るぱんの喫茶店


みなさん、飲み物はいかがですか?

いらっしゃい!店長のるぱんです!
ここでは各種飲み物について語っていきたいと思います。
お口に合うかどうかわかりませんが、どうぞごゆるりと・・・


一言にコーヒーって言っても、いろいろな種類のものがあります。
中にはそのままでも調和のとれたものもあるけど、ほとんどが酸味とか甘味とか苦味とか 独特な味を持ってます。
それゆえに、適当な配合をして、調和されたほうが美味しい場合もあるんです。
コーヒーの深みは「ブレンド」にあり・・・です!

コーヒー名産 地特 徴
ブルーマウンテンジャマイカ島調和のとれた風味とコクの最高級品でストレート向き。
モカアラビア強い酸味に適度の甘味と苦味をもち、芳醇な香りとコクを誇る。
キリマンジャロタンザニア酸味の強い豆で、甘味・コク・香りを合わせもつ。アフリカ産の豆の中では最高級品。
コロンビアコロンビア酸味の強い豆で、甘い香りとまろやかなコクをもつ。
ガテマラガテマラ上品な酸味で、苦味と香りのバランスがよい。
ハワイ・コナハワイ酸味が強く甘い香り、多少ガマテラに似ている。
メキシコメキシコ酸味の豆で、やわらかい甘味と香りをもつ。高地産と低地産があり、高地産が優良品。
ブラジル・サントスブラジル酸味と苦味がほどよく調和した中性の豆で、香りがよい。
マンデリンスマトラなめらかな風味とコクと、やわらかい苦味の上品な味。
ロブスタジャワ島ジャワ・ロブスタともいい、ブレンド用として使用される。
コスタリカコスタリカマイルド・コーヒーの代表格。どの豆にも調和し、ブレンドのベースに最適。
トラジャインドネシア豊かなコクと深みのある風味が独特。

種 類解 説
ペーパードリップコーヒーメーカーをつかって、ペーパーフィルタでコーヒーを濾す、ポピュラーな入れ方です。
豆の持つ個性を、そのままストレートに抽出することができます。
バーコレーターポットの中の上部のバスケットにコーヒー粉を入れ、ポットに熱湯を入れて加熱すると湯がパイプを通って上部の粉と接触し、コーヒーを抽出する器具を使用します。
イブリックイブリックと呼ばれる銅または真ちゅう製の長い柄のついたひしゃく型の器具を使用したターキッシュ・コーヒー(トルコ式コーヒー)のいれ方です。
サイフォン耐熱ガラスのフラスコとロートからできていて、お湯が下のフラスコから上部ロートに上昇し、抽出されたコーヒーが再びフラスコに戻ってきます。このメカニズムがコーヒーを飲む楽しさに加え、いれる楽しさを与えてくれます。
エスプレッソイタリア生まれの強い苦みと濃厚な味わいが特徴です。エスプレッソとはイタリア語で「急行」という意味で、その名のとおり、スチームの圧力で瞬間的にコーヒーを抽出します。

ペーパードリップ
1.ペーパーフィルターのシール目を互い違いに折り曲げて、ドリッパーにセットし、お湯を注いで密着させます。(注いだお湯は捨てます)
2.1杯あたり中細挽なら10g、中挽なら12gのコーヒー粉を入れ、平らにならします。
3.一度沸騰したお湯がいったん静まり、(摂氏95度)くらいになったら、細口のポットで中心からそっと、粉全体にお湯が行きわたるまでらせん状に注ぎます。(サーバーに数滴程度おちる量が目安です)
4.約10〜20秒間、コーヒー全体が蒸れてふくらむのを待ちます。
5.十分にふくらんで止まったら、杯数分のお湯を、円を描くように一気に注ぎます。

バーコレーター
1.バスケットに荒挽きのコーヒーの粉をいれ、中ぶたをかぶせてインセットをセットしておきます。
2.専用ポットに人数分より少し多めのお湯をいれ沸騰させます。
3.お湯が沸騰したら、一度火からおろしてインセットをいれ、弱火にかけます。

イブリック
1.イブリックに深炒り、極細挽きのコーヒー粉5g と砂糖(お好みで)を入れる。
2.1に水を注ぐ。水の量は、ふきこぼれないようにイブリックの7分目までとする。
3.ごく弱火にかけ、泡がふきあがってきたら、火から遠ざける。スプーンで軽くかきまぜ、少量の水をさして泡を静め、再び火にかける。これを3回ほど続け、コーヒーを煮出す。
4.煮出したコーヒーをデミタスカップに注ぎ、2分ほど待ってコーヒーの粉が沈殿してから、上澄みを飲みます。コーヒーのカスが多少口の中に残りますが、それも一種の味わいといえるでしょう。

サイフォン
1.フラスコに人数分のお湯を入れ、乾いたふきんで外側をよく拭いて火にかけます。
2.ロートに濾過器をセットして、スプリングをロートの管にかけて、濾過器が正しく固定 されているかを確かめます。
3.1杯あたり中細挽なら10g、中挽なら12g、荒挽なら15gのコーヒー粉をいれます。
4.フラスコのお湯が完全に沸騰したらいったん火から離し、お湯を静めてから静かにロートを差し込みます。
5.お湯がロートに昇ったら、完全に上がりきってしまう直前に、竹べらでコーヒー粉をほぐすように5〜6回攪拌(かくはん)し、30〜45秒そのままにして抽出されるのをまちます。
6.抽出が終わったら火を消し、もう一度攪拌してから、コーヒーがフラスコに落ちるのを待ちます。上のロートをはずして、カップに注ぎます。

エスプレッソ
1.専用器具の下部ポットに、カップ1杯あたり70ccのお湯をいれます。
2.バスケットにカップ1杯あたり、7gのイタリアンローストで極細挽きのコーヒーを入れ、上から押し固めます。
3.下部ポットに、上部のポットを蒸気がもれないように固く、しっかりとセットします。器具を火にかけ、下部ポットのお湯が沸騰し、上部ポットに押し上げられたら火からおろします。


こんにちは、タシュラと申します。紅茶にうとい店長にかわって
ウェイトレスの私が紅茶の話をさせていただきますわね(^^)

まずはじめはゴールデンルールとは何か、の説明を。
ゴールデンルールとは、ティーポットを使うこと、茶葉を正確に量ること、くみたて・わかしたてのお湯を使うこと、しっかり蒸らすこと
この四つのポイントをさすそうですわ。
これを守れば特別に高級な茶葉でなくても、香り豊かで味わい深い紅茶がいれられますのよ。

では、次に美味しいお茶のいれかたをご紹介いたします

  • ☆ティーパックの美味しいいれかた☆


  • 簡単でお手軽なティーパック。お茶が急に飲みたくなったときの心強い味方だけに、美味しいいれかたも簡単ですわ。

    .カップにお湯を注いでティーパックをいれます。
    .ソーサーですぐにふたをして、蒸らしましょう。時間は一分くらいと短めがいいですわよ。


  • ☆ストレートティーの美味しいいれかた☆


  • 紅茶本来の味をそのまま味わうだけに、美味しく飲もうと思うと充分な手間暇をかける必要がありますけれど、それで入れたお茶の味は格別ですわ。

    .まずはお湯を沸かすのですが、これは水道からくんだばかりの水が良いらしいですわ。
    .ティーポットとカップをあたためておきましょう。紅茶を冷めにくくするための一手間を惜しんではいけませんわよ。
    .充分に温まったらティーポットを温めていたお湯を捨てて、人数分の茶葉をティーメジャーで測って入れます。目安はカップ1杯3グラムが適量と言われています。
    .お湯をティーポットに注ぐのですが、この時沸騰したお湯をジャンピングさせるようにやや高めから注ぐとより良いですわ。ただし、やりすぎてお茶をこぼさないようにお気をつけくださいませね。
    .蒸らします。蒸らす時間は茶葉の等級に合わせて大きな葉ほど長めにしてくださいませね。
    .ストレーナーでこしながらカップに注ぎます。濃さを均等にしてから最後の一滴、ゴールデンドロップまでしっかりとカップに注ぎましょう。

    以上がストレートティーの美味しいいれかたですわ。
    ストレートに適した茶葉はダージリン、ヌワラエリヤ、キーマンですわね。


  • ☆ロイヤルミルクティーの美味しいいれかた☆


  • .お鍋にお湯をわかし茶葉を入れます。この時、カップ一杯に対して茶葉はティーメジャー1杯、水はカップ4分目ほどですかしら。
    .茶葉が完全に開いたなら牛乳を注ぎ入れます。水4:牛乳6の割合が目安ですわよ。
    .牛乳が沸騰する直前に火を止め、ストレーナーでこしながら,鍋から直接カップに注ぎますの。

    以上がロイヤルミルクティーの美味しいいれかたですわ。
    ロイヤルミルクティーに適した茶葉はウバ、アッサム、ケニアですわね。


  • ☆アイスティーの美味しいいれかた☆


  • .お湯を二分の一ほどの量にして、二倍の濃さのストレートティーをグラスにいれましょう。
    .氷を入れたグラスに一気に注ぐのが、クリームダウンを防ぐコツですわ。でも万一濁ってしまったら、熱湯を少し加えると良いらしいですわよ。

    以上がアイスティーの美味しいいれかたですわ。
    アイスティーに適した茶葉はディンブラ、ジャスミン、ジャワですわね。

    このほかにもアレンジティーとしてフルーツティー、セパレートティーなどをつくるとよりいっそう紅茶が美味しくなるでしょう。
    が、その前に基礎的な用具などのことも知っておいた方がいいかも知れませんね。


    「月の光」(ドビュッシー)・・・かをるさんからいただいた作品です。





    このページは GeoCitiesです 無料ホームページをどうぞ