・熊本クボタ展示会 その2(7月24日〜25日 グランメッセ熊本にて)

 展示会三日目。トラクタコーナーにて。月曜日だというのに
 すごい人の数だった。さすがに、土日と比べると少ないが。
 朝礼のとき、N山社長が「このくらいが商談もしやすいので
 よりいっそうの活躍を期待する」とおっしゃっていたが
 その日は、週末と同じくらい売上を上げていた。
 熊本Kの社員はすごい。
 トラクタの売上は熊本Kが全国一らしい。が、今回の展示会は
 思ったように売れていないらしく実演にも熱がこもっていた。
 新登場のKINGWEL−HIGH Speed
 ジョイントの簡単着脱を主にしていた。
 このジョイントの機能は使える。今までの作業機を
 つけかえる時の重労働を格段に軽減したもの。
 農家の方々も興味があった模様。
 4日目。研修最終日はコンバイン・バインダ・ハーベスタ  コーナーである。この日は、農家の方々といろんな話しを  させていただいた。  やはり、65歳以上の高齢者が多く「土地はあるが  後継者が少ない」と嘆いてらっしゃるおじいさんが多かった。  少数ではあるが、親子で来てるところもあり、農業にもわずかながら  光がさしている気がした。
 昼休みのメシ。つかの間の休息。とくに激しく働いているわけではないが  やはりたちっぱなしゆえ、休憩はうれしい。写真は、記念すべき  1000枚目の写真。
 お客様の多い割に、休憩するところが少なかった気がする。  高齢者が多いのに、ここは改善の余地があると思われる。  っていっても会場レイアウトにもいろいろな都合があるのだろうが・・・。
 最後は適当になってしまったが、次回は名古屋の展示会である。  名古屋の展示会は営農集団向けらしい。より高度な知識が求められる。  心配半分、楽しみ半分といった感じ。