2000.5月中旬〜8月中旬

8月19日(土)

久しぶりに中学校の時の友達5人で,先生のお宅訪問しました.ミニ同窓会ってことなんですけど,はっきりいってみんな僕とは生きてる立場が違いすぎて,予想してたけどかなりビックリしました.5人のなかで一番キャリってるのは僕だったかもしれないけど,みんな地を踏みしめて生きてるって意味で,僕が一番未熟だったことがかなり分かりました.みんなしっかり自分の目的をもってて,そのために今はこういう状態,っていうのが把握できてるかんじ.そして人生を謳歌してるってかんじやった.僕はというと・・・ああ,おれっていくつなんだ.彼女ひとりおらんし.
こういう意味で(?),大学ってものは個性がどんどん埋没していってしまうところに感じてしまいました.それは大学のせいじゃなくて自分のせいか・・.でもなんつーか,自分に自信が持てるような人間になることがまず第一の目標ですな.
ああ,なんていうか・・・こんなこと書きたかったんちゃうんやけど・・・・ええと・・・・.高校からもっぺんやり直したいね.
なんだかんだで今日はかなりおもしろかった.また同じメンバーで遊びたいなー.


8月13日(日)
今日は13時間拘束の11.75時間労働してきました.詳しく計算すると,¥11,709稼いできました.時間の割にはあんまり・・・かな.でもとりあえず来年の為にもお金はかせがなくちゃね.
・・・それにしてもしんどすぎっす.去年もそうやったけど,お盆ってどうしてこうも忙しいんかなあ・・・.それでも今日は帰省ラッシュやからまだましなんやと.問題はUターンラッシュやねんて.今日でももう十分っていうくらいしんどかったけどなあ・・・.
もう最後のほうは笑顔なんて全くナシでしたわ.カンジわるっ.
来週はなんと週5で入ってます.僕が合宿行ってる間,なんか他の人も何人か入れなくなるみたいで,何かかなり悪い気がしたので,その場しのぎやけどフッと消える前だけでもがんばっとこうってかんじで.でもお盆やから相当キツイやろなあ・・・.


8月11日(金)

結構直前ながら,ようやく先生にクラブの合宿へ行きたいことを告白.
・・・・・・・結果は・・・・・・・・・.
すんなりO.K. えっ,かるっ.
行かせてくれるにしても,なんか進路決まって余裕やねえ,院試受ける他のみんなは勉強忙しいのに・・・ええおい,とかイヤミを言われると思ったのにそれもなかった.
なんていい先生なんだろう・・・・.でも合宿行くまでにちょっとは(?)仕事もしときますよ.
そういや神聖な領域となった部室で昼ご飯食べました,あえて.クールな風に当たっていただきました.ただ部屋全体は広いから,涼しくなるのはなかなか難しいっすね.




8月9日(水)

今日中学の友達から突然家に電話がかかってきた.最初誰のことか分からんくて,すごい失礼をしてしまった・・.
何でも担任だった先生の家に乗り込むんやって.実は高校くらいまで何度か行ってたりしたんやけど,大学に入ってからはみんな音信不通ってかんじでやってませんでした.でもまたここにきてやるとは・・・.恐るべし.
当然行く行く,って返事しました.その日バイト入ってるのに・・・.というわけで,バイト消せるよう明日はがんばろうっと・・・.この行動力を他に応用したい気もする.うーん,消せるかなぁ.


8月8日(火)

今日は大学院大学へオリエンテーションに行って来ました.結構気楽なムードで行われるのかと思いつつ行くと,かなり向こうはしっかりしたものを用意してくれていました.
最初の大まかな説明の後,グループに分かれてカウンセリングとかあって,講座見学も完全自由なのかと思いきや,向こうで勝手に面接の時間の予約とかされていて,大学側は自分の志望講座とか完全にインプットされてました・・.うへぇ.
とりあえず学内はめちゃキレイで,設備はやはり日本トップレベルといわれるだけあって,かなり魅力的でした.っていうか府大の比にならない!
それより,今日一番驚いたのは同じ中学出身で大学もいっしょになった友人にまたあの大学院大学で会ったことです・・!うそやん.大学の学科は違うかってんけど,ここでの専攻は同じで,志望講座まで同じかもってことでかなり笑ってしまいました.でもその子はかなり頭イイし,他の大学も受けるって言ってたからまあどうなるか分かりません.
うちの研究室の助教授の知り合いのなんと40代前半で教授という先生ともしゃべれました.ハイレベルすぎていっぱいいっぱいでしたが,けっこう僕のやりたい系のことをやっている方でおおっと思ってしまいました.助教授いわく,めっちゃ賢い先生らしい・・・.
そして大阪に戻って(大学生モードに戻って)バイト・・・・.変な一日.


8月6日(日)

このページの存続が危うい・・・.とりあえず日記から更新していこう・・.今日バイト終わって,すんごい久しぶりにOBのS田さんと現役3回のY木くんに会いました.ホンマ久しぶりでびっくり.なんかよう分からんけど,結構話してしまって遅くなっちゃった.もう眠いし寝よっと・・・.


7月17日(月)

また最近更新サボってる・・・!やばっ。って、紹介するような日は特にないっすけどね。
もうすぐ院試かー。なんか、そんなかんじせえへん。今やってる勉強も試験終わってからも続けていかな、ってかんじです。逆に言うと、たぶん勉強間に合わん、ってことなんすけど・・・。でもまあ、先生に紹介してもらった院で使ってる教科書買って、今はやってます。コレめっちゃオススメです。すごく立ち戻って説明してくれるので、アホな僕でも分かります。
一応まわりの人には自分の大学以外に奈良先も受けんねん、って言ったりすんねんけど、その度に「ああ、あそこはカンタンらしいで、受かるんちゃう」って言われます。僕も2週間前まではそう思ってました。でも、先生情報によると、今年はそうもいかないようです。志願者もなんか1.5倍くらいになったというウワサが・・・。競争率3〜4倍・・?それって大学受験並では・・・。それ聞いてかなりやる気をなくしたのですが、まあ結果を気にせず今回で賢くなれることを良しとすることにしました。でももちろん受かることができれば御の字なんですが・・・。
ああ、さっさと終わらしてプールにでも行きたいなぁ。誰かいっしょに行ってくれる人募集。とりあえずFっちと行こう、っていう約束しました。



7月8日(土)

毎週土曜日は、一日中働く日です。今日もかなりがんばりました。なんかキッチンで僕と同じ四回生が四人ほどいるのですが、院試のため、とかいって休むことになりました。四回生で今働いてるのって僕だけ・・・。そして彼らはもう退職扱いになってるとか・・・。そんな・・・・。試験おわったら戻りたいって言ったらしいけど、認めてくれへんかってんて・・・。キビシすぎじゃないっすか?人の足りてない店やのに、そんな意地はってどうすんねん。結構それ聞いた時はショックでした。そういう自分にも週3は入って、ってせがまれる魔の手が・・・。バイト初めて一年ほどなのに、僕より上の人は数えるほどしかいない店の状態なのです・・・。上の人達、かなりやめたからやねんけど・・・。誰がやめさせたかっていうと・・・・・・。新人さんに対する育て方もヒドイもんやし。ああ、もうココの人わざとらしい人が多すぎ。思いやりのない人多すぎ。ちょっとは考えたら分かってたことやろ。
なんか従業員全体の雰囲気とか信頼関係がかなり悪くなってきてるのでは・・・、と思わされた日でした。僕が入った頃はこんなんじゃなかったのに・・・。
なっちゃんバケツあたらへん・・・。


7月5日(水)

自分は本当は何をして生きていきたいのか、「自分」といえる個性のようなエッセンスはいったい何なのかという哲学チックなことを最近考えてしまいます。要するに迷いが生じてます・・・。神に救いを求めたい気分です。教祖様に教えをいただこうかな。モラトリアム期ってものの終焉を感じる今日この頃。
でもこれって幸せもんの悩みなんやろなあ・・・。
なんかジメジメした話やなぁ。話変わって、今日DANONEのチェリーヨーグルトなるものを食べました。これがめっちゃウマイ!!ばりオススメ!!また買うっす。最近の雪印騒動で、雪印商品がなくなってきてますね。雪印ファンの僕としてはかなり悲しいです。フツウの成分無調整の牛乳やったら雪印が一番オイシイと思うねんけどなぁ・・・。


7月3日(月)

ほんま、暑い。明日はさらに34度!!?気温だけでみると大阪って日本一暑いぞ。どうなっとんねん。
研究室にエジプトの人おるから今度大阪の暑さをどう思うか聞いてみよっと。


7月1日(土)

一日中バイト。こんなことしていいのかなあ・・・、ってブルーになりながらも働いてました。ちゃんと笑顔で。しかし、夕方あたりからそんなん考えてられへんくらい忙しくなりました。サーロインステーキなくなったし。それってフォルクスちゃうやん。来週、週3も入らされてる・・・。
そういや、今友達で植物の茎頂培養のバイトやってる人います。時給1200円で、めっちゃオイシイらしい。いいなあ・・・。


6月30日(金)

帰り、あまりに空腹のため、マクドによる。ショウガだれバーガー初体験。なんかスゴイ名前のバーガー。売れへんやろこんなんと思わしといて、実はうまいんちゃうん、とか深読み。そら、うまくないと売ったりせえへんやろ、とか気張った想像。
答えはイマイチ。名前もイマイチやのに味もイマイチ。総じて買うんじゃなかったと後悔。なんかテリヤキバーガーでああいう味はあるんちゃうん、と思った。
今日で6月が終わっていく・・・、ブルー。


6月28日(水)

今日久しぶりの平日バイト。久しぶりのラスト業務。ラスト万歳。はっきり言って僕は週2やし、だんだんいらん人材になってきてるような気もするけどがんばって働きますわ。涙。毎回違う文化の風に驚いてばっかしやし。でもこれからの僕の生活とバイトのことを考えるとなんか不安。続けられへんのかなあ・・・。でもなんとか続けたい。
・・それはいいとして今日も全然勉強してへんー。やばすぎる。でも今からがんばってもたかが知れてるような気もしてくる。なんか情緒不安定。


6月26日(月)

今日部室の前で売ってる自販機の250mlのコーヒー(牛乳25%)、はじめて買って飲みました。やっぱ僕は牛乳の量に比例してオイシイと感じる人なんやなと実感。なんでこんなおいしいねん。がぶ飲みミルクコーヒーはいけてなかったぞ。ちなみに僕の家での自作ミルクコーヒー飲みたい人おったら言ってください。感動できるはず(違うイミで)。


6月25日(日)

とうとう終わってしまいました、教育実習。いろいろあったけど、ホント行って良かったです。また実習日記なんかのかたちでちがうページで紹介したいと思います。
実際には木曜で実習が終わって、その日の夜に飲み会がありました。終電というものを心配しなくていいので(家が近い)、かなり遅くまでやってました。しかし、次の日の全校集会ではちゃんと8時半に行って感動(?)のあいさつをしなくてはならなかったのです。しんど。プロはやっぱ切り替えがちがうわ。
そして午後に中学ともサヨナラして、大学へ行ってクラブの新歓に強引に参加。これはある程度おったけど、早めに帰りました。ほんで次の日は朝から夕方までひっさしぶりのバイト。イメトレをちょっとして行ったので、なんとかこなす。そして終わってこれまた強引に関マンの打ち上げに参加。さすがに酔いもすぐにまわるまわる・・・・。
この二週間はかなりアクティブに生活してました。実習中も、院試の願書受付が迫ってきてたので、願書の作成とか一緒に送る小論文とかも、授業の教材研究しつつ書いてました。論文かなりぱぱっと書いてしまったんでかなり不安。落ちるかもしれんな。でもなんか実習終わって、教師って職業になれるんやったら絶対なります、っていうくらいに向こうの仕事にどっぷりつかってきました。実習生が男ばっかりだったんで、いろいろ深い話も聞けたし、めっちゃしんどい仕事やけど、ほんま奥の深い仕事であることはちょっとは分かりました。
今日は何してたかっていうと、今までの分の休憩をする意味で、ずっと寝てました。選挙もいけませんでした。寝るか喰うかだけの一日で、それはそれは不健康な一日でした。


6月9日(金)

とうとう始まってしまいました、教育実習。母校となる中学の様子はまるで変わっていて、かつて過ごした場所とは信じがたい所となっていました。あいにくの雨だったんで、予定されていた生徒朝礼による紹介は行われず、放送ですますことになりました。
・・・さて今日一日を終えて。全く新しい生活をしてきて、もっのすごく密度の濃い一日でした。大学ってなんて平和なんだろう。それに比べて教師というのは、忙しすぎです、全く。ほとんど(まったく)気を休める時って、先生にはないですね。朝から昼休みも含めて夕方までずっとです。休憩なんて、あってないようなもの。あやつらの元気さにはあきれます。ちょっとムリしてついていってやろかな、と思ったけどまるでダメ。他にもいっぱい不安とか思うことがあったんやけど、かいてられません、長くなるし。
とりあえず、今日の分はこうやって紹介できましたが、来週からはほとんど更新できないでしょうな。なにしろ月〜日までびっちりとつまってますから・・。さてがんばって指導案つくらにゃあ。


5月31日(水)

今日は久しぶりのバイト。今は週2です、そのうち土曜は一日中やけど・・・。こんくらいの割合のバイトっていいっすね。やや忙しかったけどヒマよか時間すぎるのはやいしいいです。新人さんが何人か入ったようで、今日いろいろ見れました。僕もあれやこれや聞かれる身分になるとは・・・、成長したもんや。そういや、もう初めて一年たつなあ、飽きっぽい自分がここまで続けれた事に感心(やめたら他にバイトできひんだけやねんけどね・・・)。人がおれへんおれへんっていってたうちの店ですが、夏ごろまでには結構にぎやかになりそう。でも新人さんの中になんかみたことあるなー、って思うひとがおってずっと考えてたら、なんとそれは教育実習先の僕の担当の先生なのでした。げっ。ほんまにキャラかぶってる・・。なんか萎縮してしまう自分。
そんなこんなで今日をもってしばらくバイトおやすみです。次行くときはみんなばりばり仕事してんねやろなあ。そういやまだ会ったことない新人さんもおるな・・・。


5月30日(火)

最近はちゃんと更新できてるよなー。エヘン。今日パパイヤラッシーって飲み物見つけた。ちょっともらって飲んだけど、まあまあいけます。マンゴーラッシーはもうないんかな。


5月28日(日)

ひっさしぶりのクラブ活動のため天王寺へ。今までギター触らなすぎて、チューニング全部半音下がってました。左手の爪も伸びてて弾きにくい弾きにくい。とゆうか、もうあと練習2回のはずやのに、全体としては・・・ですね、ウワサには聞いてたけど。自分もあと?回の割にかなり問題あり。弾いててとなりのH部くんのギターほしいと思った。なんであんな音でるねん。
なんだかんだでやっぱ音楽はいいねえと思った一日。院試とか一通りおわったら基礎連からまた始めよっかなあ。(感心やー)


5月26日(金)

昨日今日とずっと白鷺にいました。昨日終わってとりあえず部室よってフツーに帰ろうと思っててんけど、意外な展開で不思議な会に参加してしまいました。こんなこと白鷺エリアで行われてたんや・・・。翻弄されつつもまぎれもない事実をしっかり受け止める。そういえば、N田のページまだ見てないぞー。
今日も終わって部室に行ったら再び円さんに会う。僕は不覚にも途中で抜けたので、その後のことを聞く。アルバムおれも見たかったな。今度いつやるん、って聞いたら、「もうネタは尽きてきたとおもう」って言ってた。でも、今までの中では一番楽しかった、って言ってた。そうなんや・・。。
なんか家に帰る時間ってホンマもったいないよな、と実感。明日は一日中バイトや・・・。


5月23日(火)

教育実習の打ち合わせに母校に行く。スーツで行こうか迷ったけど、結局私服で行く。でも全然問題なかった。そういう服装うんぬんについてはうるさくない先生ばっかりだった。ただ、理論の通じない現場の教育者としてはやっぱりプロというか、真っ正面からぶつかってる人たちだなあ、と人ごとにしてはいけないんですが、思いました。今年度になって初めて中学に行ったけど、去年よりさらに知ってる先生が減りました。非常に残念。僕の担当クラスは2年2組で、科目については2年生全般ということになりました。2年2組の人これ見てたらよろしくね!(・・・・・。)担当の先生は知ってる先生じゃなかってんけど、スゴイ(あるイミで)尊敬できる先生で、なんかおれもがんばらなと、あっさり思いました。やっぱ先生はあああるべきなんかな。教師って職業もやりがいあっていいかも、ってこんなん思うん今日だけかな・・。古い友人とも久しぶりに会えて、あの頃は・・・なんて会話とかしてなんか不思議な日でした。でも今年の実習生は計3人って寂しすぎ。

5月21日(日)

今日は大合奏に行こうと思ってたのに。残念。って全部自分のせい。こんなにもよう寝れるなあと思った。関マンこんなんでだしてくれるんかな。


5月20日(土)


サイトの大幅更新しました。実はずっとまえからコツコツとしてたのだ。ふふん。って暇人って思われそう。
今日は一日中ずっとバイト。朝9時半から夜の9時半までまるまる12時間拘束。終わったらどこも店開いてないっちゅうねん。それよりなにより死にそうにしんどい。でも毎週土曜はいっつもこんなかんじ。やりたくてこんな生活やってるわけじゃありません。週2しかはいってない僕に選択肢はないんだってさ。くそう。こんだけ働いても今日の収入は約一万円程度。そういや、今年の新入部員で時給六千円の塾講するっていってたんおったっけ。・・・・・・。