*ヒーリング日記*
25日に比べ時間は2時間と短いが、内容は濃かった。
まず、セミナーで交わした「誓約書」が「会員規約」に変更されたので、新たに2通サインして、片方をヴォルテックスに提出する。
実践に入り、ヒーリー(ヒーリングされる人)一人に2人で手を当てる「トリプルワーク」に初チャレンジ。
これまで一種類しか知らなかった発霊法(気を整える動作)だが、あと2つを学ぶ。
足の長さの違いや、向きの違いを整える方法も学んだ。
場の空気が25日の会場より高いと感じたが、これは仕方の無いことだと思う。いつもレイキ等様々なヒーリングに使われている場所と、そうでない場所を1、2カ月に1回借りているのでは、差が出て当然かもしれない。(人数の差もあるし)
今日は他の方みたいに熱くはならなかったが、終わって電車に乗ったあたりから、体中がじんわり温まっている感じがわかってきた。
私みたいにセカンドまでしか終了していない参加者は少なかった・・・つまりサード、ティーチャーレベルの方が多かったので、エネルギー的に得してしまったかもしれない。
ヴオルテックスの復習会で学ぶことは多いし、25日みたいに個人で開いている研鑽会には違った良さがあるし、とにかく、こうした実践の場があれば、行ける限り行ってパワーアップに務めたいと思う。
戸塚のレイキ研鑽会に参加。
ティーチャー修了者Bさんが主催するHPで告知していたもので、参加者全員この日が初顔合わせ。
電車組が戸塚駅で待ち合わせ、Bさんの車で会場へ。私と、ティーチャー修了Yさんと、レイキ未経験Sさん、そして現地でAさん(この方もレイキ未経験)が加わった。
まず、Sさんには私、AさんにはYさんが「フルセッション」を行う。仰向け(後半はうつ伏せ)に寝たSさんAさんの決まった部位に順に手を当てていくというものだ。Bさんは、2組の間を行き来し、別の部位に手を当てたり、私やYさんに手を当てたりする。
「まだセカンドしか終わってない私に当たってゴメンネ」と思いつつ、結構手順をすっ飛ばしつつ、隣のYさんのマネをしながら手を当てていたのだが、途中でいびきが・・・。解りやすい反応ありがとう、だ。まだまだパワーも経験もたいしたことない私でも、結構エネルギー流れてるみたいで、気持ち良かったと言ってもらえて嬉しかった。
「レイキの手」を持つBさんYさん私の「レイキサークル」の内側と外側をSさんAさんに出入りしてもらう。サークルの内側の方が温かいと、2人とも言っていた。
午後から、Bさんのレイキ仲間Kさんが加わる。サードまで修了されていて、レイキ以外の健康法もいろいろ勉強されている方だ。
ティーチャーが2人もいるので、未経験のSさんAさんに1回ずつ、トライアルでアチューンメントが行われた。待っているメンバーで、専用のCDを聴きながら瞑想。瞑想というものを始めてやってみたが・・・しっかり眠ってしまった。
1度でもアチューンメントを受ければ、弱いながらもエネルギーを出せる様になるので、今度は全員でレイキサークルにトライ。
Kさんだけでなく、Bさんも、カイロやら操体法やら出来る方なので、主にSさんAさんがモデルとなって、いろいろ実演してくれた。私も、肩やら顎やら整えてもらった。
実践の合間にいろいろレイキについて語り合う。年齢も性別も職業もバラバラなのに、しかもKさんとBさんを除いて今日初めて集まった人ばかりなのに、こんなに盛り上がるとは、凄いことだ。10時から始まって、あっと言う間に終了時刻の16時を30分オーバー。楽しい時程早く過ぎてしまう。
AさんとKさんは仲良くバイクで帰っていったが、残るメンバーは戸塚まで送ってもらう途中お茶しながら、なおも語り合うのであった。(もちろんSさんYさんとは帰りの電車の中でも)
木曜に貰ったバラが、くたっとしている。レイキを送ってはいるのだが、時間が足りないのか、力が足りないのか・・・。まだまだだな。
レイキの12ポジションを、好きな時代劇を見ながらじっくり出来るのはとても有り難い。
気功を始めてみたいが、いろいろ流派がありそうなので、ゆっくり探すことにする。とりあえず、雑誌等に紹介されている動きをちょっとずつ試してみよう。
やっぱり「多少」疲れるし、「多少」身体もこる。レイキとはいえ効き目ないかな〜、と思いかけたが、そうか、セミナーの間レイキマラソン等実践しまくりでパワー沢山もらったから調子が良かったのだなと気が付く。
下旬に2カ所で復習会があるので、会費も安いので参加することにする。これでまたちょっと調子よくなるだろう。
味覚が変わったのか、最近特にお肉を食べたいと思わなくなった。キライになったわけではないが、執着しなくなったと思う。
変わりによく食べる様になったのが豆。図書館で、動物性蛋白質を使わなくても出来るヘルシーなレシピを見つけてコピーしたので、順に試している。野菜だけでおいしいのかな?と思いきや、ハーブをうまく使ったりしているので、かなりウマい!
早起きし、昨日購入したハーブをプランターに植える。うまく育ってほしい。
本当は苗を探していたが、食品売場で、土付き根付きのハーブを発見。4種購入し、ハーブ用の土も買って帰った。
早速昨日のブレスレットを着用。これだけ石を身に付けていると、かなり疲れにくくなる様だ。
結局、ブレスレットはアメジストと、スモーキー仕上げのクリスタルで作ることにした。それが片手分で、もう一つは、完成品ですごくいい感じがするのがあったので、それを購入。
6ミリ玉でちょっと細目にする予定だったが、大きい玉の方がよりいい感じだし、完成品と同じサイズなので、8ミリ玉に変更。
帰って早速作り(シリコンゴム通して結ぶだけなのですぐ終わる)、完成品(クリスタルとローズクオーツの組み合わせ)と共に、サンダルウッドのお香で浄化。
なんと、8時半頃起きてしまった。これまでライブの翌日は下手すれば一日中寝てるし、早くて午後2時3時起きだったのに。やっぱりレイキって効き目あるのかな。
昨夜は表のページにセットリストをUPした時点でかなり眠くなったので、フルセッションしながら横になって、そのまま朝になってしまった。頭3カ所と胸までは覚えているが、それっきりだった様だ。
レイキの効能の一つとして「邪気を受けにくくなる」とうたわれているが、完璧ではないらしく、夜とてつもなくイヤな感じに襲われる。明日ブレスのパーツを買いに行こう。
今日はシンボル使いまくり。Gargoyleのライブの日だからだ。出掛ける前に、カメラ、フィルム、テレコにパワーを送る。会場で開演待ちの間、会場全体にシンボルを被せ、「素晴らしいライブになりますように」と浄化。まだまだ駆け出しなので、たいした影響はないと思うが、KENTAROくんの「人の為の掛け合いやりすぎても病気になったりしないので」発言同様、悪い影響は出ないはずなので、思いきり「自分を使って」みる。
自分を使うといっても、自分の中の限られたエネルギーを使うのではなく、あくまでも自分を通り道として、より高次で無限なパワーを送るということだ。
「とめどなく涙のあふれるスピリチュアルな空間」を私は経験したことがある。例えば数年前のジェシー・ノーマンのリサイタル、アンコールでR・シュトラウスの「献呈」が演奏された。ステージの後ろにも客席があったので、終盤で後ろのお客さんのことも意識してか、ジェシー・ノーマンがその場でぐるりと一回転すると、洪水のように、ある空気が会場全体をわあっと満たすのを感じた。涙を流さずにはいられなくなる圧倒的な空気が、あっという間に自分を包み込む感じ。沢山の人が感動で涙を流していた。
あの空気を今日のライブで感じてみたいと思っていた。まあ、まだへなちょこなので無理かな、という感じだったが、流石KIBAは敏感な方らしく、真っ先に感じてくれた様だ。残念ながら、その感覚を今日は共有出来なかったが、その場に居る人皆にすぐ伝播することが、これからのライブで起こるのでは、と期待している。
「NO GAS」のイントロの振り、あれは結構意味のある動きだと思う。最後に腕を上げた時、「あ、降りてきた」と感じた。今、頭頂と手のひらが敏感になっているので、手でそれをキャッチして、そのまま降ろしたら広がったという感じ。場が浄化されて、いい意味ですごく空っぽになった感じがした。空っぽになったら、各自がより一層エネルギーを放出し易くなったのではなかろうか。こうして皆浄化されていくので、それと解っていなくてもGargoyleのライブが病みつきになっていくのだろう。
* * *
レイキのセミナーを受けたら、きっと自分が大きく変わってしまうだろうと予測していた。ひょっとしてGargoyleは自分にとって不要な存在になってしまうかもしれないとも思っていた。確かに内的変化はあったけれども、やっぱりGargoyleは自分にとって必要で特別な存在であることに変わりはなかった。いやむしろ、迷いがなくなって、より確信を持つことが出来た。つまり「本物」だったというわけだ。直観や本能といった部分で、ちゃんと自分に必要なものを選んでいたのだな、とちょっと自分を見直した。
これからもずっと、一番自然で無理のないスタンスで彼らと関わっていけたらいいな、と思っている。
3時半ごろ目が覚めたが、もう一眠りした。でも、6時半にはぱっと起きて、お弁当を作る。こんな寝起きの良さは、自分的には異常とも言える。
肩や背中がほとんど凝らない。あまり疲れない。やっぱりレイキが効いているのだろうか。
天然石でブレスレットを作りたいので、材料を下見。手芸専門店のは、場の空気がざわついているせいか、石が疲れている様だ。デパートの手芸用品売場にいい感じのパーツが揃っていたが、種類が少ない。東急ハンズではいろいろな形のがあったが、デパートのに比べると、パワーが弱い気がする。やっぱり、パワーストーンを沢山扱っているお店にも行ってみるべきだろうか。
今日は時計を見ながらのフルセッション。始め座って行っていたが、腕が疲れるので途中から寝ながらにしたら、最後まで行ったけど、そのまま眠ってしまった。
夕食後、あるいは入浴後眠くなった時に、全身12カ所に手を置く「フルセッション」を行っている。結果そのまま眠ってしまうことになるが、その分早起きになった。今日は3時に起きてしまった。
午後からちょっと疲れが出てきた。ハイテンションだったのが落ち着いて、土日の分が出てきたのかも。それでも以前より随分まし。
何だか今日はいまいちだな・・・と思ったら、シンボルの形とマントラをちょっと間違えていた。帰宅して確認し、正しくやり直したら、ちゃんとうまくいった。
会社のお昼休みにちょっとづつ手を当てさせて貰いたいな、と思っているが、なかなかきっかけがつかめない。表の日記に書いたようなことがあると、やっぱり引いてしまう。ちゃんとお医者さんにかかって、薬も今まで通りちゃんと飲んでね、と前もって説明しておいて、ちょっとした気休め程度で当てさせてもらおうと考えているのだが。
うそみたいに身体が軽く、疲れを全く感じない。
ちょっと姿勢が良くなった気がする。後ろから重みが掛かる感じと、体中のコリがとれて、今度は頭の上に糸がついていて、上から引っ張られる感じで、一番ラクで無理のない姿勢に自然に直っているみたいだ。
変化したあとの水の味、あれは富士吉田の浅間神社の水の味に似ていると気付く。飲んだあと、口の中や喉にしばらく清涼感が残るあの感じ。名水(一部霊水)と呼ばれる水は沢山あるが、私が飲み比べた中では富士吉田の浅間神社の水がピカイチだった。あの味に似ているということは、単に味覚的においしいのみでなく、かなりパワーのある水ということだろうか。
セカンドディグリーまで受けておいて良かったと思う。全然違う。デモンストレーションセミナーでたった1度アチューメントを受けただけの状態で、何となく本に書かれてあるポジションに手を当てていただけでも変化が見られたのだから、セカンドまで受けた今、いろいろ実践を積んでいけば、どれだけ変わっていけるかとても楽しみだ。
「美しいもの、善いものに囲まれた生活がしたい」・・・これはセカンドディグリーを受けたあとふと思ったことだ。で、早速そのきざしが見え始めた。と言ってもただ、とてもきれいな傘を手に入れただけなのだが。
駅の構内で、忘れ物の傘を売っていた。ちょっと除くと、これは、というのがあった。ブランド物だったので2800円もしたが、手に取っていい感じがしたので、エイヤっとばかり買ってしまった。もちろん、第一シンボルを使って浄化し、置き忘れしない様にしたが。この傘はもともといい感じがしたが、他の傘を手に取ってみると、イヤな感じのもあった。中古なので、余計感じやすいのかもしれない。
「美しいもの、善いものに囲まれた生活」・・・でもその前に部屋掃除しろ!だな、私の場合。
3回のアチューンメント(エネルギー伝授)を受け、3つのシンボルとその使い方を学ぶ。
シンボルの使い方、実践例などの説明を聞く時間がたっぷりとられていたが、もちろん、レイキマラソン等の実践もあった。
今日はレイキサークルを体験した。なかなかエネルギーの流れを実感するのによい方法だと思った。
いろいろな方に手を当ててもらうと、たくさん流れる人と、そうでない人の差を感じる。相性の問題もあるのかもしれないが。手の当て方の上手い下手もかなり影響しているみたいだ。触れるか触れないかのフェザータッチが最高。圧迫されるくらいなら、浮かせてもらった方がマシだと思う。
シンボルは、その意味や性質を考えると、もっともな形をしていると思う。特に、第3シンボル。
レイキはそれだけでも効果は高いが、気効等、他のテクニックと併用してみるとさらに効果的で、可能性が広がると思う。ティーチャーさん達は、レイキ以外の健康法等にも詳しいし、参加者でも、自分なりにいろいろ試している方が沢山いる。
今日私のアチューメントを担当して下さったティーチャーさんは、何だか神主さんの服似合いそう、というイメージだった。お医者さんでこういう方いたな、というイメージも。最後認定証(結構立派)をいただく時、少しお話する時間があったのだが、やっぱり神社の話が出た。呼吸法も実践されていて、なかなか効果を得ているとのこと。
シンボルを覚えると、片っ端から使いたくなる。早速今日いろいろ使ってみた。
・お茶の味が変わった。お茶の葉にシンボルを書いたら、すぐ熱くなった。刺激の少ないすっきりとした味。(コーヒーも同様)
・帰りの電車で、泣いている子供がうるさいので、姿は見えないけど、声に向かって第2シンボルと第1シンボルを送る。第2シンボルを描きだした途端、ピッタリ泣きやんだのにびっくり。(第3シンボルは必要なかった)
・化粧落としの際、クレンジングクリームをつけてシンボルを描きながらマッサージしていると、すぐ指先が熱くなった。
・お湯がすぐ沸く。
・調子の悪いCDプレーヤーとCDにシンボルを送るが、あまり変化なし。しかし、ステレオの音が良くなった様な気がする。
すぐ効果が表れるので、面白くて止まらない。他に試してみたいことが一杯ある。
7月はGargoyle、人間椅子2Days、アニメタルのライブに行くことになっている。今日覚えたことを生かし、いいライブになる様パワーを送りたい。
お金がないので、8月9月にファースト、セカンドに参加する予定だった。しかし、最近臨時収入があって、そのイキオイで7月3日ファーストディグリー、4日にセカンドディグリー連続で申し込んでしまった。(セットだとちょっと割引になるので)こういう展開になるのって、一種の「円滑化現象」なのかも。
参加者は老若男女どりどりに36名。1時間のお昼休憩を除き、10時から18時まで7時間のセミナーだ。
床に座布団をひいて座るスタイルに始めちょっとビックリしたが、セミナーとはいえ、実践中心で、その場で横になったりするので、これはなかなかに合理的だった。なかなかなごめるし。
6月のデモンストレーションセミナーで1回だけ体験したアチューンメント(エネルギー伝授)というものを4回してもらう。ティーチャーさん(アチューンメントが出来る人)は10人。それぞれ参加者2〜4人を担当してくれる。今回私がついたのは、昔のアイドルっぽいかわいい女性。
デモの時は「何されるんだろ」という緊張があったので、あまり何も感じなかったが、今回はエネルギーが入ってくるのをもの凄く感じる。頭頂部に、まさに聖書でよく出てくる「油を注がれる」感じでトロっと流れてくる。デモの時は一筋、二筋ずつトローリ、トローリといった感じだが、今回はカップか鍋から注がれている感じ。2回めからは、足先に走る血管の滞りがとれてスムーズに流れ出す様に感じた。
人によって感じ方は様々で、全く何も感じないという人もいうし、逆に光が見えたり、という劇的な体験をされる方もあるらしい。
アチューンメントの順番待ちの間、ちょっとした講義もあるが、ひたすら実践。午前中は、「ここに手をこうやって当てると効果的」をいうポイントを習い、自己ヒーリングの練習。
午後はまず「レイキマラソン」。簡易ベッドが2台用意され、その上に寝ている人に、よってたかって手を当てるのだ。体中の代謝が良くなるのか、されている側の人は血色が良くなり、「熱い!」と叫ぶ人も。自分がしてもらった時熱くはならなかったが、眠くなってしまった。だが、自分が送り手になったとき、自分の手がお風呂上がりの様に赤みが増しているのがはっきりわかった。おまけに、熱くて汗ばんでしまった。(冷房はもちろん効いていた)
2人一組になってのペアワークでは、まずOリングテストで悪い箇所を探すのだが、このOリングテスト、初めてやってみたのだが、なかなか指の力加減がむずかしかった。自分がしてもらった時、当ててもらっている手がカイロみたいで、とっても気持ちよかった。自分が送り手になった時、相手の方の感想は、「気持ちよくて眠い〜」だった。
最後に、ティーチャーさんと、そのティーチャーさんが担当した参加者で集まって、ちょっとお話タイム。同じグループの年輩の女性が、目をランランとさせて、レイキの効果に感動しまくっていた。親子で参加されている方々も、とても生き生きとした顔をされていた。深刻な病症をかかえている人ほど、得たものは大きい様だ。
ポイントをしっかり押さえれば、あとは多少アバウトでよい所、簡単で、特別な修練や根性も要らない所が、なかなか自分向きだと思う。効果がすぐ実感できるのがなお良い。セミナー自体も全然あやしくないし、押しつけがましくないし、リラックスした雰囲気で、はっきりした効果を体感出来るのが良かった。
デモンストレーションセミナーの、1回のアチューンメント以来手が温かくなった、と何気なくティーチャーさんに言ったら、ちょっと驚かれた。みんなそうだろうと思っていたのだが、普通もっとかかるらしい。温かいのが嬉しいので、ちょこちょこ身体中のあちこちに手を当てては「ぬくいぜ〜」と喜んでいたのだが、それも良かったらしい。使えば使う程パワーが増すので、身体の癒しばかりでなく、副次的な効果で、物事がスムーズにはこぶ様になる「円滑現象」も起こりやすくなり、自分の場合、予定より早く本格的なセミナーに参加出来るようになったのかもしれない。
今日は朝からずっとコンタクトだったが、全然疲れてない!いつもは夕方になるとツラくなってくるのに。
さて、明日はセカンドディグリー。とっても楽しみだ。