私の日記です

2002年04月03日 22時50分10秒
メールサービス
ジオシティーズメールが使えなくなりました。
それでヤフーメールに切り替えたんだけど、メーラーがちょっと使いづらい。
広告を送られてもいいなら今までのメーラーを使えるんだけど。
こんどゆっくり考えよう・・・・・・

2002年03月18日 23時22分54秒
さくら
やっぱり日記は続かず、ひさしぶりの更新です。
今日から通勤経路を変えてみました。
川沿いにずーっと桜並木が続く、ステキな道です。
このところの陽気で桜が一気に開花しました。
今朝はほとんど蕾だったのが帰りには3〜4分咲きくらいに。
この分だと今週末を待たずに満開かも・・・
酒じゃあ、つまみじゃあ、花見するぞぉっ!!

2002年03月01日 21時15分40秒
携帯サイト
3月になったので「あにめっちゃ」に登録してみました。
でも登録前とさして変わらない・・・
うーん・・・
楽しみ方がまだわかってないのかなあ。
珍さんがもっとしゃべってくれると面白いんだけど
なんかしゃべる内容がワンパターンなんだよねー・・・

2002年02月17日 23時47分40秒
便利なものはムズカシイ・・・
今日、新しい携帯が来ました。
なにやらいろいろできるらしいけど、まだよくわかりません。
とりあえず、今日は通話とメールができるようになって満足しました。
(基本操作や!)
前の携帯から電話番号のデータだけ移してもらったんだけど、
さすがにフォルダ分類まで移すことはできないのね。
手作業で分類しました。
操作はなかなか覚えられないけど、どうせまた3年くらいの
お付き合いになるんだし。ゆーっくり覚えればいいさ。

2002年02月16日 17時05分58秒
携帯機種変更!
今日、携帯の機種変更手続きをしてきました。
丸3年使ったT−01からD−05へ。
T−01なんて、もうカタログにも載ってないむかーーしの機種ね。
もちろん画面は白黒。(緑色!?)文字は8×3行くらいしか表示できない。
でもE−メールはできる(126文字まで)。
今度のD−05は写メールもできるしJava対応でゲームもできる。
すごいランクアップだ!写メラーたちに送りまくろうっと。
今まで『画面がみどりいろ〜!』なんてさんざんバカにされたしなあ。

機種変更する時、新しい携帯にデータを移してくれるんだけど、
私の持ってたT−01は古すぎて電話番号しか移せないらしい。
メールアドレスなどの情報は手入力ってことだ。はぁぁぁ。

2002年02月11日 21時46分28秒
昨日の模試も
また、模試受けてきました。
前回より成績下がってた・・・。2回前の模試は見事!な成績だったのになあ。
こう浮き沈み(浮いたの一度だけどさ)が激しいとよろしくないよねぇ。
このままだと本番もギャンブル!?あうぅ!!

2002年02月03日 13時48分36秒
今日の模試
今日の模試は散々でした。
ぎりぎり6割。はぁぁぁ、こんなに波があるのって不安よのぅ・・・
とりあえず、今日も一喜一憂。

2002年02月02日 11時05分07秒
社員食堂
今勤めている所には社食があります。
いろーんな人に、「社食おいしい?」って聞かれるし人事の人なんか
「派遣の人は社食が不味くて辞めるんじゃ・・・?」なんて言ってるらしいんだけど
あの社食は私にとってはかなりのレベルなんだよね。
それまで知っていた「社員食堂」が相当低レベルだったってことかも。
だって今の社食のよい所。まず「メニューが選べる」。
前の会社は一日1メニューだから嫌いなものが出ようが選びようがなかった。
どうしても食べられなければ残すかその日は外に食べに行く。
でもド田舎だから車がないと外に食べには行けない。
そして今の社食のよい所2。それなりに味が良い。もちろんハズレメニューもあるけど
前の会社みたいに「ごはんのおかずになるものがないよ〜。ふりかけ使うしかないじゃん」
ってことにはならない。そして前の会社と同じかそれ以下の価格。都内なのに。
・・・って、書いてたら前の会社のレベルの低さ暴露になってしまった気が・・・。
でも、広島の友達なんか社食で食中毒起こしたらしいし
普通の社食ってきっとそんなもんだよ。ほーら、今の社食が素敵に見えてきた。

2002年01月27日 13時52分55秒
模試
今日の模試はなかなかの成績でした。
この分なら上位成績者に名前が載るかな。
だからって何があるわけでもないんだけど。
とりあえず一喜一憂。
それより仕事すると休日にやることがたまりまくるんだよね。
今日はこれから図書館とお買い物と洗濯と掃除。
雨も上がったことだし、自転車でさっさといってこよー。

2002年01月26日 23時59分17秒
お休みの日
昨日DHCが届いたんだけど、家の端っこにある部屋にいたら呼び鈴が聞こえなくて
ヤマトのお兄さん、荷物持って帰っちゃった。最初に来た時に気づいたら
牛角のサービスタイムに間に合ったのに〜!
(PM7:00までに入るとドリンク1杯無料なのだ。)残念・・・。
あれっ、題名と内容が全然違うぞ。ま、いいか。

2002年01月20日 21時06分40秒
いわしとキャベツ煮
今日はIYで、イワシ味付け缶が4個パック¥298でした。
そこで超手抜き料理。
.ャベツ3〜4枚を適当にちぎってフライパンに敷きます。
△修海縫ぅ錺渓I佞唄未鬘唄冥舛瓦汎れます。
水を少々足して火にかけ、汁が沸騰したら弱火にしてキャベツがしんなりするまで煮ます。
そ侏莨紊り。
手ぇ抜きすぎ!?あはははははははは。

2002年01月20日 12時08分24秒
確定申告
そろそろ確定申告の季節です。
今年は2ヶ所以上から給料をもらったし、12月にはどこにも勤めていなかったので
確定申告をしなくてはならないそうです。初めての確定申告なので、ネットで調べてみました。
・・・しっかし国税庁のホームページは分かりづらかった。
PDFで申告書の見本が載ってるから「もしやコレをプリントアウト&郵送で済むのかな?
便利ぃ〜」なんて思ったらそれはあくまで「見本」らしい。本物の申告書は近くの税務署に
取りに行かなきゃいけないんだって。
ところがその税務署の受付時間が書いてない。お役所だから9:00〜17:00なのかなあ。
そしたら仕事してるから行けないじゃん。(他の個人でやってるページで確認したら
郵送で送ってもらえるらしい。ほっ。でも、国税庁のページでそんなこともわからないなんて
おかしいよねぇ。)

2002年01月17日 20時56分55秒
お仕事が決まりました。
ようやく2ヶ月間の無職状態から抜け出せることになりました。いやぁ、良かった良かった。
こんなに早く決まったのも派遣元(T社)のおかげかな。なにしろ、動きが早いこと早いこと!
ホームページの仕事紹介に情報が載った日にエントリーして、その日のうちに
電話がかかってきて、「明日面接でも良いですか?」
で、次の日面接して、その日のうちに採用決定。派遣先の決断も早い(早すぎ!?)けど。
まあ、派遣だからそんなに慎重に決めなくてもいいっていうのはあるんだろうなあ。
「この人を採用したら、もしかしたらウチの会社で35年面倒をみることになる」
という正社員と比べたら、決断も軽くなるってもんさ。派遣スタッフの悲しさよのぅ・・・。
イヤイヤ、お給料もらえるんだからありがたいことでございます。
ふぅ、とりあえず社会復帰決定!の報告でした。

2002年01月15日 21時07分25秒
お仕事です!
ようやく、ようやくお仕事の話が来ました!
かなり近くで自転車でも行けるかも・・・なんてもくろんでいるんだけど。
だとしたらいいなあ、だって交通費支給されないんだもん。
それにしても良かった。仕事がないことにはお金が入らないものねぇ。
・・・ってまだ面接してないんだ。決定じゃないんだ。うぅっ、勝負は明日!

2002年01月14日 17時59分21秒
さけるチーズ
近所の店で「Y印ストリングチーズ」が100円だったので、4個も買い込んできました。
あーんな事件があってもやっぱり買っちゃうY印。
いくらなんでも、もう再利用乳は使ってないよね・・・という希望的観測と、
過去もしかしたらそんな商品食べてたかもしれないけど
おなか壊したことないし・・・という経験則(?)により、
大丈夫でしょう!!という結論に。なんかあったらココに書きこも〜。

2002年01月13日 21時55分14秒
とりのマヨネーズ焼き
今日の夕ごはんはトリのマヨネーズ焼きでした。
.肇蠅發眛を一口大に切り、塩コショウしておく。
熱したフライパンに油をひき、皮の方から焼く。
I縮未焼けたら、水を少々入れて蒸し焼きにする。
てに火が通ったら、マヨネーズを適量入れる。
ゥ泪茱諭璽困温まったらできあがり。
おいしかったけど、マヨネーズを入れずにあとでレモン汁をかけるってのも良いかも。
キャベツのせん切りと粉ふきいもを添えていただきました。

2002年01月12日 23時07分28秒
今日のレシピ
昨日の鍋で使った昆布(だしガラ)が残ってたのでこれで一品。
〆布を細かく刻む。
▲ツオブシをまぶす。
醤油をかける。
だ献織泪瓦鮑ぜる。
タ罎立てのご飯にのっけて出来上がり。
昆布の歯応えがなかなかグーでした。だしガラだけどカツオブシのおかげで旨みもしっかりあるしね。
ちなみに鍋に残っていた汁は野菜スープに活用しました。フフフ、これからも廃物利用の達人目指すぞー!

2002年01月12日 13時37分43秒
3連休です。
とは言っても、休職中の身ではあんまり関係ないのです。
なかなか良い仕事というのはないもんですなぁ。

2002年01月11日 18時32分27秒
日記はじめました。
年も明けたので、日記を始めました。
適当に続けます。


私のホームページへ|