ペンペンペンちゃんのアトピー記2ペンペン

2000/09/16

誕生〜4歳まで    1998年の夏
5歳   1998年の夏の終わり
小学校   1998年の11月
中学校   1998年12月〜1月
高校   1999年の3月
19歳〜22歳   1999年の夏
23歳〜24歳   1999年の秋
25歳〜    

猪トップページへ狐お散歩フォトギャラリー ペンアトピー対策 ペンアトピー関連用語?

鳩問い合せ先&感想 をお待ちしています


 

前記で書いたけど、梅雨時期は「あーあ、今年は水着になるのやだなぁ。」などと、思いながら、

毎日長袖の服を着てアトピーを隠してたんだけど・・・。

1週間前から、急変っていうか、すごく症状が良くなってきたの。

湿疹はほとんどなくなって、赤みと、かき傷が残ってる程度です。

これなら、まあ、なんとか水着で海にいけるかなぁ。ってよろこんでいます。

なぜ、こんなに、良くなったかというと、知り合いが教えてくれた「オイル」を、使ってみたのです。

最初は、お風呂に数滴いれて普通に入っていました。

この時は、多少乾燥していた肌がしっとりしたかな。ぐらいの感想っだたんだけどね。

であまり、効かないみたいと話したところ、「直接肌に塗ってみて」と言われたので実行したところ、

もうビックリ、かゆみがなくなったの。これだけでもうれしいのに、翌朝おきてまたビックリ!

夜までは、ブツブツ、まっかかの肌が、ブツブツが小さくなっていて、多少赤みがひいていたの。

うれしくて、また夜に塗って寝たの。わくわくしながら、背中をみて「やったー」って感じです。

ブツブツがなくなってたの。肌はざらざらしてたけど、確実に肌の状態は良くなってきたの。

数日後、ざらざらの肌をどうにかしたいと思い、お風呂に長い間つかって、柔らかいタオルで

ざらざらの肌をゴシゴシこすっていたの。普段なら肌に負担がかかるからそんな事はしてなかったんだけど。

そしたら、またビックリ。肌がツルツルしてるの。そんなに、垢がとれた様子は無いのに。

調子に乗って、頭にも塗ってみたところ、これも良くきいたんだ。

こんな感じで今年の夏のアトピーは楽そうです。

*注意 私が使用した「オイル」の効果を書いただけなので、市販のどの「オイル」でも効果がでると言っているのでは

ありません。「オイル」だから同じだよ、なんて自分の判断だけで行わないでね。

中には、肌に直接塗ってはいけない物もあるので注意してください。

上

1998年の夏の終わり

皮膚が痒くないのって幸せなんだねぇ。ちょっと乾燥とかしてるけど、

それも市販の香料などか入ってない化粧水やローションなどで、保湿してあげれば

ぜんぜんOKなのだ。

夏に出会ったオイルとそのオイルが入ってるバスエッセンスをつかってるせいかな?

ただ、夏のアトピーが酷い時と同じようにオイルを使ってると、

なんか肌自体力が弱くっなった気がする。よく考えるとこのオイルは殺菌作用があるんだよね。

ということは、肌に必要な菌も殺してるんだよね。だから今までのように、いっぱい使うのは止めにしたんだ。

毎日使ってたのを、一日おきにして、直接塗ってたのを、薄めて使ったりしたの。

そしたら、アトピーも良い状態だし、肌もなんか良い感じになったんだ。

やっぱり症状に合うように使っていかないと、効果はないんだね。

<環境>

ボクの仕事場は、夏はガンガンに冷房が効いてて、まるで冷蔵庫に入ってるみたい。

でも、ボク冷房は大嫌い!手足は冷えるし、室内と外の温度差が激しくて体調がおかしくなりそうだよ。

<ペンちゃんの考え>

何かを一度試して良かったことを、ずーっと同じようにしていてはいけないんだね。

体調やアトピーの状態は毎日違うから、それに合わせていかないと、結局効果は薄くなるし、

逆に酷くなることもあるんだって事を実感したかな。

あと、体は自分で良くなろうとする力を持ってるらしいから、それを引き出せるように、

食事や生活、環境を整えたほうが、早く症状は良くなるみたいだ。

上

1998年の11月

なんか咳がいっぱいでるように、なったんだよね。はじめは風邪かと思ったんだ。,

それで病院に行ったんだけど,「風邪かな?薬だしておくから来週また来てください」って言われたの。

その間薬を飲んでも楽にならなくて辛かったんだけど、1週間がまんしてまた病院に

行ったらなんと先生は研修だか何だかで居ないから、後日来てくださいだって。

「なんだと〜(怒)」と思いながら仕方なく帰ったんだけどね。でも数日間忙しくて、病院に行けなかったんだ。

そのうちだんだん夜中とかに咳がでて、寝れなくなったりしてツライ状態になってしまったんだ。

仕方なく、近所の総合病院に行ったら、「気管支喘息だね。」だって。

ショック!確かに小学校の頃小児喘息とは言われてたけど・・・直ったと思ってたのに・・・

原因を考えると、咳き込み始める前に、仕事場で席替えがあって

その時に机の移動とかして、ホコリをいっぱい吸い込んだことを思い出したんだ。

それにそれまでは窓側で、窓を明けると外の新鮮な空気を吸える、絶好の席だったのに

今度の新しい席は、なんとエアコンの真下で、エアコンの空気が直接あたる場所なんだ。

エアコンが動いてると、ホコリが思いっきり体にかかるような気がするんだ。

あぁ。アレルゲンにホコリ(ハウスダスト)があるのは、知ってたけど油断してたんだよね。

席替えとかの時にマスクもせずに、ずーっとホコリの中にいたんだよね。

油断大敵だ!

<環境>

仕事場の環境が変わり、ボクは、慣れない環境に結構ストレスが溜まってたんだ。

その時期に、ホコリをいっぱい吸い込む事になったんだよね。

また運悪く(?)ストレス解消とか言って、部屋の模様替えなんかして、またまたホコリを吸い込んだの。

<ペンちゃんの考え>

アレルギー検査したり、色々な知識を持っていても、行動しなくちゃ行けないんだよね。

だってボクは自分がホコリ、ダニなどがアレルゲンと知っていても、普段は自覚症状がないから

(あるのだろうけど、少しのホコリを触っても症状が悪くなるわけではないから、あまり気にしてなかったんだ。)

掃除をする時は、マスクを掛けるなんて事を考えもしなかったしね。

アトピーにはストレスもいけないって判っていても、ストレスは溜まってしまうしねぇ。

溜めないようにするのは、難しいのよね。

上

総合病院でもらった、薬は何故か飲むと具合が悪くなったんだ。それと通うにも総合病院だと、診察時間が

限られているから通いきれないと思って、内科とアレルギー科がある近所の診療所に行くことにしたんだ。

そこで、検査してもらったら、アレルギーを示す値が通常の値の250なのに、なんと13,000もあったんだ。

それだけの値がでれば、喘息にもなるだろうねぇ。ということは、言わなくても判るかもしれないけど、

肌はボロボロ、やけどしたみたいな状態になってたんだ。この病院では、薬は出してくれないで,

処方箋を書いてくれて、薬局へ持っていくようになってたの。

で薬局にいったんだ。その薬局は、処方箋の内容を詳しく教えてくれたんだ。

そして、私が絶対使わなぞと思っていたステロイド軟膏が処方箋に書かれている事を教えてくれたんだ。

それも、強力なステロイドを2種類も混ぜたもので40gも。

(今までの医者はどんなに多くだしても20gもださなかったのに・・・)

この時は,薬局のおじさんに感謝したよ。だって教えてくれてなかったら、使ってたもん。

どんなに皮膚の状態が悪くたって、ボクはステロイド軟膏は使わないもんね。

そのことを、薬局のおじさんに言ったら、他の軟膏でいいのがあるからって、その軟膏を売ってくれたんだ。

それと漢方もいいのがあるからって教えてくれたんだ。

ボクとしては、ステロイドを説明もなしに渡たした医者より、薬局のおじさんの方が信じられたから、漢方と軟膏を買ったんだ。

(もちろん処方箋の薬も買ったよ。でもステロイド軟膏は使ってない。他の飲み薬はちゃんと飲んだよ。)

そして、三日後・・・もう、嬉しくてしょうがなかったよ。

だってもう、顔が赤くなって、皮膚がボロボロになっていたのが、赤みが消えて、ボロボロの状態が

ちょっと乾燥した肌ぐらいまでの状態が戻ったんだ。

漢方か軟膏かどれが効いたのかは判らないけど、良くなったんだ。

昔は、もっと軽い症状の時に、ステロイド塗っても効かなかったのが、たった三日でみるみる良くなったんだ。

まあ、酷すぎたから、見た目に判りやすかったのかもしれないけど・・・

そして、もっと嬉しいことに、薬局のおじさんの友達にはお医者さんがいて、その先生はアレルギーの治療には

定評がある人なんだって。そうと聞いたら紹介状を書いてもらって、診察してもらうことにしたの。

そして診察してもらったんだ。そして漢方薬をもらって飲むことに。ついでに食事制限も言い渡された・・・

<環境>

近所には病院と薬局がいっぱい。選びたい放題。

ボクは最近、自炊しないで、外食やコンビニ弁当が多かった。

インスタント食品もいっぱい食べてた。

<ペンちゃんの考え>

病院を選ぶのって大変だよね。本当は同じ病院に通ったほうがいいんだろうけど、

時間の都合とかで通いきれないと思ったら、思い切って病院を変えてみるのもいいかもしれない。

たまたま今回、ボクは病院を変えたおかげで、薬局のおじさんと知り合えて自分にあった

薬を手に入れられたし、お医者さんも紹介してもらえたんだ。

上

 

漢方を飲み初めて2ヶ月経ちました。その間喘息の病院にもちゃんと通って、薬も飲んでいました。

ただ、喘息の薬でステロイドを使った吸入薬は、使いませんでしたけど・・・

なので、どちらが効いたのか判断は難しいのですが、喘息の症状は一週間もしない内に楽になり、

現在は自覚症状は全くありません。病院での肺活量の検査でも、以前は喘息特有の数値だったのが、

正常の数値までになりました。でも不思議なのが未だに喘息の病院は薬を出したがっています。

アトピーの症状は、「漢方のおかげ!」と言えるほどに状態が良くなってるのです。

もう、嬉しくて嬉しくて、自分で触って「やわらかーい」って喜んでます。

毎年この時期は、皮膚が乾燥して痒かったのが、今回は肘の内側と首などの一部を除いては、

潤っているまではいかないですが、痒いのが無くなり、触ってみると「つるつる」してるのです。

こんな肌の感触初めてなので、ほんと嬉しいねぇ。他の部分も前に比べれば、状態は良くなっているので

このまま漢方を飲みつづければ、良くなると思うので、がんばって毎日漢方を煎じよう!

<環境>

この頃仕事が忙しくなってきました。残業が増えてきて、不規則な生活になってます。

それと色々な事でストレスもたまり気味・・・

<ペンちゃんの疑問!?>

なんで病院って高い薬をいっぱい出したがるのかな?症状が無いのに、なんで薬をだすの?それもステロイドの・・・

私は先生に反論できるほど知識がないから、しょうがなく薬をもらってるけど。

それと、薬の患者の負担額の変更(正式な名称忘れちゃった)の反対の署名に協力してくれって言われたの、

そこに書いてあったポスターには、「今までは高い薬でも、保険が効いています・・・

新制度では、高い薬の負担が増える」みたいな事が書いてありました。

多分、何も知らずにこのポスターを見たら、私は署名していたでしょう。

でも前にTVで、この新制度の事を知っていました。患者が薬を選べることを。

そして、同じ効能の薬でも安いの、基準の、高い値段のものが有り、それを患者が選べるって事を。

医者は高い薬を使いたいのでしょうけど、基準の薬を私が選べば、私が払う薬代は変わりません。

もしかすると、安くなるかもしれません。なんたって今は高い薬を、有無も言わさず買わされてるのですから。

新聞などを見て色々な事を知っておかないと、損することもあるんだよね。

なにも知らずに署名して、それが認められたら今のままの薬の値段なのよね。

まあ新制度の方が良いって判断は、現時点の私の考えなので、後々、後悔するかもしれないけど・・・

上

 

3月の時点では漢方を飲みつづけよう!なんていいながら症状がなくなったとの、病院に行く暇がなくなったこと、

薬代が私の安月給にだんだん重荷になっていったこと等があり、漢方を飲むことも病院に通うこともしなくなって

しまいました。ここで頑張って漢方を飲みつづければまた結果は違うんだろうけど・・・ね。

とりあえず、喘息もでなくなって肌の調子も夏になると湿疹がでて痒いのですが、今年の夏は漢方の名残なのか、

はたまた食事制限はなるべく守って(といっても食べてしまうこともありますが・・・)いるせいか、

症状はほとんどないですね。まぁ汗をかくとやっぱり痒くなりますが、湿疹がないだけでも精神的な負担はないですね。

 

上

根本から治してないからだろうけど、空気が乾燥してきたり体調を崩すとやっぱり症状は出るらしい。

症状は重くないけど、喘息らしき症状がたまーにでる。ついでに肌の調子も悪くなって、乾燥してカサカサしてる。

市販の基礎化粧品じゃどうにもならない(涙)そこで以前薬局でもらった、とってもよく効いたクリームが少し残っていたので

使ってみた・・・・やっぱり効くねぇ。数日つけただけで一応なんとか顔のカサカサは治まったよ。

でも体まで塗るクリームの量は無かったので体はカサカサのまま・・・痒い。

でもそんなの時、たまたまテレビを付けていたら、「瑞瑞しいお肌が・・・」という言葉が耳に入り見ていると、

水分を吸収良くとるには、「甘味がある飲み物」「スポーツドリンク」「昆布茶」・・・などと次々に解説されていました。

そこでボクは考えた!甘いのは太る、スポーツドリンクは吸収が良すぎるしカロリーもある、昆布茶も同じことが言えるけど、

色々はミネラルが入ってる!よーし明日は昆布茶を買って毎日のむぞぉ!と心に決めました。

そして昆布茶(もっと欲張って梅入りのを買いました)を会社で毎日一杯のみました。

そして一週間後・・・ふと自分の体を触って・・・「ツルツルダ!」なんとカサカサしていた肌に潤いがあるのです!

ビックリしたよぉ。だって昆布茶を1日1杯飲むだけでつるつるなんだもん。

<環境>

引越ししたので気に入っていた薬局や病院に簡単に行けなくなってしまいました。

<ペンちゃんの考え>

健康に関心がある人が多いのかテレビで「健康に良い」というフレーズを良く聞くのね。

それを鵜呑みにして、そのままの方法で全部やろうとすると、自分の生活に合わなくて途中で挫折したり

自分の体質に合わなくて失敗したりとすることがあると思うんだ。そんなんじゃ、せっかく情報を仕入れても

意味がなくなっちゃうもんね。その情報を自分に合うように工夫して長く続けられると効果は出てくると思うな。

上

猪トップページへ 狐お散歩フォトギャラリー ペンアトピー対策 ペンアトピー関連用語?

鳩問い合せ先&感想 をお待ちしています