本試験が近いということで模試を受けてみることにしました。結局3回受けました。 模試を受験することで自分の弱点がわかり、 さらに時間調整と解く順番について対策が立てられました。
1度目の模試(地上全国型)
出題科目も出題数もよくわからない状態で受験したため、悲惨でした。
教養科目
問題をざっと見たところ解けそうな問題は皆無でした。
数的処理から解き始めましたが、実際にといてみると意外に簡単でした。
次に知識分野を見てみましたがさっぱりわかりませんでした。
そこで、文章理解をじっくり解きました。
文章理解に時間を使いすぎてしまい、
知識分野は3分の1くらいしかマークできませんでした。
専門科目
経済系科目 かなり簡単でした。問題集の中レベルでした。
法律系科目 憲法と行政法はなんとか解けましたが、
民法が選択肢を2つまでしか絞りきれませんでした。
労働法が労働基準法しか勉強してなかったうえ、刑法は一切勉強してませんでした(志望する自治体には出ないから)。
行政系科目 政治学しか勉強しておらず、行政学、国際関係、社会政策すべて勘でマークしました。
1度目の模試の結果
教養科目 文章理解が1問ミスで、
数的処理が6割くらいで、知識分野が5問くらいということで
知能分野はまあまあでしたが、知識分野は何かの間違いだろうと疑ってしまいました。
専門科目 経済が7割くらいで、憲法と行政法が1問ミスで、
そして、民法は全問不正解。行政系科目は政治学が取れたくらいで、あとはほとんどが不正解でした。
2度目の模試(国家2種)
教養科目
国2型では知識分野が選択制であり比較的やりやすかったです。
一方。文章理解や数的処理は前回よりも難しく、体調が悪く風邪薬を飲んでいたこともあり苦戦しました。
専門科目
こちらも選択制のうえに制限時間3時間ということで高得点が要求されます。
憲法は非常に簡単でした。経済原論と財政学もやさしめでした。
行政法が非常に難しく、民法が苦手で政治学も難しかったので残りの選択が難しかったです。
最終的には行政法・社会学・民法を選択しました。
2度目の模試の結果
教養科目 知能分野は4割くらいで知識分野が6割くらいだったと思います。
専門科目 憲法が全問正解、経済原論と財政学あわせて10問でした。
残りの3科目あわせて9問でした。
3度目の模試(直前模試)
教養科目 知能分野は難しくはありませんでした。知識分野は妙に時事問題が多く、対策を立てておらず全て勘でマークしました。
自然科学と人文科学は普通でした。
専門科目
ようやく、行政学・社会学・社会政策・労働法をひととおり終えたころでした。
その甲斐あって私の受験する自治体の試験科目についてはなかなかのできでした。
3度目の模試の結果
教養科目 時事問題以外は7割くらいでした。
専門科目 よく覚えていませんが、B判定でした。
もどる