あの日、何を思っていたんだろう
↓ ↓ ↓
表紙へ戻りたい方
今月へ
2005年9月

30日:最後の夜
 昨日の話で同期の人がスケジュール表を自分で作って無駄な時間を作らないように仕事をしているっていう風に言っていた。俺の仕事の場合、どちらかというと急遽入ってくる仕事が多いから、15分単位で何を実際にしたかを記入していって色分けすることで、「通常業務」と「付加価値業務」をどのくらいの割合でやっているか表せるようにしてみた。
 そしたら、「付加価値業務」がほとんどできていないことに気付く。これはまずい。

 部署の部長が替わるってことで席替えなどを部署でしていた。そしたら、札幌と博多に行っちゃう2人が挨拶回りに来てくれた。
 何か、こういう時って何て言って良いかわからないし、言いたいことが伝えきれない。歯がゆい感じ。

 18:30ギリギリまで仕事をして、サッカーの練習へ。涼しくなったから運動が気持ちいい。
 サッカー終わって、寮に帰って、風呂に入って、飯を食いに行く。で、その後、隣の飲み屋で軽く飲み。

 26:00くらいに飲み終わって寮に戻り、そっから俺の部屋に寮じゃない高校っ子も含め6人が入り、最終的にはいつの間にか寝てた。押し入れでzzz

 そうそう、今日で見習いが解かれた。良いのか悪いのか。


29日:
 仕事後、サッカー部の部長と同期と3人で会社近くのスナックで飲み。
 で、その後に24:00近くまで寮近くのファミレスで一緒に飲んでた同期の人と少々話す。初めてサシで飯食いに行ったりしたかな。同期の中でも最も頼れる人のひとりだと勝手に思ってる。何というか、集団を引っ張っていく風格がある。
 仕事は見習いなのに残業100時間超/月でやってるからもーーのすごく大変そうだけれど、これからも色んな話をしてきたいと思う。


28日:
 仕事終わりにたまたまあった同期3人で会社の近くのバーで食事兼飲み。
 どうしようもないとはいえ、別に金輪際会えなくなるわけではないとはいえ、やっぱ離れちゃうのはさみしいもんだ。
 また東京なり福岡なりでこうやって飲んで話してってやりたいと思う。

 部屋に帰って即寝。そうしたら24:00近くにさっき一緒に飲んだ寮友ともうひとりの寮友が部屋に入ってきて、26:00過ぎまで話す。
 たぶん、こんなことしていたら明日の朝は辛いのだろうけれど、それでも今は楽しいし、こんなのも悪くないって思う。


27日:
 6:00起きくらいで赤羽待ち合わせに向かい、KOAの工場見学のために長野県へ。初の出張。
 片道4時間。ウィッシュを運転したいがために半分くらいを運転させてもらう。たぶん、本来は俺が運転などしたら会社から相当怒られる。原則、絶対禁止。まぁ、バレなきゃね。

 もの作り現場として、この工場はすごいと思えた。日本のもの作りの中で一番有名なのは「カイゼン」だと思うけれど、それを徹底してやっていることが感じられたし、工場長の人柄も敬愛できた。
 「新人のうちの新鮮な目で見た新鮮な感想を忘れないで、もしそれがダメなものだったら直していきなさい」って言葉が印象的だった。
 遠くまで行って良かったと思えた工場見学。もし、自分に後輩が入ってきたら、連れて行ってあげたい。だって、うちの現場はまだまだやることあるんじゃないのと思わせられたから。

 何だかんだと外に出て、CDを借りたりもして、23:00には帰寮。


26日:
 仕事は午前中で終わり。慌ただしく出て下請法の講習会に参加。やたら豪華なホールdねお講習。こういう機会がなかったら、赤プリも見ることはなかったろう。
 講習会は途中から完全な睡眠タイム。講師の人の口癖が「ではこの部分を読みますと〜」と教科書を読んでいるだけなのだもの。。。重要な法なんだけどな。まぁ、こういうのは必要になればそれなりに身に付いてくるはず。

 勉強後、近くで何だかんだし、池袋でひとり「すみれ」。うまい。うますぎる。濃厚。何度でも行きたい。北海道の本場で食べたい。寒い時期に熱々のスープで。
 帰寮して、同期2人と部屋で話す。そろそろ最後だし。
 2人が帰ってからは大友と電話で話す。早く寝なきゃなのに。でも、良い。こうやって話してる時間は嫌いじゃないから。


25日:神威
神がいる場所  レンタで積丹方面へ。神威岬。神がいるね、あそこなら。
 で、夕方ギリギリで飛行機に乗って帰京。同期の送別会に出るためにちょっと早めに別れさせてもらって、池袋で二次会の途中から参加。飲んで、三次会でボーリング。その時撮った写真がかなりの出来映え。
 で、26:00前にタク帰り。

 同期は良い。




写真:神がいる場所。神威岬。


24日:北海道はでっかいどう
登別の足湯  レンタカーDAY。
 札幌
 →登別。地獄谷。川で足湯を堪能。人がいなくてほぼ貸し切りな温泉も。
 →洞爺湖。でかい。
 →小樽。なぜかショッピング。最高にうまい海の幸。ボタンエビがでかすぎる!一心太助。

 函館までって遠いっと、登別〜洞爺湖間で実感。とてもじゃないが旅行中に気軽に車では行けない。藻岩山の夜景と比べてみたかったのに。


写真:登別の足湯。川が湯。


23日:北海道の旅
 5:00くらいの電車に乗って羽田へ。テニ部友と合流して札幌へ。チケットの代金を払ったつもりが払っていないというかる〜〜いハプニングがあった。

 札幌にはすぐ着いた。近すぎる。そして、涼しすぎる。で、そっからは、、、
 札幌のテニ部友家。駅から近くて良い立地。
 時計台。世界三大ガッカリ名所と言われるだけある。
 ボーリング。なぜ札幌まで来て(^^;)!?
 ジンギスカン。店の名前、何だっけ?
 藻岩山。絶景たるや、男5人で行く場所ではないね、確実に。
 夜は誕生会。付き合い始め、ハッピー続きということでいじりまくってた(^^;)


22日:
 見習い解除面談。初心と新鮮な心意気を忘れずに、と。
 部長より、協調より独走と独創、引っ張ってけ、と。

 気候が良かったので帰りに常盤台に行ってビリヤード屋を視察して来た。常盤台は板橋じゃない。特に駅周辺はハイセンスだし、家はでかいし。
 洒落た喫茶店も多かった。スーツだったら入れたかもな。


21日:
 会議に参加。発言してかないと全部自分でやるはめになっちゃう。それはまずい。

 夜はベンダーと上野で飲み。教育担当の人から彼女作ってもっと落ち着きを出しなさいと連呼される。そう言われましてもねぇ。。。
 帰りの赤羽からのタクシーでは運転手に起こされて下車。ちょうど寮の前で停めてくれていたから良いものの、どのルートを走ったかやいくら払ったかなどがまったく記憶にないという。。。


20日:
 覚えてない。。。


19日:3連休?
 起きて、風呂入って、パン焼いたり昨日の残りのスープで朝飯。実家は朝飯が豪勢に食べれてGOOD。で、8:30府中待ち合わせに向けて家を出る。

 府中→北府中→農工大と回って農工大のテニス大会に高友ら4人で参加。
 結果は、、、うちらのペアはリーグ戦敗退。。。
 まぁ、うちらは置いておいて、もう一方のペアが決勝リーグでがっつり強豪ペアを食ったから良いとしよう。応援しがいがあった!
 あと、苦節何年か、ようやくサーブのレベルが1つ上がった。ドラクエ的な音楽とともに。これはまぼろしじゃないぞー。ガンバって精進し続ければ、ゆっくりでも多少はうまくなっていくはずだ☆

 終わってからも17:00くらいまで農工大の人らも交えてみんなで打ってた。テニスでもサッカーでも何でもそうだけれど、共通のものがあるとそこから仲良くなれる。そこに常識の範囲内の礼節があれば。
 たとえその場限りかもしれなくとも、そういう出会いってのは大事なんだと思う。ボラ友から教えられた携帯に来るメルマガみたいなのに毎日世界の名句が送られてくるものがある。そこには今日の一言としてこうあった。

「個人は人間の交わりというろ過器を通じてのみ、人格の大成を見る」
 そんな言葉の実感したかな。今日は。試合は負けたけど。

 帰りは3人でバスで国分寺まで出て、悩んだあげくに結局はスタ丼+ビール。中ジョッキ1杯でグデグデになってしまったけれど。。。
 赤羽経由で帰寮し、洗濯やら片付けやら。

 3連休な気がまーーーったくしなかった3連休だった。


18日:空気を読めない人、雰囲気を感じられない人
 7:30には起床。1時間睡眠zzz
 7:45の待ち合わせのために急いで用意をして、待ち合わせ場所の個室寮ロビーへ。1時間睡眠で区民大会の開会式にサッカー部の4人で参加。
 途中で寄ったコンビニに『おとなの休日』だったか、そんな感じのタイトルの雑誌があった。それを見ながら同期の人に「うちらが過ごした昨日という休日は確実におとなじゃないですよねぇ」っと。。。

 んで、こんな日に限って炎天下。暑すぎ!!
 あと、官のお偉いさん方は話が長い!!
 あとあと、プログラム的には「いたばし何とか体操」の後に「ラジオ体操」となっていた。で、セクシーポーズも含まれた板橋何とか体操が終わり、次のラジオ体操の直前。壇上に上がった人が開口一番、「さぁ、まずは準備のため体を動かしましょう」と。。。意味がわからん。ラジオ体操すら、何かの準備をするための体操だろ。しかも、その前に体操をひとつしてるから!空気を読め!!

 兎にも角にも、開会式を終えて、他の3人は昼飯を食いに行ったのだけれど、用意がまだだったからそっから離脱して寮で用意。で、12:00過ぎには出発。
 バス、電車とすべて熟睡&not寝過ごし。すばらしい。

 実家ではまず、学生時代にやったフリマの預かっていた商品(ダンボール6〜7箱)を引き取ってもらうためにヤマト便を待つ。「13:30以降」の約束で「15:00着」。まぁ、確かに間違ってはいないけれど。。。
 おかげでテニスの練習には行けず。あとはグデグデと過ごした。髪を切りに行く余力も、CDを借りに行く余力もなし。
 そういや妹がBEAT CRUSADERSなるバンドが良いよーって言ってきた。まったく知らなかったからショックだった。やっぱケーブルテレビなくなったし、テレビもあんま見なくなったから妹にすら情報で負けるようになってきた。。。

 そして、中秋の名月を見逃した。。。


17日:ノリ
 布団干したり、たまったごみ箱の中のごみを捨てたり、これまたたまりにたまった新聞をヒモでしばってなどの雑務をすべて終え、これから勉強でもすっかーって思ってた夕方。一本の電話で池袋まで出ることに。
 急いで風呂入ったり、明日の用意など。

 で、同期の人ら2人と池袋へバスで向かった。向こうで2人と合流。たまたま池袋でやっていた同期の路上ライブを5人のあたたか〜〜い目で見つめる。
 こういうのは初めてだったからおもしろい。そして、どう対応して良いものか。近寄って良いのか、近寄らない方が良いのか、みたいな葛藤と微妙な両者の距離感があった(^^;)
 その後、しゃぶしゃぶの食べ放題→路上ライブ同期やら同期っ子やらその友達やらと合流→カラオケオール。女の子は途中で帰ったけれど。最終的には男7人でオール。

 まっ、何でもその場のノリですよね。冷静に考えたら、オールなんて絶対できないもん。

 29:00に池袋の街へと放り出され、みんなでおとなしく電車で帰寮。
 部屋に着いて30:30。就寝。


16日:サシで飲む
 午前中も資料作り。周りの教育担当の人らに相当助けてもらいながら。
 で、午後一の会議で発表。まぁ、次長がいなくなるということで、次長が全体の発表のところで色々議論してたから俺に回ってくる時には時間も少なくなり、あまり突っ込まれずに終わる。「それでやってみろ」くらい。良かったぁ。
 発表で、何というか自分なりのストーリーを作って話せたのは良かったと思う。

 会議後からは生産的な仕事。各事業部と調整していた案件が次々に片づく。気持ちいい。
 午前中は元気が出なかっただけにやっぱ会議が終わったという安堵感が大きかったのだと思う。だって、全然準備してなかったから何か突っ込まれたらヤバかったし。

 夜は高友と飲み。池袋。焼酎。芋蔵という寮友が勧めてくれた店に行ってみた。活気はあるけれどムードがないわけではない店。焼酎の種類はやたらあった。池袋には良い店がたくさんある。
 4〜5杯飲んで話して、次の店にまた1時間くらい行って、そこのマルガリータでやたら酔ってしまったために帰寮。
 話す内容はやっぱ会社とか同期とかのことになる。そこは変化したけれど、サシで話す時の感覚というか、空気みたいなのは変わってない。そこが良い。


15日:半年
 仕事。走ったり、重い荷物を持ったりしない自分が何となく不思議だった。
 で、資料作りとその他雑務。その他雑務をいかに、良く言えば効率的に、悪く言えば手を抜くか。それを考えながらやってこうと思う。だって、しょせん雑務。やるだけやれば良い。

 色んな生活用品がなくなってきた。洗剤、クリープ、ボディーソープ、ふりかけ、砂糖etc...周期は半年なのかな。


14日:悔しさと充実感と
 消防大会。滑ったり、的が倒れなかったり、たぶん減点の70%は俺が原因だったかも。。。でもさ、練習とかなり違うのだもの(泣)直前に変更しろと言われてもーーー。悔しい。けど、どうにもならん。悔しーーー。
 まっ、でもよくみんなでやった。悪くない経験だ。

 終わって、会社戻って結果を報告し、赤羽へ打ち上げ。飲み食い放題で4000円の中華は安い!しかも、総務部長はやたらおもしろい。ってか、ロバート・デ・ニーロの物まねするやつにしか見えない。とてもそんなこと言えないが。グループの次長も単なる愉快なおっちゃんだし。
 で、一次会が終わってから次長と部長と課長は帰って、隊員5人と総務の教官の人と6人で23:30頃までカラオケ。。。歌いすぎた。

 赤羽のカラオケ。履歴に残っている曲の半分は中国の曲だった。。。さすがチャイニーズ街。
 あと、現代高校生ってオレンジレンジとEXILEらしい。うちらの時代のGLAYとラルクみたいなもんなのかなぁ。


13日:元気はつらつ?
 朝は消防。最後の練習。結構やったぞという自信とともに、不安も山ほど(^^;)
 今日は昼からも元気!「笑顔でいりゃ良いことある」とは朝たまたま聴いたミスチルさんより。俺って単純。

 夜は次長と教育担当の人たちと飲み。やっぱもっと一緒に仕事していきたかったな。


12日:ねむねむ
 朝は消防。
 昼からやたら疲れてた。週明けは気が入ってないのかな。。。昼飯もひとりでゆったり食いたいとひとりで食うほどに。
 そのせいか、帰寮後は何もできず21:00には畳の上でいつの間にかzzz
 はぁ。


11日:変化を嫌う国民性?
 グダグダと(^^;)
 昼から電話帳の整理やら昼飯やら。
 昨日は昼に競艇場で牛丼。夜はハッピーターンとサッポロポテト。。。今日の朝はなし。昼に米を1.5合炊き、それを味噌汁とふりかけとのりで。栄養が。。。
 夕方に少し夕寝をして、18:00から再始動。ドコモショップでバックアップしてもらったり買い物やら何だかんだと。

選挙。
 現在22:00。まだ結果は確定していないけれど、自民党を勝たせ過ぎなんじゃないかと。
 民主党が頼りがいがある政党とは思わない。でも、「頼れる野党」ってのは現れるのを待つんじゃなくて自分たちの投票で作っていくもんだと思う。
 今の自分くらいの年齢の時期に細川さんの頃のすぐやめちゃった政権とかを見ているから、自民党以外に対する信頼感みたいなものがまったくなくなっちゃったのかな。

 それにしても、いつまで一極集中の政治でやっていく気?

4年前は同時多発テロが起きた日。
 世界も変わったし、あれから自分も変わったし、365日の中で何個かある、自分にとっての特別な日。


10日:BOAT BEAT HEART
 朝起きてすぐに洗濯。俺、よく寝起きで洗濯した。ほめよう。
 で、10:00からフットサル場に寮友と高校っ子の大会を軽く応援しに行く。
 ちょっと応援してから人生初、競艇場へ。

 戸田競艇。名前は聞いたことあった。でも、実家にいた時はどこか遠くの世界の話だった。でも、今、実はものすごい近くにある、、、みたいな(^^;)
 抽選にあたり、寮友とふたりでボートに乗った!!これはたぶん相当レアな体験。
 船に乗って水の上を進むというよりは、氷の上を飛び跳ねながら滑っていくような乗り心地だった。

 1号艇だったから波がまだたっていない水上を1番手で駆け抜け、しかも目の前には夕日が!ターンする時の体に掛かるGも予想していたのよりもずっと体に負荷が来た。あと、エンジン音がやっぱかっこいい!!すごい爽快。
 『モンキーターン』を読んでたらもっと熱くなれたんだろうなぁ。

 競艇場は競馬場と違って、若い人は少なかった。まぁ、今日の試合が一般戦だったからということもあるのかもだけれど。
 でも、建物自体はきれいだった。寮友曰く、多摩川とか平和島は汚いらしい。

 ビギナーズラックはこの抽選に使われたらしく、賭けの結果は散々。。。ふたりして8レースくらいやったのに、0勝。。。あり得ない。7000円はすった。くっそーー。
 でも、ボートに乗れたから問題ない。


9日:花金
 初めてコンビニで昼飯を購入して部署で食べた。うちの課長、おもしろすぎ。。。
 で、やらなきゃなこと以外すべて月曜に回すってことで定時帰り。で、社食で夕飯食って、部活の練習へ。
 サッカーはやっていて腹が立たない。もともと下手で、やっていた経験もないから。すべてが新鮮。これがテニスだとうまくできなくて、考えて考えてってなっちゃうんだろうな。
 久々にすっころんで手痛い擦り傷ができちゃった。水で洗うとしみるー!

 サッカー後は恒例となりつつあるコース。
 ガストでドリンクバー→帰寮して風呂→飲み。「誰の家行く〜」「和民ん家!」みたいな。26:30頃まで飲んで、帰寮しzzz


8日:いくつになっても

 朝は消防。そろそろ、こんな生活に慣れてきた(^^;)部活みたい。
 で、戻ってからは、、、。担当取引先が9月から倍以上に増えたからやたらと手配はしなきゃだわ、昨日は半日外出したから昨日のことはたまってるわ、横から色々頼まれるわ、取引先の人が来るから話さなきゃいけないわと。てんやわんやーー。

 で、帰寮の道で選挙を済ませ、帰寮。
 その後、ちょっくらくつろいで何だかんだと。
 帰り道で同期の人にあった。5歳ほど年長の人。でも、今週は火曜にフットサル、今日バスケ、明日サッカーと週3日の運動をこなしてる。
 他を見ると、サッカー部では例えば30代前半くらいだろうけれど、前後半ずっと走り切れて疲れを見せない人がいれば、50代のおっちゃんなのにガツガツ当たってプレーできる人もいる。
 見習わなきゃ!テニスなら生涯スポーツとしてもやりやすいだろうし!


7日:知識不足
 朝は消防。終わって、ちょっとの仕事をして、昼休みを挟み、14:00から工場見学のために外出。基板の実装を見に行く。。。ムズっ。それまでの見学とか新人教育の時の実地研修でものすごく少しの知識はあったけれど、さすがにそれでは太刀打ちできず。
 何を質問したらいいかがわからないという最悪の状態だったな。どーでも良いようなことだったら口から出てかせられるけれど、要点のようなものを押さえた、的を射た質問ができない!

 で、帰りは赤羽からバスでいったん会社に戻って、チャリなどを取って帰寮。
 飯食って、何だかんだと。


6日:実のあること、実のないこと
 雨の中、昨日と同じ。。。ずぶ濡れだーー。そして、ずぶ濡れ状態から着替えて、午前は1時間弱、職場で働かなければならない。着替えて、おもむろに職場に入り、何食わぬ顔で席に座り、自然と電話を取る。。。
 昼飯はもう遅めの夏バテなんじゃないかというくらい、食べる気が起きない。。。
 フットサルも断っちゃったし。仕事ははかどらない。
 明日から、やり方を変えよう!動いて、びしょ濡れになってからの仕事がダメだから前に持っていくしかない。

 今日は午後に外出の予定だったから、昨日はあいのりを見ながらアイロン掛けなどして、台風なのにスーツをバッチリ来て行ったのに、中止に。まぁ、不幸があったのだから仕方ないが、それも疲れを助長した。
 こんなんじゃダメだー。何も今日は仕事してない。

 帰寮して、洗濯場で寮友と遭遇。地方に行っちゃう寮友らの色紙を書こうという企画を考えてくれていて、実際、ほぼ実行してくれていた。色紙も買っておいてくれたし。
 で、寮友家に行ってちょっくら作戦を練って、同期っ子に真ん中の絵を描いてもらうなどの手配をする。


5日:体を動かしに会社へ
 雨の中、朝から消防隊の訓練をやり午前が終わる。午後は来客やら製品の試作運びやらでほとんど席にいず、さらにシステムが故障したらしく社内ネットワークにアクセスできなかった。
 おかげで仕事をしない口実ができ、自分のデータ分析とかに時間を当てられた☆

 で、定時に帰って、買い物を済ませ、雨の中チャリで帰寮。
 軍手などを洗濯したり、スパゲッティーなどの食事を作ったり。食事は、タマネギとエノキがあれば何とか食事らしくなるということがわかってきた。エノキをバターと醤油で炒めてエノキのソテー、みたいな。


4日:今日は日曜日
 とりあえず昼飯を作って、同期の人からもらったなしの皮をむく。皮むき何ていつぶりかっていうほどやった記憶がない。でも、もらって食べないわけにもいかないから指を切らないように必死にむく。ずーーっと長く繋がってむけていくと意外と快感。それが途切れると消沈。
 で、昼寝。夕方から。で、同期7人でおいしいと評判の西台の寿司屋へ。回るとこ以外ではこれまたいつぶりかの寿司。相当おいしかった。寿司を塩で食べるというのも新鮮!良い店を見つけたもんだ。

 そして、何だこの雷は。。。今、メッチャ驚いちゃったぞ。。。

 さらに、クーラーが壊れてものすごい蒸し暑い。。。


3日:ショッピング
 遅く寝た割には早起きして、米で食事をして、洗濯などの諸事を済ませ、買い物へ。
 自転車で行ったことがなかったのでまずは赤羽まで自転車で。遠くはないけれどあの坂は何。。。高低差がありすぎる!

 赤羽→原宿。
 ひとり原宿は初めてだったけれど、おもしろい街だなって思った。池袋より雰囲気が自分に合っている気がするから。ちょっと開拓したい街。
 お目当ての店は2つ。DIESELではベルトを購入。高いけれど気に入ったから良い。でも、おかげでビジネス用のベルトは今日はおあずけ。どちらかと言うとビジネス用を買いに出てきたのに。
 もうひとつのYANKOはちょっと敷居が高すぎて店に入れなかった。。。いつかは必ず!!

 原宿→新宿。
 一応、各メンズ館などでビジネス用のベルトを見たり、服を見たり。
 で、携帯のパンフを喫茶店で一通り最終確認して、ヨドバシで多少の話を聞いて、とりあえず契約。自分でやって、持って、使ってみないと何もわからない。だから、やってみる。
 にしても、原宿は外人が多かった。

 で、帰寮&各種設定。


2日:仕事<娯楽な日
 久々の消防隊の訓練でがっつり疲れたものの、仕事はスパッと切り上げ、ロッカーで会った寮友らと買い物をして帰寮。
 寮でハンバーグなどの飯を作る。で、俺がタマネギを半分もらう代わりに寮友には米を提供し、部屋でテレビ見ながらふたりでMステ見ながら夕飯。

 先に料理を作り終えた寮友が先に部屋で待っていた。だから、ドアを開けたら自分の部屋に誰かがいるわけで、そんな状況がちょっぴり不思議な感じだった。
 結婚したり同棲したりしたらそうなるわけで、ただ、今はそれが男だっていうだけで。まぁ、まだ先のことだな。

 Mステ終わるくらいには寮を出て5人で東武練馬までレイトショーを観に行く。「容疑者 室井慎次」。
 場面場面の見せ方はどれもスタイリッシュなんだけれど、それが多すぎてちょっとしつこかったかな。内容は外れてないし、踊るは踊るっていう具合に楽しめた。今はいない和久さんの登場のさせ方は見事だったし。俺はそこでグッと来た。
 そういや、交渉人とか容疑者とかの一連のうまい売り方の中で良かったから、和久さんのバーションを見てみたかったな。

 観終わって、寮に戻ってきて、北海道行っちゃう寮友と1時間強、部屋で話す。まぁ、結局内容は色恋沙汰なのだけれど、行っちゃうだけに、今の時期の行動は悩むわな。
 で、寮友が帰ってから、不在着信のあった中友と電話でこれまた2時間ほど。何だかなぁ。いつから俺がグチる側になったのだろうか。。。昔は俺が聞く側だったのに。感謝。


1日:創立記念日休暇
 起きたの15:00。。。で、15:40には外に出て、寮友らと合流。池袋へ。
 ボーリング→ダーツ→ビリヤード→焼肉食い放題。人数は徐々に増えて最終的には8人で。
 同期って18〜28歳まで年齢の幅があるから、例えばカラオケで歌う曲に困る。誰もが知ってて歌えそうなのを選ぶのは大変。大変なことは多い。でも、幅があるからこそ会話では楽しいこともある。
 高校っ子と話してりゃ昔の自分とオーバーラップしたりもできるし、院卒の人らと話していると人生経験を吸収できる気がするし。

 大会社じゃないからみんなひとつの敷地内で仕事してるし、会おうと思えば寮だからすぐに会えるけれど、ずっとこうはいかない。
 10年後って今の高校っ子が今の同期最年長の年齢になる時期。想像できない。でも、10年も経てばもちろん寮にはみんないないし、大体みんな東京にいるか不明。会社にいるかだってわからない。
 別れちゃえばそれなりにそれなりの状態になるのだろうけれど、できればちょっとでも長く集団で過ごしていきたいな。



今月へ
表紙へ戻りたい方
ONE LOVE