5月2日(火)
またまた何日ぶり、ってか何十日ぶりの日記。4回生になって、これまででいろいろと自分の中で変化が起きてますが、でもやっぱりそんなに忙しい状態ではないですね。
僕がこれから取り組むテーマは結構一般人にもわかりやすそうな、「マツバボタン花色色素の生合成経路に関する研究」です。
そのとっつきやすさ(←あまり深く研究されていない)でこのテーマを選んでしまったけど、でも今になってけっこう自分の中で疑問が浮かんでしまいます。ほんまにこれがやりたいことに思えなくなってしまったっていうか・・、なんというか一言でいうと、興味が湧かなくなってきた、ってかんじっす。こんなん教授に見られたらしばかれるやろな。
っつーか、これはホンマ事実で、今も英語の論文を一つ読んでるんですけど、なんか進まないです。正直言って、この花色色素の生合成経路が分かったところで、だから何?といったところです。(我ながら生意気な文章・・)やるとしてももっと典型的な二次代謝産物、つまり遺伝子レベル、細胞内レベルでけっこう分かってきてるものを対象に、さらにベーシックな事象を調べていきたいなって思います(←ワケわからん・・?)、それがうちの研究室の特徴と思うし。それを教授に言ったとしたらどうなるか・・。・・とりあえず今は僕も不勉強やから言わないほうがええよな。この発言自体も矛盾があると思うし。とりあえず、タンパク質実験系の技術を得る、ということで納得しよっかな。
なんか今回はここに書くべきものではなかったような気もしますが、今思ってることを書くとしたらこれしかなかったし・・。だれにも相談でけへんことやから、こうやって独り言でもいわんとやってられへんもんで。ああ、もうちょっと4回までで勉強しとけばよかったな・・。変な日記。

4月10日(月)
もうホームページなんて2の次、って存在になってきた今日この頃。日記も書くタイミングを逃すとずるずるいってしまいます。今日から授業開始。でも僕は授業はとってないからフツウに研究室にいく生活は変わらず。
研究テーマが絞られてきたんですけど、なんだか僕のやりたかった、遺伝子工学のにおいがしてこないカンジのもので、ちょっと困ってます。なんか研究室の人もそれにすんねやろ、って雰囲気やし。どうしよ・・。はっきり言いたいけど、もし言ったら、他の同回のみんなにも影響が及びそうでなんだか気が引けてしまうっす。かといって、これからの自分をかんがえると、やっぱずっとつきあうテーマやったら自分自身、能動的に動けるようなもんがええやろうし・・。ううむ。
家に帰ると、兄ちゃんがタイピングソフトを買ってきたらしく、それをやってました。北斗の拳かとおもいきや、あしたのジョーの激打でした。年がいもなくめっちゃ燃えてて、あほらしい、と横目で通り過ぎました。
しかし。やってみるとなんだか歓声に包まれて、ジョー立てぇー!とか言われてあっさり燃えてる自分がいました。こういうのって初めてやったけど、力石やっとがんばって倒しました。ホセは強すぎ!!絶対ムリ!カルロスも一回ミスったらずるずるいってまう・・。でもこういうのって、なんかリキんでしまって(この気持ち分かります?)タイピングの練習としてはよくない気がする・・。カタカタうるさくなってまうし。

3月20日(月)
ほんまに日記とびまくってますね・・。僕のだらけた生活を物語るようです。今日久しぶりにギターさわってみました。しゃれにならんくらい下手になってて、ビックリしました。なんか土曜にどっかのコンサートがあったようですが、それを見に行ってたら、また楽器に対する向上心とか出てくるのでしょうが、もう今の僕にはそんなものはないようですわ・・。
なんと今週は5日バイトです。今週こそそんなことをやってる場合ではないと思うのだが・・。今日とりあえず働いてきましたが(4連チャンの3日目)、かなり大爆発でした(忙しい、ってイミです)。でもなんと、この間やめたフォルクス卒業生達が食べにきはって、かなりびっくりしました。後でゆっくりと話したんですけど、客として見る限りフォルクスの店員ってバタバタしてる、って言われました。そらそうやわな、と現役の人ならこう言うのですが、やっぱ冷静に考えるとおかしい。料理提供した後、またすぐにデシャップに駆け込んでいくっていうあの姿、やっぱりおかしいよなあ。要するにそんだけ忙しい、っていうことが言いたいんですけどね・・。・・・てなかんじで、いつもどうりフォルクスのグチにはじまり無能なしゃべりを続けるのでした。
・・疲れたので、もう寝ます。おやすみ。

3月9日(木)
今日なんと、100万円を手にする、一瞬だけ。ほんで、学校に久しぶりに行く。僕って、今研究室が忙しい人、ってされてるようやけど、僕自身はあんまり行ってません。今週行ったのは今日が初めて。でも今日猛烈に今週はじめに行かんかったことを後悔する。今週はじめは、DNA抽出とかプラスミド回収とか形質導入とか結構いろいろ実験をやったそうな。遅れてる??もしかして(汗)。もうストック溶液作成とか、基本の遺伝子工学実験とかはできなあかん時期なんやろうけど、僕はまだムリっぽいです。ていうか、この系統の職業適性って手が器用じゃないとムリなんちゃうん、って今頃思いました。不器用な僕は、これから実験何回も失敗するんでしょうかね・・。今日はそんなにムズカシクなかったけど・・。
大合奏の芥川さんの曲、聞きました。かっこいいっすねえ。ついこの間、オリジナルのほうをちらっと聞いたので、雰囲気は知ってたけど、楽譜も部室にあったので初めてみました。ギターは、ピアノとかぶっててよーわからん・・。もし大合奏でるとしたら、マンドリンのテクを鑑賞しながら弾くとしよう。全パートの楽譜を見ながら、トップこの人がやんねやー、とか思ってしまいました。ほとんど市大なんっすね。市大のみんなはこれから関マンでベテランの存在になってくんやなあ。

3月4日(土)
日記といいつつ、なんでこう何日もあいてしまうんやろう・・。ま、いっか。今日はなんとかいう中学に依頼演奏でした。今時の中学生をみて、やっぱり自分は彼らに比べたらお年寄りなんだなあ、とちょっと思いました。教育実習も楽しくできたらええなあ、と先のことをふと思ったりして。今思えば中学くらいっていいよなあ、いろんなんおって。とりあえず、TSUNAMIはあまりに硬直状態ではずかしかったので、メロディー途中から勝手に弾いちゃいました(おいしい裏メロも一部)。後で聞くと、「かなりへんなとこからメロディー聞こえた・・」って驚かれてた。だって楽譜なかったし、しゃあないっすわ。でもCD-Rにされることを考慮に入れると、かなりいらんことしたな・・。ま、いっか(←!?)。でも生徒的には聞きっぱなしの状態で、つまんなかったやろうなあ。
んで、そのあとなんばにいってお食事してきました。イタリアンレストランやってんけど、それがめっちゃイイとこでしたよ。おいしいし、あんだけ食べてデザート付きで\1000強って安い!!店の人もいい感じ。大満足。絶対また行きます。でも「リゾット=おじや」なんて定義づけたらもう食べられへんやんけー。んで、その後(僕的には)年下ばっかのメンバーでカラオケ行きました。M娘は良い。女の子やったら歌うのに、っていったら少々ひかれた。失礼しました。クラブの人とカラオケなんて久しぶりで、良かったです。また行きたい。そして帰ってバタンキュー。楽しいだけでいいのか、という第二の自分の声が聞こえる・・。

2月29日(火)
今日もがっこ行って、実験。実験、っていってもまだまだ難しくて、まだまだへちょいもんです。その前に理論、かな。まあちっとはしますけど。実際に自分がするとなると、ちゃんとできるのだろうか。おれとかの場合めっちゃ集中せなあかん。ちなみに今日先生との会話ゼロ。やっぱ、苦手やなあ・・。卒論の相談に乗ってほしいんですけどねぇ・・。
昨日また衝動買いで専門書買ってしまいました。でもこれは前から考えてたやつやし、まあ満足。でも計壱万円也。イタイ。ちゃんと壱万円分モノにせねば。「バイオ技術者認定試験」っていうのが世の中にあるんだとさ。中身見たらめっちゃ今やってることとかぶってた。資格として取ってもいいかも。
2月最後のバイト。なんとか(覚えてない・・、シンノシン?)っていう有名人が来たというウワサが流れるも、デマ発覚。・・それより、なにより来週からとうとう固定シフト制になるらしい・・。サイアクやーーーー!!!!!!!!!もうここのミリョクなくなってきた・・。いい人のチーフもどっか異動みたいやし・・。ああ、なんかおれでもやとってくれるバイトあったらだれか紹介してほしいです(;_;)。これ、本気。ああ、むかつく。もう寝ます。オヤスミ。 2000年03月01日 02時39分06秒

2月24日(木)
別に毎日日記を書いてる訳じゃないから、たまに書く今日は、といっても別に紹介するようなことはない。最初に断っておきます。今日は研究室に行って、実験教えてもらおうとおもったけど、いたのが僕だけだしムリっぽかったんでずっと勉強してました。「ずっと」といっても2時間半くらいしかしてないっすけど(その間もしてたかどうだか・・)。集中力ないわー・・。受験生てたしか一日8時間くらいは余裕でしてるはず・・。あ、そういえば今日学校の門くぐる時、明日受験やから案内人みたいな人から間違われるかなとちょっとドキドキしながら通ったけど、なんとか大丈夫でした。ほっ。
ほんで、かえりにフォルクス寄って希望表かいて、なんと衝動買いでギターの本(!)買ってしまいました。¥2300!非常に後悔。あーばかばかしい。でもうまくなりたいって気持ちはまだあるけど・・。
あっ、そういえばさっきはじめてフォルクスのホームページに行きました。感動!(^^)!。あったんやなあ。クーポン券もあるってあんのに、どこさがしてもないのはどうして?しかも梅田店のやつもありました。店長とか料理長とかは全然しらんひとやったけど・・。そういや、この間の飲み会はホントにおもしろくて、いい人多いよなあって実感しました。退職する方々、ホントにお世話になりました。ありがとうございました。

2月19日(土)
今日はいろいろ大変やった。ホームページをちょっとだけ改造しようと思っただけやのに、大変なことになってしもうた。カウンタが表示されなくなったり、書き込みできなくなったり、変な色の壁紙になってまうし・・・。今でもいくつか問題点が存在してます。まあ、ぜんぶ僕が余計なことをしてしまった結果やねんけどね。でも、ほんとは他のバージョンでいくつもりやってんけど、とりあえずはこんなかんじで落ち着かせてみます。いや、やっぱ変えるかな・・?やっぱ、フードピアって限界感じますわ・・、まるで関係ないしぃ。って別に誰も見てないからいっか。
ほんでさっきまでバイトにも行って来ました。ああ、しんど。また新人さんの中にフォルクス経験ありの人がくんねんてよ。おいおい。

2月16日(水)
久しぶりっす。書かなくなったらとことん忘れております。そういえばこの日記も(掲示板も?)結構膨大になってきたし、まとめなあかんなあ。でもここのファイル、僕のパソコンに送信してくれないのよね・・。まあまた今度再トライするけど。
今日は卒論発表会はじめて行って来ました。最初は全部聞いてこうと思っててんけど、ムリ。結局自分の研究室とその周辺のんしか聞かんかった。分かってはいたけど、群を抜いて資源は情報量多いぞ。でもめちゃかっこよかったっす。いいなあ。勉強せななあ、とまた一人で盛り上がってました。GUSとGFPの違い、そういえばこの間聞いたっけ、うん。
かなりよく思ってることなんすけど、なんでおれってフードピアの住人なんやろ・・?カレッジライフに行けよっていわれそう。



 |