1月31日
最近肩こりがひどくなって、会社の近くの整体へ行った。
そこはなんどか行っていて、すっかり顔みしりになっていて、年も私とさほど離れていない人がやっているらしく、マッサージをしてもらいながら、いろんな話をする。
そして、昨日は、仰向けの状態で首をマッサージして貰っていたら、
『足の指曲がってますよ』
「え?!」
『こういう感じで』
と、その人はマッサージしていた手を首からはずし、指先を丸めて半開きグー状態にした。
(おいおい、そこまでするか?!休んでやんと、しっかりマッサージしてや!)
という内心は顔に出さず
「それって、どういうことなんですか?」
どうやら、かかとの高いヒールをはいて、本来足の裏にかかる衝撃を、つま先の部分でうけるかたちになり、そうなるらしい。
そしておもむろに
『足でグーしてみて』
(そう言われても、親指を中に入れて握るのは手と違って至難技。どうするん?)
とりあえず、握る形にした。
『うーーん。そんなにひどくないね』
「それって、何かあるんですか?」
どうやら、足の指の筋力を見たかったらしい。それが衰えていると足のトラブルにつながるらしい。
で、その足の指近辺の筋力の衰えを防止する効果として、足の指でグーをつくるようなつもりで曲げたり戻したりするのは良いらしい。
そこで、ふとある風景を思い浮かべた私は
「それって、ものぐさで、足で下に落ちているものをひらうというも、効果的ということですよね?!」
『そうそう、足でシャーペンを拾うとか!』
そうか!あれは、行儀が悪いのではなく、足の指の為の運動だったのね!
私は、常日頃そいった足の指の運動を心がけております。
そうそう、冷え性の私は靴下をはいて布団に入るのですが、ほどなく温まると、今度は足暑すぎるゆえ、左足のは右足で、右足は左足で脱ぐという、足の指の体操を冬場は毎日繰り返しております。
だから、大丈夫!