
目次
●東京編―文京区・台東区・新宿区・渋谷区・杉並区
●新潟編―下越・中越・上越
●イギリス編
勝手な評価
★…まずい
★★…美味しくない
★★★…まあ、こんなもんか
★★★★…うまい!!!
★★★★★…なんだこのうまさ!!!
東京篇
●文京区
店名 ラーメン名 評価 場所 遠征日 博多ラーメン 屋台 博多ラーメン 具は薄いチャーシュウとめんま。後は適宜もやしやにんにくを入れられる。麺は「博多麺」と銘打っていて、サバサバしている感じ。スープがよく絡む。スープも今までに食べたことのある博多ラーメンのように安っぽくない気がする。しかし、もう一声といった所か。
★★★千駄木3-45
(不忍通り沿い)0109 大島ラーメン 大島ラーメン
(味噌)不忍通りから少しまがった所にある。店長の写真が出ていてその心意気にほれて入ってしまった。店内には中島ラーメンの「三つの挑戦」が掲げてる。一つは世界中の人に中島ラーメンと餃子を食べてもらうこと。一つはファーストフードに負けないこと。一つは食生活に貢献することとあった。心意気は良し。
みそラーメンを食べる。なかなかうまかったがもうちょっと何か刺激があるかと思ったのだが…。餃子も自慢とあったがまあ、普通のより少しはうまかったか。
★★★千駄木 0112 はじめ みそチャーシュウ 千駄木で不忍通りに面してる店はこれで大体行ってみたことになる。
ここの特徴は味噌を焙煎してその後、ラードで野菜をいためていることだという。なるほど、いっているようにまろやかな味がした。チャーシュウもかめばかむほど味が出るいい味。
★★★千駄木
(不忍通り沿い)0101 福のれん(本郷店) 味付卵ラーメン しばらくラーメンを食べに行ってなかったから飢えていたところ。チャリで上野公園・春日通り・本郷通りというルートを行く。
こってりとした豚骨スープが美味しい。ついつい全部飲んでしまう。麺は細くて腰がある。スープとよく絡んでいる。味付卵とネギ・メンマがついているけどそれらはまあ普通。水餃子も頼んだのだが、これがまたつるりとして味も濃厚で美味しい。
★★★★本郷3-5-1
(本郷通り沿い)020630 千石自慢ラーメン 骨太ラーメン テストが終わって開放感のあまり、チャリで白山通りを遡る。暑い…
立ち食いのスタイル。あちこちに書き物がされている。曰く、「みなさん元気ですか」「お腹が空いたときに思い出す。そんなラーメン屋でありたい」。イイ!!!スープは濃厚なとんこつの醤油。麺は少し太め。暑いのでスープがうまい!!!他にもやし・味付卵・チャーシュウ・豚角煮。無駄がなくていい。
★★★★本駒込6-5-4
(白山通り沿い)020704 ごんろく 特製つけめん おそ〜い昼食をとりに不忍通りをチャリですいすい運転していると行列の店が!!!よく見てみると回転したばかりのラーメン屋であることが判明。嬉しさがこみ上げる(^-^)回転セールで安売りをしていた。
付け麺という形態を食べるのははじめて。スープはちょっと濃い目。酢が入っているのかな???麺は太めで量がかなり多い。具は焼き海苔・メンマ・味付卵・チャーシュウそこに野菜をトッピングした。具も一つ一つ美味しいのだが、付け麺という形態が足を引っ張っている気がする。@麺が少し水っぽくてスープが絡まないAどんどんスープがぬるくなる。
★★★千駄木
(不忍通り沿い)020707 サッポロラーメン
えぞ菊(動坂店)味噌ラーメン
650円早稲田のえぞ菊には前から行きたいと思っていたのだが、不忍通り沿いに支店があるということが判明。行くことにする。店の看板を見ると、「アメリカ・カナダに躍進する」と書いてあったのだが本当か???
具は大盛りのモヤシとメンマ・ネギ・わかめ・チャーシュウ1枚・ひき肉。麺は太麺。モヤシは大盛りはいいのだが普通のモヤシのため、水っぽくてスープとスープと一緒に食べても味を薄い。スープは正統的というべきで美味しく、飽きがこないがそれだけという感じだ。
全体的に「まあ、美味しい普通のラーメン」といった感じ。えぞ菊カードなんてのがあってポイントがたまると一杯タダだという。まあ、ポイントをために行くほど美味しくはない。
★★★千駄木4-1-23
(不忍通り沿い)020804 支那ソバ
丸高焼豚支那ソバ
750円超朝寝坊して朝ご飯をスキップ。昼を兼てエネルギーを十分供給してくれる食べ物を考えた。それはやっぱりチャーシュウの載ったラーメンでしょうということでラーメン屋を勘案。そういえば、あそこに…と考え付いたのが当店。しかし、何時見てもあんまり人がいないので期待はそれ程でなかったのだが…。
本店が神田らしいこの店は、昔ながらの支那ソバをうたっている。スープは醤油。おお、これがなかなかうまい!具は海苔・ネギ・竹の子。そして、麺は極細面、僕が好きなタイプ。チャーシュウも極上だ。
店員がまたいい。一人でやっているのだが、硬派の兄さん。水を出す時、おまけの梅干・ひじきご飯を出す時も、ラーメンを出す時も、「おすっ!」。何なんだとビックリしつつこのズレに好感を持ってしまった。また、行こう!
★★★★西片2-25
(本郷通りと言問い通りの交差点)021023
●台東区
うまか屋 チャーシュウ麺 店のつくりがいかにも通の店という感じで入ったのだが、はずれた。
ラーメンは高い割にはチャーシュウも脂身でまあ、平均的。なんといっても少ない。それ以前に店員の質が悪い。先に頼んだ僕らの注文したものを同じものを頼んだ後の人に先にやってしまう(「ラーメンだけでなく餃子も)。かなり待つことになった。そして、カウンターも汚い。水も不衛生。稀に見るはったり屋。ラーメン屋も女の子と同じで見かけで判断しちゃダメですな。
★上野アメ横 0111 ラーメン館
(チェーン店)徳島ラーメン 日本の地域別ラーメンをみんな提供してしまいましょうという意欲的な店。
徳島ラーメンというのは聞いたことがなかったのだが、キャベツ・モヤシ・豚肉という具の中央に生卵が一つ。ホントに徳島にあるのだろうかと少し疑う。みそラーメンで、まあ、普通。餃子が野菜餃子100円とめちゃめちゃ安い。他のラーメンはどうなのか。この店は楽しめそうだ。
★★上野アメ横 0112 野菜豚骨ラーメン 就職活動に上京している姉とともに行く。ちょうど派遣の依頼が来てなかなかいい気分で店に入る。
今日は「九州編」で野菜豚骨ラーメンを食べてみる。これはうまかった。豚の角煮が噛めば噛むほどうまい。スープも飽きのこない味。思わずたくさん飲んでしまう。餃子も安くてうまい。(野菜餃子100円、にんにく餃子150円)
★★★仙台辛味噌ラーメン 辛い味噌がスプーンに盛られていてそれを好みに応じて溶かしながら食べる。まあ、普通の味噌ラーメンが辛いだけといったところか。
★★哲学堂 にんにくラーメン
750円昨日、テレビで「芸能人が選ぶラーメン店」というやつをやっていて無性にラーメンが食べたくなってしまった。そこでまたチャリでコキコキ行くことにした。近くにも有名店がザクザクあるのがすごいところだ。
まず、店の名前がマニアックでいい!鶯谷駅近くにある店内はけっこう小さい。韓国人のおねーちゃんが清々しい!
さてさて、頼んだのはにんにくラーメンで半熟卵をトッピング。スープは醤油味で唐辛子が入ってる。麺は中太の縮れ麺。具はチャーシュウ2枚・海苔2枚・キャベツ1枚・麩が1個、あとネギ・高菜・にんにく・支那竹。にんにくと支那竹は良く漬け込んであるようで美味しい。半熟卵もちょうどいい加減。ただ、キャベツや麩は必要なのか少し疑問。キャベツは海苔がスープにつかないようにする工夫なのか???東京の店のチャーシュウはどこも期待を裏切らない。しかし、期待以上のものはなかなか見つからないなぁ。
総じて美味しかった。にんにくパワーで「へのつっぱりはいらんですよ」といった感じだ!!!
★★★★
※ラーメンの他に北部秋田で取れるという「ギバサ」という海草に味噌を混ぜたものをご飯に乗っけて食べた。独特のぬめりがあり、口当たりがいい。ご飯が進んだ。
根岸1-6-12
(JR鶯谷駅近く)020725 鹿児島ラーメン
開国丸鹿児島豚骨ラーメン
650円チャリで行く。店のカウンターに着くとスープ、麺、チャーシュウなどについて細かい解説がなされている.このこだわりがいい。それによると、スープは水とゲンコツを8時間、13時間、17時間の段階で作ったものを混ぜてうまみ、コク、深みを出しているのだという。フムフムなるほどなかなか深い味わいのような気がする。麺は鹿児島大隈の麺屋さんから仕入れているとのこと。書いてあるとおり、スープによくなじんで美味しい中細麺だ。チャーシュウも大隈独特の製法だという。少し小さめで噛めば噛むほど美味しいタイプ。具は他に小豆もやしにシャキシャキのキクラゲ、万能ネギ。うん、全体的に深い味わいにまとまっている。
★★★★
※この店は餃子がまた特徴的で、にんにく、にら、キャベツといった常道の野菜を使っていないという。少し変わった味だが美味しい。6個400円上野6-7-3
(アメ横近く)020802 亜麺房らーめん とんこつ
亜麺房らーめん
880円らーめんを久しきに亙って食べていなかった為、体が疼いた。そこでアメ横にできていたラーメン屋を思い出し、行ってみることにした。店はアメ横に入るとすぐの所にあって絶好の場所。だから、かなりの期待を持っていたのだが・・・
店に入ると明るい風景。お店自慢のラーメンの写真が食欲をそそる。しかし、まず気になったのが水のまずさ。ラーメンを食べながら飲む水は重要なのに、そこへすら気が利かないことに止め処もない不安がよぎる。
さて、ラーメンがきた。まず一見して思ったことは写真とボリュームが全く違い、貧弱であること。つまるところ、詐欺である。怒りが込み上げる。具はチャーシュウ・角煮・支那竹・ネギ・高菜・キクラゲ(?)・味付卵。麺は細麺。まず麺を食べてみるとまあまあ美味しい。スープとの絡みは今一だが…。次にチャーシュウ。これは近年まれに見る頂けないチャーシュウだ!噛み付いた瞬間その硬さに戸惑い、「噛めば噛むほどうまいパターン」かと期待すると、結局後にはゾウのような(?)味が襲ってくる。角煮はトロトロしているものの甘すぎて調和を乱している。
アメ横という繁華街にどうしてこうもまずいラーメン屋があるのだろうか。観光客らしい中国人御一行は感動したのか店でカメラをパシャパシャしていたが、これが日本のラーメンの水準だと勘違いされたら困る。
★★上野アメ横 021014 一蘭 とんこつラーメン 上野駅で、妙に行列ができているラーメン店を発見。どんなものか食べにいく。
昭和35年福岡に創業という該店は、徹底的なこだわり振りである。その際たるものが世界初という「味集中カウンターシステム」。対面で座らないカウンター席、目の前の暖簾、隣り席とのしきり壁、外部を気にせずに賞味に没頭するためのシステムだそうだ。す、すごい!!!
ラーメンは一種類しかないが、味の濃さ、こってり度、にんにくの量、ネギ、チャーシュウ、秘伝のたれ、麺のかたさまで、用紙に記入して注文する。これまた、すごい!!!
実際に出てくるラーメンも見かけはシンプルであるが、こくがあり、病みつきになりそうな味。思わず、替え玉を追加注文してしまった。
あきれるほどのこだわり様の店。まさに、スタンディング・オーベイションものだ!!!
★★★★★上野駅駅ビル内 020112
●新宿区
札幌や みそラーメン 神宮球場で東大vs立教の試合を見た後で行く。ちなみに東大は28試合ぶりに勝利。とてもキチョーな試合だった。そんな気分のいい時に入った。
スープが濃厚でチャーシュウも脂ぎってなくてよい。おいしかった。
★★★霞岳町 0110 元祖一条流がんこ しょうゆ(こってり) 夕方のニュースで「うまいラーメン屋」の特集があって、ちょうど新宿にギター用品を買いに行くついでと久しぶりに早稲田の友人と会うついでということで行くことにする。
やはり有名な店らしく友人は場所を知っていた。店はなるほど、いかにもあやしげな場所だ。おもての表札に、食べてる途中でのお喋り禁止、携帯の電源をきることなどなどの規定がある。土曜にもかかわらずやはり、列ができてる。しばらくまってから中に入る。目に付くのはがんこ屋の系図。どうやらここは「総本家」であるらしい。10何代までの系譜が詳しくかかれている。この「凝り」がいい!ほかに、また、美味しく食べるための規定が書かれたものが掛けられている。曰く、@麺は細麺に限るA汁はだしの利いたしょっぱめに限るB…忘れちゃった。
ラーメンが来る。ねぎをのせた上に熱い油をかける。ジュウッという音が食欲を誘う。大きなチャーシュウと香りのいいのり、メンマにねぎが入っている。チャーシュウがちと冷えてるのが気になる。あと、トッピングで頼んだ卵、この卵は大きめで半熟、食べてみるとなんともちょうどいい熟しかげん。スープはなるほど濃い!でもめんを食べるにはちょうどいい濃さだと思う。スープを飲めないのは残念だけど…
このラーメンは久しぶりの美味しいラーメンだった。巻のこたんにもインパクトとしては負けんのではないか?
★★★★高田馬場 01 北海道ラーメン
「無双」味噌チャーシュウ
900円土曜の東大vs明大の大学野球試合が延期になり、月曜に迷いながら最後だからということで行くことにする。これがやっぱり楽しい。応援団、面白すぎ。それに、東大の応援歌もまたいい!試合は一回に既に4点入れられて今回はダメか〜と思っていたのだが、結局1対6で完敗。でもよくやったよくやったm(__)m
気分よく帰る途中で「無双」という大言壮語を吐いている当店に入ることにする。
寒くて熱いラーメンがまばゆく見えてしまったのだが、それは環境がそうさせていただけでなく、ラーメンそれ自体の力でもあった。具は、チャーシュウ・万能ネギ・支那竹・モヤシ。これぐらいが味を濁さないギリギリだ。これを越していろいろ入れてしまうとハーモニーを崩してしまう場合が殆どなのだ。チャーシュウが絶品。形が綺麗な丸で噛みごたえ、染み出てくる味ともにベリベリグッチョ!スープは濃厚な味噌。麺は細く腰の強い縮れ麺。おお、冷え切った体に染み渡る一品であった。
★★★★北青山2-7-21 021028
●渋谷区
くまもと桂花ラーメン DiDi麺
900円久々になかよしこよし6人組で集合することになったので、そのついでに渋谷にラーメン探索に行くことにする。
熊本に本店があるというこの店、店に入ると独特のにおいが漂ってくる。後で分かるのだがスープのにおいであった。
何よりも特徴的な具が肩ロース揚げ。チャーシュウが主流の中、なかなか新鮮。なかなかうまい。その他の具はシャリシャリのキャベツ。これは口直しにはいいかも。そして、ネギ・海草少々。麺は中太でボソボソした歯ごたえ。僕はあまり好きでない。スープは肌色のとんこつスープ。これがなかなか特異な味だ。しかしこれまた僕はあまり共感できない。総じて珍妙なのだが僕の好みとはちょいと違う。好みが分かれるラーメンかも。
★★★宇田川町27-1
(文化村通り近辺)020727 伝丸 伝丸ラーメン
700円連れと遊んだあと、何かおいしい店はないかと渋谷を練り歩き、よさそうなラーメン屋を発見。まずは外見からです。
出てきたラーメンは鶏がらの濃厚なスープ、中太麺、それと万能ねぎ、チャーシュウは一枚。疲れたときにおいしいラーメンを食べると救われる。しかし、サービスのご飯はあまりおいしくない。また、ラーメン店にとって大切な水も備長炭を入れただけでまずい。惜しい。
★★★宇田川町 030221
●杉並区
日向屋 チャーシュウ麺
850円最近は妙にあっついラーメンが食べたくなる。今日は杉並の環八沿いの当店に友とともに行く。九州宮崎トンコツラーメン専門店だという。
具はチャーシュウ・細いモヤシ・万能ネギ。チャーシュウは噛めば噛むほど味が染み出してくる部分ととろける部分があっておいしい。麺は中細のモチモチ麺。スープは味噌味のとんこつスープ。高い評価を受けているらしく、美味しいのは異議はないのだが、それほどの衝撃がないのも確か。衝撃が欲しい!!!
★★★荻窪2-30-4
(環八沿い)020728
イギリス編
Seto Ramen ねぎラーメン
5.8£一人で異国の地を彷徨い、日本食が恋しくなっている時、何としてでも行きたいという衝動に駆られる。イギリスでラーメンが受けるのかというのも大きな疑問であった。
あっさりとしたスープ、ちょっと特徴のある青ねぎ、大きくてそこそこのチャーシュウ。久々に食べるラーメンはうまい!!!日本の上級ラーメン店にも伍すると思われる。
店内の方はみんなアジア系の顔をしていて、もちろん広島出身のご主人の娘さんも含まれていたのだろう。日本人客ももちろんいたけど、中国人らしい人、イギリス人もいて、小さい店は人でいっぱいだった。
★★★★19Kingly St. 030208