聞くも涙、語るも涙?に話

そうそう、皆さんは銀行のキャシュサービス機?ATM?(名称はわからへんのですが、窓口がしまったあともある時間までは、引き出したり、預けたり振込のできる、あの機械のこと)での振込ってされたことってあります?

今時、誰でも何回かは経験してるかなぁ…。

私も時々、してますけど…

ちょっと前に話なんですけど、私は、5時50分くらいからあわてて、振込の手続きとしていたんです。

振込カードとかもなくって、、、振込できるぎりぎりの時間やし、、、、

窓口がしまったあとに、処理(翌日やけれど)してもらえるのは、やっぱりありがたいけど、銀行名やら支店名やら、自分の名前やら、しかも、画面に振れて処理するから、反応は鈍いし、手続きするのんほんま時間くうんですわ。ぶちぶちぶち。

で、その面倒なのをなんとか終わらせて、この相手にこの金額でええんか?って聞くから「ほん、間違いおまへん」って画面で処理して、お金をいれてっていうから、入れて、機械が「もうあんたの処理はなんもあれへんで!」っていう状態になったんで、「ああ、間に合ってよかった」って思って、機械がお金を数えている音を聞いておりました。(結構、のんびり機械は数えてたんです)数え終わったかなぁ?って思った瞬間に、

アナウンスが入る「午後6時になりました・・うんぬん・・振込やら入金ができないという」

「よかったよかった!!ぎりぎり間に合ったやん!」とささやかな喜びに浸っている私の耳に、

お札を数える音。「…・」

そして、さっきいれた、私のお札がそのまま返されてきて、お取り扱い時間じゃないメッセージ!

「へえ?」

思わず「あんたが、たらたら数えてるから、間にあわへんなんだんやん!なあ!さっさと数えてたら、振り込めてんで!」「私のやるべきことは、全部終わって、後はそっちの処理だけになってるんやないの!!」って叫びそうになる私。

でも、気の弱い私?(一部の方からは、どこがやねん!という声も?)は、インターホンを押すこともなく、くたびれもうけをして、とぼとぼ家路につくのでした。

「あほたれ〜〜!!」