ぼくなつ
−僕の夏休み−

 今年の夏休みは,8/11(土)〜13(月)の3連休。本当にこれって夏休みなのかな? 夏休みなのさ,これが僕の。 そう思わないと,つらくなる・泣きたくなる・・・。今度の年末年始も休めそうもないしなぁ。 と言うことで,充実した3日間を過ごすことになりました。本当に,精神的にはリラックスできました。 だけど体力的休息は・・・,逆に疲れたかな。まぁいいや,楽しめたから。


 〜〜初日,8月11日(土)〜〜
  
《千葉大学アメフト部合宿(山中湖)》

 前日,北海道から遅く帰ってきたので寝たのは1時過ぎ。5時起きで家を出ようと思っていたんだけど,そしたら3時に目が覚めてしまった。 二度寝する前に,「お盆のシーズン,渋滞もすごいんだろうなぁ」と言う思いもあったので,インターネットで渋滞情報を調べた。 そしたら,3時過ぎなのに渋滞印の赤で染まっている箇所があったんだよね。これはやばい,時間が経ったらと思って3時30分過ぎに家を出ることになった。 はっきりいって,眠かったね。けれど逆にいい緊張感になって,安全運転できたかもしれない。ストレスがたまるほどの渋滞は無く, 結局現地に着いたのは6時くらい。早すぎた・・・。先にグランドに行って車の中で寝ようとしたんだけど,グランドがわからない。 グランド前の道を3往復位してしまった。わかったのは7時前になったので,結局宿に行った。 そしたら,心優しいマネージャーが自分の到着を出迎えてくれた(たまたまだけどね)。玄関入ったら,田中夫妻がくつろいでいた(と言うよりも,疲れていた)。 何でも3時位に着いてしまって,車の中で寝ていたらしい・・・。お疲れ様。

 そして7時,朝食の時間でーす。


−朝食の時間で〜す−

いただきます係 OB達の朝食風景
−いただきます−
 忘れていました,いただきます係の存在を・・・。今年の係は,WR#84永谷くん。 どうだったかと言うと,まだ二日目これからかな?って感じでした。大変だよね,毎食考えるのは。 (結局後半はどんな感じだったのだろうか? あのままいってしまったのだろうか・・・?)
(永谷(2年生)) 

−OBだって朝食を・・・−
 朝飯食ってます(ちなみに自分は食べてません)。簔口は前日(合宿初日)から参加してたので,体いてー,と朝から言っていた。 朝食の方なんですが,バイキング形式でした。人それぞれ持ってくる(盛ってくる)ものが違うんだよね。 ちゃんとバランスを考えて食事しないと・・・。
(簔口,田中夫妻) 

現役達の朝食風景(手前) 現役達の朝食風景(奥)
−現役達こそ,しっかりと朝食を−
 さすがにまだ2日目の朝,まだ皆の顔にも疲れた表情は無かったように思えた(本当は疲れてたのかな?)。 自分が現役の時って,どれだけ食ったんだろう? だけど4年の時は,あまり食べなかった記憶がある。 ほとんどお代わりもしなかったような・・・(別にダイエットしていた訳でも無いけどね)。 まぁ,練習しっかり出来る位は食べてください。食べ過ぎ(および,飲み過ぎ)も良くないからね。

 朝飯終われば,さぁ練習だー。


−さぁ,(午前の)練習だ〜−

今年のグランド 練習前
−とりあえず,こんな所でした−
 迷ったけれど,何とか見つかったグランド。練習の時は,田中の車に乗せてもらいました(汚くてゴメンね)。 グランドは可もなく不可もなく,と言ったところでしょうか。皆は,硬いと言っていたなぁ。 確かに,擦り傷は出来やすい感じだったかな。グランドは広いけど人数が少ない,寂しい状況だったのは事実。
(簔口,征美ちゃん) 

−いよいよ,練習かぁ−
 練習開始前の,あの何とも言えない気持ちが伝わってきそうです。メニュー考える人,テーピングする人, ウォーミングアップをする人,今日の目標を考える人,いいイメージを想像する人,ただ時間を潰す人, いろいろいると思います。充実した練習が出来るかどうかは,もしかしたらこの時間にかかってるのかもね。
(本間(真ん中)と愉快な現役達?) 


−ハーフタイム,いや昼飯の時間−

今日の日替わりランチは? お願い!!
−本日のランチ−
 昼飯と言ったら,焼きそばライスでしょう。本当に焼きそばとご飯だけ,あの時の衝撃と言ったら・・・。 本日のランチのメニューは,親子丼(たぶん,そうだと思うんだけど・・・), おそば,冷奴,きゅうりのキムチになります。
 スミマセン,現役に負けじと御飯3杯食べてしまいました。現役の分は残したはずです・・・。
(昼食メニュー) 

−かわいい後輩OB−
 本当に頑張ってくれてるよね,現役ポセイドンの為に。おまえ等が現役の時も大変だったしな。 一緒に練習することで,現役達がおまえ等の力をちょっとずつでも吸収していってくれたら・・・。 強くなるよ。
 あと別件なんだけど,うちのチームに入ってくれないかな? 本当,お願い!!
(本間,秋田) 


−昼寝,午後の練習,そして・・・−

 午後の画像はありません。(それと練習中の画像が無いのは,自分が練習に参加しているからです。)

 さすがに昼飯を食べたら眠くなりました。OB部屋に行き使われていない布団を見付けて,そのまま眠りに。 気付いたらしっかり寝ていたらしく,人の出入りに気付くことも無かった(本間に何されたか分かんないなぁ)。 もう少し寝ていたかったから,さすがに練習モードに時間がかかったなぁ。けれど,切り替え。そして午後の練習へ。 悪いことに,午後はものすごい雨が降ってきた。で,早めに練習は切り上げ。ケガするのも何だし・・・。 だけど,これも難しいところだよなぁ。雨の中の試合は,実際あることだし。こういう状況に慣れると言うか,何ていうか。 空いた時間は,しっかりミーティングでもすれば良いんじゃないかな。短い時間だけど,大切にしないとね。 練習後,田中の車で宿へ,そして風呂に。しっかり暖まって,コーチの花田さん達と話をした。 いろいろ難しいことが多い,だけど気持ちは一つ。やっぱり強いポセイドンが見たい。
 皆が夕飯を食べ始める頃,マネージャー達に見送られ帰路の途についた。こうして,山中湖での1日が終わった。

 田中と一緒にファミレスで夕飯を食べて,御殿場で別れた。帰りは大変だった,ものすごい雷雨だったので。 稲妻の光で明るいのって何のって,それで雨も強くなってくるし。だけどスピードはどんどん上がっていく。 だけど,怖くなるまでスピードは出さなかったから大丈夫です。何せ,安全運転ですから・・・。 渋滞の方は,10キロ30分という位だったかな。ちょっとだけ眠かったけど・・・。無事に家に帰りましたよ。


−おまけ−

ツーショット  
−ペアルックでツーショット−

 イケてないオジサンと2年マネージャー希ちゃんのツーショット。おそろいのTシャツでニコニコと。 オジサン,ぎこちないスマイルです。これ撮ったのって,簔口だったっけ? もうちょっと格好良く撮ってくれよ。 格好良ければ,素敵なツーショットだったのにね・・・。

(希ちゃんとマスダ) 


2日目,3日目は・・・


MSDの別荘へ

TOP
TOPへ
 MSD's Pageへ

HOME
ぜひ,御出でください


Mail
メールお待ちしてます