麦刈り研修。実際農業機械を使って作業をするのははじめて。
僕だけではなく、ほかの6人もほとんどそんな感じ。

午前7時、上野芝駅を出発。阪神高速・中国自動車道を経て岡山県児島に到着。
約3時間のドライブ。みなさん朝早かったせいか、車の中では眠っていました。
写真は途中休憩した展望台のようなところで。バックは瀬戸内海・・・見えない・・・。

研修の圃場。1町4反あるらしい。1町は100m×100m。だから約120m四方の広さ。
写真と文字ではうまく伝わらないかもしれないが、とても広かった。
麦刈りはチクチクいたがゆい。麦の穂先についてる細いのが脱穀・わら切断のときばらばらになって
チクチクいたがゆい。農作業のたいへんさが分かった。
この圃場を貸してくださって小林さん。約20町、家族3人で面倒を見ているそうな。
全部麦と米。すごすぎる。ハナちゃん(犬)、かわいかった。

休憩時間。メシ食ったら寝る。このひとときがたまらん!

何やら怪しいポーズを取ってるのもいるが、全員が映ってるなかでこれが一番笑えたので。
何はともあれ、とにかく無事で何よりだった。なれない農作業、しかもなれない農業機械。
けがしなくて何より。
この業界をやっていく上で、何かつかんだような気がした研修だった。