「システム」
・別に戦闘がメインってわけでも無いんだけど、一応システム紹介。
「システム」
総人口:ライフポイントのようなもの。これが0になると国が滅びる。増えていくこともできる
戦闘力:戦争のさい、に相手国を圧倒する力。これがあればあるだけ戦闘が有利になる。
防御度:それぞれの国の防御度。これがあればあるだけ戦闘で受ける攻撃から国を守る。
兵糧度:つまり兵のご飯のこと。例えばこれが50だった場合、1日で1/10回復する(つまり5)
<戦闘方法>
いたって簡単な戦闘方法にしました。
・攻め側の戦闘力(攻撃力)−守り側の防御度(防御力)=この差の数が守り側の総人口を減らす。
例)攻め側の戦闘力(50)−守り側の防御度(30)=20(人)
守り側の総人口が400だった場合、400−20(人)で守り側の総人口は380(人)になる。攻め側が負けた場合は逆のことが起きる。
<政策>
国の発展方法です。1日で一回しかこの政策は取れないのでよく考えて行ってください。方法は下の通り。
・兵役:国の総人口を増やします。
・訓練:国の戦闘力を増やします。
・再建:国の防御度を増やします。
・稲作:国の兵糧度を増やします。
更新の関係で1週間に1回更新します。なので1度政策を決めたら1週間変えることはできません。
1週間たった結果、能力は50上がることにします。
<西暦>
西暦は0年から始めます。なんで鉄砲とかあるのに0年なの?という質問は受け付けません。
それから上の「システム」と「政策」で挙げましたが、時間の進み方は1日10年(余年)進むことになります。
また、1週間に1回更新することから70年ごとに進みます。
「年表」のコンテンツにはそのように書きます。
例) ・52年:滑川は稲作政策を採る
・121年:滑川はソマリアに攻め込み、「滑ソ戦争」が起こる。
・122年:ソマリアの国主、ソッキョはフィアンセと駆け落ち。「ハンタン事変」が起こる。
年表の書き方はこんな感じに俺がまとめるので、みなさんはどこで何があったかをカキコしてくればOK!
「システム」の関係と、発展(政策)も忘れずに!
<その他>
・合併
2国が同意の上、合併ができる。物資の供給や、戦争が両国の間になくなるが注意点がある。
2国の一番高い能力数値を足した数になる。2国は1つの国になり、政策が行えなくなる。
例)A国の最高数値(戦闘力100)+B国の最高数値(防御度120)=新たな国の全能力(人口を除く)。つまり戦・防・糧がすべて220となる。
総人口は、そのまま2国の足した人口となる。
おわかりいただけただろうか?つまり早くから合併してしまうと政策が行えないため、非常に不利である。合併はよく考えて!
・終戦
ある国(複数可)が同意の上、終戦を締結する。この終戦はいつでも解くことができるが、締結してから100年経たないと解けない。
・親密と敵対
見た通り、親密関係と敵対関係が存在する。もちろん、全国とソマリアとの関係は敵対。
敵対同士の国では合併と終戦ができない。 親密関係の国同士では上の合併でも出たが、物資の供給(能力交換)の自由が得られる。
ただし、政策で得た能力(50)を分け与えることのみ。