話になると別か。。。まぁ、アメリカが動かないと世界は動かない。それは、問題なことだけど、急に変えられることでもない。
 そういや、二重国籍の友達に聞いたら、両方の国で投票できるんじゃんかなとのこと。2つの国で主権を持てるとは…やるねぇ。


3日:笑い疲れた日
 前日、無駄に調べたものでパワポとか作ってたり、卒論のことやってたりしたから寝たのは明け方。目覚ましテレビは全然やってた。で、2時間強寝て、出たのは11:00。渋谷へ。
 テニ部ひとりと合流し、ウィンザーでテニスシューズを買い、もうひとりと合流し、卒旅会@HUB。どちらかというと、議論よりもサッカーナビスコカップの方が熱かった。決勝の前半でイエロー2枚出して退場はどうなのだろうか。
 で、さらにもうひとりと合流して、うようよしながら夕方にようやく行く場所が決定。まだ先は長い。

 このメンバーで集まると、自分も含めてみんなちょーーマイペースになる。好き放題。そこらの女の子の集団より話はどんどんあらぬ方向に飛んでいくと思う。
 どこに行くかで悩むよりも、行くと決めた場所でどこに行くかで悩んだ方が有意義の一言で決定したけど、その通り。別にどこだって楽しめる。メンバー的に。場所的にも、ほっとんどのところは行ったことがないし。だから、結局、時間掛かっても決めてる時が楽しい方が良い。
 にしても、腹から笑いすぎて疲れた。。。

 家に帰り着いて、一寝。。。24:00。飯を食い、ちょうど始まったサッカー、ミランvsバルサを観戦。その合間でニュースを見ていると、ブッシュさんとケリーさんは接戦らしい。


2日:方針は見えた
 昼過ぎに起きて、5限へ。
 珍しく遅れずに、人の少ない教室へ。10分たっても先生来ず。そこで、暑い部屋を脱し外でメールの返信。戻ってもまだいなかったので、掲示板まで行く。高友に出会う!しかもすごく久々な元クラスメイト。まるで変わってなかったけど。教室は同じ9号館だったのでともに歩いて戻るも、まだ先生は来ない模様。そこで、そとのベンチで読書。で、1時間くらいしてから図書館へ。

 帰ってからは、卒旅調べと卒論と。
 30:00くらいにボラ友とチャット。うまく行ってるようで何より。残り1人の枠を3人で争ってるっていうのは大変だろうけど、やつの堀江さん並な強気を持ってすれば平気かなと思わせる勢いをチャットから感じた。あぁいう勢いがほしい。

 卒論、方針は見えた。今頃の時期に方針が見てた止まりで良いのかとも思うが、そこまでしか進んでいないのだからしゃーない。あとは、その方針が幻でないことだけを祈るしかない。。。

 楽天に大決定。まぁ、デキレース的なものがあったから、それよりも田臥の方がすごいと思うが。。。
 楽天は妥当だと思う。個人的に堀江さんの考え方は好きではないし。体制を壊すならもっとうまく壊せばいいのにと思うから。


1日:(自分に対して)前に進もう!
 いかんいかん。国際法を思いっきりさぼる。。。
 で、夕方から学校。単位足りてないくせに何て殿様登校なんだ。。。

 チャリキーを忘れたので、駅近くの喫茶店か歩いて学校かを悩んだが、喫茶店に入ってまともにやるとは思えなかったので歩く。っと、その前にマルイで裾上げたズボンを取りに行く。なぜか無料だった上にたいそうな紙袋にまで入れてくれて見送られる。少々照れくさい。
 登校は、近頃マイブームなBOOWYで退屈と思われていた徒歩も難なく。

 で、図書館。

 家に帰ってメールを見て、何気ないことですっごく幸せな気分になった。ただ、高友がニュージーランドに着いてテニス日和ですみたいなことをメールしてきてくれただけなんだけれど。なんつーのかな。良い友達持ったなって思った。



今月へ
表紙へ戻りたい方
ONE LOVE