2月3日(木)
最近うちの近く、吹田市南部で放火が多発しているそうで、警官があっちゃこっちゃにいます。パトカーはもちろん白バイとかも走りまくってて、消防車が見回りで燃えるものは家の近くに置くなとか呼びかけてました。事態の深刻さが伺えます。この前バイト帰りに止められたことがあったんやけど、今日も自転車でちゃりちゃり走ってたら止められました。僕ぐらいのとしの男は、見つけられたら即止められます。迷惑や。でもとりあえず気弱な少年ってかんじの対応を心がけて、早めに解放されました。うちの母さんも「あんなとこにポリちゃん立ってたら信号無視もでけへんわ。」などとのたまっておられました。でももうちょっと張り込むところ考えたほうがええやろ、裏通りとか。
というか今日はテストがなかったのである。ああのんびり。レポートはあるけどね。
2000年02月04日 01時27分19秒


1月28日(金)
今日は1コマのみ授業で、今年度の授業もこれにて終了。その時間ではレポートのようなものを書きました。「いい大学」に入ろうとするばかりに、勉強の本質を忘れさせてしまっている現代教育。全ての原因である大学入試を廃止するべきだ、という意見に対して個人の是非を論理展開せよ、っていうかんじ。なんか大学に入っていくつか教育関係の講義を受けてきたけど、いろいろ考えさせられました。なんとなく、自分の今までの教育の受け取り方と、自分の目指してる(?)人間像に矛盾を感じています。たぶんそれは他の人にも言えてるはず。・・・うーん、やっぱり間違ってる。っていうか、知識に対して自由な開放的な思考を持てる人間になりたいっすね。でもそれはムズカシイね。何かエッセイみたい。
あと今日は久しぶりにバイトでした。楽しく働けました。O田さん、なんでそんなにおもろすぎやねん。あの落ち着いた態度がわらかすわ。モグモグ。ティラミスっておいしいなあ、真剣に。ところで今日って勉強したっけ?・・・(汗)。
2000年01月29日 02時13分48秒


1月26日(水)
ちょっとカゼひいてるんかなあ。しんど。テスト前やなあ・・・。今日やっと気づいた。総情で生化学の勉強、必死でしてる一回生を見てめちゃ不安になりました。おれ、何もやってへんって・・・。レポートの資料少し集めて即、退散。毎回思うねんけど、ウチの学科のレポートって知識を引き出してきて、その情報を整理するだけっていう、半分単純作業のようなレポート作成手順です(まあ楽でよろしいけどね)。だからこの時期は、その知識求めてただただ本をあさる、という応植人が多々見られます。それを見ていると、なんだか疲れてしまいます。まあ適当に終わらすけど・・。
帰りにフォルクスに寄って、希望表を書く。なぜか妙にちやほやされる。そんなんしたって今週は2日じゃ。プリンタのインクカートリッジを買う。よく見ずに買ってしまって、あとで互換性がないことに気づく。サイアク。目覚まし時計(¥980)もついでに買う。最近こわれててん。
何か最近ずっとそうやってんけど、あまり進歩のない日が続いてます。昨日、T辺君にトレモ
ロほめられた(?)ぐらいや。
2000年01月27日 02時33分30秒


1月20日(水)
やったー。昨日とはうってかわって大吉な日。昨日の問題解決。でもやっぱ人生、一喜一憂でええよね、うんうん。学校の事務員さんに感謝感謝。ちゃんとお礼にも行って参りました。スキー2回いったつもりで5万円なくす覚悟だったので、もうなんだか儲かった気分。これっておめでたいキャラ?単純?・・それでもいいよー。
そしてバイト。今日はホール6人という最悪の事態にも関わらず、果敢にがんばりました。なんと今日は、お客さんでM上ショージ一家に会えました。2,3歳くらいの子供つれて3人で食べに来てはった。その子供のかわいいのなんのって。ただ通路の真ん中で寝るのはやめてほしかったっす。まあそんな人間観察してる余裕なんて僕にはなかった。ラストもしんどかった・・。
帰ってきてテレビつけたら、ついさっきまでセンター試験のボーダー情報やってた。自分の学科をやっぱり見る。うーん、ズバリ中堅大学。でも応生といっしょやったんはビックリ。そういや北大もあんまり変わらんかったよなあ。おれも受けてみりゃよかったな・・。←何の話や。
今日は日記過去最高の長さやね。
2000年01月20日 03時40分38秒


1月18日(火)
今日はかなり大凶な日。全部自分が悪いねんけど・・・。でも今年おれって大吉なはずやのになあ・・。そういえば捜し物は西、南って書いてたっけ・・・。
あとは今日レポート課題が出る。研究室でも宿題が出る。今回、後期試験は5つ、レポートは3つという概算。ま、そろそろ準備をはじめないけませんなあ。
最近僕のなかで、珍しくマンガブーム到来です。部室にあるシロクマは不覚にもハマっております。あとMonsterってやつも。これはちょっと読むんじゃなかったかな、と思いつつとうとう12巻までたどり着いてしまいました。なんか漂流教室の時みたく結果が知りたいだけで読んでるかも。あれってもう終わってるんかな?だれか結果だけ教えてや。
2000年01月19日 01時59分50秒


1月6日(木)
日記書けばええんやろ、ってかんじで今書いてます。今日はなんつーかあつかったね。なんとなくラッキーな一日でもあった。なんでかっていうと・・(中略)・・。いや別に大したことちゃうんやけど。
集中講義はもうあかんやろ。毎年この中途半端な態度が敗因やな。やっぱ行動起こすときはその動機づけが重要やね。あーあと4単位とれんのかいな。研究室はコワくていけません。
最近バイトがすごく楽しいです。今日で3連チャンやのに、別に気負うことなくでけた。今日は○○は9時あがりやったし、メンツもGoodでした。モグモグ。遠距離恋愛について考える。ホンマにそんなん世の中あんねんなあ。カッコイイな。でもムリ。というか・・。
2000年01月07日 01時23分21秒


12月28日(火)
クラブの友人とエキスポへ行く。吹田市はいい町だ。
オロチ:以前とは印象かなり違った。むしろもう一回。風神・雷神:先頭で乗りたかったっす。G FORCE:予習せんと乗ってたら・・。けっこうやられてる人多かったね。コンドル:ああいうふうに乗るのね・・。青春。乗れる日は来るのか。サラマンダーなんとか:ジェットコースターのあるべき姿やね。あの短さがいいね。ティーカップ:今回もやられてる人ひとり。なんでやられるのに挑戦状をたたきつけるんだか。ワイルドマウス:ヒラパーと同じくみぞおちがやられた。Music Express:先にのってた女の子に爆笑。もしかしてコワくないのにとりあえず叫びまくってたあのコと同一人物?急流すべり:カバンぬらしてゴメン。某売店:ホットドッグ写真と違いすぎ。でもあの態度ですべて納得。そらキレるわ。(笑)
以上、思いついたのを列挙。・・年賀状残りかかな。
1999年12月29日 00時47分10秒


12月27日(月)
今日の午前中のぐうたらぶりは要反省。おかげで、今年も集中講義の出鼻くじかれたやんけー。昼前に家を出て、学校に行こうと思ったんやけど・・・。なぜか梅田に向かって、お金を3万ほどおろしている自分がいた。ほんで、何を思ったかなんばに行って、服を見ようと思う自分がいた。今考えるとかなり行き当たりばったり。でも服って見に行くのめっちゃひさしぶりやなあ、しみじみ。どれみても僕からしたらイケてるのばっかでどれ買えばええんか訳わからん。
で、学校に着いて、講義に出ようともせず部室へ直行。どらをひく。海光る風を練習。(なんで?)獣医1回生2人がバイサイを終えて来る。新入部員の方ににかぎを渡しといた。彼は・・・、なんつーか、さわやかっていうんかなあ、ああいうの。ずっと笑ってんねんけど。でもキーボードうまかった。うむ。
そしてバイト。ちょっと大人の価値観をかいま見る。いややなあ。
1999年12月28日 02時16分32秒


12月25日(土)
今月は働き過ぎかなあ。8万くらいいくんちゃうか。今日も元気に(?)クリスマスバイトしてきました。展望レストランだけあって、こういう日は忙しかったけど、かなりおもしろかったです。バカップルの観察がおもしろかった。なんかインケンと思われるかもしらんけど、ホンマに変やねんって。男が知ったかでワインの説明したり、景色見て「ほら見て、キレイだね」とか標準語連発の会話してみたり。デシャップはおもろい客の報告会と化していました。おもろすぎー。
ラストはバイト多く入ってたので、かなり楽でした。社員も帰ってから、ミニパーティーでおひらき。こんなクリスマスもありやね。そういえばこの日記、バイトネタばっかりのような・・・。
1999年12月26日 01時52分09秒


12月10日(金)
バイト4連チャンの3日目。最近新人さんが入ったので、ちらほらとおぼつかない動きの知らない人がいます。ウワサによると今回の採用では、郊外店で2年ほどやってた人がいるとか。負けてるやん。と思ってたら、今日その人と一緒に働けました。きれいな女の子で、話してみるとなんと同い年ということが判明。何となく慣れてないフリをしてたけど、ゼッタイ仕事できそうな貫禄を感じたのは僕だけじゃないはず。そんな中僕は今日もオニソを持っていき忘れる。あうあう。
あー今度の月曜、風邪でもひいて休みたいっす。来週は来週でしんどいやろなー。
1999年12月11日 02時01分29秒


12月4日(土)
今日は初めてランチタイムにバイトに入った。土曜なのに人が少なくて(いいわけ)、すんごい忙しかった。
ランチってのは回転の速さが全然違いますね。18人の団体がとおったと思ったら、向こうでおひやくれって言われたり、皿変えろって言われたり、帰り出す客&新規二人×3組、向こうにはコース次の料理待ってはる・・・。途中でパニくってきてミス連発。
今日のミス、カップスープ持っていき忘れ、パンひとつ足りんかった、キッチンに間違った料理請求×3、セッティングミス・・・もっとかも・・・。めっちゃブルー。自分のヘボさを再確認。途中から社員さんおれのこと励ましにかかってたし。来週は5日入ってるから修行しなおしやね。あーでもショック。今日はこんな日。でも演奏会はちょっと和らぎました。
1999年12月05日 01時53分11秒


12月3日(金)
今日は1コマのみ授業。と思ったらきのうのバイトが尾を引いて寝坊。1時間近く遅れていったら先生、部屋に入れてくれんかった。一瞬ムカついたけどすぐに立ち直って、総情へ向かった。地下で勉強しはじめたけど、資料が足りんくて、上にいくつもりやった、のにパソコンのとこ行ってた。そこでいろいろマンドリンな人たちと出会う。
今日はほとんど総情にいた気がする。あとさしいれを買いに行ったけど、それよりも大教大の定演にいっとけば良かった・・・。気になる曲多数あったのに・・・。
1999年12月04日 00時40分52秒


11月30日(火)
かなり久しぶりの日記。このページに初の来訪者アリ。・・・・・。引っ越ししよっかなあ。
毎週火曜はゼミ。例によって今日もあった。そのあと教授に呼ばれて卒論の説明を聞いた、というか聞かされた。僕的には助教授に付いて研究したいなと思ってたのに、なんだか教授と一緒というかんじ。っしかも、いきなり「それじゃあ、キミ、年明けぐらいに宮崎へ行こうか」とか言う始末。テーマうんぬんよりもその支配的な態度にやる気を失ってきた。来年にはいろんなフォーリナーが来るとか。・・・。冗談抜きでどうしよう。
1999年11月30日 23時46分05秒


11月9日(火)
今日は久々の授業。早速1コマテストでエネルギーの大部分を使い果たす。今日のゼミは少し4回生の人たちとの距離が縮まった気がしたけど、やっぱりマボロシ。うーむ。卒論のテーマももう目と鼻の先。。。
帰りはまっすぐ帰ろうと思ってたのに、オゴってくれる(¥65)という友人の発言にあっさり梅田までのこのこついていくことに。いいんだろうか、男として情けない気もしたけど。。。でも予定外にいろんなもんいただきました。おいしかった。これで0円なんてオトクだなあ。っていうかごちそうさまでした。
99年11月10日 01時11分31秒


11月7日(土)
今日は白鷺小学校でクラブでの依頼演奏があった。演奏は最低でしたが、とりあえず終わらせて、数人で広島焼を食べに行く。そこですごく懐かしいDBなるマンガがあったんで、会話もせず読みふけってしまった。
最近いろんなことへの不安が募って行くなあ。これってとりあえずいつもなんやろうけど。目の前の娯楽につい転がっていってしまう自分をふと感じた。
99年11月06日 23時53分25秒


10月29日(金)
今日は授業が1コマ2コマとあったはずなのに、なぜか休日になってしもうた。ヤバイ。
研究室の新歓が学校の近くのよく知ってる店で行われる。意外(?)にもおもしろくて、いろいろ新発見の日でした。
なんだかホントに研究室に入ったんやなあ。
学者志向が最近高まってきてる。こんな単純でええんかいな。
99年10月30日 02時30分01秒


10月26日(月)
今日「解糖」の回路の構造式と酵素をまとめてみてすごくびっくり。うまくかけないけど生化学ってすごく自分にとって重要な学問だなあって思った。
また総情でいい本を見つけたから、貸し出し手続きだけとりあえずする。確か6500円くらいの本やったような。たかいっ!
99年10月26日 00時15分16秒


10月24日
初めての日記帳記入。どきどき。
こんなマニアックなページだが、とりあえずに日記くらいから始めようと言うことで。
今日はとりあえず遊びに行くこともなく予定なし。しかし、火曜のテストとゼミの準備、金曜のレポートを片づけることに1日を費やす結果になった。まだ今も終わってないし。。。
最近、「一期一会」という言葉の重要性をかみしめています。
99年10月25日 01時37分45秒