
Fernando Morientesは1976年4月5日、田舎町Sonsecaに生まれた。
1993年11月7日、所属していたアルバセ〜テの対テネリフェ戦でリ〜グデビュ〜。
95〜96シ〜ズン、Esnaiderの交代要員としてサラゴサに移籍した。
このサラゴザ時代から徐々に頭角を表し、常にUnder21に選出される選手となる。
そして97〜98シ〜ズン、レアルマドリッドに迎えられた。
Goleador Innato←生まれつきの点取り屋として、その評価は日に日に高まっている。
サラゴザからレアルに移籍して来た当初は、アクマデもクロアチアの国民的英雄、
そして前シ〜ズン、チ〜ム最多の24ゴ〜ルをあげる大活躍者・ス〜ケルの控えでしかなかった。
しかしこのス〜ケル、ここ最近サッパリなのだ。
噂では交際している、うんとうんと年上の、
飛行機に乗ってたら胸のシリコンが爆発してしまったテレビ女優と共に行ったバカンスから、
すっかりコンディションを崩してしまっているらしい。
そんなス〜ケルに代わり、途中出場したモリエンテスは、
あれよあれよと言う間にゴ〜ルを量産し、あっさりとポジションを奪ってしまった。
フランス・ワ〜ルドカップでも大活躍の大御所ス〜ケルは、
控え選手としてレアル・マドリッドのベンチを暖め続けた。
マスコミは面白がってモリエンテスVSス〜ケルの犬猿説を取り上げ、
しかし若き獅子モリエンテス@田舎者は何食わぬ顔で好調をキ〜プ。
チ〜ムのチャンピオンズリ〜グ決勝進出に大きく貢献し、
初のフル代表デビュ〜となったスウェ〜デン戦ではイキナリの2ゴ〜ルを叩き出した。
ゲルト・ミュラ〜を超える男
スペインに誕生した真のセンタ〜フォワ〜ド
ついにはVan Bastenと比較する者まで現れた。
モリエンテスは15歳まで身長が160cmしかなかった。
あぁ、僕はチビだ、と密やかに深く悩んでいた。
トコロが16歳になると、何だかニョキニョキと背が伸び始め、
つい最近までずっと伸び続けた。(現在184cm・78kg)
そんな訳でサラゴザ在籍時は、その急激な身体の変化に筋肉が追い付かず、
肉体的苦痛に随分と苦しめられたらしい。
17歳で地味ながらも1部リーグデビューを飾り、
Sonsecaからスタートしたモリエンテスのサッカー人生は、
アルバセ〜テ、サラゴザ、そして天下のレアル・マドリッドへと着実にステップアップしてきた。
本人も自信に溢れ、のたまはく、
「初めはMadridの人の多さにビックリした。ウンザリもした。
ファンのプレッシャ〜もキツイし、マスコミの勢いも凄い。
でも僕は、田舎からイキナリ大都会Madridに、名門レアルにやって来た訳じゃないからね。
キチント段階を踏んでる訳だし。」
永遠のアイドルはファン・バステン
そしてミカエル・ラウドルップ
ASローマからの好条件オファーも断り、
ついでに今期からの大幅年俸UPも決定した。
今後も目が離せないモリ君なのであった。
(しかし写真写りが悪い。)
帰り道