校章野庭高等学校

<創立>
昭和50年4月

<課程・学科>
全日制普通科

<生徒数・学級数>
1年 2年 3年
生徒数 120 114 203 437
学級数 3 3 6 12

<学校案内図>
地図

<利用交通機関>
京浜急行線・市営地下鉄線上大岡駅より市営バス51系統(約20分)
JR港南台駅より市営バス45系統(約15分)
市営地下鉄上永谷駅より市営バス45系統(約5分)
  いずれもバス停「すずかけ通」下車徒歩3分


校舎の写真 知恵を育てよう
     友愛を誓おう
          勇気を持とう

 知識をふやし、自分のものにし、生きる指針を選ぶため知恵を身につける。
 友と学び、楽しみ、友の心を心とする。共に感じあう心の豊かさを養うための友愛をつちかう。
 知恵と心が結びついて行動となって現れるとき、おそれずやり抜く気力と体力を支える勇気を発揮する。
 野庭の教育目標は、知恵・友愛・勇気です。
 私たち野庭高校の生徒は、学習活動や部活動、進路を切り開いていく日常の努力を通して自分の心と身体をみがいています。

わが学舎(まなびや)は 風に立つ

 私たち野庭高校は、今までに8,600名に近い卒業生が巣立ちました。そして、さまざまな分野で中堅として活躍しています。
 野庭の校章の紋様は巴(ともえ)ともよばれるもので、太陽の運行と水の流れを表すともいわれています。また野庭の「の」を型どったもの。太陽と水と野(大地)と、人間の生活の原点にしっかり基礎を置こうとの思いが込められています。
 私たち野庭高校のある港南区野庭町は、かつての相模国鎌倉郡(ごおり)と武蔵国久良岐郡(くらぎごおり)にまたがった地域にあります。校地の中を馬洗川(うまあらいがわ)が流れ政所橋(まんどころばし)がかかっていますが、野庭の地名は野馬とも野場とも表されたこともあるという、鎌倉武士が馬で駆けめぐったグラウンドにちなむとか。馬洗川は柏尾川を経て相模湾に注ぎ太平洋となるのです。
 中学生の皆さん、この歴史をしのぶ良い環境の中で野庭高校の21世紀に向けての歴史と伝統づくりに参加してください。

自分の適性に合った進路を高校で開拓しよう

 野庭高校では「進路を考える」という冊子を1・2年生向けと3年生向けの2種類発行して生徒に配っています。それは学年に応じたきめ細かな進路指導を進め生徒の希望を実現できるようにするためです。学年別進路を考える会、分野別(四大文系、四大理系、短大、看護・医療系、専門学校・職業訓練校、公務員、就職の7分野)進路説明会、企業で活躍している先輩を招いての進路懇談会、各種の模擬試験や面接指導などを計画的に実施し、生徒の多様な進路希望に対応しています。
 現役での大学・短大への合格率も24.3%('96年度)、26.5%('97年度)、29.3%('98年度)と少しずつ上昇してきました。

特色ある科目も

 2・3年になると自分の興味や関心、進路に合わせて学習するために選択科目が多く設置されていますが、「中国近現代史」「基礎経済」「数学総合」「数学一般」「基礎英語演習」という科目は本校の特色ある科目です。

数学・英語・体育で少人数レッスンクラス

 野庭高校では、入学してくる皆さんの個性を大切にし、その伸長を願い、基礎学力充実を図るために少人数レッスンクラスを展開しています。
 現在、体育は全学年で、英語のオーラルコミュニケーションAと数学Aでは1年生で実施していますし、2・3年の選択科目はすべて少人数レッスンクラスでの授業です。
 

(作成・野庭高校)

タイトル「いえろーぺーじ」   住所 〒234-0056 横浜市港南区野庭町1660
  電話 045−845−1533
  FAX 045−846−6847


このページの最初へ