30日:驚きの連続
異動が3人も!しかも、ひとりはメッチャ良くしてくれた先輩。ちょっとこれからの目標かなぁって思ってた。後輩への対応の仕方とか、仕事の仕方とか。
もうふたりはこれからようやく色々教わっていこうと思っていた課長。。。次長もそうだし、部長もそうだし、何か、俺が入ってから敏腕な人がみんな抜けていくんですけど。。。
まぁ、ある意味、周辺に顔を知っている人が増えたと思えば、それもありか。でも、仕事を直接教わりづらくなったっていうのはマイナス!
仕事後、三越行ったら19:30で閉店。。。都会のデパートは最低20:00まで、長くて21:00までと思っていたのに。。。30分しか見られなかった。。。
23:00くらいからボラ友が来て、忘年会の打ち合わせがてらドライブ。っと、道路にゆっくり飛び出てきた人が。
徐行しながら横を通り、顔を見ると血みどろ、、、の部署の先輩(^^;)
真剣に自分の目を疑ったけれど、放っておくわけにもいかないので、最終的には先輩宅まで送って、27:00頃に就寝zzz
29日:こんな日も
仕事は17:30から小休止って。。。どんな打ち合わせだー。まったく、コートを見に行こうとわざわざスーツで通勤したっていうのに。まったく、うまくいかん。
28日:有給の使い方・感じ方
初の有給。でも、サボってる感じがして嫌だ。つくづく、休めない性格らしい。
やったことはほんとに日常的なこと。洗濯とか片付けとか。ゆっくりはできたけれど、落ち着かない。
次は何かをやるための「有給」を体験してみたい。
27日:テーマソングは「POP STAR」
ゼミの秋会。っとまぁ、ひとりで行こうが100人で行こうが、そこにある景色は変わらないし、何とでもなるから良いけど、でも、女の子ってドタキャン多いのかなぁっと。5人集合予定で2人しか来ないのだから。
体調とかやむを得ない事情はあるから仕方ないのだろうけれど、男連中(少なくとも自分の周り)だとあまり遠出でドタキャンはないから驚いた。
そんなこんなだったけれど、自然は良い!やっぱボーっとするよりもどこかには行くべきだと気付かされた。行くことで知ることもあるしね。例えば、雨量が少ない季節に滝を見学しに行っても水があまりなくて迫力はない、とか。。。
これは失敗したなぁ。まっ、教訓教訓。でも、ますます凍った時の袋田の滝が見たくなった。
計画性ゼロで始めた無茶な登山後の鮎の塩焼き&けんちんうどんもうまかったし、温泉もそれなりにゆったりできた。
帰りの車内では柄にもなく真面目に打ち明けて返答に気付かされることも多かったし、何て有意義な1日☆
日本は良いところだー。付き合ってくれる人がいる限り、懲りずにまた行こっと思った。
にしても、観光地の袋田で電波が入らないのにはびっくらこいた。これから出張とかになったらつながらないじゃんね(^^;)
で、スタ丼を買って実家に帰り、食事をして、車を元の状態に戻し、すぐに終電で帰寮。
写真:袋田の滝近くの山頂付近からの風景
26日:田園調布
2時間睡眠で起きて多摩川で中友とテニス。すっげー久々に会うからガンバってさすがに起きた。
テニスは良いね。楽しい。自分の世界に浸れる。下手でもむかついても、最後は楽しい。こうやって久々の友達でもテニスをすればすぐに気軽な友達に戻れるし。
多摩川、正確には田園調布。さすが。駐車してある車が板橋村とは違う。雰囲気もあくせくしてないように感じた。
良い街。気持ちいい。でも、ここで子どもは育てたくないし、自分もここで育たなくて良かったなぁってちょっとだけ思った。
ある程度分別をつけられるようになってからなら良い街って思えるけれど、あの雰囲気を「一般的な普通」と感じるようだと、他を見る目が変わりそうだから。
で、実家帰って(当然電車は爆睡で寝過ごす)、車取って、車を寮に持ってきて、準備とかして、寝た。
25日:再就職
おやつの時間くらいから救急講習会。3時間くらい。人工呼吸に心臓マッサージにAEDの使い方。
消防に救急に、再就職先は志村消防署で決まりだな(^^;)どんな会社生活だよ。
んでもって、仕事を終えてサッカーの最終練習。
あとは飲み。
帰ってからも同期と飲み。
24日:張りつめた緊張→元気
問題業者さんとの打ち合わせ。今回も各部署のお偉方が。。。
17:30、定時になると「ここらで小休止しましょう」と。いやいや、15:00からやっているでしょうが。いつまでやる気だいっと心の中で突っ込んでしまった。
おかげで遅刻したけれど大学っ子と新宿で飯。
やっぱ社会人と大学生だと世界が違うけれど、違う世界だと元気もらえる感じがあって良かったな。
23日:鳥
朝一(起きたのは昼だけど)に新聞を取りに行く。女児殺害の文字。気分が滅入る。
久々に昼のワイドショーを見る。くっだらなーい。
今日は飲み明かした割に頭は痛かったけれど割と爽快。買い物で鍋の鳥肉を胸からももにしてみて贅沢を感じてみた。鍋にはやっぱもも肉だ。
実家にいる時、鍋をやると味気ない鳥肉が出てくる時があって、その鳥肉はあまり好きではなかった。自分で買い物するようになって初めてあの時の味気ない物が胸肉だと知った。
まっ、胸肉の方が安いからたまの贅沢ってことでこれからは併用してくのでしょう。
隣の同期に借りたFFの映画を見てみる。半分は寝てたけど。CGはきれいだけれど、やっぱ実写にはかなわないかなと思う。CGもキャラクター物だといけるのかもだけれど、生身の人間を描くにはまだまだじゃんかっと。
もうひとつ、「生協の白石さん」を借りて読んだ。「昭和の男でした」にひとり大爆笑。電車や本屋で立ち読みはできない本だね。
22日:オール
ボーリング部して、飲み明かし、朝まで。
確か158、91、130弱のスコア。平均すると徐々にうまくはなっているのだろう。
21日:さらりとした
消防の慰労会は所用でサボり。
帰寮後、隣の同期と部屋で話したり、梅酒買いに行ったり、CD借りたり。さらりとしたやつを買うために酒屋4軒を見て回った。。。
隣の同期が買った黒糖梅酒。すんごい甘いのね。あんみつにかかってる黒蜜みたいだった。
20日:吉祥寺
簿記ボロボロ。そりゃムリか。テスト時間が苦痛だった。。。まぁ、会場だった一橋大を見学しに行ったって感じかな。6:00起きだったけど。
終わってから吉祥寺へ。「パンプキン・パパ」で昼食。静かな時間を過ごそうと思っていたらおばちゃん連中が。。。平日はあんなに良い場所なのに。
で、裏吉で買い物。
で、14:00から大友と母校の学際へ。キャンパスにいる大学生って若い。若いというかピッチピチって感じ。ふたりで「違う世界だなぁ」とか「女の子はみんなかわいく見える」などと話ながら写真部やらお汁粉やら。
学際自体は1時間もいなかった。で、色んな店見ながら駅に行き、「いせや」で飲み。
相当寒い。凍えたからビール1杯で退散したもん。
仕事の話も、実らない物は実らないって話も。やっぱ押しが必要ですよねぇ。
帰り。新宿の東急ハンズで買い物。塊の氷を作る製氷ケースとか。
コートは良いのがなーい。
19日:ボキ。。。
べーんきょ。絶対受からないわな。3日しか勉強してないし。。。
などと思いながら、同期遊びの誘いも断り、ずっと部屋に引きこもり。
18日:役職>人間=会社?
手配し損ねてたり、納期が間に合わなかったり。
入らなかった部品。教育担当の人に助けてもらい、最終的には課長も電話越しに交渉してくれる。で、結局平気そうになる。
俺があれだけ言っても動かなかったことが、課長の電話の一言で動く。人間じゃなくて役職なのか。解決したから良かったけれど、ちょっとやり切れなかった。偉くならないと何もできないと思った。
で、終業後にサッカー☆
17日:風
消防飲み会断る。所用という社会人最大の逃げ言葉で。
子どもだなぁって思うものの、やっぱ自分の中で最後の5%は譲れない。譲りたくない。1年目から譲ったら、ずっとそうなっちゃうって思ってるから。そういう考え方が子どもなのだろうけれど。でも、良いんだ。今は。
後悔した時に遅くても、後悔を気にして生きてはいけない!
高友ら3人で飲み会。日本橋。つい、スーツで行っちゃった。
神保町から歩く。板橋にはないビル風を感じる。ここは都会だー。
結局、日本橋勤務のやつの会社の女性陣らと5人できりたんぽをつつく。誰がいても、何しても、楽しい関係です。文句なし。
16日:クタクタクタ
くたくた。近頃、部品が入らない。なぜか外注先さんの部品をうちらも探さなきゃならないほど。
というよりも、みんな危機を察知するのが遅いよ。。。月曜までに製品仕上げなきゃならないのに、今日言うなって。
商談では初めて決裂。向こうが見積らないというのだから仕方ない。こっちだって譲れないものはある。けんか腰にお互いなってないだけまだ良いか。
ボーリング部はなかった。あるよーってことを夕飯時の社食で聞いていたから、帰りは寮に寄らずにそのまま西台に行ったけれど、結局、今日はなかった。
待ちぼうけ。まっ、その後に何だかんだとできる時間ができたから良かったけれど。
15日:クタクタ
ずーーーっと納期フォローと資料作り。多少、設計にも行ったけれど。
今日みたいな仕事はルーチンではないし、重要なことなのだけれど、おもしろくはないかな。
初めて「社長さん」と名刺交換。問題業者さんということで今日呼ばれて京都から来て下さった。もう製造、設計、生産、品管と各部長が集うような集まりは疲れるからいや(泣)
14日:わかり合い
定時後、同期と保険の話を保険屋さんから聞く。まったくわからないことが多少、わかった気がした。
で、帰りにサイゼで同期といっしょに飯。
あまり内心明かさない同期と結構、真剣に会社でのこと話した。いつも試されてる感じしてドキドキだよな、とか。ビジネスライクな付き合いが学生とは違うよね、とか。
悩みや感じていることなんてあんま変わらないものだ。
2時間近く話した。で、帰寮。勉強が。。。
13日:Nobody knows
同期の人の実家から送られてきた鮭をもとにみんなでちゃんちゃん焼き&鍋パ。ちゃんちゃん焼きのおいしさたるや、相当うまい。
「誰も知らない」を鑑賞。重い。重すぎる。。。
単調な映像だし、物語に抑揚が大きくあるわけではないから退屈しそうだなって思って見始めた。でも、引き込まれた。
表面的にはうまい具合に「壬生義士伝」と対照的な親子像だったかな。
12日:義
不覚にも昼過ぎまで寝てしまう。で、めんどくなって今日行こうと思っていた立教での講演会をやめる。。。
夕方過ぎまでDVDプレーヤーをセットしがてら部屋の配線を整理して、「壬生義士伝」を鑑賞。
画面は14インチでしょぼしょぼだけれど、オーディオのステレオから音が出てくるから迫力があった。息づかいまで聞こえる感じ。しびれるね。
内容は本読んでたから知ってたけれど、それでもグッと来てしまう。新撰組って、歴史的に見たらただの反乱軍…というか反抗集団。歴史的には何の意味もない。
それでも語り継がれているのは、その生き方とか信条とかがある種、真似できない理想的なものなのだからなのだろうとつくづく思った。
でも、本の方が好きかな。嘉一郎の独白がなかったし。
11日:時間の使い方の難しさ
うちの仕事は計画的にやろうとしても急に横から次々と他の案件が舞い降りてくる。ほんと、優先順位の付け方を体に覚え込ませていかないと務まらない。
夜に労働組合の飲み会があり、サッカーの練習には参加できず。
知り合いがあまりいないから面白い飲み会ではなかったけれど、こういう集まりに行かなければ絶対会話しないような人と話すことができたから良いか。
飲み会が終わって、ちょこっと残った仕事を片付けて、帰寮。
部屋でゆっくりしていたら寮友から連絡が来る。繰り出そうぜ、と。でも、結局は寮友がグテグテだったから、寮友の部屋で飲んで、ふたりともいつの間にか部屋で就寝zzz
10日:仕事だーー!
飲んだ割に元気。しかも、もうちょっと悩んでいた案件を2件、一気に動かしちゃった。もうしらねー。体調が良いと勢いが出るね。先輩に助言を請い、自分の案を補完すること、重要だ。
先輩が今までよりさらに優しく親身に教えてくれるようになった気がする。彼氏さんが東北転勤決定したっていうし、絶対近いうちに退社する気だよなぁ。ずっといてほしいのに。
帰寮して、久々にプライベートな時間を過ごす。
まっ、俺なんて相当楽な方だな。
9日:学芸会
朝、初のタクシー通勤。走ったら間に合わないし、走りきる体調でもなくて。。。
夕方から会社全体の防災訓練の名のもと、100人以上の従業員の前で消防の操法を行う。
はっきり言って学芸会。完全な見せ物。
まぁ、ミスってないし、最低限はやったって感じ。事前練習は前日の2時間だし、いつからやり始めるとかも言われず心の準備もできないし、知り合いがたくさんいる社員の前ってことを考えれば。
今回の件、ほんと会社内での無力感を感じた。発言しても何も改善されないむなしさ。組織は大変だ。
さすがに疲れたから早々に帰寮。。。しかし、結局はボーリング部に行ってしまう。
今日のスコアは平凡。これから、ちゃんと様になるフォームに変えていこうと思う。
そっから、御用達の飲み屋で5人で飲み。まぁ、話している内容はいつもと同じく同期のこの話とかサッカーの話だけれど。
25:00過ぎまで飲んで、帰寮。
8日:寝かせて
消防訓練。思ったより覚えていた。まぁ、11月なのに水かぶってずぶ濡れだったけれど。
夕方から新宿に外出。取引先でコスト交渉して、18:00くらいから近くで先輩と取引先の人と飲み。したたかに酔う。そりゃ、ただでさえ強くないのに寝てないから。。。
先輩が終電なくす。で、もう一軒行くことになる。西口のクラブへ。先輩も取引先の人も勝手に隣の人と話し始めちゃうから隣の人とはマンツーで話さなきゃなわけで、疲れる。。。話止まると気まずいし。
でもでも、2人目の人がやたら好みな雰囲気で、そこはやたら楽しんでたかも。板橋に良い店があるってことなので今度行ってみようと思う。
先輩とは巣鴨で別れ、25:30頃に帰寮→zzz
7日:かぜ、、、なのに
鼻水ずるずる。「風邪は引かない」が売りなのに風邪じゃないって聞かれて「風邪のようです。。。」と答えてしまった。。。
フットサルも断り早々に帰寮。
24:00頃、ボラ友が急遽、近くに来ることに。色恋沙汰で一波乱あって。
駅近くの飲み屋で少し飲み、電車は当然ないから寮に連れ込んで26:00頃就寝。28:30にはボラ友が帰るってことで起こされて見送り、そっからまた就寝zzz
片方の意見しか聞いてないから軽々しくは言えないけれど、もうちょい大人な対応はできないものかと相手の人に言いたい。
6日:実
昼前に起きて散髪。昔なじみの人に久々遭遇。切ってもらう。軽口を叩ける中。
「まだ彼女いないのかぁ」
「もういなさすぎて慣れちゃいましたよ」
「それに慣れたら終わりだな」
みたいに。
帰宅して、用意後に家を出て、新宿でDVDプレーヤー購入。ポイント使ったら2000円で買えた…安っ(^^;)
で、時間あったから祖父母宅へ。久々に会い、その後の予定で飯を食うと言っているのに強引に夕食を食べることに。まったく、しょうがない。
おじいちゃんが入院しがちとのこと。まぁ、見た目も行動も、87でなら元気だよ。普通は階段登れないし、歩いて自分でタクシー拾って病院行かないから。。。
で、夜から渋谷でテニ部飲み。6人集合で。
終わってみれば、実のある話はゼロ。ひとりがこんな関係を40になってもできることがうちらの小さな夢だねって言ってたけれど、ほんとそう思う。
話の中身はなくても、実のある関係がある。
5日:酷使
33:00帰宅。睡眠。
10:30テニスへ。さすがに体に堪えた。。。気持ち悪いながらも、そして下手っぴながらも、テニスはサッカーと違って遊び心を持ちながらできるから面白い。
夕方まで4時間やって、帰宅。熟睡。飯食って、CD作ったりして寝る。
実家はなーんも変わらん。そりゃ何ヶ月かだから変わるわけないか。車でちょっと走ると聖蹟の方にファミレスができてたりスーパーができてたりと変化してたな。
4日:冬海
仕事後、実家へ。
深夜、ボラ友とドライブ。茅ヶ崎→城ヶ島の海ルート。寒いけれど冬の海もなかなか。
当初計画は城ヶ島到着で仮眠→朝日を拝んで仮眠→漁港でマグロ丼食べて帰宅。
実際は朝日が曇っていて拝めず、マグロ丼も朝はやっていないという。。。無計画だから仕方ないか。
灯台の光を下から間近で、初めて見た。幻想的ってわけじゃないけれど、何というか、この光を頼りにだけしていた時代に暗闇の海を航海した人たちの勇気に驚くばかり。
3日:…
中友との映画が連絡のミスで頓挫。故にぐだぐだ。
2日:強制気分転換
昨日が暗かっただけに、気持ちを入れ替えて動いた日。座ってちゃダメだと思い、無駄に席を外れ、技術や生産や製造のところへ。話を聞きに行く。
結果、割と気持ちが良い。
帰寮して鍋を食べ、20:30からボーリング部in西台。
ボーリングというものを「練習」という雰囲気で投げたことがないから不思議な感覚。だって、ボーリングをやりに行くのは完全に「遊ぶ」ためだもの。
おかげで、2時間投げ放題の5ゲームで平均スコアはいつもより20くらいアップしたし、投げ方のコツも色々試したので練習すれば固まっていきそう。あとはフォームをさまになるように直そうと思う。
そっから、いつもの駅前で飲んで、26:00くらいから結局、坂の上に行ってカラオケオール。。。zzz
1日:Stay free my misery.
うまくいかない時は何もかもがうまくいかないもので、どうにもこうにも、疲れたぁ。物は入らないし、取り組んでたことではRoHSに対応してない部品使ってることで思わぬ落とし穴にはまりそうだし、帰るのも遅くなったし。まったく。。。
ちょうどDVDが届いた。PS2借りて見てみた。楽しい思い出に浸れば気分も晴れるかと。何度思い出しても去年のあの夏は別格だったし、一生忘れられないもののひとつな気がする。でも、思い出はしょせん思い出なわけで、今が楽しくなきゃ楽しくない。
こんな時、彼女っていたら良いなって思う。まぁ、ここが寮なだけまだ良いか。ダメだなぁ。自立力が足りない。