DOJI HOUSE [京都・北山]


京都に約15年前(?)から存在するカフェ。オーナーの抜きん出た感覚で作られたカフェは、今でも新鮮に感じられるところがスゴイ。店内はどこかアジア風(?)でありながらも、メニューはヨーロッパ風なのが不思議にマッチしている。使用されている食器も色々な国のものが混ざり合っているのに違和感を感じない。ぜひ見てもらいたいのがエスプレッソのC/S。「スペインの空の色に近づけて欲しい」という指示でF.O.B COOPがオリジナルで作らせたスペイン製のものでかわいい。そのC/Sで飲むエスプレッソはイタリア・チンバリ社のマシンで入れたものでおいしいが、エスプレッソ好きにはちょっと薄いかも?これは京都人に合わせた薄さなのか?それとも「青い山」の豆が悪いのか?なので、ダブル¥600がおすすめ。食べ物ではカレーがイチバン!とにかくおいしい!!チキンとベジタブルが選べる普通(?)のカレーと、ドライカレーなどがあるがどれも絶品!!値段が各¥1000もうなずける。最近ではアジア系の家具や雑貨も扱い始めカフェ以外にも楽しむ要素が増えたのでオーダー後の待ち時間にブラリとみたり、専用ソファーに座っている名物の犬と遊んだりしてみては?

CAFE DATA

ADDRESS /京都市北区小山元町20−21

TEL /075−491−3422

OPEN /12:00〜23:00(定休/木)

PARKING/



店長の独断と偏見によるカフェ6項目評価

MENU /4 「食べるものがちょっと少ないがこれぐらいでカフェとしてはいいと思う」

PRICE /4 「場所的に仕方ないが、ちょっと高く感じるので」

CONVENIENCE /3 「駅からは歩10分とちょっと遠いが、北山通りをブラリと歩きながらだったら感じない?車がベストかも?」

INTERIOR /4 「全体的にはアジア風(?)でうまくまとまっている。しかし、座りにくいチェアーがあり落ち着かないため」

STAFF /4 「アットホームないい感じ。でも、オーダーしてから出てくるまで時間がかかりすぎる。もっと早く出せるはず!!」

ORIGINAL /5 「オリジナル・アジア風にまとめられていてここでしか味わえない空気がある。現時点で、京都を代表するカフェであることは事実」


TOTAL /21 「雑誌よりも口コミで広がるのが早かったぐらい出来のいいカフェ。オーナーの時間でドジは動く、そんな別の時間を感じられる場所。といっても入りにくいことはないアットホームさが他のカフェにはない魅力なのだろう」

[JKY001991213]


Hit!Graph