Welcome to PHILIPPINES




 
なんと、7000数百の島々から成り立っています。
おまけに、半数の島には、名前が無いそうですよ。
大きい島の順は、首都マニラがあるルソン島、ミンダナオ島、サマール島、パラワン島、
ネグロス島、パナイ島、ミンドロ島、日本人が良く行くセブ島は、9番目の島になります。
パラワン島とミンダナオ島のザンボアンガは、フィリピンの首都マニラより
マレーシアのボルネオ島に行く方が近いです。
現に現地の人は、行き来していますよ。それも、パスポート無しに・・・

 公用語は、英語とタガログ語ですが、びっくりすることに約80の言語から成り立ち、
部族も約40有るという事です。裸族もいると言う話です。!?
田舎に行けば、言葉は現地人でも通じない事が・・・・。
電気・通信は、整っていますが、停電が多いのが・・・。
交通は、渋滞ばかりで大変ですが、整備されて行っています!?
通貨は、フィリピン・ペソです。
ナイト・ライフは、完璧です。
治安は、最悪です。一人歩きは、しない方が・・・。
 気候は、1年中夏です!!旅行シーズンは、12月〜5月が良いでしょう!
私は、パンツ1枚で過ごしています・・・。殆ど、裸族に!?
 フィリピンでは、日本の常識は通用しませんし・・・・。

フィリピンの事が、少し判りましたか?
皆さんもフィリピンで、ゆっくりとダイビングでも・・・・